« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

鉄板蒸し カレー味

昨日の我が家の晩ご飯はコレでした。
Photo_4
以前このブログで紹介した“鉄板蒸し トマト味”
カレーバージョンです。
カレー味は初ですshine
私、このシリーズ好きですheart04
簡単にできるので、お休みの日の手抜きご飯にピッタリshine
今回はレシピに忠実にホットプレートで作ってそこから
各々すくって食べたんですが、カレーのように
ご飯と一緒に盛りつけて食べてもいいかもupと。
野菜たっぷりスープカレー(汁が少ないバージョン)みたいな
感じになるかなcoldsweats01
これもまたリピートですshine
……って、よく考えたら、昨日のお昼ご飯は“カレーうどん”
夕飯は“カレー味の鉄板蒸し”sweat02
カレー味が続いてるコトに気づかなかった母でしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

カレーうどん

スーパーでこんなものを買いました。
Photo_2
で、作って食べてみましたdelicious
おぉ〜〜〜sign01
具材を煮込んでルーを入れたあと、最後にお醤油を結構な量
入れるので、ホント和風でしたconfident
とろみもしっかりあるしshine
辛みが少ないせいか私には何か足りない感じがしたのですが、
子ども達は気に入った様子ですconfident
またリピートするかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Wink

福山のタウン情報誌“Wink 10月号”発売されましたね〜shine
皆さん、ご覧になりましたか?
10月号は雑貨屋さん特集ですflair
地元では皆さんご存知のお店から、隠れ家的なお店まで
たくさんの雑貨屋さんが紹介されてます。
お隣岡山県の倉敷近辺のお店もたくさん紹介されてます。
私、知らない土地を車を運転して走るのは苦手でしてsweat02
岡山方面は未知の世界なんです。
『いいなぁ〜』『でも、きっと辿り着けないわぁ…down』と
思いながら読みましたcoldsweats01
Wink10
雑貨大好きの私。
これ以上増やしても置く所、飾る所はないぞsweat01って
状態の我が家ですが、見たら欲しくなるんですよねぇcatface

近日、ママ友のお友達が自宅shopをopen予定でして、
またまた楽しみな私なのですsmilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

診断

先日伺ったcopainのさんぽ♪さんのブログを拝見してて
記事に書かれてた“右脳・左脳のおもしろ診断”ってのを
やってみました。
やり方はとっても簡単→
で、私は“右脳・左脳タイプ”でしたflair
診断結果は、

『直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ』
感覚でパッととらえて論理的に的確に伝えることができるので、
得するタイプ!"出世タイプ" とも言われる。
だがこのタイプの人は、意外に少ないような。。。

■このタイプの上司・部下 / 先生・生徒 / 先輩・後輩 との
  コミュニケーションは...
  ⇒ 何か聞いてもらうときは、イメージや感情で訴えよう。
  ⇒ 何か聞かされるときは、論理的にうまく伝えてくれる
    はずなので、問題はないでしょう。このタイプの人は
    コミュニケーション上手な人が多いので
    本人も周りも苦労知らず!?

だそうです。
“感覚でパッととらえる”は当たってる気がします。
“出世タイプ”かどうかは、出世したことないので
よく分かりませんcoldsweats01
嬉しかったのが“コミュニケーション上手な人が多いので
本人も周りも苦労知らず!?”ってところup
自覚はありませんが、周りの方にそのように映ってるなら
嬉しいですねhappy01
まぁ、この診断は4つのタイプのどれかですので、
同じ結果の人が世の中にたくさんいるんですけどねcoldsweats01
ちょっと面白かったので紹介してみましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ヤバイ!!

息子クン2号の頭がハゲてきたsign03shock
最初はつむじ周辺に始まり、おでこの際の一部が少々…。
夏休みの間からずっと気になってたのですが、
『いつかはえてくるでしょ〜sign02』と呑気なB型の私sweat02
ずっと様子を見てました。観てました…。
頭をよく触ってるので自分で抜いているのか?はたまた痒い
のか???
本人に聴いてもあやふやな答えしか返ってきません…。
そして先日気がつくとつむじの周辺から横に範囲が広がってる
ではありませんかsign03coldsweats02
さすがにこれ以上範囲が広がると目立ちます。
お友達にもからかわれちゃうかも…sweat01
さすがの私も小さじ2杯ほど心配になってきましたsweat02
まさか病気sign02shock
で、(やっと!?)病院へ行ってみることになり、
今日受診してきました。
看護士さんに呼ばれて診察室に入り、先生に症状を説明し
患部を診てもらって即言われました。
『こりゃ、自分で抜いてるねcoldsweats01』と。
ストレスもあるかも知れないけど、どちらかと言えば
“癖”でしょうと。
爪を噛む癖とかと同じらしい。
で、診察終了〜。
診察室に3分もいませんでしたdown
病気ではないのが分かって一安心ですが、恥ずかしいやら
情けないやら…gawk
無意識に抜いてるんですwobbly
これはもう自分で気をつけてもらうしか対処のしようが
ありません。
常に私がくっ付いて見張るわけにはいきませんので。
これ以上ハゲが広がらないよう祈る母です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会

今日は娘ちゃんの中学校の学習発表会でした。
娘ちゃん所属のブラスバンド部の演奏もあるということで、
ソレを楽しみに行ってきましたconfident
学年の発表は小学校の発表にもまして見応えがない…sweat02
小学校はとりあえずみんなで発表しますが、
娘ちゃんの中学校ではみんなが出ないのですdown
娘ちゃんも学年の発表で出たのは最後の合唱のみ。
う〜ん…、もうちょっと工夫がほしいと思ってしまいましたthink
子ども達が意欲的に取り組める内容にするとか、
せめて一言でもみんな出るとか…。
じゃなきゃ合唱の為だけだと行かない親もいると思うんです。
ブラスバンド部の演奏がないとなんと寂しい学習発表会…sweat02
そのブラスバンド部の演奏ですが、3年生は今日で
引退ということで、うちの子はまだ1年なのになんだか
ウルウルしちゃいましたweep
発表会前日、3年生の先輩達は号泣だったそうです。
今日の演奏の最後の方もちょっと泣いちゃってる3年生も
いました。
最後に顧問の先生がお話されたんですが、先生も声が
つまる時があり、もらいウルウルです。
子ども達の努力、恵まれた仲間、先生の熱いご指導、
娘ちゃんから日々聞かされていましたからなんだか
私も感情移入しちゃって。
こりゃ、娘ちゃんが3年生になった発表会では私、
完全に泣いちゃうと思います…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

付けてみた。

先日作ったお花のブローチと髪留めを、
2つ合わせてバッグに付けてみました。
Photo_2
如何でしょう?
私的にはgood jobgoodですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ワークショップ

今日、夏休み前から楽しみにしていたコトが実現しましたclover
ある作家さんとステキなご縁からお近づきになり、
図々しくもワークショップをお願いしていたのです。
その作家さん、とても可愛らしい雰囲気の女性で、
作品もステキで、私惚れちゃいましてlovely
『この作品を作ってみたいわshine教えてくださいheart01』って
お願いしてたんです。
それが今日だったのですよnotenotenote
私とママ友3人の4人でレッスンしてもらいました。
教えてもらって作った作品がコレ。
Photo_2
みんなの作品を写真撮るの忘れましたdown
お花のブローチと髪留めのゴムshine
写りが悪いですが…sweat02、実物はもっと可愛いですsweat01
可愛すぎですhappy02heart04
楽しく制作して、楽しいお喋りもして、(美味しいモノも
食べてsmile)、手しごとでまたまたステキな
ご縁ができたとっても楽しい1日でしたscissors
ステキな出会いに感謝confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

妹とお出かけ

最近手作りモノを売っているイベントにハマってしまった妹。
どうやら私がちょこちょこのぞいていたイベントの話を
うらやましく聞いてた模様coldsweats01
出産後は子どもが小さいのでなかなかお出かけ
できませんでしたが、子どもも1歳半になったので最近少し
動きやすくなったみたい。
で、『お姉ちゃんsign01私も行ってみたいsign03』と
言い出しました。
そこで今日は御調町の“copain”さんに一緒に行って
来ました。
年代を感じる趣きのあるお宅で開催される月に2日の
自宅shop。
今月のcopainさんのshopは、月曜日限定で私がお世話に
なっている“青空雑貨店 Bear Home”さんの移動販売も
加わるということで、月曜日に行こうnoteと。
ステキな空間に、とってもステキな時間が流れていましたconfident
しかも、主婦に優しい価格設定lovely
買う方は嬉しいんですが、『ホントにこの価格でいいのsign02』と
申し訳ないくらい…sweat02
でもどの作品も丁寧に作られててステキな作品ばかり
でした。
妹も店内をグルグル、お外コーナーのBear Homeさんも
ウロウロと満喫して、選びに選んでお気に入りをいくつか
連れて帰ってましたhappy01
もちろん私もsmile
Copain
下の方に写っている白い物体は羊さん。
以前編んだ芝生風コースターにどうしても乗っけたくて
連れて帰りましたhappy01
Photo
プリティ〜〜〜〜〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

1周年。

このブログを始めてなんと今日で1年が経ちましたpencil
三日坊主だったり飽き性だったりするこの私が、
よく続いたものだと我ながら感心smile
ブログは記録であったり考える時間だったり、
自分を振り返れる場所です。
これからもマイペースで続けていけたらと思いますconfident
ここに遊びに来てくださる皆さま、
今後ともこの自己満足ブログと仲良くしてやってくださいねcoldsweats01

Photo_2

               2010.9.9 kanade-mama

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

充電。

今日は久しぶりにBear Homeさんに会いに行って来ました。
少しの作品もお願いしてきました。
Bear Homeさんのブログでステキに紹介していただいてますheart04
いつもBear Homeさんへ納品に伺ったら話が盛り上がって
長居してしまいますsweat01
手しごとのコト、秋の盛りだくさんなイベントのコト、
頑張ってらっしゃる作家さんのコト…。
いっぱいお話しして充電させていただきましたhappy01up
手作り好き(作るのも、買うのも、見るのも)の皆さんsign01
タウン情報誌Wink 10月号は雑貨屋さん特集ですよflair
たくさんのshopが紹介される模様。
雑貨屋祭りですshine
楽しみですねぇ〜note

で、話は戻って今日Bear Homeさんから連れて帰った
子を紹介です。
Photo_2
Bear Homeさんのお父様の温か作品confident
ディスプレイにも可愛いheart04
イベント参加の時にも活躍しそうな予感scissorsムフフup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

元気をもらう。

先日、Needle workさんのワークショップへ行ってきました。
急に思い立って行ったので1人で。
マンツーマンでのワークショップになったので、
たくさんお話をしながらの制作になりましたhappy01
Needle workさんは私と同年代の方ですが、とてもパワフルsign03
アレもやりたいsign01コレもやりたいsign01と、心にいっぱい
“やりたいことの種bud”を持ってらっしゃいました。
既にいろいろ“やりたいこと”を実現されてて、
その上です。
ご家族や周りの人の協力ももちろん絶対不可欠ですが、
本人の『やりたいsign03』という気持ちが1番でしょう。
いろいろお話しさせていただいて、私もたくさん元気を
もらいました。
やっぱり手しごとは楽しいheart04
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

スタート!

夏休みも終わり、子ども達もschool学校がスタートしましたねぇ。
が、昨日は娘ちゃんが体調不良で学校を早退しました…sad
夏休みは半日は冷房の効いた部屋で過ごしてましたから、
のぼせたのでしょうか…。
子ども達も生活リズムをもとに戻すのに大変なのかもsweat01
帰宅後冷房の効いた部屋で休んだら、落ち着きましたcoldsweats01
たいしたことなさそうで何よりですconfident
まだまだ暑い日が続いてるので気をつけないと…think

私もそろそろのんびりと何かをスタートしようと思いますconfident
何かって何sign02って感じですねcoldsweats01
夏休みに溜まってたストレスを少しずつ発散ですsmile
暑い暑いと溶けて何も出来なかった夏でしたが、
ネジを巻いて始動ですup
だからもう少し涼しくなってくれないかなぁ…sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »