« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

ゆるりと…

私にしては久しぶりの更新ですpencil
ここ最近、何やら忙しいですsweat01
バタバタしてます…bearing
いろいろありましてね…、私ちょっと低迷気味なんです…。
娘ちゃんにも、『母さん、顔が死んどるよ…』と言われて
反省 反省sweat01
子どもに心配かけちゃ、いけないですよねthink

そんな感じなので、思うように落ち着いて手しごとが
できてないのですが、今まで以上に
ゆる〜り ゆる〜〜〜りと…やってますcoldsweats01
向島のBear Homeさんに置かせてもらった
まんまるストラップが好評だったそうで、
ソレを少しずつ制作中です。
と言っても、お友達何人かに注文をいただいたので、
ほとんど注文分ですがsweat01
皆さんに気に入っていただけて光栄ですconfident
ホントにゆる〜り ゆる〜りとですがsweat02制作してますので、
気長にお待ちくださいcoldsweats01
私の場合、手しごとをやるとなると細々した道具を
机の上に色々出し、すごく散らかして作業するように
なるので、『空き時間に少しやろうかな…』と
中途半端にが出来ないでいますdown
この状況、改善できたらなぁ〜と悩む今日この頃ですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

串揚げ

今日用事があって家族でお出かけしましたrvcardash
その帰りに夕飯に串揚げを食べに行きましたnote
お店は、岡山駅近くの“揚げ処 串”さん。
テーブルにフラーヤーが設置されていて、
具材はビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ
取ってきて、自分で衣を付けて揚げて食べますdelicious
Photo
Photo_4Photo_5
具材は30種位あるらしく、串揚げと天ぷらができるよう
衣も2種類あります。
ソース・タレ類もたくさん種類がありいろんな味が
楽しめますgood
ドリンクやサイドメニュー・デザートも充実していて
とにかく楽しかったですnote
子ども達も遊び感覚で楽しく食事をしましたhappy01
中でも喜んだのがコレsign01
Photo_6
コレを油に投入すると………
Photo_7
どんどん大きくなって揚げせんべいになるんですhappy02
コレにちょいとお塩をかけて食べると美味いっgoodshine
子ども達、別腹でたくさん食べてましたsmile
ダンナさんもたい焼きを揚げて(串揚げの具材の中に
並んでますsign01)ソフトクリームを添えて
食べてました。
私もサイドメニューにうどんとカレーがあったので
うどんにカレーをかけて“カレーうどん”にして
食べたりdelicious
楽しんで食べれておもしろいお店でしたnote
また行きたいなぁ〜〜〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

参観日

娘ちゃんのschool小学校最後の参観日がありました。
息子クン達には『お姉ちゃんは小学校最後の参観だから
今回はお姉ちゃんの方に行かせてねconfident』と
1時間全部6年生の方に行きました。
内容は、6年生全員で6年間の思い出・この1年間の思い出を
グループ事に発表し、“手紙~拝啓15の君へ”の
合唱&リコーダー演奏・そして最後に1人ずつ保護者への
感謝の言葉を発表しました。
合唱の辺りから涙腺がゆるみ始めていたのですが、
最後の1人1人の感謝の言葉になるともうダメですね…。
男の子が泣きながら発表するのを見てたらcrying
その後もちらほら涙が出ちゃう子達がいて、お母さん達も
cryingcryingcrying
みんな大きくなったなぁ〜sign01みんな可愛いheart04
男の子・女の子関係なく仲良くできる子達で、とても
いい状態で6年間過ごしてきました。
中学校に行ってもず〜っと仲良しでいてくれたらなぁ〜と
願ってやみませんconfident
うちの娘ちゃんは自分の発表を終えてから堪えていた
涙が出てしまったらしく、参観が終わった後顔を見たら
鼻と目が赤くなってました。
『今日で涙が出るんだったら卒業式は絶対泣くわぁ〜sad』と
言ってましたcoldsweats01

そして参観後に、先日習って作ったフラワーアレンジの
作品を持って帰りました。
みんなの作品は、今日の発表の会場と、校舎の廊下や
階段の至る所に飾られてましたtulip
持って帰るお母さん達も我が子の作品を嬉しそうに
してましたconfident
写真はうちの娘ちゃんの作品ですhappy01
Fa
この数日の間にガーベラの向きが変わってしまったpout
ブーブー言ってましたが、お花は生き物ですから
仕方ないですねぇcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

フラワーデザイン教室in小学校

今日、子ども達の学校でフラワーデザイン教室がありましたtulip
習ったのは6年生だけなのですが、みんな楽しんでお花を
生けれたようですconfident
Fain_2
このフラワーデザイン教室、福山市にある
広島県東部花き流通センターが企画しているモノで、
花器とお花を無料提供してくださいます。
そして、プロのお花屋さんが講師として来てくださいます。
子ども達にもっとお花に触れてもらいたいと“食育”ならぬ
“花育”を行っている一環でフラワーデザイン講習会を
開いているそうです。
福山市、府中市、尾道市、三原市の学校が対象だそうで
毎年抽選で講習会を行う学校が決まるんだそうです。
今年めでたく娘ちゃん達の学校が講習会を受けれることに
なり、今日がその日だったのですshine
私も見学&お手伝いをさせてもらいましたconfident
お花を生ける時、その子その子の性格が出ます。
自信がなくてなかなか給水スポンジに挿せない子、
大胆にバンバン入れていく子、色々いておもしろいです。
男の子も女の子も楽しそうに参加していましたhappy01
最後にはそれぞれ力作が出来上がりましたshine
みんなの作品は、近く行われる参観日まで教室に飾り
保護者の方々に見ていただくそうです。
その後、持って帰ってくるのかなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Valentine day

今年のバレンタインデーも終わりましたねぇ〜confident
ダンナさんや息子クン達も義理(!?)チョコをたくさん
頂き、甘いモノ盛りだくさんの我が家のバレンタインは
美味しく終了しましたdelicious
うちの娘ちゃんは毎年何かしら手作りをするのですが、
今年はスケジュールが詰まっていてどうしても作る時間が
ありませんでしたwobblysweat01
作るモノは決めていたので、母が娘ちゃんの影武者で
今年は制作してあげましたcoldsweats01
ショコラミニパウンドケーキとチョコ&いちごクッキー。
Photo
合わせて15人分ほど…。
この中に本命クンへheartなんて色っぽいものは一切無く
全て仲良しの女の子へ。
いわゆる“友チョコ”ってヤツです。
学校schoolのお友達、塾pencilのお友達と配りまくりですsweat02
そしてソレとは別に母も配る友チョコsmilescissors
今年は生キャラメルを作りましたnote
Photo_2
プレーンとチョコ味の2種類です。
超甘〜いですcoldsweats01
今年はパティシエなみにお菓子をいろいろ作りましたsweat01
そしてダンナさんと息子クン達へはチョコレートフォンデュ
をしてあげましたheart
コレ、自分も食べれるからいいんですよねぇ〜smilescissorsup

実家の父へは当日渡せなかったので、数日前会った時に
ケーキをあげましたcake
コレは買ったものですが、私の中ではヒット商品でしたshine
LookboxLook
LOOKチョコレートみたいに小さなチョコレートケーキが
8個並んで入ってました。
ケーキの上には中のソースと同じ味のLOOKチョコレートが
乗っかってましたhappy01
商品がおもしろいしお味も美味しかったですup
不二家で購入できますmoneybag
あともう1つ買ったものネタを。
14日当日に親戚の家へ用事があって寄ったので、
娘ちゃんから親戚のおじさんへチョコを持て行って
あげました。
尾道のナチューレさんの“バレンタインブーケショコラ”heart
Photo_4
可愛いでしょ? なんだかゴージャスでしょ?happy02
お味もとても美味しかったそうですhappy01
う〜ん、バレンタインって楽しいheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

神明市

今日、三原市で行われた“神明市”に行って来ました。
Photo_3Photo_5
別名“だるま市”“植木市”とも呼ばれ(私は幼い頃から
“神明さん”と呼んでます)、備後地域の春祭りの
さきがけとして、430年余続くお祭りだそうです。
この祭りの時期は一番寒いと言われるのですが、
寒さに負けず毎年多くの人でにぎわいます。
確か一昨年は雪が残っていたような…snow
今日は風もなく、比較的暖かかったですhappy01scissors
400軒を越える露店商が並んでいるらしく、今日は
食べ歩きしまくりですdeliciousup
福山にも5月に“ばら祭り”という大きなお祭りが
あるのですが、バラ祭りでは見かけないような露店が
たくさんあるので楽しくて仕方ありませんhappy02note
Photo_7Photo_8
写真は、肉巻きおにぎりriceballとじゃがバターshine
肉巻きおにぎりriceballはトッピングにチーズ乗せや
めんたいマヨ乗せ、ねぎ乗せなどがあり、お味も
醤油ダレと塩ダレが選べました。
じゃがバターも塩・胡椒・醤油・マヨネーズなどをお好みで
かけることができますup
どちらも美味しかったですheart04
その他、割り箸にお好み焼きを巻き付けたモノや、
フレーバーが選べるふりふりポテト、くるくる螺旋状に
カットされたトルネードポテト、りんご飴だって
飴が白いミルクバージョンが増えてました。
目新しいモノに弱いB型一家は楽しくて嬉しくてsmile
大満喫して帰りましたnote
変わり種の露店はだいたい神明市で見かけてから
しばらくすると、他のお祭りでも見るようになるんです
よねぇeyeflair(あくまで私の見解ですが…)
そして娘ちゃんの今日1番の戦利品はこちらになりますconfident
Photo_9
昔からありますよねぇ〜。
文字のべっ甲飴です。
Photo_10
一筆書きで一気に書き上げます。
『ほぉぉぉsign01すごいsign03happy02』と見とれてしまいました。
ちなみに、娘ちゃんの名前は“嵐”ではありませんよsign01
念の為coldsweats01
ジャニーズの嵐大好きなのでこの文字でお願い致しましたsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

虫歯

私、虫歯撲滅キャンペーンをやっておりました。
ようは虫歯の治療なんですけど…coldsweats01
10年ぶりに行った歯科hospital
痛かったのは1本だけだったのですが、小さい穴が
あと2カ所…sweat02
プラス大昔に他院で治療した歯のかぶせの経過が悪いので
この際やり直しましょうと。
あっちこっち治してたら、長かった…sweat01
でも、今日で終了でこれで虫歯は無くなりましたshine
歯も定期的にチェックが必要ですねsweat02
子ども達もお口の中のチェックとお掃除に
連れて行こうっとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

お知らせ

ブログを初めて5ヶ月。
私のなんてことない“ひとりごとブログ”に遊びに来て
くださって、いつもありがとうございますconfident
皆さまからお寄せいただくコメント、楽しみに読ませて
いただいており、励みにもなってますheart04
ただ、『コレはちょっと…despair』と思う迷惑コメントが
ちらほら入り困っておりますdown
なので、コメントの公開を承認制に変更しました。
私の方でチェックした後で随時公開していきますので、
これからもブログに遊びに来てくださった際には
コメントで足跡footを残していってくださいねwink
よろしくお願いしま〜すclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

準備

今日は娘ちゃんの中学校schoolの入学説明会がありました。
その時に、物品の採寸・注文もありました。
……………いろいろ高いmoneybagsweat02
制服や体操服・室内履きなど学校指定のモノが多く、
どれもこれもなかなかのお値段です…wobbly
うちの娘ちゃんは自転車通学なので、自転車も買わなきゃ…sweat01
恐るべし入学準備bearing
3年後は双子の入学で2倍の出費だと思うと泣きそうです…crying
父さん・母さん、いっぱい頑張って準備してあげるから、
勉強をしっかり頑張ってよ〜ぉぉぉぉぉsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、もう1つ準備。
Bear Homeさんからご連絡いただいたんですが、
先日納品したまんまるストラップが好評だそうでshine
そろそろフェルトシーズンは終わりだろうし…とのんびり
構えてたら、あらまぁsign01嬉しい知らせがup
材料の残量が微妙なモノ、全然無いモノと難しいモノも
あるのですがdown、出来る中でもう少し制作しようかと
準備中です。
違うバージョンも企画中なのでどうぞお楽しみにwink
そして、既にまんまるストラップをお買い上げいただいた
皆さま、ありがとうございましたconfident
末永く可愛がっていただけたら嬉しいですnote
これを励みにこれからも頑張りますhappy02rock
どうぞよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

衝動買い

先日妹の買い物に付き合って雑貨屋さんに行ったんですけど、
そこで、衝動買いしちゃいましたsweat01
そのモノとは…
Photo_2 Photo
デジカメケースぅ〜shine(もちろんドラえもん風にsmile
カメラcameraの形をしたデジカメケースですheart04
一目惚れですhappy02heart04
妹は何年か前に買った、これまたカメラの形をした
ニットのカメラケースを持ってるんですが
(↓の写真)
Photo_3
『アレは夏場は暑苦しくて使いたくないからsweat01私もコレ
 買うheart04』と同じモノを購入し、姉妹でお揃いですcoldsweats01
私の中では超ヒット商品なのですが、ダンナさんに言わせると
『かさばるなぁ…gawk』だそうです…sad
そうかしらsign02sweat02いえsign01もし、かさばってもいいんですsign03
一目惚れだもんlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

皆さんは今年の節分はどうでしたか?
我が家ではお付き合いでセブンイレブンの恵方巻きを購入し
鰯のつみれ汁と釜あげ蕎麦を食べましたdelicious
多分、節分メニューの勢揃いですねsmile
調べてみると、
恵方巻きは『福を巻き込む』という意味があるそうで、
まるごと食べるのは『縁を切らないために包丁を入れない』
という事だそうです。
でも、私が子どもの頃にこんな風習は多分無かったなぁと
思ってたら、この恵方巻きは大阪が発祥の地と言われている
そうで、20~30年前に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で
行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーが
それに便乗して全国に広まったそうです。
どうりで子どもの頃に知らなかったわけだcoldsweats01
お菓子会社の戦略にまんまとハマった、バレンタインの
チョコと一緒ですねsweat02
次は鰯。
コレは『鰯の生臭さで鬼を寄せ付けないようにするため』
ですよねconfident
こちらは子どもの頃に母から教わりましたし、我が家でも
節分に鰯が食卓に並んでましたfishrestaurant
そしてお蕎麦。
蕎麦も、私は子どもの頃の節分の日に食べた記憶が
ありません…。
でもコレは恵方巻きと違って古くからある習慣みたいですね。
節分とは季節の変わり目のことで、立春・立夏・立秋・立冬の
それぞれの前日を言い、本来は一年に4回の節分がある
んだそうです。
今では、その中でもとくに立春(年の改まる日)の前日を
称して、節分と呼ぶようになったんだそう。
立春が新しい年の始まりなんですね。(コレはうろ覚え
 ですが、何となく教わった覚えが…)
なので、節分に食べるお蕎麦は“年越しそば”なんですねconfident
理由を知って食べるのと知らずに食べるのでは気分が
違いますねhappy01
勉強になりましたconfidentpencil
もちろん豆まきもしたし、新しい年が迎えられそうですwink
明日は立春。
春の始まりですtulipcherryblossom
まだしばらくは寒いですけどsweat02、庭の植物も徐々に
春の準備が始まってますbud


補足:セブンイレブンの恵方巻き、今年はグッチ裕三さん
   監修の“牛しぐれ煮恵方巻”を食べました。
   中身は牛しぐれ煮.玉子焼・きんぴらごぼう・白ごま。
   牛しぐれ煮は柚子胡椒と一味・山椒でアクセントを
   つけ隠し味に柚子皮が入っているそうで、
   美味しかったですgood
   グッチさん、さすがlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納品

今日、向島のBear Homeさんへフェルト小物の納品に
行って来ました。
またまた少しですがsweat02お店に並べていただきますconfident
手に取って頂けたら嬉しいですclover
今日のBear Homeさんのブログに作品を素敵に紹介して
いただいてますhappy01up
よかったら覗いてみてくださいねeye
しかし、そろそろフェルトシーズンも終わりが近づいて
きましたので、今回の納品で次シーズンmaplesnowまで
お休みの予定です。
しっかり充電して秋口からまた新しい作品を作ろうと
思いますのでよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

チーズケーキ

今回はスフレチーズケーキを作ってみましたnote
Photo
もちろん私のことなので簡単レシピで作ったのですがcoldsweats01
コレもまた家族や遊びに来てた妹に試食してもらったら
好評でしたscissors
過去、レアチーズケーキなら作ったコトあったんですけど、
スフレチーズケーキはshineshineでした。
でも、フワッフワで甘さも控えめで美味しく出来ました〜good
また作ろうっとhappy01up

ホントはホールで写真を撮るつもりが…、
またもや食べちゃいましたsweat01
最後の1切れをなんとか写真におさめましたcoldsweats01
成長しない私です…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »