« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今日はハロウィン

今日で10月も終わりですねぇ。
来週は寒くなると天気予報で言ってましたsad
これからどんどん寒くなります…sad嫌です…down
暑がりで寒がりの私sweat02
でも、どちらかというと寒い方が苦手ですbearing
なぜかというと、寒いと動けなくなるし、体調を崩しやすく
なるから…。
そして寒い冬が終わりを告げると、花粉が飛ぶから…sweat01
はぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅbearing
そろそろプチ冬眠に入る予定の私ですgawk

しかし、冬場はイベントがたくさんあって楽しい事も
ありますねnote
クリスマスxmasに忘年会beer、バレンタインデーheart…etc。
それに、手しごとイベントがあちこちでwink
それらのお楽しみを励みにこの冬も乗り切ろうと思いますcatface
とりあえず、今日はハロウィンnotes
…と言っても何をするわけでもありませんがsweat02
夕飯の一品に“かぼちゃスープ”を作りました。
そしてデザートに“かぼちゃプリン”を作ってみましたnote
(かぼちゃプリンと頂き物のチーズケーキで豪華にshine
Photo
まっ、我が家のハロウィンはコレだけですが………sweat01


※今日作ったかぼちゃプリン、先日からマイブームの
 スイートポテトのようなプリンの応用編です。
 さつま芋をかぼちゃに代えただけですけどcoldsweats01
 上手く出来ましたscissors
Halloween_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

トリック・オア・トリート♪

今日の夕方、洗濯物を取り込もうとしていたら、
お隣の玄関先で
『トリック・オア・トリートup』という子ども達の
可愛い声が…。
何事sign02と覗いてみると、小学校低学年の子達7・8人が
それぞれに仮装をしてお菓子を貰ってるhappy01
『超かわいいlovely』と微笑ましく見ましたconfident
日本ではあまり定着してないハロウィン。
“トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ
イタズラしちゃうぞsmile)”の合い言葉で、仮装した
子ども達が玄関をノックし、お菓子を貰って練り歩くという
なんとも楽しいイベントnote
きっと何軒かのママさんが相談して、考えたんでしょうねhappy01
子ども達、とっても楽しそうに次のおうちへダッシュして
ましたsmile
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキ〜はママの味〜♪ Part2

先日ママ友に、
『この前のブログに載ってたパンってコレ?』と
見せられたパン。(正確にはパンの空き袋coldsweats01
私が先日食べたスティックパンとは違うもので
そちらの方が美味しそうheart04
で、今日買い物に出た時に見つけたので買って帰りましたnote
2
ランチパックのミルキークリームshine
中にれん乳入りクリームをサンドしたと書いてあり
『そりゃぁこっちの方が美味しいでしょうsign02』って
ことでhappy02

で、食べてみましたdelicious
まいう〜upですheart04
れん乳好きはこっちですなsmilegood
っていうか、今ミルキーがブームなのでしょうかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

いい仕事してます!!

昨日、母から素敵なモノを貰いましたscissors
『私が使ってもいいんだけど、いるならあげるよhappy01
 あんたが好きかなぁと思って…confident』と
持って来てくれたモノはこれsign01
Photo
木製のかごですshine

Photo_21本の木をくりぬいて
作られているみたいで、
何とも趣きのある
一品ですheart04
『わぁ〜いいねぇlovely
 いるいるhappy02』と
遠慮なく
頂いちゃいましたup
何に使うかも考えぬ
ままに…sweat02
まっ、何かに使いますともっnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

癒しアイテム

我が家には観葉植物がいくつかあります。
身近に植物があると癒されますconfident
一番のお気に入りは
Photo_3サンスベリアの
スタッキーですnote
この子は只今の身長
130㎝(鉢込み)です。
サンスベリアの仲間は
マイナスイオンを
放出するらしいのですが、
スタッキーはより多くの
マイナスイオンを
放出するそうですshine
SMAPの木村拓哉さんが
総理大臣になってたドラマ
“CHANGE”では、
朝倉総理のご自宅にも
飾られてましたbud
それを見つけた時は
ちょっとテンション上がっちゃいましたupsmile

そして、最近仲間入りしたのが、
Photo_4この子も同じく
サンスベリアの仲間で
エリスラエー。
スタッキー同様、細い葉で
シンプルな葉姿が
ステキですheart
この子は小さく50㎝ほど
ですが、直立の
スタッキーと違い
放射状の姿は味があって
可愛いですlovely




この他、オーガスタやトリオスター・ミリオンバンブーなど
いろいろありますが、我が家にあるのはどの子も
強い品種のものです。
管理が難しいものはきっと枯らしてしまうので、
管理が簡単で丈夫な品種を好んで購入するのですが、
過去には残念ながら枯れてしまった(枯らしてしまったsign02
ものも多数…sweat02
生き物の相手は難しいですwobbly
でも欲しくなるんですよねぇ〜happy02
庭の植物に関しては、植えるまでは私、その後の
管理はなぜかダンナさん担当coldsweats01
『アンタは植えるばっかりで世話を全然しないpout』と
怒られます…。
虫がダメな私は、庭いじりは苦手ですsweat01
ダンナさんがマメに手入れをしてくれるので、
感謝 感謝ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ぼちぼち…

先日購入した黒色のアクリルの透かしパーツ。
コレをトップにネックレスを作ってみましたnote
Photo
これからの季節に活躍しそうな予感ですheart
ちなみに自分用ですscissors

おのみち手しごと市用には…
Photo_2こんなのを
作ってみました。
トップの葉っぱは
レースですheart04
先日このステキな
レースを見つけて
一目惚れlovely
貝ボタンと合わせて
シンプルに仕上げて
みました。
紐の色やチャームをちょっとずつ違わせて4つ作りました。
紐の長さは調節可能です。
なかなか可愛いですup

こんな感じで、自分のモノも制作したり寄り道しつつ、
かなりスローペースですが、ぼちぼち制作してます。
気が向いた時に思った物を作るので効率悪いですsweat02
まぁ、それが私らしいんですけどねぇ〜coldsweats01
これからもぼちぼち手しごとしますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ピクニック

Photo
家族でピクニックに行って来ましたnote
Photo_3
ダンナさんの車rvcarには電源があるので、
ホットプレートを持って行って、
現地でベーコンやチーズを焼いて
昼食を調理しました。

そして出来た昼食はコレ。
Photo_2
美味しくいただいた後は、腹ごなしに運動して
遊んで帰りましたhappy01
Photo_4
楽しい1日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ミルキ〜はママの味〜♪

昨日いつも行くスーパーに買い物に行った時に見つけて
衝動買いしちゃいましたsign01
Photo_3ミルキースティックnote
普段あまり見ない
棚にあったので、
最近出たのか
今までもあったのかは
知らないのですが、
練乳好きの私は
即買いでしたhappy02
おやつにでも…と
思ってたのですが、
息子クンが
『明日の朝ご飯で
食べるheart04』というので
今朝までおあずけにcoldsweats02
今朝の朝食で解禁になりワクワクしながら
食べてみましたdelicious
うんsign01……練乳…sign02
あぁ〜かすかに練乳の味するねっcoldsweats01て感じでしたが、
まぁまぁ美味しかったですdelicious
おやつにいいかもnote
練乳には目がない私でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

今日(今現在日付は変わってしまいましたが…coldsweats01)、
甥っ子のおチビちゃんが遊びに来ました。
7ヶ月になった彼は、最近お座りも上手になり
少しお兄ちゃんになりました。
Photo
歯も生え始めたらしく、痒そうにしてましたcatface
“おかあさんといっしょ”などの子ども番組を観せると
歌の箇所だけ食い入る様に観てましたtveye
どの子も同じ様にするんだなぁ〜、うちの子もああやって
観てたなぁ〜と懐かしく思いましたconfident
今日はママが一緒だったせいか、たいしてぐずることなく
ご機嫌なおチビちゃんでしたheart

 

今日、ご近所さんからイワナfishを頂きました。
Photo_2
今日釣って来たモノらしく、新鮮shine
コレは今日食べねばもったいないsign03
早速塩焼きにして夕飯で頂きましたhappy01
いい具合の焼き加減で、息子クンはしっぽから骨ごと
丸かじりで食べてましたdelicious
新鮮だったので、とても美味しかったですup
自然の恵みに感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

早速2度目♪

先日の“スイートポテトのようなプリン”、気に入ったので
また作っちゃいましたup
Photo
今度は小分けバージョンです。
私のブログを読んでくれたママ友と話していた時に出た
『大きい器で作る時と小さい器に小分けして作る時の
焼き時間は違うのだろうか…?』という素朴な疑問に
私のお菓子作りの師匠ハッピーママさんが
答えを出してくれました。
ハッピーママさんも作ってみたらしく、
小分けバージョンでも時間は変わりないみたいよhappy01と。
ほほぅconfident
では私ももう1度作ってみようnoteと作りました。
デザートによく使うサイズのココットで作りましたが、
意外とたくさんでき、家にある似たような器を全部
引っ張りだして使いましたcoldsweats01
今現在冷ましてる最中なのでまだ食べてませんが、
明日のおやつにしますheart04



今日、近所のスーパーに買い物に行った時、試飲品の
ビールbeerをいただきましたsign01
Photo_2
レジを済ませて荷物をバッグに入れてる時に声を
かけられ、『一口分ですが飲んでみてくださいhappy01』と
渡されました。
私はお酒は飲めないしダンナさんも付き合い程度にしか
飲めない人なので晩酌はしない家なのですが、
ダンナさんは、たま〜〜〜に冷蔵庫の奥から
引っ張りだして飲んでる時があるので
一口サイズはちょうどいいかもnote
ラッキーでしたsmilescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

完成!

先日作ったシルバーの荷札のモチーフにチェーンを付けて
ネックレスを完成させました。
Photo
その為のパーツを今日買いに行って来たのですが、
種類の豊富さにワクワクしちゃいましたnotes
福山駅の“さんすて”内にある“PARTS CLUB”さん。
私はビーズブームが来るずっと前、かれこれ15年程前から
ビーズで色々作ってたのですが、以前はパーツも
なかなか高価でした。
でも、今は種類も増え、価格も下がり、嬉しい限りですlovely
ここ最近ビーズから少し遠ざかっていたのですが、
久しぶりに作って楽しかったですhappy01


一緒に行ったママ友と、帰りに引野町の
“SWEET DINING épi”さんでランチして帰りましたrestaurant
頑張ってデザートだけですが写真を撮ってみましたcoldsweats01
Epi
食べたのはサラダ・スープ・パスタ・ドリンク・デザートの
セットで、どれも美味しかったですdeliciousheart04
ダンナさん達は一所懸命働いてる最中にごめんなさいsweat01
でもたまになので許してねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

陶芸〜娘ちゃんの作品〜

9月に子どもと一緒に陶芸教室に行った時に作ってきた
作品が出来上がったと連絡が入ったので受け取って来ました。
うちの娘ちゃんの作品ですshine
Photo_2
先生に教わりながらカップとお皿を作り、飾りに
ぶどうや葉っぱ、ツルといった細かいパーツを作って
地道に付けていきました。
たくさん先生に手伝ってもらったのもありますがsweat01
小6の作品にしては上出来ですよねhappy01
そして、少しだけ余った土を使って先生がお揃いの箸置きを
作ってくださいました。
世界に1つの3点セットですconfident
娘ちゃんも大満足の様子でしたnote
自分で作った物は愛着がわきますよねheart04
彼女も私に似たのか物作りが好きなようです。
最近では私の作品の批評家と化してますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートポテトのようなプリン

昨晩、夕飯の後片付けも済んだ後、フッと思い立ち
台所に再び戻り、いそいそと材料・道具を揃え
勢いで作ってみました。
“スイートポテトのようなプリン”heart04
クックパッドに掲載のレシピで、見つけた時から
気になっていたのでした。
冷蔵庫に随分前に購入した生クリームを見かけ
『今作っちゃえ〜happy02note』とsmile
Photo_10
なかなか上手く出来たのではsign02と思いますup

レシピではカラメルも作るのですが、うちの
子ども達はカラメルが苦手でして、無しに。
レシピの補足に“食べる時に泡立てた生クリームを
添えてもて…”とあったので、我が家はその方法で
いただくことにしましたconfident
食べてみると…、
Photo
写真の映りはイマイチ
ですが…sweat02
『まいう〜happy02』ですよshine
かなり気に入りましたgood
サツマイモの美味しさにも
よるのでしょうが、
コレはまた作ってみようupと思えたレシピでしたwink
芋好きな方にはお勧めですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

シルバークレイ

今日、ママ友と4人でシルバークレイ教室に行って
来ましたnote
福山市加茂町にある“flicka”さんでレッスンnote
純銀粘土で好きな形を形成して、乾燥→焼き→磨きの
行程を終えると何とも愛おしい作品が仕上がりましたlovely
みんなの作品ですclover
Photo
みんな初めての体験でしたが、ステキな作品が出来ましたshine

私の作品をアップで見ると…
Photo_3



この2つですhappy01
荷札のモチーフと
スプラウトの形の
モチーフbud

このスプラウトちゃん、見本はとてもきゃしゃな
新芽ちゃんだったのですが、私が作ると何とも
たくましいスプラウトちゃんになってしまいましたsweat02
しかも、金具穴の開け所が失敗で葉っぱの重みで
吊るすと横になってしまうのです…down
で、私は小さな脳みそでどうするか考えました。
think……………flair
以前買った、木工作家さんの作品と、スプラウトちゃんを
コラボさせてみましたhappy01
Photo_7Photo_6Photo_8
どうですかsign02
コレはコレでありじゃないですか?
コレか、財布の小銭入れのジッパーチャームに
するか悩み中ですcoldsweats01

今日行ったflickaさんがある辺りは、とてもステキな
空間が広がってました。
Photo_9敷地内の建物で万華鏡展が
開催されていて、
教室の制作中の空き時間に
見学させてもらいました。
キレイな万華鏡が
たくさん展示されていて、
触って見ることもでき、
キレイな模様に癒され
ましたconfident
近場なのに、ちょっとした
小旅行に行って来た気分に
なっちゃいましたup
そして、一緒に行った
1人のママ友から
とってもとっても嬉しい
お知らせcloverも聞いて、ほんわかいい気分の
楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

チーズとオリーブオイル

先週の家族旅行で買って来ていたチーズを開けてみました。

Photo写真のチーズは
カレー味のチーズです。
ちょっと大人の味かな。
この他、ゴーダチーズと
クリームチーズと
チーズスライサーが
セットになってるのを
見つけ、衝動買いして
しまいましたcoldsweats01

Photo_2そのチーズスライサーで
カレー味のチーズを
スライスし、
フランスパンの上に乗せ
トースターで焼いて
朝食で食べました。
とけたチーズが
美味しかったですdelicious


あと、もう1つ買って帰った物がオリーブオイル。
Photo_3
これはレモン風味のオイルです。
『オリーブオイルは体にいいので、牛乳や
野菜ジュースに数適たらして飲むといいよwink』と
売り子のおばちゃんのアドバイス。
『へぇ〜sign03それなら簡単にチャレンジできるわnote』と
これまた衝動買いcoldsweats01
この他、おばちゃんの話によると、焼き魚やきんぴらごぼう、
お味噌汁などを食べる前に数適かけて食べてもいいのよと。
へぇ〜coldsweats02と目から鱗のお話でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

嬉しい気持ちに癒されて…

昨日、私が凹み気味のブログをアップしたところ、
その日の内にママ友から『大丈夫かぁsign03』と
気遣ってくれるコメントが入ってました。
ありがたいことですconfident
定期的に来る心のチクチクからは、
しばらく解放されないと思いますが、
同じ場所に同じ気持ちでいてくれる人が
いることも確かなので、あまり気にせず
“なるようになるさぁ〜”と思うことにします。

そして、昨日はステキな写真がたくさん載った
Hパパさんのブログを発見し、キレイな写真達に
心癒されたので、だいじょ〜ぶup
また頑張りますよぉぉぉぉぉhappy02rock

上記のHパパさん、ご近所のママ友のダンナさまで、
只今単身赴任中。
先日、『うちの父さんもブロブやってるのよ〜。
恥ずかしいから教えないけどsmile』と奥様から
情報が入り、そう言われると見たいじゃないですかsign02
で、『教えてくれないなら探してやるbleah』と
検索してみたらすぐ見つかりましたnote
飼い犬の名前が実名だったので検索したらたちまち
ヒットしましたflair
cameraがご趣味のようで、とてもステキな
写真を撮られます。
人柄が出てるのでしょうねclover
またいつかご紹介できたらと思いますconfident

さて、Hパパの奥様〜sign01
ここまで読んだら自分のこととお解りですよねhappy01
コメント入れるのを躊躇してるみたいでしたが、
これを機会に勇気を出して入れてみてくださいwink(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

気分は↓

トゲトゲ、チクチク…。
今日の私の心はこんな感じですdespair
今日はたくさんの人と関わる機会があったのですが、
なんだか疲れましたdown
私の言葉が足りないのかも知れませんが、
なかなかこちらの思いが伝わらない…。
もしかすると、誰かがやってくれると他人事に
思ってるのか…。
私が当たり前だと思うことでも、他の人には
当たり前ではない時があります。
それこそ当たり前のことですが…。
解ってはいるのですが、心がチクチク胃がキリキリと
してしまいましたweep
人と関わるのは嫌いではない私ですが、
いろんなタイプのたくさんの人と一度に関わると
一気に疲れてしましました…。
どんな縁でも大事な“ご縁”だと思うようには
してるのですが、最近少し心が凹み気味な私。
何事ももっとおおらかに受け止める事ができたら
楽なんだろうに、もっと器の大きい人間に
ならなきゃなぁ〜sign01と反省です。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

制作

昨晩から革シート(合皮)をナイフでサクサクと
カットして2日かけて切り終わりました。
これ、何だと思います?Photo_3

★゜・。。考え中・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

整形中がコレです↓
Photo_4

★゜・。。考え中・。。・゜☆゜・。。・゜゜・flair

もうお分かりですよねhappy01 バッグbagでした〜note
このバッグ、実は今年の夏前に1度作ったのですが、
大きめが欲しいと欲張ってサイズ変更して作ったところ、
大きくした分切り込みの長さも長くなって、
荷物を入れなくても伸びきっただらしない状態になって
しまいました…weep
作ってすぐはまだ良かったのですが、使い込んでいく
内に、荷物を入れると超ダルダルにdown
なので今度は教わったサイズのままで再チャレンジrock
やはり、今度は丁度いい網目具合になりましたscissors
あまり欲張っちゃいけませんねsweat02
でもまぁ、失敗は成功の母ということで。ホホホcoldsweats01
1度目は本革で作りました。
今回は合皮でやってみました。
私が使用した物は、価格的にはたいして差はなかった
のですが、本革は少し厚みが薄かったので、今回の
合皮の方が厚みがありしっかりしてていいかもです。

今回のは自分用ですが、頑張って作れたら
“おのみち手しごと市”用に制作しようかなぁ…と
思ってはいるのですがまだ未定ですsweat02
なにせ、ナイフでカットしてると指が痛くなるものでbearingsweat01
もし出品してたら『頑張ったのねconfident』と
思ってやってくださいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

家族旅行

Photo
この連休で長崎の
ハウステンボスへ
行って来ましたnote

Photo_2ダリアの花が花盛りで
とてもきれいでしたheart

私自身、ハウステンボスはすごく久しぶりに行ったのですが、
昔行った時ほどの賑わいはなく…sign02
アトラクション 待ち時間なしnote
食事 待ち時間なしnote
お買い物 ゆ〜ったりnotesと、
ある意味goodな感じでしたsmile
子ども達も大きくなっていろいろアトラクションに
チャレンジ出来るので、待たなくていいのは嬉しいscissors
でもびっくりしたことがあるんですsign01
TDRやUSJなどは開園〜閉園まで全部のお店が開いてます
よねsign02
ハウステンボスではエリアによっては17:00に閉まったり、
18:00や19:00に閉店してしまうお店があるんですcoldsweats02
園自体は21:00過ぎまで開いているのですが。
なので、『夕飯はここで食べようねnote』と思っていた
お店に行ったら閉まってたんです…sweat02
もうびっくりsign03wobbly
多分昔は閉園時間まで全部開いてたと思うのですが…。
まっ、そんな不便はありましたが、ハウステンボス隣接の
ホテルに宿泊したので、1日分のパスポートで
滞在期間内出入り自由という隣接ホテル特典shine
超お得でしたnotes
朝はホテルの桟橋から船shipで入園したりもできるし、
部屋から花火も見れたし、良かったですup
子ども達も楽しんでたみたいですconfident

ただ私が残念だったのは、連休だったのでイベントライブが
開催されていたのですが、帰る日の出演アーティストを見て
『うひょ〜ぉup私の好きなDEPAPEPEが出るheart04』と
喜んだのもつかの間…、Depapepe_3
開演時間が15:00〜…。
その時間は帰宅中でなければいけない時間down
リーハーサル姿をドアの隙間から覗き見して帰りましたweep

そしてもう1つ、『長崎に来たんだから“ちゃんぽん”を
食べて帰らなきゃねぇ〜up』の私の言葉に、
子ども達が大反対…。
ということで、
N_2
帰りの高速のSAで私1人
ちゃんぽん風ラーメン
なるものを食べて
帰りましたsweat02
やっぱり本物の
ちゃんぽんとは少し
違いましたけどsweat01

そんなこんながありましたが、美味しいものも
たくさん食べれたし、
(大きなチーズのくぼみで
 パスタをまぜまぜ中lovely→)Photo_4

無事に行って帰って
来れたので、大満足ですかねhappy01
この旅行の計画をして予約などの段取りをし、
往復12時間rvcarを運転してくれたダンナさんに
感謝ですconfident
いい旅行になりましたcloverPhoto_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

異国へ…

異国へ…

今、家族でオランダに来てます♪\(^O^)/
…な〜んて冗談ですが(^皿^;)、
ホントは長崎のハウステンボスに来てます。
夏休み、いろいろ事情があって子ども達をどこにも
連れて行ってやれなかったので、
ここにきてやっとです(^_^;)
なかなかのんびりな連休を過ごしてます(o^-^o)♪
旅の報告はまた次回に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

鏡餅

11/7・8(土・日)に尾道の宝土寺で行われる
“第6回 おのみち手しごと市”に8日の1日だけですが
参加させていただくことになりましたshine
その手しごと市用に、前回のフェルト達に引き続き
手作り作品がまた1つ出来ました。
編みぐるみの鏡餅ですnotePhoto_6
この作品は結構好評で母や祖母など親戚にプレゼントし、
他にもママ友から頼まれて作ってあげたり、子どもの幼稚園の
バザーに出品したり、手作り品の1day shopで販売したり、
もちろん自宅用も作りましたので、今までに結構な数を
作りました。
我が家では毎年お正月fujiに玄関に飾ってますhappy01
なかなか可愛いヤツですheart04


Photo_4おのみち手しごと市は、
手作り作家さん達が
たくさん集まって、
2日間にわたり
お寺の境内で
手作り作品を
販売します。
プロじゃないかと
思うような
上手な方もたくさん
いらっしゃって、
私なんかが一緒に
並んで販売してるのが
恥ずかしいくらい
ですがsweat02
今回も1日だけ小ぢんまりと参加させていただきますconfident
皆さんも秋の尾道へいらしてみてくださいmaple
きっとすてきなモノに出会えると思いますヨnote
当日は多分飲食物の販売もありますヨbreadnoodlecafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今日は駅前の方に用があって出かけたので、
東桜町の“おむすびや 立樹”さんでお弁当riceball
買って帰って昼食にいただきましたdelicious

Photoちょっと写真が
ボケてますが…sweat02

このお弁当は、
ワンコイン¥500で
買えますmoneybag
お安いのに内容が
very goodhappy02good
なんと言っても
おむすびriceballが美味しいんですheart04
お惣菜も日替わりで、いろいろ工夫されたおかずが
入っていて、いろいろ参考になりますpencil
知る人ぞ知る、人気のお弁当riceballですlovely
お勧めですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

やっぱりいい♡

この度の台風typhoonによる日本各地での被害状況が
tv等で報道されていますdown
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、用あって久しぶりに親友“M”とtelephoneで話しました。
彼女とは24年来の仲ですclover
メールではたまに連絡をとることもあるのだけれど、
話すのは多分今年の5月から5ヶ月ぶり。
でも、『もしも〜しup』の言葉からすぐに学生時代に戻れるconfident
話す内容は子どもの事だったり近況報告だったりするけれど、
話し方は学生の頃のまんま。
つまらないボケとツッコミを加えながら会話は弾みますnote
話してる間、『うん、これこれheart04』と、
とても心地よいリズムで会話が進み、用件と雑談を終えて
telephoneを切りました。
学生の頃は親に怒られても止めなかった長電話sweat01
今でもやろうと思えばできるだろうなぁsmileと思いますcoldsweats01
だって竹内まりやの歌じゃないけれど、ダンナさんより
長い付き合いです。
今の事、昔の事、その他話す事はいくらでも(笑)
女性の会話はエンドレスですからrecycle
ダンナさんには『よくそんなに話す事があるなぁ…wobbly』と
呆れられるのですが、男性には解らないのですcatface
また近々もう一人の親友と仲良し3人組で集まって
美味しいモノを食べながら喋る予定を立てましたnote
楽しみぃ〜notes
やっぱり友達はいいheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風

2年ぶりに日本に台風がやってきましたtyphoon
とは言っても、私の住む広島県はたいした影響は
ないみたいですconfident
今現在も雨rainは結構降っていますが、
風はないみたいです。
どうやらこのまま寝ている間に遠ざかる模様。
被害が無いのはありがたいことですconfident
自然の前には人間なんて太刀打ちできませんからdown
他の地域の方も、今回の台風が大きな被害無く
通り過ぎてくれることをお祈りいたしますsprinkle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

引率

今日は3年生の双子の息子クン達の学年の
総合学習の授業のお手伝いに学校へ行って来ましたschool
“みかん作り名人”“米作り名人”“わら細工名人”など
9種の名人(地域の方)にインタビューをしに
お宅や畑や作業場へ、グループ分けされた子ども達を
数人の保護者と先生が引率して行きました。
私は“牛の飼育名人”のグループの担当。
学校schoolから徒歩で10分程の所に小さな牛舎があります。
現在は雌牛が3頭飼育されていました。

Photo
今日見学した
牛の親子ですtaurus
そろそろ乳離れの時期の
子牛ちゃんはとても
可愛かったですheart
お母さん牛には
子どもに近づかないでsign03
って威嚇されましたsweat01

子ども達はあらかじめ準備しておいた質問したいことを
行儀よく順番に質問しましたconfident
牛の体について質問したり、餌を見せていただいたり、
牛の口の中や歯を見せていただいたり、牛に触ったり、
そして最後には牛がお肉になる説明を受けたり…sweat01
1時間程度のインタビューはあっと言う間に終了
しました。
子ども達は、お世話になったおじさんに
『また牛を見にくるねnote』と約束して帰りました。
写真の親子牛以外に妊娠中の牛がいて、来年1月に
子牛が生まれる予定らしく楽しみもできました。

私の住む町はのどかな町で田・畑が多く、お年寄りも
地域ボランティアで積極的に学校行事に参加・協力して
くださいます。
登下校の際もたくさんのお年寄りの方が子ども達を
見守ってくださいます。
のどかな町過ぎて大人には不便なところもありますがsweat02
その分子ども達を豊かに育てる環境が揃っている、
“地域全体で子ども達を育てる”が実践できてる
ステキな町だと思いますconfident
子ども達には関わってくださっている全ての人に
感謝の気持ちを忘れずに成長していってほしいと
思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ついに…

うちの子ども達が通う小学校でも
ついにインフルエンザ発生ですsign01down
学級閉鎖も1クラス発生down
いよいよ来たかぁ〜shockって感じです。
感染拡大しなければいいけど…。
親戚の高校生の女の子も先週インフルエンザでダウンして、
お父さんは会社から自宅待機を命じられてましたsweat01
いろいろ影響が出て大変ですcoldsweats02
受験生をお持ちの親御さんなどは気が気じゃない
でしょうね…despair

そんなインフルな状況なので、栄養を取らねばsign03
ということで、今日は夕飯の1品に
蒸し野菜を作ってみました。

蒸す前。  Jpg_2
蒸し上がり。Photo

大きい耐熱容器にお好みの野菜を重ねてしきます。
途中豚バラ肉を入れ、塩・コショウをします。
野菜や肉を何層か重ねてラップをかけて電子レンジで
チンnote
簡単に蒸し野菜の完成ですshine
(野菜から出た水分で若干底の方が茹で野菜気味に
なりますが…sweat01
半分くらいの量になるので、生野菜より
野菜をたくさんとれてお気に入りですheart04
レシピでは、ポン酢しょう油やドレッシングをかけて
食べるようになってましたが、塩・コショウを
してあるので私はそのまま食べますdeliciousnote

2学期は行事がたくさんあります。
うがい・手洗い・十分な睡眠・食生活に気をつけて
病気に負けないようにしたいものですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

燻製

今日、ダンナさん指導のもと子ども達が
スモークチキン・スモークチーズ・スモーク味付け卵を
作りました。
鶏肉の下準備(味付け・下茹でなど)をして、

PhotoPhoto_2Photo_3

段ボール製の手作り燻製器でスモークしていきました。

Photo_4

待つこと2時間…watch

Photo_5

完成ですshine

Photo_6Photo_7

モクモクとものすごい煙でいぶされた食材達wobblydash
2時間後には美味しそうに出来上がりましたよlovely

Photo_8

夕飯で美味しくいただきましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

無事終了

本日19:30頃、娘ちゃん達が修学旅行から
元気に帰ってきましたconfident
みんな満足げな笑顔を引っさげてhappy01
解散式が終わって親元に帰ってきた子ども達、
保護者の顔を見た瞬間からお土産話が止まりませんでしたcoldsweats01
みんな、いい思い出がたくさん出来たみたいで
よかったですnote

そして、下の子達も本日社会見学に行って来ました。
あいにくのrainでしたが、それなりに楽しんで
きたみたいですconfident
下の息子達の学年の見学コースのメインは
鞆の浦の“うをの里”でちくわを作ることでした。
竹の串にちくわのタネを手で握りながら付けていくので
“手にぎりちくわ”といいます。
形成が終わったら職人さんが焼いてくれます。
私もプライベートで行って作ったことがあるのですが、
焼きたては美味いheart04
子ども達はお土産に持って帰ってましたが、
待ちきれない子はつまみ食いの形跡が見られましたcoldsweats01
うちの子のちくわも…、
Photo_2
こんな感じです(笑)
DNAが同じ双子でも性格は違いまして、
一人は『母さんや父さんに食べさせたかったから…』と
我慢して食べずに持って帰ってくれてました。
もう一人は我慢できず、学校で一口、帰って一口…と
している間に、半分無くなってましたsweat02
『食べるの、そこでストップsign03写真撮らせてsign01
と、やっと撮った写真がコレ…。
撮影後、写真下のちくわは即行完食されたのは
言うまでもありませんsweat01

修学旅行も社会見学も無事終わり楽しい思い出が
また1つ増えた子ども達でしたhappy01clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

大事なもの

私の住む福山市には“鞆の浦”という、
とても趣きのあるステキな町がありますconfident
古くから良港として栄え、万葉集にも詠まれた港町です。
最近では宮崎 駿監督の“崖の上のポニョ”のモデルに
なった町でもあります。
その町で以前から“鞆の浦埋め立て・架橋計画”が
持ち上がっていました。
交通混雑の解消などを目的に県が進めてきた計画です。
確かに鞆の浦は道が狭く、緊急車両が入れない所も
あるらしく、それは由々しき問題だと思います。
しかし計画に反対の人達は、鞆の浦の
歴史的・文化的価値のある景観を残したいと反対運動を
行ってきました。
どちらの言い分も解るんですよねぇ…sweat02
でも、鞆の浦の景観を壊すのは簡単ですが、
もし『やっぱり前の方がよかったflair』ってなっても、
もとに戻すのは不可能だと思うんです。
でもでも、歴史的な施設や町並みの保存には
住民負担が大きいという問題もあるらしく…down
何かもっと良い方法はないんでしょうかねthink
何事もですが、100%の人が納得するのは難しいこと
です…。
そしてこの問題“鞆の浦景観訴訟”、
広島地裁が今日県に埋め立ての差し止めを命じたと
ニュースでやってました。
公共事業による利便性の向上と、景観保全の両立、
どちらに重きを置くかは人それぞれですが、
現地にお住まいの皆さんは賛成・反対どちらが
多いんでしょうね?
そこのところ、とっても大事だと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に…

本日早朝、うちの子ども達の通う小学校の6年生が、
欠席者なく無事修学旅行に出発いたしましたhappy02shine
もちろんうちの娘ちゃんもgood
ここまでの体調管理の日々、やっと肩の荷がおりましたcoldsweats01
1泊2日の京都・奈良・大阪旅行bullettrain
楽しんで、いっぱい思い出を作って帰ってくることでしょうconfident
いいなぁ〜up 私も京都に行きたいなぁsign03
私の子ども時代もうちの小学校以外の周りの小学校は
修学旅行の行き先が京都・奈良・大阪でした。
しかし…、なぜか私の通った小学校だけ山口だったんです…down
秋吉台や下関で関門トンネルなど、
別に楽しくなかったわけではないのですが、
なぜせっかくの機会に近い隣りの県に行くのsign02
嫌だった思い出がありますsweat02
というわけで、私は生まれてこのかた京都に行ったことが
ありません…。
娘に先を越されてしまいましたweep
なので、数年後子育てが落ち着いたら、
清水寺や金閣寺といった修学旅行で行くベタな観光地に
行くのが私の小さな夢なのですcoldsweats01

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そして、今日の私は朝子ども達を送り出した後、
健康診断に行ってきました。
十ン年ぶりの健康診断、受けれるものは受けさして
もらおうといろいろ診てもらってきました。
自覚症状がなくても、だんだんお年頃になってきたので
少しは気になりまして…wobbly
健診では、人生初のマンモグラフィーと胃カメラを
体験してきましたsign01
マンモグラフィーは、笑えるくらいに
おっぱいがぺっちゃんこになりましたhappy02
そして痛い…sweat01
胃カメラは、レントゲンと胃カメラの選択肢があり、
自分で胃カメラを選んで受けてみました。
鼻からカメラを差し込んで胃の中へ。
『先生sign01私も見たいheart04』とモニターを
見せてもらいましたeye
『おぇ〜〜〜crying』と多少なりながらでしたがsweat02
初めて見る自分のお腹の中は、なかなかキレイでしたsmilescissors
『まだ若いからこんなにきれいだけど、歳をとったら
 変わるよ〜smile』と先生に言われてしまいましたがsweat02
自分の体なんだけど、病気には自覚症状がないものも
あるし、やはり定期的にプロに診てもらうのは大事な
ことだと、再認識して帰ってきましたconfident

娘は無事修学旅行に出発できたし、
私の健康診断も大きな病気の発見もなく無事終わったし、
よかったよかったconfidentの1日でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »