« 迷走気味… | トップページ | 新年会 »

2010年1月17日 (日)

あれから15年…

阪神・淡路大震災がおきてから15年の月日が経ちました。
今朝起きてから、発生時間よりずっと遅い時間では
ありましたがsweat02、一人黙祷しました。
15年前の今日の明け方、私の住んでいた尾道でも震度4の
激しい揺れがありました。
おそらく生まれて初めて体験した震度だったと思います。
その地震がおさまり、私はそのまま二度寝をしましたsleepy
いつもと変わらない時間に起きて、出勤の支度をしながら
時計代わりについていたテレビtvのニュースに目をやると、
神戸で大きな地震がおこり、かなりの被害が出ていると
報じていました。
『あの地震が…』とショックを受けたのを今でも覚えています。
あれから15年。
被災した町は復興をとげ、昔と変わらない姿に見えます。
しかし、たくさんの尊い命が失われたことは事実です。
昨年末に家族で神戸ルミナリエに行って来ました。
子ども達はきれいなライトアップに大喜びでしたが、
この光は震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望が込められ、
毎年灯されてきた光だと思うと、胸が少し痛くなったのを
思い出します。
あの時、私は何をしただろう?
あの時、私には何ができただろう?
大したことはできませんでした…。
そんな反省をしながら、私は鎮魂の灯火の前で
そっと手を合わせて帰りました。

年に一度だけでも思い出し、忘れないことが大事ですよね。
Photo

|

« 迷走気味… | トップページ | 新年会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/33008714

この記事へのトラックバック一覧です: あれから15年…:

« 迷走気味… | トップページ | 新年会 »