« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

行事が盛りだくさん

昨日は子ども達の学習発表会でしたschool
インフルエンザによる学級閉鎖も落ち着き、
ちらほらお休みがいるので全生徒とはいきませんが、
全学年・全クラスが参加して行う事ができました。
それぞれの学年が一生懸命発表を頑張りましたconfident
うちの娘ちゃんは6年生なので最後の学習発表会です。
合奏などはさすが6年生shineって誉めてあげたく
なるような仕上がりでしたgood
3年生の息子クン達の学年もみんな大きな声で自分達の
調べた事を発表できてました。
ご褒美のアニマルケーキcake(11/27ブログ参照)が
美味しく食べれましたhappy01

そして今日は地域のお祭りでお餅つきがありました。
お天気がcloudマークで人出が心配されましたが
sunも顔を出し、風もなく、たくさんの人で
賑やかな餅つき大会になりましたnote
町内のサークルの出店も少しあり、子ども達も
楽しんでいたようです。
うちの双子の息子クン達は、ず〜っとお餅をつかせて
もらってたみたいで大満足してましたhappy02happy02notes
希望者が順番につかせてもらったのですが、他の子は
1・2度したら飽きてしまって興味が他にいくみたいで
だんだん希望者がいなくなるので、後は飽きずに
ずっとやりたい子でずっと…。
その中にうちの息子クン達ももれなく入ってました…coldsweats01
役員さんには少し申し訳なかったのですがsweat02
息子クン達はあまり経験できない事なので
楽しくて仕方なかったみたいですconfident
臼と杵でついたつきたてお餅はとっても美味しかったですdelicious

そんなこんなでこの週末はなかなかハードでしたsweat01
発表会の日は子ども達がお弁当riceballが必要だったので
早起きし、今日の祭りは6年生の保護者ということで
子ども会の出店のお手伝いがあり早起きをして出かける
準備をし…、と続けていつもより早起きをして、
お疲れも手伝いちょいと寝不足ですdown
今日は早く寝ようと思いますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

カワイイ〜(≧m≦)

今日、妹とその子ども“おチビちゃん”が遊びに来ました。
寒くなって誰かが体調が悪かったりして、
伝染しても困るのでなかなか会えずにいたのですが、
歯も2本目が生え始め、またまた成長してましたupwardright
ニコッhappy01とする笑顔にいつも癒されますheart04
たまに見る赤ちゃんはホントにカワイイlovely
Photo

そしてもう一つ、妹の持って来てくれた手土産が
これまたカワイイlovely
Photo_2
くまさんがチョコレート、うさぎさんがレアチーズ、
ブタさんがストロベリーだそうですcake
でも、食べるのがもったいないbearingsweat01
ってことで、明日学習発表会が終わったらご褒美に食べる
ことにして今日は冷蔵庫でおやすみですhappy01
妹が最近お子さんがいるお宅へお邪魔する時の手土産にと
マイブームのケーキだそうですflair
福山市曙町にある“お菓子工房 Rocca”さんで
購入できるそうですよpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ショックな事…

とてもお世話になっている女性がいます。
気がつけば15年以上のお付き合いで、
いつも可愛がっていただいて、ず〜っとご縁が
続いてることはとてもありがたいことです。
私より9歳ほどお姉さんで、私の大好きな人ですconfident
センスが良く、物事の考え方や感じ方、いろんな面で
『あんな女性になれたらなぁ〜heart04』と
憧れる女性です。
その方が実は少し前に乳癌で入院・手術していたのだと
知りました。
早期発見・早期治療だったみたいで、
現在は治療も落ち着いてほぼ普通に生活されてるようで
仕事も今まで通りこなされてます。
でも、聞いた時はとてもショックでした…。
あまり私の身近に乳癌をわずらった人はいなかった
もので…。
今日お会いした時に『実はね…』と話してくださった
のですが、いくら早期治療とはいえ精神的にも身体的にも
大変だったとおっしゃってました。
でも、『今は落ち着いたから、知り合いの女性達に
 私が乳癌で大変だったことを話してるのよ。
 みんなにもっと積極的に健診に行ってほしいからconfident
 身近になった人がいると今まで以上に意識するでしょ?
 あなたもちゃんと検診に行くのよsign01』と。
強い人だなぁと思いました。
そして、こういう時でも他人の事を思いやれる
器の大きい女性だなと。
大変な経験をされましたが、元気になられて本当に
良かったです。
『あなたにもメールで話そうかと思ったんだけど…』と
言われたのですが、お顔を見た時にお聞きできて
よかったです。
メールだと表情が分からないのでモヤモヤしますから…。
本当に元気になられて良かったsign03happy02
そして、検診はしっかり受けようsign03bearing
このブログに遊びにきてくださった女性の皆さんも
年齢関係なく、検診に行って下さいねsign01
hospitalはマンモグラフィーとエコーの検査機械の
充実した、乳腺専門医のいるhospitalがお勧め
だそうですよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

作ってみました

ネットショップで見かけた小さなハンガー。
『可愛いなぁ〜heart』と思った次に思ったのは、
『作れないかしらsign02』と。
そこで、家に太めのアルミのワイヤーがあったので、
曲げ曲げして作ってみました。
なんとなく似た感じのモノができましたnote
Mt
フックで外せる様になっているので、最近お気に入りの
マスキングテープを通してみましたclover
取り外しokだし、ディスプレイ的にも可愛いのでは
ないかと自画自賛ですconfident
ただ、曲げたり絡めたりするのが細かくするには
限界があるので、私にはこれ以上小さくは作れない模様…。
やはり自作には限界がありますが、満足の出来ですgood
私は『おっsign01コレ好きだなぁheart04』と思うモノに出会うと、
大概次に『コレ、どうやって出来てるんだろう?』
『どうにか作れないかしらsign02』という考えが
働きます。
もちろん到底無理なモノもありますが、少しでも
作れそうと感じたら、頭の中で材料や展開図などが
グルグル。
そういう時がとても楽しいんですnote
作ってみて成功もあれば失敗もありますが…、
失敗は成功のもとscissors
懲りずにhandmadeに励む私なのでありますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ミルキ〜はママの味〜♪ Part3

お買い物中、またまた見つけちゃいましたeyeflair
ミルキーシリーズのパンbread
3
今度はサンドロールパンで、ミルキークリーム&ホイップが
サンドされてます。
コレもお味はgoodでしたgood
ミルキーシリーズ、どこまで続くんでしょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

電気持ち (ノ_-。)

私は“電気持ち”な体質ですsweat02
体の中に小さな発電所があるのでしょうか…weep
冬になると静電気にやられまくりの日々です…down
そんな私に救世主が現れましたshine
それは…
“静電気防止ブレスレットォォォ〜sign03
(↑ドラえもん風にsmile
以前からあったこの商品、気にはなっていたのですが
『ホントに大丈夫なのぉ〜sign02』と思って
手を出せずにいた代物でした。
この冬、意を決して買ってみました。
つけ始めて数日、あまり気にしてなかったのですが、
よく考えてみるといつもは車を降りる時
『ブワッチィィィィィ〜thunderthunderthunder』ときてた静電気が、
『パチッthunder』って位にレベルダウンしてるのですsign03
静電気がまったく無くなるわけではありませんが、
このレベルダウンだけでもありがたいhappy02
“静電気防止ブレスレット”、なかなかやるなぁ〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

昔なつかし…

来週末町内会の祭りがありまして、子ども会保護者の方でも
子ども向けに景品を出すゲームなどをして祭りを
盛り上げてほしいという要請があり、今日その準備に
景品などを売っているお店に買い出しに行って来ましたmoneybag
昔、駄菓子屋さんに行った時にあったような、
当たりくじ付きの景品や駄菓子がいっぱいheart04
選ぶのにワクワクしてしまいましたhappy02up
バラ売りもされているので、うちの子ども達も今度
連れて行ってやろうと思いましたconfident
近頃は100円玉を握りしめて買いに行けるような
いわゆる駄菓子屋があまり無く、また消費税の為
価格設定が細かく、10円とか5円とかで
区切られてないので小さい子には計算が難しいですよねdown
私達の小さい頃は駄菓子屋さんでお小遣いの使い方を
学んだものですyen
コレが欲しいからアレは我慢しよう…とか、今日は
我慢して次回に合わせて贅沢買いしようとか…。
子どもながらにいろいろ考えて買っていたものです。
でも今は、子どもがそういう駄菓子屋に行っても
親が『すみません、コレ幾らですか?』と聞いたり、
清算も親が親の財布から支払うという感じになって
きてるんだそうです。
子どもは何もしなくても欲しいものが手に入るんです。
なんだか寂しく感じました…。
こういう体験も必要な体験だと思うのに…despair
時代の変化なのでしょうが、子どもの成長や躾に
良いものは無くなってほしくないなぁと思う
今日この頃ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

フェルト教室

今日、1人のママ友がフェルトを教えて〜sign01と習いに
来ました。
子どもの幼稚園のバザーに出す手作り品に、フェルト作品を
出したいということで習いに来たのでした。
とりあえず今日は自分用のモノを…。
いろいろ使えるフェルトボールの作り方と、
マスコットのくまさんが作れるキットを準備して来てたので、
それでくまさんを作りましたconfident
フェルトボールはそれにビーズを足してチョーカーか
ネックレスを作るそうです。
初めてのフェルト体験だったそうですが、『楽しい〜notes』と
制作してました。
きっと作った作品は愛着が湧いてなかなかバザーに
出せないと思いますがsmilesweat02
とりあえず、基本の作り方を伝授したので、いろいろ
作ってみることでしょうconfident
くまさんは最後まで出来上がらず、残りは家に帰っての
宿題になったのですが、『完成したよ〜heart04』と
写メを送ってくれました。
可愛く仕上がってましたgood
私もここ数日ほぼ毎日フェルトを触ってますaries
フェルトは縮まり具合も羊毛のご機嫌次第だったり
するので、思うようにならなくてちょこっと失敗もしたり
しますが…sweat02、楽しくて仕方ありませんhappy02
私も次は何を作ろうかなぁhappy01up
Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、フェルトを習いに来たママ友が手作りの
アップルパイを差し入れしてくれて、
もう一人お喋りしに来たママ友もシュークリームを
差し入れしてくれて、私もスイートポテトプリンを
作ってたので、お店のランチの後に出てくるデザートの
様に3種をお皿に並べていただきましたdeliciouscake
食べた後に気づきました…。
写真撮るの忘れた…とdown
せっかく豪華なデザートだったのに失敗しましたcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

リボン

昨日、とあるイベントに行ってきました。
前日、子ども達が学校をお休みしたので『無理かなぁ…』と
思っていたのですが、朝『学校school行くよnote』と
元気に出て行ったので一安心。
で、行って来ましたconfident
どんなイベントかよく知らずに覗いたのですが、
おのみち手しごと市とは雰囲気が違って、グッと年齢が上の
作家さん達がたくさん集まったイベントでした。
それがまた新鮮で面白かったですnote
布物、木工、陶芸、造花、ステンドグラス…etcといろんな
ジャンルの作品達が並んでいて、
いろいろ勉強にもなりましたpencil
帰宅後、制作意欲がムクムクとなりましたhappy02up
そのイベントでワイヤー入りの幅太リボンを買いましたribbon
Photo_2
コレが、切り売りで1m¥100shine
これは安いsign03lovely
絶対“何か”に使うheart04と買いましたsmilesweat01
リースやツリーの飾りなど活躍の場はいろいろ
ありそうですnote
イベントはいろんな発見があってホントに楽しいですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ザ・体調不良

只今我が家は、5人家族の内4人が体調不良気味です…sad
私自身は口唇ヘルペスが痛いbearingsweat01ってくらいですが、
これも免疫力が低下した時になるらしく侮れませんdespair
気をつけねばsign01
娘ちゃんと息子クン2号は同時に昨日からダウンで、
今日schoolをお休みしました。
明日には行けそうな雰囲気ですが、学校でプチ流行中の
インフルエンザが気になるところですdespair
一番驚きなのが、ダンナさんの体調不良。
滅多に風邪などひかない人なのに、ここ1週間咳が出たり
だるかったりしててスッキリしないようです…。
本人判断によると、病院に行く程ではないんだそうで、
自然治癒力フル稼働で乗り切る模様sweat02
でも、いくら元気でも年齢には勝てませんよねweep
治りが遅いのは加齢のせいかと…。
みんなが早く治りますようにsign03bearing
息子クン1号はそんな中、1人元気に過ごしてますup
健康が1番shineですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

我が家の冬じたく

今日は“shabby white”さんのイベント“ふゆじたく”に
行ってきましたが、我が家でも冬じたくをしました。
Photo_2
数日前に、ここ数年我が家の冬の玄関でおなじみとなった
ナチュラルリースを玄関ドアにかけたのですが、
今日は屋内にツリーを出しましたxmas
Xmas
ずっと欲しくて去年の誕生日プレゼントに買って貰った
210㎝のスリムツリーheart04
今年も出番ですhappy02
Photo_4トールペイントが
とっても上手な
ハッピーママさんに
何年か前に
わがまま言って
作ってもらったpresent達を
飾り…、
(10個以上ありますscissors

Photo_5去年頑張って
編み編み作った
毛糸のまつぼっくりを
飾り…、
その他にも
いろいろ飾り付け
完成しました
今年のツリーさんxmas

ツリーを飾っただけで何だか楽しくなりますねnote
寒い冬は苦手ですが、イベントがたくさんの冬は
好きですheart
今年も子ども達にサンタさんは来てくれるのでしょうか
ねぇ〜。
お約束をなかなか守れない双子の息子クンは
ドキドキsadsadsweat01してますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いがけず…

今日は、午前中に学校の行事(PTC)がある予定でした。
しかし、インフルエンザ プチ流行の兆しが発覚しwobbly
急遽後日に延期となりましたdown
今年は11月に入っても暖かいので、寒くなく行事が
終わるわnoteと思ってたので残念…down
でも、こればっかりは仕方ないことです。
インフルエンザにかかってしまったお友達が早く
元気になるようお祈りしますthink

で、今日の午前中の予定がポッカリ空いてしまったのです。
私にはある意味タイミングよく…coldsweats01
実は今日14日に、倉敷でショップをされてる
“shabby white”さんが、福山の引野町にある
“さくら建設”さんの展示住宅内で
“ふゆじたく”という1day shopを開催されるという
情報を入手してたんです。
でも学校行事がある日だわ…ってことで、行くのを
あきらめてたのでした。
それが運良く(?)予定がなくなったので、
『そりゃぁ行くでしょうhappy02notes』ってことで
行って来たのでありますrvcardash
このshabby whiteさんの倉敷のお店には、残念ながら
行ったことがないのですが、時々ブログを覗かせて
いただいてまして、ずっと気になっていたのでしたconfident
今日の会場では引野町の“knick knacks”さんの
雑貨・小物も一緒に展示販売されていて、
とっても素敵な空間が広がっていましたclover
そうそうsign01“CacheCache”さんのbreadなども
売られてました。
カフェ席もあって、スコーンとドリンクもいただけた
みたいですcafe
ワクワクして物色しまくった私でしたsmilesweat02
で、買ったモノは…

ジャジャーンshine
Photo
ドライのペッパーベリーちゃんに小さなはしごさんheart04
このはしごさんは、ネットショップで見かけて
気になってたモノだったのですが、コレを1つ買う
為だけに注文すると送料の方が高いじゃん…って
状況になってしまうのであきらめてた品物でした。
それが実物が目の前にeyeheart04
迷わずお買い上げですup
どこに飾るかなんて全然考えずにですけど、何か?(笑)
まっ、これはいつものことですねsmile
あとで、ゆ〜〜〜っくり考えるんですwink
今日は、思いがけず行くことができたイベントで
いいお買い物ができましたscissors
ママ友たちの『なんで誘ってくれないのよ〜annoy』って
声が聞こえてきそうで怖いですが…bearingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

宝物

突然ですが、皆さんの宝物って何ですか?
私の一番の宝物は“ご縁”だと思ってます。
家族だって、友達だって、師弟だって、ご近所さんだって、
人と人とが繋がるのが“縁”ですよねconfident
“ご縁”によって、人は共に泣いたり笑ったり、
育てられたり、教えられたり、与えたり、
気づかされたり…。
1人では限界があることが、縁があることによって
どんどん広がり膨らんでいきます。
だから、私はご縁を大事にするようにしてます。
たくさんの良縁があるから今の私があると思ってますclover
目には見えないモノですが、“縁”は強力ですshine
子ども達にもたくさんの良縁に恵まれる人生を
送ってもらいたいものですconfident

なぜこのような話をしたかと言いますと…
今日1つのご縁から私にとってすごいコトが起こったのですsign03
それはそれは嬉しビックリな素敵なコトが…。
まだこの先がどうなるかはまったく分からないのですが、
実現したらいろんな人に『聞いてsign01聞いてsign01happy02』と
なるような素敵な出来事でした。
今日は、この素敵なご縁に感謝 感謝で大興奮の
1日でしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

携帯電話

母から携帯電話を買い替えたいのでついて来てほしいと
言われ、一緒にショップに行ってきました。
ショップに着いてから、データは電話帳とブックマークしか
移し替えできないことを彼女は知り、
『写真は移せないのsign02それはイヤ〜〜〜sign03shock』と…。
えぇっsign02ここでそうくるかcoldsweats02ってことで
後日改めて来店しますsweat02とお店を出ました…。
帰ってから、母が残したい写真を選別し、メールに添付し
私の携帯電話へひたすら送信mail
母は写真を添付してメールするなんて芸当はできなくて、
私がひたすら母の携帯電話で送り続けましたrecyclesweat01
40枚の写真。
母の携帯はかなり古いモノで、画像添付は1メールにつき
1枚のみ…。
私の携帯電話には母からのメールが40通届きましたsweat02
まっ、これで後日買い替えに行くことができますcoldsweats01
がっsign03買ったら買ったで、
次は使い方を箇条書きにして作ってあげるという作業が
待っておりますpencil
母が携帯を買い替えるということは、(私が)とても大変な
ことなのですwobblysweat01
まぁ、いつもお世話になってるので、これくらいはやって
あげないと罰が当たりますけどねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

おっと !! Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日はとてもいいお天気でしたshinesunshine
11月とは思えないくらい…。
その中、たいした対策もせず1日中屋外にいた私。
結果、私の腕に腕時計のあとがついてますsweat01
11月に日焼けしちゃいましたcoldsweats02
不覚でしたねぇ…bearing
まっ、楽しかったから全然問題ないんですけどsmile

今日は、昨日収穫したいろんな作家さんのフライヤーを
みて、ブログやイベントのお知らせをチェックしましたnote
秋って本当にイベントがたくさんhappy02notes
覗いてみたいイベントを見つけウズウズしましたhappy01
手作りって素敵ですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、私と娘ちゃんがお出かけ中に、house
お留守番だった男の子チーム。
お暇だったダンナさんは、またまた燻製を制作して
ました。
Photo今回はね、
豚肉もあるんですよpig
豚ロース肉を使って
作ってました。
結構豚肉好きの私には
ヒットでしたup
その他、
燻製ではありませんが、
(写真もありませんが)
ベーコン作りにも
チャレンジしてました。
美味しいのですが、
塩抜きしすぎて
減塩ベーコンに
なってました…coldsweats01
いろいろ試行錯誤
しながら上手に
できるように
なるんでしょうねconfident
仕事が忙しく、なかなかやりたい事ができない
うちのダンナさんのマイブームですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

無事終了

おのみち手しごと市に参加してきました〜note
お天気sunにも恵まれ、たくさんの人出にも恵まれ、
にぎやかな市になりましたhappy01
Photo

私のブースはお恥ずかしながらこんな感じでしたcoldsweats01
Photo_2
買ってくださったお客さま、本当にありがとうございましたconfident
末永く可愛がっていただけたら幸いです。

そして私の戦利品や頂いたもの達はこちらheart04
Photo_3
またお気に入りが増えましたnote

今回の市もホントにたくさん楽しみましたhappy02
私の大好きな作家さんの1人が
『来て楽しい、参加してもっと楽しいwink』と
おっしゃってました。
ホントにそうだと思いますconfident
たくさんの初めましてに、たくさんのお久しぶり。
回数参加させていただくと、ジャンルは違えど
手作り仲間のお久しぶりが増えて幸せですconfident
たくさんのご縁が膨らみますup
それもこれもfu.さんをはじめとする運営スタッフの方の
支えあってのこと。
境内を快く貸してくださる宝土寺のご住職さんあってのこと。
本当に感謝 感謝ですconfident
この楽しい市がいつまでも続きますように…confidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

いよいよ !!

今日・明日と行われている“おのみち手しごと市”。
私は明日の8日のみの参加ですが、両日ともお天気が
良さそうで良かったですconfident
今日もポッカポカsun
盛り上がってるでしょうね〜notes
市のことをタウン情報誌やラジオでも宣伝されていて、
すごく大きな市になったなぁ〜としみじみconfident
そんなイベントに自分も参加できるのは、とても光栄ですshine
私も準備の方は終わり、明日を待つのみsign03
どんな出会いがあるのか、どんなステキな作品に出会えるのか
楽しみですhappy02
私の大好きな作家さん達も数名参加されるのが分かって
まして、益々楽しみheart04
お手伝いで同行してくれる娘ちゃんと一緒に
いっぱい楽しんでこようと思いますnotenotenote

荷造りOKhappy01scissors
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

見っけ♪

今日、毛糸などの糸の整理をしていたら、編んだまま
放置していたお花のモチーフ達を発見eyeshine
以前に練習も兼ねていっぱい編んだモノでした。
ってことで、それをビーズやボタンで飾り、ゴムを付け、
ヘアゴムにしましたnote
大小色々10個出来ましたscissors
あと、小さいモチーフはヘアピンに。
手しごと市に連れて行く仲間が増えましたsmilegood
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

値付け作業

Photo_2昨日・今日と、手作り作品の
値付けをしました。
この値付け作業、値札を
作るのも付けるのも
チマチマした作業で
なかなか面倒くさいsweat01
その上、まとめて値札を
作るとどれがどの作品の
値札か分からなくなってしまって…。
この辺はアバウトなB型がバンバン出てますねsmilesweat02
何はともあれ、一段落しましたconfident

そのチマチマ作業の息抜きに、もう1つ手しごと市に
持って行くモノを制作しましたnote
こういう風に寄り道や回り道をするから効率よく作業が
進まないんですよねwobblysweat01
その寄り道作品がコレ(足下の器は除くng)。
Photo_3
前回好評だったので、まだ材料が残ってたから
作りました。自然の枝をペイントしてあるので、
1つ1つ枝振りが違います。
1本だけで飾るもよしgood
数本まとめて飾るもよしgood
お手持ちのオーナメントを足すもよしgood
5本出来ましたscissors

さてさて、準備期間は残すところ3日となってしまいました。
以前の売れ残り達は今回はほとんどお留守番です。
何か違う形にお直しして持って行けたら…と思ってたら
間に合わなくてsweat02
残り数日で出来たモノだけ手しごと市に連れて行くことに
しますcoldsweats01

おのみち手しごと市、11/7・8(土・日)と開催ですshine
この分だとお天気も良さそうで、楽しい市に
なりそうですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

追い込みです

気がつけばもう11月。
そして、おのみち手しごと市まであとわずかcoldsweats02
のんびりしてる場合ではありませんでしたwobblysweat01
で、最後の仕上げを先延ばしにしていたsweat02フェルトものを
仕上げました。
※写真には目安になるようにボールペンを並べてみましたpencil

スノーマンsnow
これからの季節、しばらく飾っていただけますconfident
Photo
りんごapple
虫食いだったり、虫付きだったりしますが、
これは美味しいりんごの証拠だと思われますconfident
Photo_2
かえるさん
玄関に置くのが私のお勧めですflair きっと椅子に座って
おうちの人が無事帰るのを待っててくれますconfident
Photo_3

フェルトの手しごとはこんな感じになりましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミックスジュース

ミックスジュース好きの私。
中でも“Afternoon Tea ティールーム”の
“フルーツミックスジュース”は自分ランキングの中でも
上位ですshine
随分口にしてませんが…crying
で、コレを買ってみました。
Photo_2
名前もそのまんま“フルーツミックスジュース”。
私、今までAfternoon Teaにこんな商品があるのを
知りませんでしたwobbly
ショーウインドー辺りは見ることは見るのですが、
あまり真剣に見たことがなかったのですsweat02
不覚でしたbearing
牛乳と本品を1:1で割って作るそうで、
お店のミックスジュースに近いものを飲めるかしらsign02
思ってsmile
ひとまずレシピ通りの1:1で割って作ってみました。
美味しいhappy02heart04
なんか、お店のもこんな味だったと思うsmileup
娘ちゃんも、『コレ、美味しいねhappy01』と気に入った
模様。
ありですねぇ〜goodgoodgood
少々お高いのが難儀ですがね…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

豆腐ドーナツ

今日、娘ちゃんは仲良しのお友達と一緒に、お友達のおうちで
クッキングをしてきましたhappy01
作ってきたのは“豆腐ドーナツ”。
Photo_2
冷めてももちっとして美味しいですgood

このドーナツ、今年の春の遠足で私が子どものおやつに
持たせました。
うちの小学校、遠足でおやつ禁止なんですsweat02
しんどい思いをして歩いてfoot目的地に着き、
お弁当riceballを食べて少し遊んでゴミ拾いをして帰るんですsweat01
人のゴミを拾って帰るのなら、おやつくらいの楽しみが
あってもいいと思うのですが、ダメなんですdown
で、ちょっとムカついちゃった私は、『手作りおやつなら
okでしょbleah』と豆腐ドーナツを作って持たせたのでした。
お友達にも分けれるくらい多めに持たせてsmile
それを食べたお友達が気に入ってくれてレシピを教えてと。
そのお友達と一緒に今日はクッキングして来たのでしたnote
とても上手に出来てましたよgood
お友達のママのアイデアで、プレーンともう一つ
黒ごまバージョンの2種類が出来上がってましたshine
私、黒ごまとは思いつきませんでしたよwobbly
いただいてみると美味しいheart04
次回うちで作る時は、私も黒ごまを入れてみようと
思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »