« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

New

今日、私専用の車が変わりましたrvcar
今まで軽四に乗っていましたが、5人家族の我が家では
軽四の4人乗りでは不便な時がありまして…sweat02
ダンナさんの車は7人乗りなのですが、小回りがきかないし、
大きい車は苦手ですsweat01
なので、子どもがまだ一緒に行動する時期の今回だけ
私の乗る車も5人乗れる普通車にすることにしました。
大出費ですね…moneybag
でもまぁ、仕方ないthink
以前から考えてた事だったので、いろんなタイミングが
重なってこの度買い替えとなりました。
『5人乗れて、でもできるだけ小さいのでsign01』って
ことで決めました。
大事に大事に乗って、乗り潰しますsign03

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

忘れてた…

先日、陶芸の先生の所へ作品を取りに行ってきました。
年末に作った作品をずっと忘れてて…sweat01
Photo友達と3人で教えてもらって、
それぞれ茶碗を作りました。
友達2人は家族の分を。
私は、少し大きめのお茶碗を2つconfident

先生の所にレッスンに行かせてもらうようになって数回、
初めて高さのあるモノを作りましたshine
行くとなぜかお皿が作りたくなり、私はずっとお皿を
作ってたものでcoldsweats01
私の作品はコレです。
Photo_4
使うのが楽しみですnote

この1回前のレッスンで作ったお皿もなかなか好評で、
自分でも気に入ってますheart04
Photo_3
全長35㎝程の大きな葉蘭のお皿です。
やっぱり私は植物系が好きなようですclover
Photo_5
(↑以前の作品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

卒業式

今日は娘ちゃんの卒業式でしたschool
あいにくのお天気rainでしたがdown、いい卒業式でしたconfident
よくある卒業式なのですが、我が子の卒業式だと感慨深い
ものです。
自分の時よりも泣いてるかもsign02
先生の『この教室での授業はこれで最後です』の言葉に
私の方が泣けてきましたweep
子ども達はけっこうのほほんとしてましたcoldsweats01
大半が中学校でも顔を合わせるからあまり心境に変化が
ないのかも知れませんねsweat02
そのおかげで教室での時間は、時々涙あり笑いあり
記念撮影cameraありの楽しいひとときでしたhappy01
最後に在校生と先生達が雨の中sweat01花道を作ってくれて
親子でそれを通って見送ってもらいました。
これで小学校とはお別れです。
娘ちゃんの小学校生活はどうだったんだろう?
楽しい思い出でいっぱいだといいなぁconfident

 サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ 独りで 未来の 空へ…

Photo Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

真っ赤なお鼻のぉ〜〜〜♪

今日は風の強い1日でしたwobblytyphoon
そして、花粉症の私は本日絶不調でしたcrying
午前中、とある公園に行っていたのですが、強風の中外で
花粉を体いっぱいに浴びたからか鼻水が止まらないshock
病院で処方してもらった薬も飲んでいたのですが、
全然効果はありませんでしたdown
1日鼻をかんだりしてつついていたので鼻の頭が真っ赤ですwobbly
ダメダメな1日でした…。
でも、公園で桜のつぼみを見つけましたよnote
けっこう膨らんできてましたup
開花が楽しみですねconfident
もちろんお花見も楽しみ〜riceballbeercherryblossom
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

赤ちゃん

先日ママ友が出産しました。
3800g近い大きな赤ちゃんsweat01
3人目とはいえ久しぶりのお産に、高齢出産…。
大変だったそうですが、無事済んで何よりですconfident
今日、その赤ちゃんを見に産見舞いに行ってきました。
大きな赤ちゃんとはいえ、やはり小さくて、
『可愛いなぁ〜heart04小さいなぁheart04触りたいなぁheart04』と
新生児室のガラスに張り付いて見てましたeye
私の甥っ子もおチビですが、1歳を迎えチョコチョコ歩き出し
少しお兄ちゃんになってきたので、新生児は新鮮shine
ずっと見てても飽きなかったですconfident
またもう少ししたらもう1人のママ友が出産予定です。
こちらも楽しみで楽しみでnotehappy02
赤ちゃんは無条件に可愛いですよねぇheart04
癒されますよねぇheart04
最近小さい子と触れ合っていると、
私、おばあちゃんになった気分です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ホワイトデーに…

バレンタインのお返しに、いつもお手製の布小物に
お菓子を入れてホワイトデーにプレゼントしてくれる
ママ友がいます。
毎年毎年可愛い作品で、密かに楽しみにしてたりしてsmile
今年も可愛いものを頂きましたup
“あずま袋”ですheart04
Photo
4月から中学生になり、お弁当が始まる娘ちゃんの為に
お弁当箱が入るサイズで作ってくれてます。
裏布もあり丁寧な作りになっております。
もちろん娘ちゃんも『コレにお弁当入れて行くhappy02』と
楽しみにしてますconfident
お弁当箱を入れるとこんな感じです。
Photo_2
いいじゃないですかぁheart01heart01heart01
縫い物はからっきしダメな私なので、こういうのを
チャチャッと作れる人が羨ましいですcrying
嬉しいpresentでしたhappy01

そしてもう一つ、ホワイトデーのお返しにうちの男性陣から
娘ちゃんへのプレゼントpresent
何も準備しないかも知れないダンナさん達に代わって
私が密かに準備していた物でした。
その物とはコレ↓
Photo_3
お店で見かけて変わりもの好きのB型の血が騒いじゃってhappy02
さつまいも風味とみたらし団子風味とたこ焼き風味の
ドロップスですsmile
お店の売り場にこれらのドロップスが47種類並んでました。
そうですsign0147都道府県分あったんですsign03
その中で、変わってるけど美味しそうっぽいもので
みたらし団子風味(京都)を選び、コレはハズレは
ないだろうのさつまいも風味(鹿児島)を選び、
最後に大冒険のたこ焼き風味(大阪)を選びましたsmile
他に、牛タン風味・納豆風味・唐辛子風味・明太子風味・
さくらんぼ風味・冷麺風味・梅風味・カレー風味・
ラーメン風味…などなどcoldsweats01
さすがの私でも手が出せない代物もたくさん並んでましたwobbly
ち・な・み・に、私の住む広島県は“焼き牡蠣風味”
でしたが、いくら自分の県でもこれはムリでしたdown
調べてみるとこのドロップス、ご当地モノの他に
ビール風味やポテトチップス風味などまだまだある
みたいです。
この商品、
“美味しさは求めていません。目指せリピートゼロ!!”
だそうです(笑)
皆さまもどこかで見かけた際には是非チャレンジしてみて
くださいsign03smile
我が家にある3種類のドロップスのお味はというと、
さつまいも・みたらし団子は皆さまのご想像に
近いものだと思います。
たこ焼き風味は…、たこ焼きの風味がするけど甘いので
なかなか不思議なお味coldsweats01
最後まで甘い中にたこ焼き風味が見え隠れするので
食べ終わる頃には気分が凹み気味になるすばらしい
お味でしたwobbly
食べたい人、この指と〜まれnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

お誕生日

今日は息子クン達のお誕生日でしたbirthday
2人とも9歳になりました。
妊娠が分かった時『双子ちゃんだねぇ〜』と病院hospitalの先生に
言われて、『えぇぇぇっっっsign03shock』とビックリして
その場でアタフタしたのを今でもハッキリ思い出せます。
『やったぁ〜note』と喜んであげれなかったのが今でもずっと
後悔です…down
だって、本当にビックリしたんですものsweat01
でもまぁモノは考えようで、
『双子なんてそうそう育てられるもんじゃないし、
 おもしろいかもsign02』とすぐ気持ちを切り替えて
出産まで過ごしましたけどねconfident
そんな子達も今日で9歳shine
大きくなりましたconfident
体は大きくなりましたが今でも甘えん坊で家の中では
むぎゅ〜happy02ってハグしてきます。
いつまでしてくれるかなぁ…coldsweats01
そんな息子クン達のリクエストで、今日は家族で
“お誕生日birthdayボウリング大会”をしてきました〜up
子ども達はガーターにガードが出てくるヤツをお願いして…。
結果は………、ダンナさん、私とも10年以上ぶりの
出来事にボロボロでした…crying
私など、生まれてこのかた数えれる程しかボウリングを
したことがない人なのでそれはまぁステキなスコアですdown
このグループ、すんごいレベルの低い戦いでしたとさ…coldsweats01

ところで、ところで、今日息子クンの1人がお友達の
女の子からお誕生日プレゼントに手作りのクッキーを
いただきました。
お手紙が添えられていて、『◯◯クン、大好きですheart』って
書かれてて…loveletter
いやんっheart04かわいいわねぇhappy02と微笑ましくお手紙を
読まさせてもらいましたconfident
(もちろん、息子クンに許可を取ってです、ハイpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

すてき色

初めて見た時に一目惚れして、ずっと欲しかった
あじさいの造花をついにgetしましたhappy02heart04
とってもすてき色で、けっしてお安くはないのですがsweat02
この造花でちょっと作りたいモノがありまして…。
Photo

その作りたいモノとは…
コレですshine
Photo
コサージュですnote
えぇっと………、写真の色が全然違いますが…wobblysweat01
上の写真の左側のを使用して作りました。
一番下の写真が本来のモノに一番近い色味かと思います。
とは言ってもpcによって映りが違うんでしょうけどね…sweat02
何とも言えない渋いすてきな色ですheart04

娘ちゃんの卒業・入学があるので作ってみましたconfident
いつもは生花で作ってたんですが、
どうしてもこのあじさいが気になって仕方なかったので
今回は造花で作りました。
ナチュラルな感じに仕上がって満足ですwink
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

歩く。

今日、地域の行事のお手伝いで自分の住む地域の町の中を
5km以上歩きましたfootfootfoot
私はもともと地元の者ではないので、通ったことのない
知らない道がたくさん。
いつもはそこそこ大きな道を車でビューンrvcardash
通り過ぎるだけなもので…。
ゆっくり歩いてみることによって、『こんな道があるんだsign01
『こんな建物があるんだsign01』といろいろ
発見することができましたflair
今日、私が歩いた時のグループの中に年輩の地元の方が
いらして、建造物や公園・地域の伝統行事・歴史など
少しですがその場に立ち止まって説明したり教えて
くださいました。
子ども達は学校で自分の住む町のことをいろいろ習いますpencil
逆に親の私達は知る機会があまり無いので、子ども達の方が
たくさん地域のことを知っています。
なので今日は私も少し勉強させてもらえて良かったですconfident
歩くのもたまには良いもんだclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

今日は楽しいひな祭り♪

2010_5
今日はひな祭りconfident
取り立てて何をするわけでもありませんが、
夕飯はうちの子ども好みのメニューで少しだけ
ひな祭りっぽくしてみましたconfident
Photo
先日tvのクッキングコーナで紹介されていた菱餅風の
ご飯を見て『可愛いじゃな〜いheart04』とhappy01
番組ではデコ寿司として紹介されていたのですが、
私は菱餅っぽくなればよかったので、家にあった
鮭フレークやふりかけで色付けして作りました。
(グリーン部分のふりかけが足りず、若干色が薄く
  なっちゃいましたが…sweat02
錦糸玉子などで飾るともっと華やかになったのでしょうが
今日は夜に役員の集まり事があったので時間がなく
コレで断念sweat02
でもまぁ、ひな祭りの感じは出ましたよねっwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう1つひな祭りモノ。
今日お昼に友達とランチrestaurantしたのですが、
デザートが可愛かったんですheart04
Photo_4
真ん中のパンナコッタに乗ってる苺に何か付いているの
解ります?
コレ、お内裏様なんです。んsign02お内裏様1人?
すると、友達の方にお雛様がいましたnote
Photo_6
『今日はひな祭りなのでup』と店員さんがhappy01
なんとも可愛いサービスでしたconfident
ちなみに、お雛様には眉毛があり、なんとも目力の強い
女性でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

出来てます。

2月は何やらバタバタ忙しかったですが、3月になった途端
余裕ができて、少しは自分の時間が取れそうですscissors
もしかして私、何かやらなきゃいけないことを
忘れてるのかしらsign02って思うくらいです…sweat02
そこで昨日、途中止めで放置状態だった
まんまるストラップ達を完成させましたshine
あと一息のところでなかなか進んでなかったので
これでスッキリup
Photo
今回、1つappleも作ってみましたconfident
金具もキーホルダーの金具を付けてみました。
直径5㎝のまんまるなので結構存在感がありますなwink

あと、昨日は勢いに乗ってもう1種類制作を開始。
コレはまだ制作途中なのですが、Bear Homeさんに
置かせてもらった作品で“卵の殻から新芽”bud
Photo_2
(こちらは前回制作分ですconfident
Bear Homeさんが、お客さまが“卵の殻から新芽”が
売り切れていて残念がっていたと教えてくださいました。
私の作品を目当てに来てくださったなんて感激ですhappy02
器が入手できたので、もう少し作りますscissors
手しごと市に持って行く予定なので、春の宝土寺で
お会いできたらいいなぁ〜と思いながらちょっとずつ
作っていきますconfident

“おのみち手しごと市”、今回は桜の頃に開催ですcherryblossom
とっても楽しみですぅ〜up

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
    cherryblossom第7回 おのみち手しごと市cherryblossom
 会場 宝土寺
 日時 4月10日(土)〜11日(日)10:00〜15:00
  (土曜午前11時、日曜午後1時〜本堂にて
       住職さんのお経の会、
   両日とも午後2時〜けん玉道場を開催。)
※駐車場はございませんsweat02 お近くの有料駐車場parking
 ご利用いただくか、公共交通機関をご利用くださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

しっぽくうどん

先日、香川に行った時に讃岐うどんを食べようup
うどん屋さんに行きました。
私はその時に“しっぽくうどん”を食べましたnoodle
この“しっぽくうどん”は香川の郷土料理だそうで、
うどんの上に具をのせて食べるのではなく、
数種の具を一度に煮込んで、ゆでたうどんの上から
煮た野菜をかけて食べるもので、中に入れる具は、
季節の野菜やその土地でとれるものを使うんだそう。
コレが美味しくてheart04
家でも作れないものかと思い………作ってみましたsmileflair
ほぼ、見よう見真似ですがね…coldsweats01
Photo
頂き物の讃岐うどんがあったのでソレを茹でて、
大根・にんじん・ごぼう・里芋・こんにゃく・椎茸・
油揚げ・鶏肉などをお出汁で煮込んで、茹でたうどんに
かけて食べましたdelicious
初めてながら、よくできたと自画自賛shine
美味しかったですlovely
根菜類たっぷりで栄養も満点だし、コレはいいscissors
お勧めですぅhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »