« お誕生日でミルキ〜はママの味〜♪ Part4 | トップページ | 今年最後のイベントお出かけ »

2009年12月 5日 (土)

さげる

先日、息子クンに
『このソファー移動させるから“さげて”sign01』と
お願いしました。
私は片方を持ち上げてたのですが、息子クンの方は
一向に上がらない…。
『えっsign02早く“さげてよ”sign01』と私。
すると息子クンは困った顔で何かしてるのですが、やはり
ソファーは浮かびませんsweat02
なぜだ?????( ̄Д ̄?
すると息子クンが『母さん、僕“下げてるよ”despair』と。
えぇぇぇっsign02shock
“提げる”って通じないのsign02
『持ち上げてって言ってくれれば解ったのに…』と
言われてしまいましたsweat02
ソファーは片方を母に提げられup、もう片方は
息子クンに下げられdown、しばらく動きませんでした…。
ほほぅ…、“提げる”は通じないのかgawk
コレ方言なのsign02と戸惑う母でした…。

ちなみに、私の父や母はこの場合、
『ソファーを“かいて”』と言います。
コレは確実に方言だと思うのですが。
他に、
片付けるは、“とらげる”。
沈殿するは、“とどる”。
わんぱくは、“がんぼ”。
ふざけるは、“つばえる”。
雑な事は、“ざまく”。
触るは、“さばる”。
たくさんは、“えっと”。
帰るは、“いぬる”などなど…。
孫には意味不明な言語となっておりますcoldsweats01
( ↑の方言が理解出来た方は
 尾道近辺出身の方だとお見受けしますsmile
でも、私には方言ってほんわかする言葉です。
小さい頃から染み付いているんでしょうねconfident

余談ですが、うちのダンナさんが東京の営業所で
福山出身の人と話してた時のこと…。
ダンナさん:『おい○○!それ“たう”か?』
○○さん:『はい!大丈夫です。たいますよhappy01
ダンナさん:『そうか、たうなら頼む!』
…ってな会話をしていたそうです。
すると、近くで聞いていた東京出身の人が
『意味解らん!! たうたう言うなぁ〜bearing』と
“たう”禁止令が出たそうです(笑)
“たう”とは、“届く”の方言です。
そりゃ、東京の人には何のことやらだったことでしょうcoldsweats01

|

« お誕生日でミルキ〜はママの味〜♪ Part4 | トップページ | 今年最後のイベントお出かけ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふcatface
うち全部通じるgood

投稿: つきみ | 2009年12月 5日 (土) 23時10分

つきみさん、出身地がバレますなsmile
しかし、方言って面白いhappy02good

投稿: kanade-mama | 2009年12月 6日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/32500288

この記事へのトラックバック一覧です: さげる:

« お誕生日でミルキ〜はママの味〜♪ Part4 | トップページ | 今年最後のイベントお出かけ »