« フェルト教室 | トップページ | 電気持ち (ノ_-。) »

2009年11月21日 (土)

昔なつかし…

来週末町内会の祭りがありまして、子ども会保護者の方でも
子ども向けに景品を出すゲームなどをして祭りを
盛り上げてほしいという要請があり、今日その準備に
景品などを売っているお店に買い出しに行って来ましたmoneybag
昔、駄菓子屋さんに行った時にあったような、
当たりくじ付きの景品や駄菓子がいっぱいheart04
選ぶのにワクワクしてしまいましたhappy02up
バラ売りもされているので、うちの子ども達も今度
連れて行ってやろうと思いましたconfident
近頃は100円玉を握りしめて買いに行けるような
いわゆる駄菓子屋があまり無く、また消費税の為
価格設定が細かく、10円とか5円とかで
区切られてないので小さい子には計算が難しいですよねdown
私達の小さい頃は駄菓子屋さんでお小遣いの使い方を
学んだものですyen
コレが欲しいからアレは我慢しよう…とか、今日は
我慢して次回に合わせて贅沢買いしようとか…。
子どもながらにいろいろ考えて買っていたものです。
でも今は、子どもがそういう駄菓子屋に行っても
親が『すみません、コレ幾らですか?』と聞いたり、
清算も親が親の財布から支払うという感じになって
きてるんだそうです。
子どもは何もしなくても欲しいものが手に入るんです。
なんだか寂しく感じました…。
こういう体験も必要な体験だと思うのに…despair
時代の変化なのでしょうが、子どもの成長や躾に
良いものは無くなってほしくないなぁと思う
今日この頃ですthink

|

« フェルト教室 | トップページ | 電気持ち (ノ_-。) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/32298897

この記事へのトラックバック一覧です: 昔なつかし…:

« フェルト教室 | トップページ | 電気持ち (ノ_-。) »