« 炊き込みご飯 | トップページ | おチビちゃん »

2009年9月17日 (木)

レンコン

みなさんはレンコンってどんな料理に使います?
煮物とか炒め物とかサラダとか天ぷらとか…、
色々使い道はありますが、私のお気に入りは
これsign01

PhotoPhoto_2

“すりおろしレンコンの天ぷら”です。
すりおろしたレンコンに、顆粒のだしの素・卵・
小麦粉・ツナ(油は入れない)を入れ混ぜ混ぜ。
そのタネをスプーンですくって油に落として揚げたら
出来上がりshine
外はカリッと中はもちもちとして美味しいheart04
コレまた我が家の子供達の大好きなメニューですnote
このレシピ、“母の味”ならぬ“おばあちゃんの味”でして、
祖母→母→私と受け継がれてきたものです。
おばあちゃんのレシピではツナじゃなく細かく切ったお肉が
入りますが。
私のおばあちゃんはお料理が上手です。
遊びに行くとたくさんの料理を作ってもてなしてくれます。
本当にたくさん作ってくれているので、きんぴらごぼうなどは
タッパーに入れて貰って帰ったりしますsmile
御年91歳になりますが、炊事・洗濯・畑仕事に手芸と
毎日忙しくしているパワフルばあちゃんですhappy01
風邪など引いたことがないらしく、若い私達より
よっぽど丈夫ですsign01
いつもすごいなぁ〜sign03と思います。
それに人を嫌ったり恨んだりは決してしない人で、
人間関係で私が愚痴をこぼすと
『腹を立てると自分がつらいじゃろ?』と諭されます。
『解っちゃいるけど腹が立つんよsign03』って言うと、
私の気が済むまで話を聞いてくれて、また諭されます。
おばあちゃんを知る人は彼女のことを“仏さんの様な人”と
言います。
あぁいう人間に私もなりたいと思いますが、多分無理です…。
私は器の小さい人間なものでdown
ただ、私が物作りが好きで色々作ってると、母や叔母に
『あんたはばあちゃんに似たんじゃねhappy01』と
言われます。
何か1つでも大好きなおばあちゃんから受け継いでるものが
私にもあるのかと思うと、とても嬉しくなりますhappy01
おばあちゃんには教えてもらいたいことがまだまだあるので、
いっぱいいっぱい長生きしてもらいたいものですconfident
もうすぐ敬老の日、おばあちゃんに会いに行こうっとnote

|

« 炊き込みご飯 | トップページ | おチビちゃん »

ひとりごと」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/31406964

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン:

« 炊き込みご飯 | トップページ | おチビちゃん »