« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

朝食に

今朝の朝食にこんなモノを作ってみましたup
Photo
超簡単お惣菜パンbreadhappy01
粉はホットケーキミックスを使うので超簡単note
中にポテト・ソーセージ・玉ねぎを入れ、
塩や粗挽きコショウなどで味付けをしました。
彩りにピーマンとかほうれん草とかを入れてもいいかな…。
でも、コレはありですshine
子ども達は大喜びですhappy02delicioushappy01up
ホントは小麦粉やベーキングパウダーを使って作るんですが、
面倒くさがりの私にはホットケーキミックスは心強い味方lovely
少し甘めが嫌じゃなかったらホットケーキミックスで
十分だな…と思った次第ですconfident
また、具や味付けをアレンジして作ってみようと
思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

やったぁ〜♪\(^o^)/

今日は良いことが2つもあったhappy01

1つ目は…、
今日、買い物があって出かけたんです。
お目当てのモノを買って、店内をフラフラしてると、
私好みのマフラーを見っけeyeflair
しかもsign01このマフラー、¥1,995が70%OFFlovely
70%OFFってコトは¥598ですよsign02
元のお値段でも高くないのに¥598sign03
はい、お買い上げぇ〜up
迷いはありませんでしたsmile
安くてラッキーnoteやったぁ〜happy02scissors

そしてもう1つ。
今晩の我が家の夕飯のおかずはハンバーグでしたrestaurant
いつも材料の配分は目分量の私。
だから、何が良かったのか分からないのですが…、
フワッフワッに焼き上がって今までで1番じゃないかって
くらいのできshine
子ども達にも『フワフワで美味しいね〜good』と誉めてもらい
やったぁ〜winkscissors

些細なコトですがcoldsweats01、こうやって1日を振り返った時に、
小さなことでもいいから『今日は良いことあったなぁ〜』と
思える日々を送っていきたいと思うkanade-mamaですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

お久しぶり

今日、手作り友達のYちゃんと久しぶりに会いましたclover
素敵なご縁から仲良くさせてもらうようになり、
1年ぶりくらいに再会です。
Yちゃんとハンドメイド最高さんと3人で集まり、
近況報告や手作り作品のお披露目などして楽しい時間を
過ごしましたnote
ハンドメイド最高さんがホットサンドメーカーを持って来て
くれて、お昼はみんなでホットサンドを食べましたnote
Photo
お茶菓子に苺大福とずんだ大福も食べ、大満足happy02
美味しかったですわぁdelicious

Yちゃんは多趣味でいろいろな作品を器用に作ります。
縫い物・エコクラフトでカゴやバッグ作り・陶芸…など、
きっとまだまだあるばずsign01
しかもセンスがいいんですよねぇ〜lovely
今日もお手製の肩掛けのバッグを見せてくれたのですが、
完成度の高いことsign03
お友達と2人で活動していて、そのお友達も縫い物が
お上手shineで、ハンドメイド最高さんは
そのお友達の方に仕事の時に使うエプロンを、
Yちゃんにはこれまた仕事の時に持って行くバッグを
お願いしていたらしく、完成したモノを持って来ていたので
私も見せてもらいました。
スゴイの一言ですshine
その作品は写真を撮ってないのですが…sweat02
でも、1つご紹介できる彼女達の作品をお見せしますねhappy01
Photo_2コレですheart
皆さん、コレ、
マスクだと思ったでしょ?
チッチッチッ…smile
違うんですsign01
コレ、“マスクカバー”
なんですshine
使い捨てのマスクに
かぶせて使います。
使い捨てマスクを可愛く使う為のアイテム。
ナイスアイデアflairだと思いませんsign02
最初説明だけを聞いたんですけど、よく解らなくて…、
実物を見てなるほどflairconfident
発想がスゴイhappy02
花粉症の私の必須アイテムになること間違いなしの
マスクカバーさんですconfident
作者の彼女達、“cross”という名前で活動していて、
このマスクカバーは福山近辺では引野町の Knick Knacksさんで
手に入れることができるそうですshine
柄も色々あって可愛かったですよheart04
使い捨てマスクの味気なさに不満だったあなたsign01
このマスクカバーはいかがですか?wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

新年会

今日はママ友4人で新年会をしましたnote
子ども達が学校に行ってる間に、ママ友のお宅へ集まって
美味しいモノを食べながらいっぱい喋ってストレス解消ですpunch
子どものコト・学校のコト・ダンナさんのコト…etc、
話は尽きないですねぇcoldsweats01
特に子どものコトは、成長に合わせて親の心配事や不安も
どんどん増え変化します。
だから、先輩ママやママ友の体験談やアドバイスが
とても助かり心強いです。
やっぱり話が解るのは同じ立場の人同士ですからねぇ。
これからもよろしくheartですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

決まり

昨日の役員話の続きでもう1つ。
今年度、役員の仕事でいろいろお知らせのお手紙の原稿を
作成する機会が多々ありましたpencil
私が作った原稿を、PTA会長や先生方にチェックして
添削してもらうのですが、書き方にもいろいろ決まりが
あるんだと勉強になりました。
文中の点は、縦書きの時は“、”ですが、
横書きは“,(コンマ)”なのを皆さんご存知でした?
子どもの教科書にも出ていて、本読みを聞いてる時に
『へぇ〜、そうなんだsign01』と思ったのですが、
私達が子どもの頃にそんなこと習いましたっけsign02
私が忘れてるだけsign02wobbly
このコトを先生に訪ねてみると、一般ではこだわってなく
チラシや本などは横書きでも“、”を使用していることが
多いが、公文書では“,”を使うんですよと教えて
くださいました。
他には、私が原稿に“〜のことを指します”と書いていた
ところ、“〜とします”か“〜のことをさします”が
好ましいと。
“指す”とか“目指す”とか、体の部位を示す漢字は
使わない方がいいんだそうです。
“子供”という漢字も、“供(そなえる)”という字なので
“子ども”と表記するんだそうです。
聞いてみるといろいろ気にかけたほうがいい決まりが
あるんだなぁと。
この歳になって今更なんですけどsweat02、勉強になりましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

役員

私は今年度、school小学校のPTAの本部役員を受けて
やっております。
それなりの役も受けていて、最初はどうなることかと
思いましたが、他の役員さんや学校の先生方に助けて
いただきながら行事を1つ1つ終え、あと1つ大きな行事を
クリアすればなんとか1年を終えれそうです。
役員をやって思ったことは、
『いろんな人がいるなぁ!!!!!』です。
快く協力してくれる人もいれば、何とかしてやりたくないと
いう態度の人もいる。
協力する気持ちはあるんだけど家庭の事情が…って人もいる。
その他、いろんな意見を聞いたり関わったりする中で、
ホントにいろんな人がいるなぁsign03と実感する1年でした。
ただやっぱり役員は何の役員でも大変ですsweat01
学校のPTA役員などは当たらなければやらなくていい
ものですし、ボランティアです。
なんだかなぁ……sadってこともあります。
なかなかこちらの思いが伝わらなかったりで、
心が折れそうになったりもしましたweepdown
そういう時に手をかしてくれた人はとてもありがたかった
です。ホント感謝ですshine
この1年、いろんな意味でいい勉強になりました。
あと少し頑張って、大きい役を終えようと思いますconfident
でも私…………
ノルマの関係でまだあと1年、そのままPTAに
残るんですけどね…sweat02
次年度は少し楽になると思うので、引き続き頑張りますcoldsweats01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

まんまるストラップ

また少し作品ができあがりましたnote
Photo_2
まんまるストラップたち。
最初は、くま・かえる・パンダを作ってたんですが、
コレを見た妹から『アンパンマンは作れないの?』と
リクエストがあり、↓の写真のアンパンマンを作って見せると
『アンパンマンってもっと目が大きくない?』と言われ、
↑の写真のアンパンマンを作ると、
『やっぱり最初の方がいいcoldsweats01』と言い、
結局妹用はこちらになりましたsweat01
Photo_3
ちょっとおとぼけ顔のアンパンマン。
私は個人的におとぼけバージョンの方が好きですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

新年会

先日、フラワーデザイン教室の新年会に行って来ましたrestaurantbeer
福山市光南町にある“川長”さんで美味しいお料理を
お腹いっぱい食べてきましたnote
写真は………………………………、
やっぱり撮るのを忘れてしまいました…down
先生もお店のブログ用にと思っていたのに、同じく
忘れてましたcoldsweats01
お料理が目の前に→もちろん食べるsign01すぐ食べるhappy02up
という思考回路なので食べ終わって落ち着いた時に
『写真撮るの忘れたshock』と思い出すんです…sweat02
またまた失敗の私でしたwobbly

その新年会の余興でビンゴゲームが行われましたnotes
空くじ無しということで盛り上がりましたup
私がいただいた景品はこちらshine
Photo
かわいい柄のポーチに入った軍手とウォーターキーパー。
軍手はかわいすぎて汚せな〜いbearingって感じですねcoldsweats01
じょうろ型のウォーターキーパーは早速観葉鉢に挿して
飾りましたheart04
美味しいモノを食べて、楽しい余興もあって、
楽しいひとときでしたhappy01
そして、
今年の冬に作品展をやろうかなぁって思ってますup
と先生が。
楽しみがまた1つ増えましたnote
この調子だと、今年もいっぱい楽しいことが
ありそうな予感ですwinkflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

あれから15年…

阪神・淡路大震災がおきてから15年の月日が経ちました。
今朝起きてから、発生時間よりずっと遅い時間では
ありましたがsweat02、一人黙祷しました。
15年前の今日の明け方、私の住んでいた尾道でも震度4の
激しい揺れがありました。
おそらく生まれて初めて体験した震度だったと思います。
その地震がおさまり、私はそのまま二度寝をしましたsleepy
いつもと変わらない時間に起きて、出勤の支度をしながら
時計代わりについていたテレビtvのニュースに目をやると、
神戸で大きな地震がおこり、かなりの被害が出ていると
報じていました。
『あの地震が…』とショックを受けたのを今でも覚えています。
あれから15年。
被災した町は復興をとげ、昔と変わらない姿に見えます。
しかし、たくさんの尊い命が失われたことは事実です。
昨年末に家族で神戸ルミナリエに行って来ました。
子ども達はきれいなライトアップに大喜びでしたが、
この光は震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望が込められ、
毎年灯されてきた光だと思うと、胸が少し痛くなったのを
思い出します。
あの時、私は何をしただろう?
あの時、私には何ができただろう?
大したことはできませんでした…。
そんな反省をしながら、私は鎮魂の灯火の前で
そっと手を合わせて帰りました。

年に一度だけでも思い出し、忘れないことが大事ですよね。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

迷走気味…

今、私の頭の中ではフェルトで作ってみたいが溢れています。
作ればいいんですけど…、初チャレンジのモノばかりで、
商品になるかしらsign02ってなレベルでしてsweat02
なんだか収拾がつかなくなってきてますsweat01
アレも、コレも…なんて出来ないのに気持ちが欲張って
しまいましてcoldsweats01
でも、フェルトシーズンもあとわずか…と思うと
厳選して作らなきゃとも思うし。
う〜ん…、整理して頑張ろう、私sweat02

そんな中、出来たモノ。
Photo
卵の殻の形の器から、新芽がニョキっっっbud
この春、進学や就職など何か新しいコトをスタートする
人へのプレゼントにいかがでしょう?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

コントか!?

ジャジャ〜ンnote
今日、息子クン1号のズボンのお尻が裂けましたimpact
学校の制服のズボンなんですが、お昼の休憩時間に遊んでて
裂けちゃったみたいで…。
腰から股まで裂けたズボンをお土産に持って帰って来ましたcoldsweats01
母的には『入学から3年弱はいたから仕方ないconfident』なのですが、
息子クン1号は『怒られるかもsign02bearing』とドキドキだった
みたいです(笑)
しかし、なかなか潔い裂けっぷりで笑ってしましましたhappy02
“ビリッッッッッthunder”と大きな音がしたそうですhairsalon
ドリフのコントかsign02って感じです。
息子クン1号はかなり恥ずかしかったと申して
おりますcoldsweats01
なんとか写真に撮ろうと試みたのですが、うまく撮れなくて
お見せできそうにありませんdown
破けたズボンをはいたところを撮らせてsign01とは
まさか言えませんので…(苦笑)
皆さまにお見せできないのがホントに残念です…down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

うまいっ!

先日友達の家にお邪魔した時に、なにやら美味しそうな
お菓子を貰いましたscissors
“サクサク じゃがバター 黒胡椒一味”
Photo
今日、おやつでいただきましたup
お味は…うまいっdeliciousshine
くれた友達は遠方で買って来たみたいでしたが、
『あげるんじゃなかった〜bearing』って後悔して
ないかしらsmile

そして、お取り寄せしたぎょうざを夕飯で食べましたnote
Photo_3
ママ友達何人かと一緒に時々注文するのですが、
“ぎょうざの丸岡”さんの美味しいぎょうざです。
ここのぎょうざはニンニクたっぷりでうまいっdeliciousshine
届いてすぐに食べたかったのですが、
息子クン2号が体調不良だったのでおあずけになって
ました…wobbly
しかし、待った分だけうまいっhappy02

美味しいモノを食べてる時は幸せですよねぇupupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

穴子ご飯

今日の夕飯は穴子ご飯を作りました。
Photo_6
実家の母がお正月用に穴子を買っていて、
残ったのを持って帰らせてくれてたので、ソレを使って
作りましたconfident
いつもありがたいことですconfident 申し訳ないくらい…sweat01

見た目はうなぎのひつまぶし風な感じなんですが、作り方は、
ご飯にタレを加えて混ぜ、そこにもう1味、梅肉を入れて
混ぜますnote
梅肉を入れることであっさり味になるんですgood
今回は梅肉にかつお節などが混ぜてあるヤツを使いました。
その後、小さく切った穴子と刻んだ大葉を混ぜ、
すりゴマをかけたら出来上がりshine
お好みで山椒をかけて食べますdelicious

土用の丑の日にうなぎでも作るんですが、今回は穴子で。
我が家では子ども達も好きなメニューですnote
息子クン2号は消化の良いモノを食べましたが…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ花束

今日はダンナさんのbirthdaybirthday
ダンナさんの知人から、ミニ花束とシンビジュームの花鉢が
お祝いに届きました。
このミニ花束が超かわいいんですっheartheartheart
Photo_5
薄いピンクのガーベラ・スイートピー・カーネーションに、
薄い紫色のラナンキュラスとグリーン数種。
お花の写真は撮るのが難しくて伝わりにくいのですが…sweat02
素敵な色合わせでかわいい花束ですhappy01
コレは嫁の私がうれしいhappy02up

ダンナさん、お誕生日おめでとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
すずな・すずしろ
皆さん、昨日は七草粥を食べましたか?
我が家では、母が朝すっかり忘れててsweat01
夕飯で七草を食べましたcoldsweats01
我が家ではお粥ではなく、“七草おじや”を食べます。
以前は七草粥をしていたのですが、
お粥は味気ないんだそうでcatface子ども達の食が進まず…。
ってことで、お肉を少し出汁取りに入れて、彩りに人参・
大根などを入れて、もちろん七草も入れて、
お醤油などで味をつけておじやにして食べるんです。
ホントは最後に溶き卵をグルッといきたいところですが、
息子クン1号が卵アレルギーで未加熱卵がアウトなので
みんな卵抜きで。
でも、おじやにするとよく食べてくれますwink
お正月で疲れた胃を休めるんじゃなかったのかsign02って
くらい…coldsweats01
まっ、しっかり食べて元気に過ごしてくれるなら
それでいいんですけどねconfident
しかし…、今朝息子クン2号が『お腹が痛い…吐きそう…』と
訴え、今日学校schoolをお休みしてますdown
比較的元気なんですが、学校で吐くかもsad
不安そうだったので自宅療養です。
昨日の七草おじやがお茶碗1杯分残ってたので、
息子クン2号のお昼ご飯はコレで決まりですねsmile
私は、息子クン2号用に作った朝食を…。
朝食・昼食、同じモノで〜すgawksweat02
早く元気にな〜れsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

お楽しみ♪

今日、青空雑貨店 Bear Homeさんへ行って来ましたnote
本日、今年初めてのopenということで、商品がいっぱいheart04
私の前にもお客さんが次々来られてたらしく、
『子ども達の学校が始まったらすぐ行こうhappy02up』って
思ってた人がどうやら私以外にもたくさんいたみたいsmile
みんな考えることは同じでしたcoldsweats01

そして今日私が連れて帰った子達がコレshine
17
マスキングテープのかざり棚さんと木工のコースターと
お手紙ケースclover
先月の納品の時にお部屋で見かけたマスキングテープの
かざり棚さん、そしてお茶を出して頂いた時に
目の前にあった木工のコースター…。
『かわいいheart04』と密かに眺めてたのですが、
マスキングテープのかざり棚さんはお父様の手作りと
お聞きしていたし、木工のコースターはどこかで
購入したモノだと思ってたので、後日Bear Homeさんの
ブログで商品化されたと知り、嬉しくてhappy02
実は私の木工のコースターはわがままを言って
お父様にオーダーをさせていただいたんですcoldsweats01
オリジナルは四隅にリボンが施されているのですが、
私のはシンプルに1箇所だけにしてもらいました。
すごくいい感じに作っていただき、今度お客さまの時に
お茶を出すのが楽しみになりましたup
マスキングテープのかざり棚さんはクリーム色と茶色の
2色あるのですが、実物を見てから決めようと思い
今日まで待ってましたconfident
結局第一印象のクリーム色を選びましたnote
今日は久しぶりにワクワクのお買い物ができて
楽しかったですhappy01
Bear Homeさんとお父様のコラボ作品はとてもあたたかい
作品ですconfident
父娘で何か出来るって羨ましいなぁ〜lovely
大切に使いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

美味しいお肉

いつもお正月やお盆に実家で美味しいお肉を食べます。
このお正月も実家で美味しく頂いたのですが、
残っていたので『持って帰って食べなさいconfident』と
母から頂いちゃいましたheart04
その美味しいお肉とは、
ミナミ山光亭デリカテッセンの“和牛しょうゆ焼き”shine
Photo
他にも種類があるんだと思うのですが、実家がいつも
知人から頂くのはコレ。
ホント、美味しいんですよ〜happy02heart04
でもきっとお高いんですよぉ…wobblysweat01
お店の場所は知っているので行ってみたいとは思うのですが、
お店に駐車場parkingが無いんですよねぇ…despair
お店は 福山市住吉町1丁目23 にありまして、
純ドイツ式ハム・ベーコン・ソーセージ・特選和牛専門店と
なっておりますので、普段に買うのは我が家にはちょいと
高価だと思われますsweat02
なのでなかなか足が向かないのですが、使い物などにすると
喜ばれるのではないかと思う次第ですconfident
いつか行ったらまた報告しますね〜pencilcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

お正月→日常

4日・5日から仕事始めの方が多く、
お正月も終わりましたね〜。
ゆるゆるのお休みモードから切り替えて、今年も頑張って
いきましょうsign01 ワッショイsmileup

ところで、皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
我が家では例年だと私の実家で年越しをするのですが、
今年は義母と義兄夫婦が我が家に集まりの年越しでした。
31日にいらして、1日のお昼過ぎまで一緒に過ごしました。
義兄夫婦は遠方に住んでいて、しかも義兄は仕事のシフトで
お正月が確実にお休みの人ではないので、久しぶりに
お会いしました。
おせち料理を持って来てくれたり、祝い酒を持って来て
くれたり…、たくさんお気遣いをいただいてしまいましたsweat01
お義兄さん、お義姉さん、ありがとうございましたぁheart04
でも、私も頑張ったんですよ〜。
お食事の支度はもちろん、事前に家の大掃除や
使うか使わないか知れないお布団を前もって出して
干したり…。
嫁はなかなか大変ですsweat01
“嫁”という立場の大変さや気苦労は、男の人には
解らないでしょうねぇcatface
あのね、うちのダンナさんは口数が少ない人なんです。
だから、どういう予定になってるとかっていう情報を
なかなか私に伝えてくれないんですよ…sweat02
準備したりする私が1番知っておきたいのに、
困ったもんですwobbly
まぁ、言っても変わらないので、いつでもギリギリまで
私がイライラしちゃうんですよねぇdespair
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが…coldsweats01
男の立場・意見、女の立場・意見はお互いになかなか
理解できないものらしいので、たとえ言い争っても
平行線なんだと、人生の先輩達がおっしゃってました。
そりゃそうですよね、お互いの言ってるコトはどちらも
正論だと思いますもの。
ただ、根本的なモノが違うので譲れないところ・大事に
するところが違ってたりして衝突したりするんでしょうね。
あっsign01こんなこと書いてるけど、別に我が家で
夫婦喧嘩impactが勃発したわけではないですよsign03sweat01
我が家はいたって普通ですぅwink
っていうか、夫婦喧嘩らしい喧嘩をしたことがないかもcoldsweats01
でも、ダンナさんもきっと私の至らない部分に
イライラしてるんでしょうねsweat01
しかしまぁ、嫁の務めをなんとかつつがなく終えれたので
良かったですconfident
私、よく頑張ったhappy02goodshine
またいつもの生活の始まりですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございますm(_ _)m

皆さま、あけましておめでとうございますfuji
今年も変わらずkanade-mamaと
おつきあいをお願い致しますconfident
今年も楽しんでいきましょうshine
ワッショイup

2010
kanadeclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »