« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

『美味しかったよ』

娘ちゃんのお弁当riceball作りがスタートして3週間。
お弁当作りの勘?が少し戻ってきた今日この頃ですcoldsweats01
うちの子ども達は帰宅してお弁当箱を出す時に必ず
『美味しかったですconfident』の一言を添えて出します。
私が教えたわけではありません。
たぶん、私の母が以前小さかった子ども達に教えたんだと
思われます。
なので、幼稚園の頃から『美味しかったよhappy01』と言って
出してました。
小学生になってお弁当を持参する機会がほとんど
無くなりましたが、遠足などでお弁当を持って行った日は
やはり『美味しかったですconfident』と一言言って出します。
娘ちゃんも中学生になってから毎日言ってます。
これはいい心がけshine
感謝の心は大事です。
でも、言葉に出さなきゃ伝わってるのか伝わってないのかdespair
なので、“言葉に出す”って大事だと改めて思うのでしたconfident
子ども達の『美味しかったですconfident』の一言で
明日も頑張るかsign01と思える単純な母ですしねcoldsweats01

そんな母…先日…寝坊しました…sweat02
やってしまった…(ρ_;)
目覚ましclockをセットするのを忘れてた模様ですshock
娘ちゃんの起きる音で『ハッsign03』っと目が覚めた次第sweat01
お弁当の下準備は前の晩の内に済ませてたのでよかったものの、
バタバタしましたwobbly
いやぁ〜、気をつけよう…アタシcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

再びチャレンジ!

先日作った“食べるラー油”、家族にも好評で完食しましたshine
食卓に置いておくと、子ども達がご飯にかけて食べるので
すぐ無くなりますcoldsweats01
なので、また作ってみましたup
Photo_2
前回は具を若干焦がしてしまったので、今度は焦がさない様
超々弱火でチャレンジsign01
前回よりまろやかな味に仕上がりました。
具は倍量にしましたscissors
市販の食べるラー油経験者の妹に試食してもらったところ
『お姉ちゃんの作ったヤツは市販のより塩味が効いてる』
とのことでした。
ほほぅ…、次回作る時には塩を減らしてみるかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

表彰式

今日は、息子クン2号の描いた絵が賞を頂いたということで
表彰式へ行って来ました。
JAが近隣の小学校の新4年生対象に募集した“野菜の絵”を
学校から出品していたらしく、ソレがめでたく銅賞shine
頂いたのでした。
息子クンの絵を見て、
『コレで賞を頂いていいんですかsign02coldsweats02』って
感じでしたがsweat01、審査をしてくださった先生には
何か光るモノshineが見えたのでしょうwink
息子クンは誇らしげに賞状を受け取っていましたconfident
Photo
副賞に図書カードも頂き、大満足の息子クンでしたhappy01

その後、たくさん出店があったのでいろいろ見て食べ歩き
しましたdelicious
その一角で息子クン1号がこんな体験を…。
Photo_2
時代劇とかに出てくる編み笠です。
この他に虚無僧の筒型の編み笠もありました。
『滅多にかぶれないんだから、かぶってみ〜』と係の人が
勧めてくれたのでした。
コレ、福山のあるお方が作った物だそうなんですが、
コレを作れる人は日本にその方1人なんですってsign03
なので、時代劇の小道具で使われてるのもその人が
作ったもの。
映画村などからも注文がくるんだそうです。
スゴイ人が福山にいるんだと、新発見でしたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

みなさん、お子さんの抜けた歯ってどうしてます?
全部大事に取ってあるお母さんもいらっしゃいますよねconfident
私はそれは性格的に無理でして…、最初に抜けた1本だけ
小さなジャムの空きビンに入れて保管してました。
何かの雑誌で、どこかの雑貨屋でと、時々見かけてた
歯を入れるケースがあったんですが、いい色が無かったり
数が無かったり…でなかなか入手できなかったんです。
それが先日買い物に出かけた時、意外に簡単に見つかり
数も色もたくさんあったので迷わずgetshine
帰って早速小ビンから新しいケースに入れ替えて
長年のモヤモヤがすっきりしましたhappy01
上の子が初めて歯が抜けてから何年経ってるだろう…coldsweats01
ホント、今更です…(苦笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

作ってみたけど…

先日おじゃましたイベントで、焼き肉のタレを
購入したんですが、そのお店で“食べるラー油”を売ってた
みたいなんです。
でも、私が気づいた時にはもう売り切れてて…crying
今、とても話題になってますよね。
人気で品薄状態だと…。
確かに近所のスーパーにも無いみたいです。
でも手に入らないとなると食べてみたいsign03って思うのが私
B型女coldsweats01
私の強い味方クックパッドにレシピがいくつか
掲載されていたのでソレを参考に作ってみましたshine

Photo

出来上がって味見…。
そのままをダイレクトに味見なので、『美味しいんでない?』
って感じだったんですが、なにせ本物の味を知らないので
どれが正解か分かりません…sweat02
まっ、コレはコレでありってことでcoldsweats01
さて、この自作の“食べるラー油”、作ってはみたものの
どうやって食べたら美味しいんでしょうね…?sweat01
美味しいレシピをご存知の方は教えてくださいcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春……ですよね!?

寒いっっっsign03bearing
今日なんか冬に逆戻りじゃないですかsign02crying
いつもは4月中旬ってどんなだっただろう…?
三十ン年経験しててもまだ覚えられません………sweat02

でも、着実に気分は春になってますtulip
気候が良くなってくるとあちらこちらでイベントがあり
春は楽しいことがいっぱいnotes
先週・今週と福山市内2カ所のお宅で自宅イベントの
1day shopが行われたので、行って来ましたdash
先週のイベントでは、以前から欲しかった
マスキングテープカッターをgetheart04
Photo
そして今週のイベントでは、以前シルバークレイを
レッスンしてもらった“Brooch”さんのお店で
大人可愛いヘアピンをgetheart04
Brooch_2
あっsign01あと、他のお店で手作りの焼き肉のタレもnote
まだまだあちらこちらで小さなイベントは続く模様up
楽しみ 楽しみhappy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

終わりました。

桜の花びらが舞い散る中、第7回おのみち手しごと市が
終了しました。
Photo_2
私は日曜日のみの参加でしたが、たくさんのお久しぶりにも
会えて、楽しく市に参加してきましたclover
心配したお天気もラスト1時間までなんとかもってくれて
宝土寺の境内で行うことができました。
参加者みんなの楽しむパワーに、なかなか雨雲が
近寄れなかったのでしょうねwinkscissors
この度もkanadeの作品をご購入くださったお客さま、
本当にありがとうございましたconfident
小さな出会いに感謝ですconfident

私のブースから見えた景色ですcherryblossom

Photo_3

桜の木の下のブースだったので花びらが舞って落ちてきて、
なんとも趣きのあるディスプレーになってくれてましたgood
次回、おのみち手しごと市は紅葉の頃です。
春とはまた違った風景の中で行われることでしょうconfident
既に次回が楽しみな私ですsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

いよいよです!

いよいよ“おのみち手しごと市”が始まりましたnotes
今日は良いお天気でしたねsun
本日出店の皆さんは、心地よい疲れで1日目を終了された
のでしょうねconfident
明日のお天気は………微妙みたいsweat01
なんとか雨は降りませんようにsign03sign03sign03人( ̄ω ̄;)
やっとやっと私も準備が終わりましたsweat02
Bear Homeさんのお店で好評頂いた、“卵から新芽”と
“まんまるストラップ”も少し持って行きます。
PhotoPhoto_3
明日、たくさんのお久しぶりに会えることを願って
今日は早く寝ようと思いますsleepy

明日天気になぁ〜れっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

スタート!

昨日は娘ちゃんの中学校の入学式でしたcherryblossomschoolshine
子ども達と保護者の集合時間が若干違うので、
初日から友達と自転車で登校した娘ちゃん。
入学式が終わり学級活動が終わり、子ども達は解散。
でも、親達は恐怖の役員決めがあり、娘ちゃんはお友達と
さっさと自転車でチャリチャリ帰宅house…。
あれっsign02 写真を1枚も撮ってませんけどぉぉぉsign03shock
無事役員決めに決着がついた後、家に電話telephoneして
娘ちゃんに『まだ制服を脱がないでぇsign03』と伝えて家に帰り、
そのまま娘ちゃんとお友達とお友達のママと中学校schoolへ戻り
誰もいなくなった校庭で、4人で寂しく数枚写真を撮って
帰りました…。
な〜んか、卒業式も入学式も時間に追われて浸るヒマが
なかったなぁdowndowndown

何はともあれ、新しい生活をスタートした娘ちゃん。
今日からお弁当riceball持参で6時間授業ですsweat01
これからいっぱい楽しい事があるんだろうなぁ〜happy01
祝辞で何方かがおっしゃっていた通り、
青春を楽しんでほしいものですconfidentclover

みんなshine進学・進級shineおめでとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

訂正…(;´Д`A ```

昨日のブログに書いた向島の“おせったい”について
訂正がありますsweat01
開催日は4月の最初の日曜日と書きましたが、
正しくは4月4日ですsign01
私が思い込んで間違えてましたsweat02
訂正pencilさせて頂きます(>人<。)
ってことは、今年はたまたまお休みにハマってたって
ことですね。
来年は月曜日だそうで、行けるかなぁ…coldsweats02
青空さん、正しい情報をありがとうございましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

向島について書いたので、もう1つ実家ネタを…。
先日実家へ行った時、母が『孫達が喜ぶかな?』と
おもしろいモノを買ってくれてました。
実家の近所のスーパーで売られてたモノなんですが、
Photo_2
サクラクレパスを模したパッケージのラムネですsign01
大人の私と私の妹が『かわいい〜heart04』と真っ先に食い付き
ましたがcoldsweats01
中身はこんな感じ…
Photo_3
お味は、
バナナ・イチゴ・メロン・ピーチ・マンゴー・パインの
6種なんですが、どれがどの味か書いてないので分からず
調べてみました。
調べた結果、
赤(パイン) 青(ピーチ) 黄(メロン) 白(バナナ)
茶(マンゴー) 緑(イチゴ)なんだそう。
調べる前に息子クンが『メロンが飲みたいnote』と
緑を選んで飲み、『メロンの味がするheart04』と言って
ましたが、緑はイチゴ味だって…。
フッ…ナイス味覚cryinggood
かなりどキツい色をしてますが、天然の色素を使用している
そうですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

“おせったい”

今日、私の実家のある向島で“おせったい”があり、
行ってきましたhappy01
子ども達は初めての参加で、私は小学生の頃以来の参加。
どこに行けばいいのかもよく知らなくて
父に教えてもらいながら回りました。
お賽銭をお供えしてお参りし、お菓子をもらう。
これをお社を順に巡拝しながら繰り返していきます。
するとどうでしょうsign03
大人数で回った我が家はかなりの収穫になりましたshine
今日はお天気も良かったしsun、いろんなお花cherryblossomtulip
咲いていて歩くのも気持ち良かったので、童心に返って
楽しく巡拝しましたconfident
来年は甥っ子のおチビもしっかり歩けるようになってると
思うので、一緒に歩いて行こうと思いますfootfootfoot
Photo
嬉しくしてたくさんもらいましたが、帰宅後落ち着いて
見てみるとビックリの量ですcoldsweats01

“おせったい”とは…
巡礼者にお接待として茶菓子などをもてなす風習で、
四国霊場を模した祠や太子堂を回る瀬戸内の
民間信仰として知られています。
向島では4月4日をお接待の日として、
88カ所の霊場めぐりを実施しています。
現在では子供たちが金銭やお米をお供えしてお菓子をもらう
春休みの年中行事になっており、
毎年 家族連れなどで楽しむ姿が春の風物詩となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ついに決着が!

私は昨年度、小学校schoolのPTAの役員をしました。
その時に、保護者から変えてほしいと要望が多数ある
学校の規定があり、学校側へ変更はできないものかと
働きかけていました。
たかが…って言われるほどの議題で真剣に取り上げて
もらえなく、長年歴代の役員さんが要望で本会議に
あげてもなかなか検討してもらえない議題でした。
でも保護者(特にお母さん達)からの要望は多数ある
ものだったので、どうにかならないものかと
ちょっとばかし強引にプッシュcoldsweats01
きっと私、学校側にとっては嫌な役員さんだった
ことでしょう…sweat02
その決着がついにつきましたsign01
結果、条件付きではありますが『変更しましょう』と
学校側からokの返事をもらう事ができましたshinehappy02scissorsshine
努力が報われましたnote
イヤな思いもしましたしsad、不本意ではありますが
頭も下げましたdown
そして、組織で物事を変えていく難しさを色々勉強しました。
でもまぁ、結果オーライshineですup
大きな成果を残して1年を終える事ができましたconfident
あと1年ノルマが残っているので、
嫌な役員さんはもう1年健在ですけどねsmilesweat01
やるからには頑張りますよっrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »