« 無事に… | トップページ | 無事終了 »

2009年10月 1日 (木)

大事なもの

私の住む福山市には“鞆の浦”という、
とても趣きのあるステキな町がありますconfident
古くから良港として栄え、万葉集にも詠まれた港町です。
最近では宮崎 駿監督の“崖の上のポニョ”のモデルに
なった町でもあります。
その町で以前から“鞆の浦埋め立て・架橋計画”が
持ち上がっていました。
交通混雑の解消などを目的に県が進めてきた計画です。
確かに鞆の浦は道が狭く、緊急車両が入れない所も
あるらしく、それは由々しき問題だと思います。
しかし計画に反対の人達は、鞆の浦の
歴史的・文化的価値のある景観を残したいと反対運動を
行ってきました。
どちらの言い分も解るんですよねぇ…sweat02
でも、鞆の浦の景観を壊すのは簡単ですが、
もし『やっぱり前の方がよかったflair』ってなっても、
もとに戻すのは不可能だと思うんです。
でもでも、歴史的な施設や町並みの保存には
住民負担が大きいという問題もあるらしく…down
何かもっと良い方法はないんでしょうかねthink
何事もですが、100%の人が納得するのは難しいこと
です…。
そしてこの問題“鞆の浦景観訴訟”、
広島地裁が今日県に埋め立ての差し止めを命じたと
ニュースでやってました。
公共事業による利便性の向上と、景観保全の両立、
どちらに重きを置くかは人それぞれですが、
現地にお住まいの皆さんは賛成・反対どちらが
多いんでしょうね?
そこのところ、とっても大事だと思いますthink

|

« 無事に… | トップページ | 無事終了 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/31595786

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なもの:

« 無事に… | トップページ | 無事終了 »