トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

陶芸教室

本日、ママ友と陶芸教室に行ってきましたup
少し前に娘と一緒に行った時は、自分の作りたい物を
作れず不完全燃焼でモヤモヤしてたので、
今日はスッキリですhappy02scissors
今回は葉蘭の形の大きいお皿を作ってきました。
大きいので“やった感”がすごくありますが、
前回同様のお皿なので作り方になんの変わりもなくsweat02
次回こそはステップアップして高さのある作品をsign03
心に誓って帰りましたcoldsweats01
それにしても、一生懸命作業しててまた写真cameraを撮るのを
忘れてしまいました…sweat02
途中思い出したのですが、後で…と思ってたら
やっぱり忘れてしまいましたdown
なので、どんな物を作ったかは先生が焼いてくれて
出来上がってからのお楽しみということで…coldsweats01

ブログを初めて3週間、絶好のブログネタの時に限って
写真撮影を忘れているサッパリな私でございます…crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

続々制作中

先日の白いフェルトボールがこんな感じになりましたnote

PhotoPhoto_3

まだ恥ずかしいので後ろ姿ですcoldsweats01
りんごappleに雪だるま・カエルとくまに……↑芋虫note
ちゃんと完成したらまたお顔をご披露しますconfident
今日は勢いにのって『うわぁぁぁ〜sign03』と制作しました。
昨日の寝不足が手伝ってナチュラルハイでしたものでsmile
でも今日はここまでにして、寝ます。
今日はカフェイン摂取してないので、さすがに眠たくなって
きましたgawk
おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない…

昨晩、私は一睡もできず布団の中でゴロゴロ
ゴロゴロしてました…wobbly
いわゆる、“目がギンギンに冴えて”状態です。
時々あくびは出るものの、一向に眠りに落ちない…。
ここまで読んで、私の事をよく知る人は
『こいつ、またやったなsweat02』と思ってると
思います…。
はい、またやってしまいましたdown
カフェインを摂取してしまいましたcrying
私、いつもではないのですが、カフェインを取ると
眠れなくなる体質みたいです。
たとえ飲んだのが昼間だろうと…。
なので遅い時間にはコーヒーは飲まないように
してます。
もともと好きな方ではないので、誰かに勧められた時
くらいしか飲みませんけど。
そして、昨日も飲んでませんsign01コーヒーはsign03
でも…、夜に紅茶を飲んでしまいましたbearing
紅茶を飲んで眠れなかったのは多分今回が初めてで、
昨晩は『紅茶もか…sweat02』と布団の中で
ゴロゴロしながら反省してました…。
コーヒーだろうと紅茶だろうとお茶だろうと
カフェインは含まれているのでしょうから体質上
当たり前の症状なのですがねweep
これがまた、いつもじゃないのがくせ者でして、
『今日は大丈夫かもsign02』と思ってしまうのですdown
しかも、紅茶は好きなのにぃ〜crying
これからはまた1つ注意すべきものが増えて
しまいましたsad
なんとも残念な体質でございますdown
『子どもかsign02happy02』とダンナさんや友達に
笑われるんですが、コーヒーを飲むなら“ブラック”shine
紅茶なら“ストレート”shine
そこら辺は大人なわたくしなのでございますよsmilescissors
しかし、久しぶりに無意味に完徹してしまったわ…shock
なので珍しく早朝からブログをUPしてみましたcoldsweats01pencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

コレな〜んだ?

Photo これ、何だかわかります?
これはフェルト(羊毛)の
ボールですaries
ちくちくニードル針という
特殊な針でつっついて
作りました。
今日はここまでですが、
コレが今後いろいろ
変化していきます。
どんな風に変化していくかは
完成したらまたブログにUPしますねwink

手作り大好きな私は、何を作ろうかconfidentと考えてる時が
一番幸せですnotes
『アレも作りたいsign01』『コレもチャレンジしてみたいsign01
『アレはあんな風に作ってみたらどうかしらflair』と
作りたい思いがいっぱい溢れてきますlovely
それをワクワクしながら制作するんですnote
今までにチャレンジしたものは、全て広く浅くですがsweat01
ビーズ・フラワーアレンジメント・編み物・フェルト・
縫い物・クラフトバッグ・陶芸などなど。
これからの季節はやっぱりフェルトや編み物に
気持ちが向きますup
ほっこり温かい作品が作れたらいいなぁconfident
自分用にも作りますが、自宅に置くには限界があるので
手作り品の1day shopに参加して少し販売もしたりします。
年に2回ののんびりペースですが私には丁度いいscissors
今はそのイベントに向けて少しテンポアップで制作中です。
今回はどんな作品ができるか…
乞うご期待ですclover

handmade | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

炊き込みご飯 Part2

先日某番組で紹介されていた炊き込みご飯を
作ってほしいとダンナさんにリクエストされ
たまたま家に材料も揃ってたので作ってみました。

Photo

番組をご覧になった方も多いと思いますが、
何やら内蔵を若返らせる料理だとか…。
コレは私も気になるsign03と材料だけメモpencil
アバウト分量で作ってみましたcoldsweats01
“まごわやさしい炊き込みご飯”shine
 ま…豆類
 ご…ごま
 わ…わかめ(海藻類)
 や…野菜
 さ…魚
 し…椎茸(キノコ類)
 い…芋類
を取り入れた炊き込みご飯なんだそうで、このレシピでは、
 ま…油揚げ
 ご…いりごま
 わ…昆布
 や…おくら
 さ…ちりめんじゃこ
 し…干し椎茸
 い…里芋
が入ります。
なかなか美味しかったですup
体にも良いし、ちょこちょこ作るかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク

5日間もあったシルバーウィークも過ぎてしまえば
『あっsign01』と言う間でしたcoldsweats01
どこに行っても渋滞carrvcarcarrvcardashや人ごみだろうと、
近場でウロウロしました。
そして、最終日の今日はお墓参りも兼ねて91歳のばあちゃんに
逢いに子供達と行ってきました。

Photo

お仏壇にお参りして、ひとしきり楽しくお喋りして、
帰りました。
子供達に『次に来た時は…次に来た時は…』という
ばあちゃんの言葉が強く頭に残りました。
私は時々行くこともできるのですが、曾孫達をなかなか
連れて行ってやれなくて、お正月やお盆くらいしか逢えてない
のが現状です…down
連れて行ったら喜んでくれるのは分かってるのですが
大きくなると何かと行事や用事がありなかなか…sad
でもコレ、いい訳ですねthink
もっと時間をつくる努力が必要ですsign01
またばあちゃんに逢いに行こうっとnote
いっぱいいっぱい可愛がってくれてるばあちゃんに
少しでも“ばあちゃん孝行”しなきゃねclover
皆さんはどんなシルバーウィークや敬老の日を
過ごされましたか?

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

釣り

今日、息子達が生まれて初めての魚釣りに行ってきましたfish
じいちゃんが船を持ってるので、船に乗って海釣りです。
総勢5人で、ままかり・鯛・アジ・キスなどを小物ながら
100匹位釣って帰ってました。
うち、ほとんどが“ままかり”で、船の上でダンナさんが
さばいて頭や内臓を処理して持って帰ってくれたので、
帰宅後すぐにばあちゃんが焼いて三杯酢漬けにしてくれて
早速夕飯でいただきましたdelicious
新鮮で美味しかったですup
息子達も自分で釣り上げることができ、
楽しんできたみたいです。
じいちゃんはもちろんのこと、うちのダンナさんも
妹のダンナさんも釣りが好きなので、息子達も
釣り好きな男の子になるんじゃないでしょうかfishheart04
houseでゲームgameばかりするよりはずっといいですよねwinkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

お祝いのお花

私の親友の弟さんがこの度めでたくご結婚されましたheart01
いわゆるジミ婚で(←表現が古いsign02)挙式はしないらしく、
その代わりに親族の顔合わせ食事会restaurantが催されるそうです。
そこでその弟さんから見て甥っ子や姪っ子にあたる子供達から
弟さん夫婦にサプライズのお花のプレゼントをしたいと
親友から私に相談がありました。
私がフラワーデザインを習っているので、先生の所のお花屋さんで
作ってもらうことになったのです。
新郎さんにはブトニアを、新婦さんにはブーケをイメージした
丈の短い花束を準備しましたheart04

Photo  Photo_3
分かりますかねsign02
お花の写真を撮るのは難しい…sweat02

とても素敵なサプライズのプレゼントになるのではないかと
思いますlovely
末永くお幸せに…clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

おチビちゃん

今日、可愛い可愛い甥っ子が遊びに来ました。
生後6ヶ月のおチビちゃんですheart

Photo

妹の子どもなんですが、孫みたいな感覚ですよconfident
我が子の様に責任がありませんからねsmile
しかしこのおチビちゃん、寝くじがすごいsweat01
(寝くじは方言ですかねsign02
 子供が眠いのに寝れなくてぐずることを言います)
私も3人の子供を育てていますが、幼少期寝くじで
困った経験があまりないんです。
うちの子は3人とも、
“転がしてほっておいたらいつの間にか寝てるわ…sleepy
ラッキーsmilescissors
って感じだったので、寝くじは甥っ子にしてほぼ初体験wobbly
『寝たけりゃ寝ればいいじゃんsign03ムキーッbearing
ってなります。
子育てってやっぱり大変down
小さい時は小さい時で、大きくなったら大きくなったで、
心配事や不安もたくさんあるし。
でも、我が子の子育ては一所懸命で、たくさんあった出来事を
残念ながら忘れてしまってることが多いみたいですdown
人から『お宅の子はあ〜だったじゃん』って言われても
『そうだったっけsign02』と…。
逆によその子は『あの子はあんなだったよね〜』って
覚えてて。
もったいないなぁ〜sadってよく思います。
まぁ、私が記憶力が弱いだけのことで、みなさんはしっかり
覚えてらっしゃるかも知れませんけどねsweat02
甥っ子のおチビちゃんもこれからいろんなことを
おばちゃんに見せてくれるんでしょうねnote
成長が楽しみで仕方ありませんhappy02

Photo_4
まっ、“おばちゃん”とは決して呼ばせはしませんけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

レンコン

みなさんはレンコンってどんな料理に使います?
煮物とか炒め物とかサラダとか天ぷらとか…、
色々使い道はありますが、私のお気に入りは
これsign01

PhotoPhoto_2

“すりおろしレンコンの天ぷら”です。
すりおろしたレンコンに、顆粒のだしの素・卵・
小麦粉・ツナ(油は入れない)を入れ混ぜ混ぜ。
そのタネをスプーンですくって油に落として揚げたら
出来上がりshine
外はカリッと中はもちもちとして美味しいheart04
コレまた我が家の子供達の大好きなメニューですnote
このレシピ、“母の味”ならぬ“おばあちゃんの味”でして、
祖母→母→私と受け継がれてきたものです。
おばあちゃんのレシピではツナじゃなく細かく切ったお肉が
入りますが。
私のおばあちゃんはお料理が上手です。
遊びに行くとたくさんの料理を作ってもてなしてくれます。
本当にたくさん作ってくれているので、きんぴらごぼうなどは
タッパーに入れて貰って帰ったりしますsmile
御年91歳になりますが、炊事・洗濯・畑仕事に手芸と
毎日忙しくしているパワフルばあちゃんですhappy01
風邪など引いたことがないらしく、若い私達より
よっぽど丈夫ですsign01
いつもすごいなぁ〜sign03と思います。
それに人を嫌ったり恨んだりは決してしない人で、
人間関係で私が愚痴をこぼすと
『腹を立てると自分がつらいじゃろ?』と諭されます。
『解っちゃいるけど腹が立つんよsign03』って言うと、
私の気が済むまで話を聞いてくれて、また諭されます。
おばあちゃんを知る人は彼女のことを“仏さんの様な人”と
言います。
あぁいう人間に私もなりたいと思いますが、多分無理です…。
私は器の小さい人間なものでdown
ただ、私が物作りが好きで色々作ってると、母や叔母に
『あんたはばあちゃんに似たんじゃねhappy01』と
言われます。
何か1つでも大好きなおばあちゃんから受け継いでるものが
私にもあるのかと思うと、とても嬉しくなりますhappy01
おばあちゃんには教えてもらいたいことがまだまだあるので、
いっぱいいっぱい長生きしてもらいたいものですconfident
もうすぐ敬老の日、おばあちゃんに会いに行こうっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

炊き込みご飯

今日は炊き込みご飯をしました。
以前は調味料を混ぜて味付けしてましたが、
簡単なレシピを教えてもらってからは
もっらぱコレshine

Photo

基本のレシピは、お米3合をといで普通に水加減し、
その中に塩昆布1袋(30g前後)とツナ缶を油ごと入れ
ひと混ぜして、お好みの材料を加えて炊き上げます。
我が家ではしめじとニンジンとごぼうを加えるのが定番。
簡単で子供達も大好きなメニューです。
そして、今日はそのツナ缶を焼き鳥缶に代えて
初チャレンジnote
コレもgoodでしたgood
レシピを教えてもらった時に
『ツナ缶を、焼き鳥缶や味付けはまぐり・山菜の水煮に
代えても美味しいよwink』って聞いてたのですが、
焼き鳥缶を買う事がなくてやったことがありませんでした。
今回、頂き物で焼き鳥缶があったので作ってみましたup
このメニュー、変わり種でコンビーフ缶で作っても
美味しいそうです。
私はまだチャレンジしたことないんですが………
どなたかチャレンジしてみて美味しかったら
ご一報をお待ちしておりますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

打ち上げ

今日はママ友と“夏休み 私達よ〜頑張ったshineランチ”に
行ってきましたrestaurant
誰も褒めてくれないので自分達で言います(笑)
【露庵】さんというバイキング形式のお店で、お腹いっぱい
食べてきましたdelicious
ここはヘルシーなメニューが多く、 少しずつ色々食べれて
主婦には嬉しい限りheart04
だって家では一度にあんなに品数たくさん作りませんもの…。
そして、デザートもプチケーキに杏仁豆腐・ゼリーに
フルーツなどなど色々ありましたが、
私のお気に入りは“黒ごまアイス”happy02up
もちろん色々ちょっとずつを、別腹でしっかり
いただきましたdelicious
そして、これでもかと言うほど喋りましたsmile
夏休みはさすがにランチrestaurantに行けませんでしたから
ストレス溜まってましたよ〜bearing
でも、これでスッキリ明日からまた頑張りますsign01happy01

……夜までお腹がいっぱいで、夕飯の準備が辛かったのは
言うまでもありません……gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

エコやリサイクル

今日はお買い物daymoneybag
食料品をgetすべくスーパーへ行ってきました。
もちろんエコバッグを持ってclover
今、どのくらいの人がエコバッグを使っているんでしょうね?
私は2・3年前くらいから意識して使うようになりました。
コンビニ24hoursなどで少量の買い物の時も
『袋はいりませんpaper』とか、
買って帰って家で食べるお弁当には
『お箸はいりませんpaper』とか、
できるだけ必要のないものはもらわないようにしてます。
そして、ペットボトル・食品トレー・牛乳パックも洗って
集めてリサイクルボックスへ。
小さなことですが、コツコツとconfident
意識する事が大切ですからsign01
あと、ペットボトルのキャップも800個くらいで
1人分のワクチンの費用になると聞き、
どこかの国の小さな命に届くよう
子供達と集めるようになりました。
本当に小さな事ですが、無理をすると続かないので
私の出来る範囲で…。
ここ近年、地球温暖化などの影響でエコやリサイクルが
いろんな場面で取り上げられるようになりました。
小学校の授業でも学習しますpencil
私はとてもいいことだと思います。
だって、子供達の生きていく未来が過ごしやすい
世の中であってほしいですから。
だから、私は少しだけでも“地球にやさしい”人間に
なれたらと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

肉巻きおにぎり

V6の“カミセン”の3人がCMしてる
エバラ 焼き肉のたれ黄金の味を使ったお料理のレシピ。
あのシリーズでひときわ気になってたのが
“肉巻きおにぎり”sign01
で、作ってみた。

おにぎりriceballを作り、薄切りの牛肉(小間切れでok)を巻く。
ソレをフライパンでコロコロ転がしながら少し焦げ目を付け、
最後に焼き肉のたれを投入し、絡めるように炒めたら
出来上がりupPhoto

これでほぼ同じようなものに仕上がるんだけど、
我が家では焼き肉のたれを“叙々苑”のたれで作ります。
この叙々苑の焼き肉のたれ、スーパーとかで手に入る
ものなんだけど、コレがうまいhappy02
以前ママ友に『美味しいたれがあるよshine
コレを使ったら、安いお肉もランクアップするよsmile
と教えられ、我が家でも使ってみたのでした。
他社の商品より少々割高moneybagなんですが…sweat02
なにせ安いお肉もランクアップですのでsmilescissors
今では我が家の定番で、実家や友達にもお勧めし
ジワジワと信者を増やしておりますbleah
好みもあるでしょうが、興味を持たれた方は
一度チャレンジされてみては?
作った肉巻きおにぎりは、
もちろん美味しく完食いたしましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

陶芸

今年6月にママ友の紹介で人生二度目の陶芸教室に
行ってきました。
一度目は大昔に岡山に遊びに行った時に
手びねりで備前焼を。
そして二度目が6月の教室だったんですが、
そのときの作品をずっ〜〜〜と先生の所に
置きっぱなしだったのですsweat02
今日便があったのでやっと受け取ってきた次第。
(先生、ごめんなさいsweat01
そして作品の一部がコレshine

Togei_2

小皿なんですけど超かわいいhappy02heart04
と言いましても…、本格的なレッスンではないので、
色付けは先生にお任せなんですけどねcoldsweats01
土をこねて好きな形を作り、色を決めて先生にお願いすると、
1ヶ月〜1ヶ月半位で先生が立派な作品に
仕上げてくれるというシステム。
いつかは色付けも自分でやってみたいですが、
今はこれくらいで満足good

実は、今日は娘と他2親子で作ってきたのですが、
今日は子供達が作りたい物を親が手伝って作ってきました。
なので、私は若干不完全燃焼です…。
またママ友と行って作ろっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

お天気

今朝も肌寒かったですwobbly
今日は日中も室内なら七分袖でちょうどよかったconfident
去年のこの時期はまだ暑い暑いと冷房を使ってたような…。
今年の夏はどこに行っちゃったんでしょうねcoldsweats02
明日は久しぶりにrainかもsign02の予報。
雨降りは個人的に好きなんだけど…、金曜日は子供達が
たくさんの洗濯物を持って帰ってきますsweat02
なので、土曜日がrainだと家の中が洗濯物だらけに
なっちゃいますsweat01
そして、それが乾かないうちに次の洗濯物が…down
恐ろしや…shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

難しい…

たいしてパソコンに詳しくない…
というか全然詳しくない私は、
ブログを1つアップするにもパソコンの前で
悪戦苦闘中です…sweat02
スラスラ〜〜〜ッpencilとアップ出来る日が
早くきますように…despair

今朝はとても肌寒かったですwobbly
下の子達は寝冷えで体調崩しそうですdown
かけてもかけても布団を蹴るんですもの…bearing
世間では新型インフルエンザの話題が飛び交ってますが、
我が家でも小学6年生の子供がいるので
修学旅行がどうなるかsign02ドキドキです。
うちの学校では6年生児童数の1割強のインフルエンザ患者が
出たらキャンセルすると説明会で先生が話されてました…。
初めての修学旅行、行かせてやりたいのが親心ですが、
こればっかりは神のみぞ知るですthink
みんなでうがい・手洗いをして、
感染予防をしっかりしましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

スタート

ブログ、始めますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年10月 »