« 役員 | トップページ | 新年会 »

2010年1月23日 (土)

決まり

昨日の役員話の続きでもう1つ。
今年度、役員の仕事でいろいろお知らせのお手紙の原稿を
作成する機会が多々ありましたpencil
私が作った原稿を、PTA会長や先生方にチェックして
添削してもらうのですが、書き方にもいろいろ決まりが
あるんだと勉強になりました。
文中の点は、縦書きの時は“、”ですが、
横書きは“,(コンマ)”なのを皆さんご存知でした?
子どもの教科書にも出ていて、本読みを聞いてる時に
『へぇ〜、そうなんだsign01』と思ったのですが、
私達が子どもの頃にそんなこと習いましたっけsign02
私が忘れてるだけsign02wobbly
このコトを先生に訪ねてみると、一般ではこだわってなく
チラシや本などは横書きでも“、”を使用していることが
多いが、公文書では“,”を使うんですよと教えて
くださいました。
他には、私が原稿に“〜のことを指します”と書いていた
ところ、“〜とします”か“〜のことをさします”が
好ましいと。
“指す”とか“目指す”とか、体の部位を示す漢字は
使わない方がいいんだそうです。
“子供”という漢字も、“供(そなえる)”という字なので
“子ども”と表記するんだそうです。
聞いてみるといろいろ気にかけたほうがいい決まりが
あるんだなぁと。
この歳になって今更なんですけどsweat02、勉強になりましたconfident

|

« 役員 | トップページ | 新年会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/33089808

この記事へのトラックバック一覧です: 決まり:

« 役員 | トップページ | 新年会 »