« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年が終わります

今年も残りわずかとなりましたconfident
30歳を過ぎると時が経つのが毎年毎年早くてwobbly
あっという間の1年だった気がしますsweat01
いろいろやったような…、いっぱいやり残したような…sweat02
何はともあれ、今年1年大病や大ケガなどすることなく、
毎春恒例の花粉症もなぜか軽く済みsmilescissors
元気に過ごせて、いろいろ楽しい事があった良い1年でした。
新しい事にもいくつかチャレンジしたし、
たくさんの良縁にも恵まれたし…clover
これからも自分のペースで自分らしく頑張りますrock
また来年も良い年になりますように…。
皆さまもよいお年をお迎えくださいねbud
2010年もよろしくお願い致しますconfident
Photo_2
  





     kanadeclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

大掃除

皆さま、大掃除はお済みになられましたか?
我が家はここ数日、何日かに分けて“やっつけ掃除”で
本日やっと終了しましたshinehouseshinehappy02scissors
実はお掃除が大の苦手な私…sweat02
多分生まれて初めてであろう、大まじめにやりましたsign01
ホコリが無くなってhouseが風邪を引くんじゃないかって
くらいですsmile(笑)
でも、これで気分も新たに新年をスタートできそうですclover
よく頑張った私sign01
やればできるじゃん私sign03
……………catface
誰か、もっと誉めてぇぇぇ〜bearing(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

フラワーアレンジレッスン お正月version

昨日、フラワーアレンジのレッスンに参加してきましたclover
お正月用のアレンジとしめ飾りを作りました。
今回のしめ飾りはコレですnote
2010_2
ちりめんのベースでかわいい感じに仕上がりましたheart04


そしてアレンジは…、
Photo_2
新年のご挨拶の時にご紹介しますので、
今回は残りの花材をガラスのミルクピッチャーに
生けたものでお許しをcoldsweats01
とても豪華な感じに仕上がってますのでお楽しみにwink


昨日のレッスン終了間際に先生から
『皆さんにプレゼントが…happy01』と“かき醤油”を
いただきましたnotes
Photo_3
そのかき醤油、先生のダンナさんがゴルフgolfのコンペで
優勝されたらしく、優勝商品として“かき醤油一生分”を
ゲットしたんだそうですshine
その一生分を一度に頂きsweat02食べきれないということでcoldsweats01
お裾分けを頂いちゃったのでしたscissors
なんだか縁起がいいので宝くじでも貼っておこうかしらsign02smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

お付き合い

うちのダンナさんは仕事関係のお付き合いで、
お中元・お歳暮・クリスマス・お正月・土用の丑の日…etc
の時に、いろんなモノを買います。
この年末もクリスマスにはケーキ2個と、
アイスギフト5箱に、プリンとブリュレを購入。
Photo_2Photo_3Photo_3
123_24
(今年は例年になく大量でしたsweat01

お正月はおせち料理を2ケ予約済み。
おせち料理は双方の実家へ差し入れで持って行けるので
良しなのですが、
ケーキ・アイスは冷蔵庫がいっぱいになって大変ですwobbly
年末年始の冷蔵庫はフル稼働ですからねぇ…sweat01
あっsign01我が家の冷凍庫は年中満杯なんですけどねcoldsweats01
なので我が家の冷凍庫には只今アイスがわんさか入ってます。
何が届くかお楽しみにしときたいのか、
ダンナさんは何を買ったのかをまったく教えておいて
くれないので、どれくらい冷凍庫のスペースを
空けておけばいいのかさっぱり検討がつかず、
スイーツが届いて子ども達は大喜びですが、
母はちょいと困り顔です…sadsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

もし…

もし世界が100人の村だったら…、ご存知ですが?
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

その村には…

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性で
48人が男性です

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人は)大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう

もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと
感じることが出来たなら…
あなたは今週生き残る事のできないであろう
100万人の人たちより 恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり
寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れ なことです

もしこのメッセ-ジを読む事ができるなら あなたはこの瞬間
2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなた は全く文字の読めない世界中の
20億の人々よりずっと恵まれているからです

※これは全文ではなく、本文より抜粋してあります。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この文を初めて読んだ時に、すごい衝撃を受けた覚えが
あります。
先日、ある番組では危険で過酷であったり、
不当な児童労働について取り上げられてましたdespair
それを観て心が痛くなりました…。
涙が出てきましたweep
温かいご飯が食べれて、毎日洗濯された服が着れて、
ふかふかのお布団で寝れて、教育を受けられる…、
これだけでどれだけ恵まれてるのかを知らされます。
ましてやxmaspresentが届くなんて…。
今朝、我が家には優しい優しいサンタさんがpresent
届けてくれました。
コレを当たり前だと思わず、
子ども達には思いやりと感謝の心を忘れずに成長していって
ほしいと思いますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

一足早いクリスマスプレゼント

今日、松永にあるPain Factory Chou-Chouさんへ
パンbreadを買いに行きました。
すると、お会計を済ませた後お店のスタッフさんから、
『クリスマスプレゼントですhappy01』と
かわいいミニ花束を頂きましたupupup
Photo
美味しいパンを買えた上にプレゼントまで頂けて嬉しい限りhappy02
思いがけないプレゼントに、朝の占い最下位down
吹き飛びましたbleahscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマス会

我が家では今日家族でクリスマス会をしましたxmas
クリスマス当日はダンナさんが仕事で遅いので…。
ピザをたくさん作り、サラダとケーキでパーティnote
Photo_3
ピザはダンナさん作の
スモークチキン入りの
ミックスピザと
シーフードピザと
バジルソースピザ。
バジルソースピザが
1番人気でしたcrown
生地に市販の
バジルソースをぬり、チーズを乗せて焼いた後
モッツァレラチーズと生ハムを乗せたものです。
フレッシュバジルを乗せれればパーフェクトだった
のですがそれな無しで…coldsweats01
Photo_4
そして、サラダは
大根サラダに
マッシュポテトの
スノーマンを
乗せてみましたsnow
子ども達が
喜んでくれましたscissors







ケーキはダンナさんの仕事の付き合いで注文してた
ケーキ。
Photo_5
お腹いっぱいでクリスマス会は終了しましたxmasnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

いいお天気↑

今日の午前中は風も少なくポカポカでしたねぇ〜confidentsun
午後からは時々陰ったり風が少し吹いたりしてましたが…。
今日は小学校の終業式で、冬休み前の子ども達が居ない
最後の日なので、大掃除ならぬプチ掃除を
決行いたしましたshine
風が吹き どんよりお天気cloudなら、寒がりの私には
無理な作業ですがwobbly、今日のお天気なら大丈夫up
家中の窓を開け、気になってたレースのカーテンを洗い、
網戸を数枚洗い、窓の桟を数カ所お掃除。
+通常業務の掃除・洗濯に今日はお布団も干してやったshine
う〜ん、今日はよく頑張ったscissors(自画自賛smile
お掃除が得意な人ならもっともっと手際良くたくさんの
作業がこなせるのでしょうが、不器用な私にはコレが
精一杯のプチ掃除でしたsweat02
でも…、まだまだやらなきゃいけない所や気になってる所が
あるんですよねぇ…saddown
残りはお休みになる子ども達を巻き込んで出来るところまで
やることにします。
こんなアバウトな我が家の年末のお掃除。
お姑さんが見たら呆れるかもね…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

ジッパーチャーム

先日、チマチマと細かい作業をしました。
ママ友のお父様からのご依頼で、鞄のジッパーに付ける
飾りが欲しいということ。
可愛らしいパーツはそこそこ持ってはいるのですが、
男性(しかもご年輩の方)が付けれそうなモノはあまり
作ってなく、少し前に革の端切れを入手していたので
ソレを使って作ってみました。
Photo_3
とりあえず、何個か作って見てもらったところ、
気に入ってくださった様で良かったですhappy01
この革のタグ、単品でも何かに付けても使えそうなので、
もう少し作る予定。
フェルトの作品にも足して、少し大人な感じの
ストラップとかが出来ないかなぁ〜と考えてるところですconfident
ここのところ家の用事やヤボ用でなかなか手しごとが
出来なかったので、楽しく制作しましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンピース

週末にmovie映画館へ、
ワンピースフィルム STRONG WORLDを
観に行ってきましたeye
Photo
何を隠そう、我が家は一家揃ってのワンピースファンheart
毎週ジャンプで連載を読み、ダンナさんはコミックスを
発売分は全巻揃え…と、ハマってますcoldsweats01
私はこの漫画が週刊ジャンプで連載がスタートした時からの
ファンで、息子クン達には主人公のルフィの様な男に
なってほしいと切に願う母です。
今回の映画は今までと少し違って、原作者が製作総指揮で
ストーリーまで考えた作品なので、前売り券まで買って
心待ちにしていた作品でしたhappy02
劇場鑑賞特典の“零巻”もゲットしたしwink
Photo_2
感想は…、もちろん大満足heart04
息子クンの日記に書いてあった、
『涙あり、笑いありのおもしろい映画でした。』の通り、
2時間があっという間に過ぎてしまいました。
私、別にこの映画の回し者ではありませんけどね、
本当におもしろいですよ〜happy02goodshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

またまた素敵なご縁

今日、尾道へ用事があって行きました。
その合間に少し時間があったので“おのみち手しごと市”で
お世話になっているfu.さんのアトリエへお邪魔して
きましたclover
私は何回も手しごと市でお世話になっていながら
fu.さんときちんとお話をしたことがない不届き者でしたsweat02
『お世話になりますconfident
『楽しかったです。お世話になりましたconfident』と
少しの会話はあったものの、忙しくされてるfu.さんを見て
なかなか話しかけられないでいたのでした…。
そんな時、fu.さんがアトリエをopenするという情報が
入ってきて、『お気軽にお越しください』と嬉しいお言葉clover
そこで、今日アトリエにお邪魔してきたのでしたnote
今日は数人のお仲間が集まっていて、ワイワイ楽しく
されてましたhappy01
fu.さんのお人柄でしょう、アトリエはほんわか素敵な
空間でした。
もちろんfu.さんご本人も素敵な方で…confident
今日は少ししか時間が無かったのですが、次回は
ゆっくり来ますと約束してさよならしました。
また時間を見つけてほんわかしに行きますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

マラソン大会

今日、子ども達が学校でマラソン大会だったので、応援に
行って来ました。
息子クン達はまあまあの記録でしたが、
走るのが苦手なうちの娘ちゃん、案の定後ろから数えた方が
早い順位sweat02
でも、練習から今までの中で一番タイムが良かったそうで、
『順位じゃないのよconfident タイムが一番良かったなら
 それでokだし、最後まで走りきったことが一番大事
 なんだからよく頑張りましたshine』と誉めて
やりましたconfident
私も子どもの頃から走るのは大の苦手で走るのが遅い子の
気持ちがよ〜〜〜〜〜く解りますbearing
だから、やり遂げればそれでokなんです。
諦めなかったことを誉めてやります。
どの子もみんな、ベストを尽くしてよく頑張りましたshine
体調不良で走れなかった子も、お行儀良く友達の応援を
頑張ってましたshine
そんな子ども達を見ながら、
『おばちゃんはトラック1周も無理かも…』と思う
私でした…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

お菓子の首飾り

今度の日曜日に子ども会のクリスマス会がありますxmas
ゲーム大会をするのですが、その優勝チームへのご褒美に
お菓子の首飾りを準備しましたhappy01
Photo
作り方は超簡単flair
いろいろな種類のお菓子を準備し、通称“ごぼう袋”なる
袋に入れてリボンで結んでいきます。
ママ友1人に手伝ってもらって早く作り終えることが
できましたconfident
子ども達、喜んでくれるといいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

忘年会

12月も半分が終わりますねぇsweat01
私は、先週2回忘年会をしましたscissors
1度目はママ友と“忘年お茶会”cakecafe
子ども達が学校へ行ってる間にやりました。
2009_2
『お昼はピザをとって、あとは喋ろうnote』と言っていたら
お邪魔したお宅のママ友がいろいろ作ってくれていて
なんとも豪勢なお茶会になりましたshine
お料理が上手な人がうらやましいです…coldsweats01

そして2度目は、中学の頃からの付き合いの友達と3人で
忘年会をしてきました。
その日は最初に、1人の友達の切なる希望で陶芸教室に
行ってみんなでお茶碗を作ってきました。
Photo
写真は私の大きめのお茶碗×2と残りの土で作った
アンパンマン小皿smile
出来上がりが楽しみですnotes
その後にディナーrestaurantbeerへ行きました。
福山市千田町の“一(はじめ)”さんで食事をしましたdelicious
お味はもちろん、盛りつけや器も素敵で、目と舌で楽しむ
お料理でしたshine
女3人の弾むお喋りは尽きないので、出てくるスピードも
ゆっくり食べるのにちょうど良いリズムconfident
なので、お味・おもてなし共、大満足のお店でしたheart04
記念日などの特別な時のお食事にお勧めのお店だと
思いましたconfident
で、写真ですがね…、今回はcameraは忘れずに持って
行ってたんですよsign03
でも…、陶芸教室の撮影でバッテリーが切れて
しまいましたshock
せっかくきれいなお料理だったのに、紹介できなくて
残念です…またまた失敗の私crying
仲良し3人組、それぞれ楽しい話題ばかりではなく、
抱える悩み・不安はあるけれどdown
喋れば少しスッキリ。
またしばらく頑張れますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

プレゼント

今日、友達から誕生日プレゼントpresentを貰っちゃいましたnote
いくつになってもpresentは嬉しいものですねぇ〜happy01
子どもの頃は、12月が誕生日だとクリスマスもあるから
2回presentが貰えていいねぇ〜と友達によく言われた
ものですが、実際は兼ねられて1つとかよくあったんです
よねぇ…sweat02
それがちょっと不満だった幼い頃の私bearing
だから12月生まれの娘ちゃんの誕生日present
クリスマスpresentを兼ねた事は1度もありませんよscissors
12月は年末でいろいろ出費がかさむ時期ではありますがsweat01
コレだけはちゃんと分けてやろうと決めてます。
親の勝手な考えで、娘ちゃんはどっちでもいいのかも
知れませんがねcoldsweats01

そして、presentと言えばクリスマスxmas
子ども達はサンタさんにお手紙を書きましたpencil
はたしてご希望のモノが25日の朝、ツリーの下に
届くでしょうかねぇ…catface
子ども達は、なかなか遠慮なく無理な要望を
してくれますがsweat02、我が家では
『サンタさんは父さんと母さんがokを出したモノしか
 くれないのよ』と言ってほどほどのモノに
落ち着くよう誘導しますcoldsweats01
お手紙と誘導作戦で希望のモノ情報をなんとか毎年
ゲットしてきた我が家ですが、他のお宅ではどうやってる
んでしょうね?
親もなかなか大変ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

フラワーアレンジレッスン

今日、フラワーアレンジのレッスンに参加してきましたclover
今回はフレッシュフラワーのクリスマスアレンジxmas
2009
ブルーを使ったアレンジで、なんだか宇宙みたいだなぁ〜
って思いながら作りましたconfident
大人な感じのアレンジかな。
久しぶりのレッスン、楽しかった〜happy02heart04
夜にある教室なので、子どもが生まれてからは
お休みしたままの私ですがsweat02
クリスマスxmasとお正月fujiのレッスンだけは
じいちゃん・ばあちゃんにわがまま言って子守りをお願いし
参加させてもらってます。
ありがたい環境ですconfident
次のお正月レッスンも楽しみですnotenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

おかげ

母から『ばあちゃんが右手をケガしたのよsweat02転んで
 骨にヒビが入ったんだってdown』と聞かされ、
今日ばあちゃんの様子を見に行ってきました。
一人暮らしをしているので、取り急ぎ左手で食べれそうな
食べ物を引っさげて。
ケガから3週間も経過してるそうで、峠は越えたそう。
『早く言ってくれればよかったのにsign01』と言う私に、
『足なら誰かにお世話にならなきゃいけないところ
 だったけど、手だった“おかげ”でなんとか動けるから
 大丈夫confident』と。
続けて、『それにケガが片手だった“おかげ”で
 左手は使える。ありがたいことよconfident』と。
ばあちゃんは、『こうなったからイヤだわぁ…』じゃなく、
『こうなったけど、これだけで済んだconfident』ととらえる
人です。
そして、『利き手の右手をケガしてしまったのは、
 きっと私が右手に一度もお礼を言った事が
 なかったからよthink こうなってみて分かったけど、
 右手はすごい頑張ってるのよね』と。
こんな風に物事を考えれるのはスゴイと思いますflair
やろうと思ってもなかなか難しいですから…。
究極のポジティブばあちゃんですclover

そしてばあちゃんは“ご縁”と“おかげ”を
とても大事にします。
その“ご縁”と“おかげ”でケガから今までの間、
誰かしらが差し入れをしてくれるので炊事をせずに
済んでるそうです。
世話好きのばあちゃんに日頃お世話になっている方達が
困ってるだろうと入れ替わり立ち替わり顔を出して
くださったのです。
こういう時って、“遠くの親戚より近くの他人”ですね。
子や孫は知らないから何もしてあげられなかったdown
本当にありがたいことですconfident
ばあちゃんのケガが早く治りますように…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日に素敵なコト

cloverHappy birthday to me birthday
今日、私は大人の階段をまた1つ上がりました…。
この頃はたいして嬉しい日ではなくなってしまいましたがsweat02
まぁ、この世に産んでくれた両親に感謝する日ということでconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_2さて、今日は私にとって
新しい歳のスタートの他に
もう1つスタートの日に
なりました。
この度、素敵なご縁から
尾道の対岸の向島で
無人販売をされている
青空雑貨店
  Bear Home
”さんで、
私のフェルト小物を販売していただく事になりまして、
本日初めての納品をしてきましたshine
楽しみながら制作した作品達を少しずつ
置かせていただきますconfident
ホントにスローペースの制作になりますが、
ご覧になって手に取っていただけたら嬉しいですhappy01

今回お世話になる青空雑貨店 Bear Homeさん、
とっても素敵な女性ですheart
見た感じはほんわかイメージの方なんですが、
とても強い思いを持つ実はエネルギッシュな女性sign01
まだまだ小さいお子さんを持ちながら、自分のリズムで
目標を現実にしていく、とてもバイタリティーに
あふれている女性ですshine
その素敵な思いの中に私も参加させていただけるなんて
すごく光栄ですhappy02
この素敵なご縁を大切に、楽しんで手しごとを
続けていけたらと思いますclover
Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

お誕生日会

今日、娘ちゃんのお誕生日会をしました。
と言っても、presentは1ヶ月前に前倒しで“嵐”の
DVDを納品済みで、今日は娘ちゃんの好きなご飯を
作ってあげるくらいですがcoldsweats01
その娘ちゃんリクエストご飯は“チーズフォンデュ”でした。
Photo_5
我が家のチーズフォンデュはホットプレートでやります。
大きめのココットにフォンデュンの素を入れて乗せ、
まわりで食材を温めながら(焼きながらcoldsweats01)食べますdelicious
Photo_6フォンデュの素はレンジでチンnoteする
だけの便利なモノshine
いつも生協で購入するのですが、
子ども好みの味で我が家の定番に
なってます。
今回は通常のチーズフォンデュとトマトソースフォンデュの
2種類にしてみました。
トマトソースフォンデュはお初でしたが、なかなか
好評でしたscissors
具材は、
1 2_2
こんな感じです。+パンbread
肉系お皿の上の方はダンナさんお手製のベーコンです。
一緒に焼いて食べましたdelicious
デザートには娘ちゃんが以前から気になっていた
“お好み焼きそっくりなレアチーズケーキ”をcake
Photo_7
虎屋さんの本物そっくりスイーツ・シリーズ。
チラシを見てeye、『コレが食べてみたいnote』と決めて
ました。
ご希望の夕飯にデザートでご満悦の娘ちゃんでしたnote
お誕生日おめでとう…でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のイベントお出かけ

今日、笠岡市の笠岡市民会館で行われた
“第14回 カントリーマーケット”を覗いてきましたclover
知り合いの作家さんも参加されていて
気になるイベントだったのですが、なかなか都合が合わず
行けてないイベントでした。
やっと念願かなってお邪魔する事ができましたhappy02heart04
このイベントは“手しごと市”のように
“手作り品のみ”ではなく、雑貨屋さんなどが
お店で仕入れた商品なども持って来られてます。
中には、委託などの手作り品も一緒に持って
来られてますがconfident
手作り品のみを販売の方もいらっしゃいます。
なので、いろいろな品物が見る事が出来て楽しい空間
でしたnote
どのイベントに行っても思うのですが、
近頃の作家の皆さま、趣味で制作の域を越えてますねcoldsweats02
クオリティが高い 高いsweat01
手作り作品を集まって売るイベントっていつ頃から
増えたんでしょうね?
私が狙っていくイベントがそうなのかも知れませんが、
私と同世代の作家さんが多いと思うんです。
これは第二次ベビーブーム世代が頑張ってる証かなと。
人数が多いですから、いろいろ盛り上がるんですかねconfident
私、いい時代に生まれたなぁ〜heart04
で、今日うちに連れて帰った品々。
Photo
雪の結晶のレースにてんとう虫のボタンに小ビンshine
かわいい雑貨達に目移りしまくりましたhappy02
そして、手作り品は…、
Photo_2
たいやきのコインケース(?)とたこ焼きのストラップ。
コレはおもしろカワイイheartで衝動買い(笑)
Photo_3それっぽい袋に
入れてもらって
おもしろ過ぎ
でしたhappy02

そして最後に買ったのが、麦麦さんのパンbread達。
その中でもベーグルセットは即買いでした。
Photo_4
上から、かぼちゃ・クランベリー・チョコ・プレーンの
4個セット。
美味しそうでしょ?
店売りよりも少しお得な価格でいただけて嬉しい限りheart04
カントリーマーケット、楽しかったですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

さげる

先日、息子クンに
『このソファー移動させるから“さげて”sign01』と
お願いしました。
私は片方を持ち上げてたのですが、息子クンの方は
一向に上がらない…。
『えっsign02早く“さげてよ”sign01』と私。
すると息子クンは困った顔で何かしてるのですが、やはり
ソファーは浮かびませんsweat02
なぜだ?????( ̄Д ̄?
すると息子クンが『母さん、僕“下げてるよ”despair』と。
えぇぇぇっsign02shock
“提げる”って通じないのsign02
『持ち上げてって言ってくれれば解ったのに…』と
言われてしまいましたsweat02
ソファーは片方を母に提げられup、もう片方は
息子クンに下げられdown、しばらく動きませんでした…。
ほほぅ…、“提げる”は通じないのかgawk
コレ方言なのsign02と戸惑う母でした…。

ちなみに、私の父や母はこの場合、
『ソファーを“かいて”』と言います。
コレは確実に方言だと思うのですが。
他に、
片付けるは、“とらげる”。
沈殿するは、“とどる”。
わんぱくは、“がんぼ”。
ふざけるは、“つばえる”。
雑な事は、“ざまく”。
触るは、“さばる”。
たくさんは、“えっと”。
帰るは、“いぬる”などなど…。
孫には意味不明な言語となっておりますcoldsweats01
( ↑の方言が理解出来た方は
 尾道近辺出身の方だとお見受けしますsmile
でも、私には方言ってほんわかする言葉です。
小さい頃から染み付いているんでしょうねconfident

余談ですが、うちのダンナさんが東京の営業所で
福山出身の人と話してた時のこと…。
ダンナさん:『おい○○!それ“たう”か?』
○○さん:『はい!大丈夫です。たいますよhappy01
ダンナさん:『そうか、たうなら頼む!』
…ってな会話をしていたそうです。
すると、近くで聞いていた東京出身の人が
『意味解らん!! たうたう言うなぁ〜bearing』と
“たう”禁止令が出たそうです(笑)
“たう”とは、“届く”の方言です。
そりゃ、東京の人には何のことやらだったことでしょうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

お誕生日でミルキ〜はママの味〜♪ Part4

今日は娘ちゃんのbirthdayでしたbirthday
と言っても、ダンナさんの帰宅が遅い日だったので、
お誕生日のお祝いは日曜日までおあずけですが…sweat02
でも何もしないのは可哀想なので、夕飯のデザートに
ケーキを食べましたcake
ミルキークリームロールup
Photo
不二家から発売されているロールケーキですnote
最近ミルキーづいてる私、見つけたからには外せませんsmile
フルーツ好きの娘ちゃんなので果物を添えて
いただきましたdelicious
Photo_2
真っ白なしっとりスポンジに、ミルキー味のクリーム、
美味しかったでっすheart04
確実にリピートの予感ですhappy02good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

一足早いクリスマスプレゼント

妹のところのおチビちゃんに少し早いX'mas presentpresent
届きましたnote
諸事情がありとりあえず我が家に…coldsweats01
破損がないか確認する為に出してみました。
てんとう虫のウィリーバグ。
Photo
なかなか味のある子ですsmile
おチビちゃんがコレに乗る姿はかわいいでしょうねlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の午後から金曜日まで学級閉鎖の息子クン。
既に1日目から暇を持て余してますbearingsweat01
他のクラスは学級閉鎖の時いっぱい宿題が出たらしいのに、
息子クンのクラスは自主勉強とリコーダーの練習のみ…。
自主勉強なんて量は決まってないので、やらない子は
少ししかやらないのでは…gawk
これではたいして時間が潰れませんdown
『暇〜ひま〜ヒマ〜〜〜っsign03sad』としょっちゅう
言ってます。
コレが、あと2日続きます…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

手術

今日、うちのダンナさんは手術をしてきました。
と言っても、簡単なものですが。
昨年の夏に駅ですっ転んで、とっさについた右手首を
ポッキリ骨折しました。
その時の手術で入れた金具を取り出す手術をしてきたのです。
あまり痛いとか辛いとか泣き言を言わない人なので
よく分からないのですが、麻酔が切れてからはそれなりに
痛んでいる模様です。
ただ、折った時ほど大変ではなさそうなので一安心ですconfident
折れた時の術後は熱が出て夜も痛みで寝れなかった
そうなので…bearingsweat01
それにしても、男の人はよくケガをしますねdown
息子クン達も大きいケガに小さいケガによくしてくれますsweat02
息子クン1号は今年の夏に指の先っぽを5mmほど
hairsalonでチョッキン切断しましたbearing
その時は『どうなるのsign02元通りに治るのsign02shock』と
心配しましたがなんとか見た目は元通りに治り、ホッsweat02
すり傷・切り傷は日常茶飯事…sad
ダンナさんも子どもの頃、いろいろ いろいろケガをした
そうです。
私には男兄弟がいないのでこの現象が理解できませんcrying
これからもまだまだ心配は尽きないのでしょうね…。
恐ろしやshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »