« お楽しみ♪ | トップページ | ミニ花束 »

2010年1月 8日 (金)

春の七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
すずな・すずしろ
皆さん、昨日は七草粥を食べましたか?
我が家では、母が朝すっかり忘れててsweat01
夕飯で七草を食べましたcoldsweats01
我が家ではお粥ではなく、“七草おじや”を食べます。
以前は七草粥をしていたのですが、
お粥は味気ないんだそうでcatface子ども達の食が進まず…。
ってことで、お肉を少し出汁取りに入れて、彩りに人参・
大根などを入れて、もちろん七草も入れて、
お醤油などで味をつけておじやにして食べるんです。
ホントは最後に溶き卵をグルッといきたいところですが、
息子クン1号が卵アレルギーで未加熱卵がアウトなので
みんな卵抜きで。
でも、おじやにするとよく食べてくれますwink
お正月で疲れた胃を休めるんじゃなかったのかsign02って
くらい…coldsweats01
まっ、しっかり食べて元気に過ごしてくれるなら
それでいいんですけどねconfident
しかし…、今朝息子クン2号が『お腹が痛い…吐きそう…』と
訴え、今日学校schoolをお休みしてますdown
比較的元気なんですが、学校で吐くかもsad
不安そうだったので自宅療養です。
昨日の七草おじやがお茶碗1杯分残ってたので、
息子クン2号のお昼ご飯はコレで決まりですねsmile
私は、息子クン2号用に作った朝食を…。
朝食・昼食、同じモノで〜すgawksweat02
早く元気にな〜れsign03

|

« お楽しみ♪ | トップページ | ミニ花束 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/32904762

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« お楽しみ♪ | トップページ | ミニ花束 »