« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

運動会

先週末に娘ちゃんの中学校の体育大会がありました。
『中学校の運動会は楽しいよwink』と聞いた事が
あったのですが、うんconfident納得sign01
なかなかおもしろかったですnote
競技1つ1つに迫力があるし、自分がやれと言われたら
『無理ぃぃぃ〜bearingsweat01』ってなるでしょうがcoldsweats02
見てる方は見応えがあって楽しかったですup
さすが中学生shine
小学校は小学校で一生懸命でかわいいんですけどねhappy01
その小学校の運動会が今日でしたconfident
お天気にも恵まれ、子ども達も練習の成果を充分に発揮して
頑張っていましたrock
うちの息子クン達は、参加競技はもちろん、6年生が競技に
出場中の時の得点係やライン引きなど係の仕事も
責任を持ってやってました。
こうやって物事を任された時の責任感を養うんでしょうねconfident
何はともあれ子ども達の運動会も無事終わり、
お弁当係riceballの母はやれやれですcoldsweats01
出場した本人達はもちろん、撮影係のダンナさん、
差し入れを持って応援に来てくれたじいちゃん・ばあちゃん、
みんなみんなお疲れ様でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

入手♪♪♪

またまた食べるラー油ネタですsmile
妹経由で桃屋とエスビー食品の食べるラー油を入手しましたup
まだまだ品薄状態のこの商品。
流行る前から愛食していた妹はあの手この手でなんとか
ゲットしておりますcoldsweats01
早く普通に入手出来るようになるといいんですが…。
その我が家にやって来たラー油と手作りラー油Part3ですshine
Photo
市販の商品は何だかもったいなくて開封できずにいますcoldsweats01
手作りラー油の方は今までで1番の出来ですshine
妹のダンナである義弟が
『お姉ちゃんの作るラー油が1番美味しいup』と
可愛いコトを言ってくれるのでお姉ちゃんは頑張りますよsmilescissors
そうそうsign01以前お邪魔したイベントで買いそびれた
食べるラー油をゲットできたんですsign03
なかなかのお値段でしたがsweat01、他の人が作った
モノを味見してみたかったのでいざ購入up
これまた上手に作られてて美味しかったですconfident
今後作る時の参考になりましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

庭の…

我が家の小さな庭には、少しだけ食べれるモノが植えられて
います。
今、収穫期なのがイチゴ。
2010_2
毎日順々に実っていってます。
他にもアスパラがありますが、忘れた頃に1本…、
また忘れた頃に1本…と、のんびりペースで収穫ですcoldsweats01
でもそのペースが娘ちゃんのお弁当に入れるにはちょうど
よかったりしてますhappy01
他には、まだまだこれから成長するモノですが、
ミニトマトに小玉のスイカ、昨年植えたぶどうなど。
2010_4
ぶどうは今年初めて実が付きそうで、どうなるか
楽しみですup
あと、2年前くらいに植えた種無しキンカンもありますが、
こちらは植えた時からそんなに大きくなっておらず
ちょっと期待はずれですが、少しずつは成長してるので
いつか実が付く日を夢見てのんびり成長観察してますbud
イチゴやアスパラは以前から植えていたのですが、
いろいろ追加して種類がこんなにたくさんになったのは
今年が初めて。
どれもちゃんと収穫できるくらい成長してくれれば
いいんですけど…confident
sign02お世話は誰がするかって?
もちろん、ダンナさんですよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

赤ちゃん

昨日ね、今月生まれたばっかりの赤ちゃんに
会いに行って来たんですhappy01
小さくて 小さくて、とっても可愛いheartheartheart
赤ちゃんっていつまで見てても飽きないですねconfident
私、ミルクも飲ませてきましたshine 乳母ですからsmilescissors
上の子と少し間が空いての出産だったママさん。
たまに見る私などはおばあちゃんが孫に会う気分ですが、
毎日お世話していくママはきっと大変sweat01
体力的にも昔のようには無理だから…down
でも、我が子を思う気持ち、守ろうとする気持ちで
なんとか乗り切れるんですよね、きっと。
母性ってすごいsign01
それに、まわりにはたくさんの“乳母”が
待機してるから安心して育児に励んでほしいものですconfident

 私の携帯、写メのシャッター音が大きいので
 写真が撮れませんでした…。残念coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ラー油いろいろ

先日のブログでチラリと触れた、京都にあるらしい
おいしい食べるラー油を妹が入手しましたsign01
で、お姉ちゃんにも少しお裾分けしてくれましたshine
なんて優しい妹っheart04
その京都のラー油とは、商品名が“舞妓はんひぃ〜ひぃ〜”
というそうで、すごく辛いんだそうwobbly
Photo_2
私、味見してみましたsign03
『辛〜〜〜〜〜〜いsweat01』。
日頃ちょっとだけ辛いラー油を食べてるので、激辛でしたimpact
辛いモノ好きのダンナさんは普通に美味しかったそうですが
お子どもにはちょっと辛過ぎな食べるラー油みたいですsweat02
それにしても、食べるラー油って探してみるとたくさん
あるんですね。
この前とあるお店で“味噌ラー油”って商品が置いてあった
棚を見かけました。
品物はやはり欠品中でしたが…gawk
私の食べるラー油探索はまだまだ続きそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ばら祭り

昨日・今日と福山では“ばら祭り”が催されました。
毎年5月の第3土・日曜日に開催されるこのお祭りですが、
今年はお天気に恵まれ(過ぎwobblysweat01)て、たくさんの人で
賑わってました。
我が家も、いろいろ食べ歩き、パレードも少し見て、
お祭りを満喫して帰りましたconfident
パレードには私の親友のダンナさまが某企業のお手伝いで
着ぐるみに入って参加してました。
写真はその勇姿です(笑)
Photo
この写真はパレード前の元気な時。
パレード終了後は汗だくでヘロヘロになってましたwobblysweat01
ホントにホントにお疲れ様でしたcoldsweats01

そして本日の我が家の夕飯は、昨日穫って帰った
ワラビを使って山菜おこわを作りましたconfident
満足up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

田植え体験

今日はダンナさんの会社主催のイベント、
“田植え体験ツアー”に行って来ましたbud
若い社員さんやファミリー連れの社員さん達で、
参加者は子どもも含め総勢約50人sign03
みんなで並んで田植え体験です。
Photo
うちの双子クンは初体験note
娘ちゃんは小学校の時お米を作る授業があり、その頃に
遊びに行ったお友達のおじいちゃんの畑で田植え体験を
させてもらったことがあったので意外とお上手shine
指導してくださったおじさんに『このお姉ちゃんは
上手じゃのぅhappy01』とお誉めの言葉を頂きましたup
農家に嫁入りできるかしら?smile
Photo_2

作業が終わると浅い水路に入って泥を落としました。
Photo_6
これはこれで子ども達楽しそうったらありゃしないnote

そしてしっかり作業した後は空の下で昼食restaurant
Photo_3 Photo_4
Photo_5
現地のおばちゃん達手作りのおいしいriceballshine
さっき田植えした畑で昨年穫れたお米で作られてました。
お漬け物も手作りだそうconfident 絶品でしたheart
お味噌汁の具はワラビでした。
青空の下で食べるとおいしい昼食がさらにおいしいupupup
昼食の後は畑の近場でワラビ穫りnote
もう時期も終わりみたいで咲いてないのを選びながら
たくさん摘んで帰りました。
普段では出来ない良い経験をさせてもらいましたconfident

帰りにりんご畑でりんごの花を見学して帰りました。
Photo_7

そして今晩の我が家の夕食は、たくさん穫って帰った
Photo_9
ワラビなどで天ぷらをして食べましたdelicious
私、こんなに大量のワラビを一度に食べたのは初めてですsign01
自然の恵みに感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

食べるラー油

うちのダンナさんが沖縄出張の際に食べるラー油を
買って来てくれましたscissors
お目当てのモノは欠品で、モノは違っていたのですが…。
Photo_2
石垣島 島ラー油。
島胡椒(ピパーチ)が入っていて大人の味となっておりますconfident
只今我が家は、いろんな食べるラー油にハマり中ですheart04
何やら京都にも美味しいラー油があるらしい……。
気になるっsign03happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

母の日

今年の母の日も終わりましたねぇ〜。
私は知り合いのtulipお花屋さんtulipに8・9日とお手伝いに
行ってました。
母の日はお花屋さんの1年で1番の繁忙期。
皆さん頑張ってお仕事ですsweat01
そこで、私も及ばずながらお手伝い。
なんとか無事に終わって何よりですconfident
帰りに社長から私の母へプレゼントを頂きました。
Photo
カーネーションのワンちゃんですheart04
ピンクやオレンジの微妙に色違いでいろいろいたワンちゃん達。
こんな可愛いプレゼントpresentをもらったら
お母さん嬉しいですよねぇ〜up
もちろん感謝の言葉も添えてconfident
皆さま、お母さんに感謝の言葉を伝えましたか?
私は言葉では恥ずかしいのでメッセージカードでpencil
感謝の言葉は、声に出すなり書くなりして、
形にして届けなくてはちゃんと伝わりません。
お〜いsign01うちの子ども達〜sign03
何か忘れてませんか………???crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

子どもの日

今日は子どもの日だったので、夕飯は子ども達の
好きなメニューを作りましたhappy01
Photo_2Photo_3Photo_4
ホットプレートに野菜やソーセージ・シーフードを並べて、
ソースをかけてピザ用チーズをかけ、蓋をしてしばらく
蒸すと出来上がりnote
簡単で我が家で最近ハマっているメニューですscissors
かけたソースはコレ。
Photo_5
ママ友にも好評だった“鉄板蒸し トマト味”shine
皆さまも機会があればお試しあれwink

そしてデザートにコレを。
Photo_6
買ったロールケーキにフルーツで飾り付けしただけ
ですがcoldsweats01、鯉のぼりに見えますかsign02
飾り付けを手伝ってくれた息子クンは楽しんで
飾り付けてくれてましたwink
いつまで一緒にやってくれるかなぁ…despair
Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごーるでんうぃーく

今年のゴールデンウィークはずっとお天気が良くsunsunsun
毎日が行楽日和でしたねnote
こんなに毎日お天気が良い年は珍しくないですか???
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうかconfident
我が家は遠出はせず、近場で過ごしました。
実家でバーベキューをしたり、男の子チームはじいちゃんと
船に乗ってfish魚釣りに行ったり。
釣りチームの釣果ですfishfishfish
2010gw
調理済みですが…coldsweats01

実家でバーベキューをした時には妹がいいモノを持って来て
くれましたup
Photo
品薄で食べれてなかったので“でかした妹happy02good”ですhappy01
すぐに開けてriceballにつけていただきましたdelicious
うんまいっheart04heart04heart04
人気があるのが分かりますconfident
食べてみたのに、自分が作るのと何が違うのか、
何が足りないのか、さっぱり分かりませんでした…coldsweats01

そして、バーベキューの最中に嬉しいお知らせがnote
今月出産予定だったママ友から無事出産を終えたと
知らせmailtoが届いたのですsign01
『うわぁぁぁsign03生まれたって〜happy02よかったぁsign01』と
その場に居た一同で拍手喝采shine
1歳の甥っ子のおチビもみんなに合わせて
パチパチ拍手してましたhappy01
赤ちゃんに会える日が楽しみですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »