« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

終わったのでは?………

私が自分で見て確認してないのが悪かったんでしょうがね…、
夏休み最終日になって息子クン達がゴソゴソやってますgawk
ほとんどの宿題は先日の登校日に提出済みなのですが、
宿題の習字に名前を書き忘れてたり…、親がコメントを書く
のがあるのですが夜になってこそ〜っと出してみたり…。
明日、学校へ送り出すまで気が抜けませんcryingdown


私の夏休みの宿題。
妹に頼まれて作ったフェルトのうさちゃん(全長約30㎝)。
Photo
真夏にフェルトはキツかったbearingsweat01
でも後回しにしたらやる気がdowndowndownになるので
頑張って作りましたbearingrock
でも、やっぱり夏のフェルトは無理sign03
寒い季節に限りますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

お世話になりました。

この夏休み、私のお助けアイテムだったのが、
これsign01
Photo
天龍さんの肉ニラ炒めのたれですshine
実家がある向島に以前あったラーメン屋“天龍”。
残念ながらお店は無くなってしまいましたが、
人気メニューだった肉ニラのタレを手に入れる事だけは
できるんです。
その販売店とは“ええじゃん尾道 向島店”shine
JA尾道市 向島支所の敷地内にあるお店で、新鮮な野菜・お花・
パン等々と一緒にこのタレも売られてます。
道の駅みたいなお店です。
このタレ、豚バラとニラで作るのが基本ですが、
かさ増しに玉ねぎを入れたり、キャベツなど入れた
野菜炒めの味付けに使ったり、万能タレです。
ご飯に乗せて肉ニラ丼にしたら、お休みの日の昼食に
バッチリgood
子ども達も好きな味で喜びます。
このタレでこの夏休み何度丼をしたことかsweat01
かなり助かりましたhappy02scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

あと少し…

夏休みも残すところあと1週間sign01
全国のお母さん達、あと一踏ん張りですsign03bearingrock
私は子ども達と1日中一緒にいる夏休みは久しぶりだった
ので、血管切れるかと思う日々でした…sweat02
たくさん宿題が出てるのに呑気に遊びほうけている
息子クン達をどれだけ怒鳴りちらしたことでしょう…down
時にはペナルティを、時には餌をぶら下げ、あの手この手で
なんとか夏休みの宿題終了しましたぁ〜shinehappy02scissorsshineshine
なんだか親の宿題だった気がしますsadsweat01
娘ちゃんではそんなに困ったコトなかったのになぁ…despair
それとも双子で×2だからそう思うのか…。
何はともあれ今年の夏休みも終われそうですup
やれやれ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

収穫

我が家の小さな庭で育てたスイカ、収穫ですshine
この夏で、合計3玉できました。
Photo_2 
1個目は7月下旬にカラスに穴を開けられたのを
ダンナさんが気付き即収穫sign01
被害が少なく収穫でき、すぐに食べましたdelicious
そして1ヶ月後に2玉収穫。
これはカラスにやられる前に収穫できましたconfident
“ブラックボンバー”という種類のスイカで、その名の通り
皮に模様の無い黒っぽいスイカで小玉です。
切ってみると、美味しそうじゃありませんかsign02
Photo_3
食べてみると………、旨いheart04
ちゃんと甘みもあるし、家庭菜園でできたモノなら
合格点ではないでしょうかgood
コレに味をしめたダンナさん、来年も作ると意気込んでますcoldsweats01

ちなみに、粒が少なくなっていたぶどうも2房収穫できて
食べたんですよsign01
Photo_4
こちらは驚くくらい酸っぱい粒もありましたがwobbly
場所によっては甘くなっていてそれなりにできてました。
来年はもう少し大きな房が実ってくれるかなぁconfident

どの果物も梅雨の日照不足で全然育たなかった子達でしたが、
梅雨明けからの恐ろしいくらいの日照でスクスク育ちましたbud
太陽sunの力ってホントすごいですcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

夏のジャム

うちの庭に植えてあるミニトマト。
木も結構大きく育ち、毎日平均10粒以上収穫できてます。
でも、うちの娘ちゃんが大のトマト好きでして、
おやつ代わりに飲み物代わりに(?)とちょこちょこ
つまんでるといつの間にやらなくなってますcoldsweats01
サラダの彩りにミニトマトを添えようと野菜室を覗いたら
『足りないじゃんsweat02』ってコトもしばしば…。
そんなミニトマト、お盆に娘ちゃんが祖父母の家へ
行っていた間に結構たまりましたsign01
私とダンナさんじゃそんなに減らないので冷凍庫へ入れて
おきました。
冷凍しておくと皮が剥き易いんです。
もちろん生食は不向きですが、カレーやミートソースなどの
お料理の時に使えるんです。
で、その冷凍トマトを使って初めてトマトジャムを作って
みましたshine
Photo
美味しくできましたscissors
簡単にできて美味しくできてgoodgood
トマト嫌いの息子クンにはやっぱり無理みたい
ですが…トホホdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

プリン♪

妹が、
『プリンを買いに行きたいからお姉ちゃん一緒に行こうheart04
 (訳:連れてってbleah)』と言うので一緒に行って
私も買ってきました。
三原の“レストラン かねしょう”さんの
クリームチーズプリンshine
Photo
左から、シトラス・プレーン・チョコ味。
すべてクリームチーズプリンベースです。
私はシトラス味を食べましたdelicious
瀬戸田産のレモンを使用したソースがかかっていて、
爽やかなお味で美味しかったですheart04
お店の方によると、9月に入ったら新たにかぼちゃ味が
登場する予定だそうですflair
これは楽しみだわheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

暑いっっっ!!!

今日の日本一暑かった町、
大分県の玖珠町と、ここ広島県の福山市が並んで第1位だった
そうですbearingsweat01sweat01sweat01
ちなみに最高気温は38.3℃だそうshock
人間の体温だと病んでますよ…sweat02
天気予報とか見る時にいつも思ってたんです。
『福山って予想最高気温がいつも広島県の中で
 一番高いのよねぇ…despair』と。
まさか日本一を記録してしまうとは…coldsweats02
猛暑はまだしばらく続きそうですdown
みなさん、熱中症に気をつけて元気にこの夏を
乗り来ましょうねsign03bearingrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイタープール

昨日、お友達一家と一緒にナイタープールに行って来ましたnote
平日なので父さん達は抜きで…coldsweats01
私、ナイタープールには初めて行ったのですが、
かなり気に入りましたわshine
何てったって日差しを気にしなくていいんですものsign01
浮き輪につかまりプカプカ浮いてる時、昼間だと肩が
日焼けしてしまいますが、ナイターだと逆に冷えてきますsweat01
休憩でプールからあがってるとそよ風で体がひんやりしてきて
気持ちいいgood
来年もプールに行くならナイターupと心に誓った私でしたconfident
いいもの見つけたscissors
Photo_2
注:写真は休憩中のものなので、
  もっとお客さんはいましたよconfident 念のためcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

新鮮野菜

先日、県北の方にお野菜の収穫に行って来ました。
春に田植え体験をさせていただいたところです。
ホワイトとうもろこし・茄子・ピーマン・ししとう・
かぼちゃ・アスパラガス・トマト・キュウリ・レタス・
大根・キャベツに、まだまだ小さい育ちかけのゴボウと
ニンジンまで…。
ゴボウとニンジンは子ども達に収穫させてやろうと
好意でまだまだ小さい(でももう食べれる)のを
少し収穫させてくださったのでしたconfident
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5
こんなにたくさんの種類の野菜を収穫体験できるなんて
子ども達は大喜びでしたhappy02
野菜は見る事があっても、畑でどのような様子で
実っているのかは知らないのでいい勉強になったと
思います。
私達大人も、畑で取れたてのホワイトとうもろこしや
アスパラ・トマトなどをその場で食べたり、
楽しかったですup
Photo_11
ホワイトとうもろこしは、生でも食べれて糖度がなんと
17・18度sign03
Photo_6
かなり甘いですshine
コレを食べたら他のが食べれなくなる感じですcoldsweats01
そんな美味しいホワイトとうもろこし、
みんな『甘いheart04美味しいheart04』と喜んで食べたのに
うちのダンナさんだけは食べませんでした。
彼は“とうもろこし嫌い”なんですsweat02
美味しいのに残念coldsweats01
作業終わりにはおばちゃん手作りのしそジュースを
ふるまっていただきました。
キレイな色で美味しかったですhappy01
Photo_9
たくさんのお野菜をgetした我が家は、その日の
夕飯は取れたて野菜のみで天ぷらをして美味しく
いただきましたdelicious
Photo_7
かき揚げも作り、にんじんとニンジンの葉・ごぼう・
かぼちゃ・玉ねぎを入れて作ったんですが、
なかなか好評でしたscissors
ニンジンの葉を入れるのは、農家のおばちゃんの
お勧めでしたconfident
いろんなレシピをお持ちのおばちゃん。
おばちゃんの話を聞いてるだけでいろいろ勉強になります。
春に植えた稲達もスクスクと成長していました。
Photo_12 Photo_14
お米の花も咲いていました。
秋には植えた稲の稲刈りが予定されており、
『その時はお餅をつこうかねhappy01』とおばちゃん。
楽しみですぅ〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

久しぶりに!

久しぶりに作りました“食べるラー油”note
美味しい美味しくないは別にして、いろいろなメーカーさんの
食べるラー油がちょこちょこ手に入ってたので、
作らずに過ごしてましたが、息子クン2号が
『母さん、もうラー油作らないの?
 僕、母さんのが一番好きなのに』と嬉しい事を
言ってくれるではありませんかhappy02
それじゃ、母さん作るよぉぉぉ〜sign03rock
ということで、ちょっと久しぶりに作りましたshine
私の作るラー油のもう1人のファンの義弟にも
お裾分けしてあげる為にたくさん作りましたgood
Photo
今回は今までで1番具がたくさんありますshine
食べごたえバッチリのはずですwink
そして今回は、隠し味(?)で黒糖や生姜味噌など入れて
みました。
さてさて、みんなの感想はいかにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

花火

この前の土曜日に尾道の住吉花火に行って来ました。
今年は三原のやっさ祭りと重なっていたそうで、
人出が気持ち少なかったように思いました。
でも、今年くらいが観に行く人にとってはちょうどいいかなcoldsweats01
いつもは海岸通りは人が多すぎでギュウギュウですからbearing
今年は人通りに隙間が結構あったので、途中立ち止まって
観る事ができて、気づけば最後まで観てましたshine
今年もキレイな花火でしたconfident
Photo_2 Photo_3
こんな暗い写真では花火の様子は伝わりませんが………sweat02

そうそうsign01
今年の花火に、甥っ子のおチビが初参加しました。
私達とは別行動で、落ち着いて観れる特等席で
パパとママと観てきました。
行く前は、怖がってすぐに帰るようになるかなぁcoldsweats01
心配していたのですが、最後までノリノリで観て満喫して
きてました。
大きくなりましたconfident
Photo_4
名前を呼んだら、『あいっhappy02paper』と大きな声で
お返事できるようになりました。
ブラボーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

平和の祈り

65年前の今日の8:15に広島に原子爆弾が投下されました。
多くの人が亡くなり、今でも多くの人が苦しんでいます。
広島・長崎だけでなく、もっとたくさんの人が平和について
考える日になりますように…。
今よりもっと平和な世界になりますようにsign01
子ども達と一緒に黙祷。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

幸せがやってくる!?

以前お出かけした時に見つけた、私好みの
ドリームキャッチャーがありました。
一目惚れだったんですが、残念ながらそれは売り物では
ありませんでしたdown
なので、いつか同じ様なモノを作ってみたいなぁと
思ってました。
で、練習で作ってみましたflair
Photo_5
模様が均等になってないのですがsweat01、そこは愛嬌でcoldsweats01
なんとか形になるのが分かったので、いつか材料が
手に入ったら一目惚れしたデザインで作ってみたいと
思います。
材料がなかなか見つからないので気長に探しますがcoldsweats01
もし出来たら今回のよりももっとナチュラルな感じの
ドリームキャッチャーになる予定ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

大阪土産

大阪旅行の時に買って帰ったコロンのバウムクーヘンを
食べてみましたdelicious
Photo
バウムクーヘンの真ん中にカップに入ったコロンクリームが
ハマってました。
Photo_2Photo_3
私、実はコロンのクリームがあまり好きではないんです…sweat02
なので、私にはクリーム抜きでokだった感じですcoldsweats01
バウムクーヘンは美味しゅうございましたup

そして大阪で買って帰ったモノシリーズでもう1つ。
Photo_4
“たむらのお肉が入ったにんにく肉味噌”。
にんにくの欠片がゴロゴロ入っていて食べごたえ充分sign03
一気に無くなってしまって中身を撮影する間も
ありませんでしたがwobbly、美味しかったですheart04
にんにく好きの人にはお勧めですよ〜flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »