« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

今日もイベントへ♪

昨日に引き続き今日も、笠岡で行われた
“カントリーマーケット”というイベントに行って来ました。
今日はママ友と一緒にheart04
手作り作家さんの力作と、Shopさんの選りすぐりの雑貨達が
ずらりと並ぶ、見応えのあるイベントでした。
写真整理の終わった私は、一応手しごと解禁scissors
ティックタック ルポさんの指編みでシュシュが作れる
キットを購入しましたnote
何か作りたくてウズウズしてたんで作りますよ〜happy02rockup
……………で、作りましたshine
Photo
一緒に行ったママ友の『早っsign01coldsweats02』って声が聞こえそう(笑)
色違いで4つ出来るキットでしたが、とりあえず1つ作って
みましたnote
簡単に出来てボリューミーな仕上がりでいい感じですheart04
久しぶりの手しごとは楽しい〜〜〜っhappy02

この春の私は、いろいろ作品に触れて手しごとの勉強を
しようと精力的にいろんなイベントに行ってるのですが、
行けば行くほど作家さん達の作品達に圧倒されてます…。
皆さんクオリティーが高いsign01
私、大丈夫だろうか…sweat01とちょっと凹んでみたりsweat02
でも手しごとは好きなのでやめれませんけどねconfident
自分なりに自分らしく頑張りますrocksign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

当たり♪

今朝tvの占いで確か、
“今日はお出かけしたらいい出会いがありそう
 いい情報が入りそう”
的なことを言ってたはず…。
うんconfidentいいことありましたnote
今日は午前中1人だったので、雨の中rain気になっていた
イベントに出かけて来たんですfoot
福山LOTZで行われた“SOUSAKU MARCHE”clover
ある作家さんの、気になりつつずっとブログでしか
お会い出来なかった作品達に直にお目にかかれるとあって
楽しみにしてたんですheart04
そりゃもうsign01ステキな作品達で、そこのブースを
ウロウロ…ウロウロ…ウロウロ…としつこく見させて
もらったのは言うまでもありませんcoldsweats01
その他、以前他所で購入した作品の作家さんと偶然再会し、
(先方も私のことを覚えててくださったみたいでhappy01
いろいろお話しさせていただいてた時に、
気になるお店を紹介していただきましたflair
ステキな作家さんやその作品達に出会い、
幸せなひとときでしたlovely
占い当たったuphappy02scissors
Sousaku_marche

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

終わった…。

以前言っていた写真整理、やっと目標まで終わりましたぁ〜。
いやぁ〜長かった…sweat02
途中アルバムが足りなくなり注文
   ↓
アルバム待ちjapanesetea
   ↓
アルバム入荷 写真整理続き
   ↓
あとちょっとでまたまたアルバムが足りなくなるsweat01
   ↓
アルバム追加購入で続きを…
   ↓
やっと終了shine
どれだけサボってたのか…sweat01と我ながらビックリの
写真の量でしたwobbly
またしばらくやらないんだろうなぁ…coldsweats01
とりあえず今年の3月まで終わって一段落ですconfident

次は…、子ども達の着れなくなった服や、私の着なくなった
服を片付けなくては…。
今月はずっと片付けをしている私ですsweat01sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

我が家の庭

庭のアジサイが咲き始めましたnote
昨年だったか…一昨年だったか…、庭に植えたあと
元気がなくなり、『枯れたかもsign02shock』と凹んでたのですが、
1株だけなんとか根付いてくれてましたup
そして今年、我が家の庭に植えてから初めての花が
咲きそうですshine
よくあるアジサイはもっと前から咲いているのですが、
私が咲くのを待っていたこのアジサイはどうやら開花時期が
遅いみたいですsweat01
Photo_2
     ↓
Photo_3
     ↓
2
ふちが色付き始めました。
渋〜いステキな色の花が咲く予定で楽しみですheart04
またキレイに咲いたらブログにアップしますねhappy01

そうそうsign01 今、カラーもキレイに咲いてますshine
Photo_2
地に植えてから毎年1輪しか咲かなかったのに、今年は
今現在でなんと3輪もsign03
しかも、右下の方に蕾もありますheart04

そしてもう1つ、庭のぶどう。
実の赤ちゃんが出来た時はこんなに粒があるのsign02happy02
喜びましたが…、
2010_2
いつのまにか粒は減ってしまいsweat02、今は実の少ない房で
成長中…。
2010_3
食べれるだけ実るのか…?
こちらは違った意味で楽しみですcoldsweats01
収穫できたらブログにアップしますねぇcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

おでかけ♪

今日はママ友とお出かけして来ましたrvcardash
私の好きな倉敷の雑貨屋さんが福山でイベントをされたので
行って来たのです。
う〜んheart04やっぱり好きなテイストlovely
何度も何度も店内を回ってステキな雑貨達に触れて来ましたnote
会場もステキで、その空間に居るだけでし・あ・わ・せshine
そして、そのイベントで売られてた可愛いパンに一目惚れして
全種類お買い上げしてしまいましたhappy02
Photo_2
中身も全部違うんですよup
苺ミルク餡に、チョコレートクリームにカスタードクリーム、
小豆の炊いたヤツ(けっして餡こではない)。
食べるのもったいないけど、明日の朝に食べますnotedelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

自分次第

“夢は逃げない! 逃げるのは自分!”
今日出席した講演会の先生がおっしゃってた言葉です。
ホントにそうです。
自分が諦めるから夢は逃げて行くんですよね。
“勝利者は常にあきらめない”
勝利者はあきらめずに挑戦し続けたから勝利者に
なれたんです。
“人生の質は出会いの質”
“人生を名作に”
講演してくださった先生が好きだとおっしゃってた言葉達。
(もっともっとたくさんあったんですけどね…。
 ミミズ並の脳みその私は容量が小さいので、
 たくさん覚えられませんでした…トホホsweat02
良い言葉ばかりだなと思いながら聞いていました。
人生、自分次第なんやねconfidentと。
ここが終わりと決めてしまえばそこまでの人生。
逆にもっと上をupと欲張れば、人生豊かになるはず。
1度きりの人生。
どうせなら、豊かな人生を送りたいじゃないですか。
そのためには、
アンテナを張りチャンスを逃がさない様にすること。
ご縁を大切にすること。
感謝の心を忘れないこと。
今からでも遅くない。
Let's gosign01 豊かな人生note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1つの命

今年のゴールデンウィークに妹一家が倉敷に遊びに
出かけた時、あるお子さんの命を助けるための募金に
心ばかりの協力をしてきたと話していました。
その子は、岡山県倉敷市の小比賀姫那ちゃん(きなちゃん)。
拡張型心筋症の中の心筋緻密化障害という病で、助かる道は
心臓移植しかないと、たくさんの協力の中、
治療・渡航のための資金1億5000万円を集めている
活動の最中でした。
妹も同じくらいの子どもを持つ親。
他人事じゃない気持ちになったのでしょう。
きなちゃんは2009.3.27生まれ。
1歳ちょっとの小さな命。
その小さな命が、先日6月16日に天国へ召されたそうです。
残念でなりません。
日本では昨年に15歳未満の子どもがドナー(臓器提供)に
なることが法律化されましたが、実際には日本では子供の
ドナーが出ることが難しく日本での心臓移植は厳しいのが
現状のようです。
なので、莫大なお金を必要とする海外での移植手術に
すがるしかないのですね…。
もし自分に万が一のことがあったら、どうぞ使えるモノは
使ってくださいconfidentと思えるのだけれど、
脳死の我が子の臓器を提供してくださいと言われたら
はたして首を立てに振ることができるか…。
いざその場に立つと、難しい問題でしょうね。
でも、治りたい人には選択肢やチャンスはたくさんある方が
いいに決まってます。
今よりもっともっと1人1人が真剣に考えて、みんなが
何かしらの形でしっかり協力できる世の中になっていけばと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

告白

今日“告白”という映画を観に行って来ましたmovie
母に誘われたいした予習もなく観に行ったのですが、
なかなかハードな内容でしたgawksweat01
自分の教え子に我が子を殺された女教師が、犯罪を犯しても
少年法で守られる犯人に対し復習をしかけるお話。
ちなみにR-15の指定の映画です。
観終わった直後はすごく重〜い気持ちになります…despair
でも、たくさんたくさん考えさせられる内容でした。
映画の中に中学1年生の子ども達が出てくるのですが、
うちの娘ちゃんも中学1年生。
映画の中の子ども達を観てると、他人事じゃないような、
恐怖を感じました。
子ども達の善悪の分別や考え方の未熟さ、それを見守る
大人達の思い。
子ども達の心のもろさを再認識し、まわりの大人の影響は
とても大きいと感じ、人が人に与える影響は
とても大きいものなんだと改めて痛感した映画でした。
“命”を考える上で、子ども達に観てほしい映画な気も
するのですが、内容が過激すぎますsweat01
心の発達が未熟な子ども達にはきちんと伝わらず、
過激な箇所だけが印象に残ると思われるので、
R-15は当然の内容。
これはこれで、観て良かったと思うのですが、
個人的には観終わった後upupupな気分になる
内容のモノの方が好きな私ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

卓球

今日、息子クン達とボウリング場にある卓球台で
卓球をしてきました。
彼らは小学校のクラブで卓球部に入ったんだそう。
小学校のクラブは月に1回程度のもので、来週初めての
クラブがあるのですが、本人達とても楽しみにしているので
一度体験させといてやろうかと思いましてconfident
ホントは違うクラブに入りたかったらしいんだけど、
そこは人気のクラブで競争率が高く、6年生が優先なので
4年生はなかなか希望のクラブに入れないらしくて…。
で、第2希望だか第3希望だかの卓球部に。
やっぱり双子sign02 お互い知らないままに
第1希望から第3希望まで同じモノを選んでましたcoldsweats01
今日の卓球はラリーが続かなくて凹んでましたがsweat02
『練習すれば上手になるよconfident』と励ましながら
やりましたcoldsweats01
双子でラリーをやらせたら続かなく、玉を拾いに行く
時間の方が長いんですものsweat01
でも、そこで母の登場ですshine
これでも中学時代は卓球部に所属してたので、練習の
相手くらいできるんですscissors
『母さんとやったらいっぱい続くheart04』と大人気。
そりゃそうですsign01
打ち易い所に返してるんですものsweat01
最後の方では思いっきり打ちたくてムズムズしてきて、
スマッシュして意地悪母さんでしたsmilesweat02
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

お片づけ。

写真整理は一休みで、今日は溜まってた古新聞・古雑誌などを
片づけしました。
明後日が廃品回収なもので。
昨年度までの教科書やノートもチェックして要らないモノは
廃品回収に出す準備。
要らなくなったノートからはベルマークを切り取りましたhairsalon
Photo
うちの子どもの通う学校はベルマークを集めてないんです
けどねcoldsweats01
ご近所の小学校や幼稚園は集めているので、そこに通う子に
あげようと思ってconfident
それにしても、息子クン達は現在4年生なのに、
3・4年生用の教科書を出してるし…、
娘ちゃんの要らない教科書達の中にはなぜか親に出すはずの
お手紙がたくさん挟まってる…poutannoy
Photo_2
なんでだろう……sweat02
なんでだろうshocksweat01
困ったもんです…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

休憩。

大量の写真の整理をやってます。
目標の半分は終わり、折り返しましたupupup
ところが、買い置きしてたアルバムが無くなってしまい
ましたsweat02
今日、買いに行って来たのですが、お取り寄せになり
すぐには手に入らず、ここで写真整理はちょいと休憩〜。
勢いで終わらせてしまいたかったのですが仕方ない…think
注文しているアルバムは増やせるタイプの物にしたので、
届いたらたっぷり貼りますnote
それにしても、古いアルバムも引っ張り出して置いて
あるのですが、懐かしいhappy02up
子ども達も座り込んで懐かしんで見てますconfident
あの頃は可愛かった…heart04
今も可愛いですけどねcoldsweats01
可愛いですともsign01smilesweat01sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

収穫

我が家の庭に“白い苺”が植えてあります。
珍しモノ好きの私が買って植えたモノbud
お世話はダンナさまheart04
もう皆さま分かってるってsign02coldsweats01
その白い苺“ホワイトピーチベリー”の収穫の時期が
やってまいりましたnote
Photo_2
これで実ってます。食べれますgood
その名の通り、
ほんのりピーチの味がする様な、しないような…。
香りもほんのりピーチの香りがする様な、しないような…coldsweats01
息子クン達にはちゃんと香りも味もピーチっぽいそうでうすscissors
Photo_4
(※写真の中の赤いのは普通の苺です)
このホワイトピーチベリーはワイルドストロベリーの
仲間なんだそうで、果実が小粒ちゃんです。
なので、まったく腹の足しにはなりませんがsweat02
珍しいのでよしですnote
ただ、赤く色付かないので収穫時期が読みづらいのが
玉に瑕です…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

カローリング

今日、機会あって“カローリング”を体験してきましたnote
“カローリング”って知ってます?
バンクーバー冬季五輪で活躍したクリスタルジャパンで
有名になった“カーリング”の床でやるバージョンです。
今日は細かいルールは無視で、基本的な所だけをしっかり
おさえての簡単ルールーでプレイ。
カーリングの様にブラシで擦ったりすることもなく、
腰痛持ちの私にも無理なく参加出来る、なかなか楽しい
競技でしたhappy02goodup
ポイントゾーンに入れるのは結構難しかったのですが、
みんなでワイワイ楽しめる競技でしたnote
機会があれば、またやってみたいスポーツですhappy01
運動苦手な私にしては珍しい感想かもsmile
ゆるめのスポーツなら私も出来るんですwinkscissorsshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

重い腰を…

なにかと面倒くさがりの私。
いろいろ色々後回しにしてるものがたくさんあります…sweat02
その1つである写真の整理、おそらく4〜5年分の
未整理分がたまってますwobblysweat01
見て見ぬふりをしてきましたがそろそろヤバイshock
これ以上放置するとどれがどれだか分からなくなるsweat01
特に運動会と学習発表会…sweat02
そこで、娘ちゃんの小学校卒業を機に3月までの写真を
整理してアルバムにちゃんと貼ろうsign01と重い腰を上げ
先日大量の現像をやっと終えたところです。
そして今日その写真を時間軸にそって並べてみました。
並べてみて、やはりいつのモノか分からない写真が少し
あったので、学校から帰った子ども達に確認して
本日の作業は終了。
今、写真がズラッと並べられててかなりのスペースを
占領中ですcoldsweats01
ここからが結構時間がかかる予定ですsweat01
貼るタイプのアルバムに整理していくので、たくさんの
写真を貼る為に余分な所はカット カットhairsalon
コメント書き書きpencil
やりだしたら楽しんでやるんですけどねぇ〜。
ここまでが腰が重いcoldsweats01
でも、『写真の整理が終わるまで手しごと禁止sign03』と
自分にプレッシャーをかけて片付けるつもりです…。
既に現実逃避したくてウズウズしてますがっbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

おでかけ

今日は、お友達と三原までお出かけしてきましたrvcardash
そしてランチrestaurantup
三原市宮浦にある“Cafe Symphony”さんへnote
Photo
メインが3種から選べるランチ。
この量で¥890はお得だと思いますshine
食後のデザートに別注でケーキcakeも食べちゃいましたdelicious
あっsign01デザートの写真は食べるのと喋るのに必死で
撮るのを忘れましたが…sweat02
このCafe Symphony”さんは、住宅展示場だった建物を
利用してお店になっています。
ゆったり落ち着ける空間になっていて、お喋りにも
花が咲きましたnote
今日お出かけしたメンバーの中には、お仕事を持っている
お友達が1人。
息抜きになったかなぁconfident
今日のお出かけで1つ残念な事は、本来の目的が終わった後
三原駅近くの“JAM”さんに行ってみようということになり
お店の前まで行ったのですが、改装中なのか臨時休業で
お店にお邪魔できませんでしたdown クスンweep
こちらはまたの機会に是非…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »