« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

SOUSAKU MARCHEで見つけたモノ。

福山ロッツのSOUSAKU MARCHEで見つけたモノ。
Photo_2
木の端材をリサイクルしようと糸鋸でいろんな形を作って
持って来られていた作家さん。
端材だからか、とってもお安かったですmoneybag
主婦には嬉しい限りheart04
陸の動物や海の生き物、お家や立ち木・乗り物など
小さな子どものおもちゃにいいだろうなぁって感じでした。
現に私が作品を見せてもらっていた時に、小さな女の子が
小さなかごに選んだモノを山盛りに持って
買ってもらってました。
帰ったらおままごとが始まりそうですhappy01
飾っておくだけでも可愛い作品達でしたconfident
私の買ったどんぐりはコレくらいの大きさ。
Photo_3
裏に画鋲を付けてプッシュピンにしたら可愛いと思ってheart04
コルクボードに似合うでしょ?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトポーチ

自分に“100個以上作るsign01”とノルマを課せてひたすら
コロコロ作ったフェルトボールでしたが
さすがに飽きましたcoldsweats01
洗って乾燥中です。
で、何かを完成させたくなり、ベースだけ出来て
取っ手紐が無くて制作が止まっていたフェルトポーチを
完成させましたshine
Photo
いやぁ〜、ホントにサイズがバラバラですcoldsweats01
柔らかい羊毛はよく縮み、硬い羊毛は縮みにくいので
同じ型紙でも仕上がりサイズはバラバラです。
まっ、ソコが羊毛の面白いところ、手作りのいいところって
ことでsmile
おのみち手しごと市に持って行く予定ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

第8回おのみち手しごと市。

秋のお楽しみですup
第8回おのみち手しごと市が来月開催ですnote
Photo_4

11/20(土)~21(日)
時間:午前10時~午後15時
場所:宝土寺(尾道市東土堂10-3)
雨天rainでも開催flair

私は今回は土曜日に参加させていただきますnote
土曜日の催しは…
 ☆本堂にてお経の会
 ☆ケンダマ道場パフォーマンス&その場で検定
 ☆長崎から、~風の紙芝居師~たけちゃん☆
だそうですnote
たけちゃん☆さんの紙芝居、すっごく観たんだけど
出店してたら観れないかなぁ…sweat02

皆さんも、秋の尾道へ遊びにいらしてみてはいかがですか?
市も楽しいですし、尾道の商店街や坂道を迷いながら
歩くのも楽しいですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ひたすら…。

ここ最近の私の成果。
Photo_2
小さなフェルトボールを約150個、数日かけて作ってました。
基本、同じことをずっと続けてやるのが苦手な私。
にしてはsign01頑張りましたhappy02rockshine
何に使おうかなぁ〜notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ご立腹!(-゛-メ)

今年の春に車を買い替えた我が家。
3月末という年度末の微妙な時の買い替えで、
自動車税の納税通知書が届くかも…って言われてました。
するとやはり納税通知書が届きました。
その通知書はそのまま車屋さんが引き取って
『ちゃんと手続きしますsign01』とのことで、お任せしました。
それから2ヶ月くらい(?)経った頃、自動車税未納で
督促状が届きました。
『なんでsign02どうなってるの?gawk』と担当クンへ問い合わせると
『おかしいですねぇ…sweat02嫌な思いさせてすみませんねぇcoldsweats01sweat01
 督促状をください。ちゃんと手続きさせますので』とのこと。
これで大丈夫だろうと思っていると、それからまた1ヶ月後
くらいに、今度は直接お役所の担当者からtelephoneで催促が…。
うちにはその車はもうないことを説明をして『車屋に
問い合わせてみます…』と言って電話を切りました。
そしてダンナさんに連絡してダンナさんから車屋の担当クンに
『どうなってるんだsign02poutannoy』と連絡してもらいました。
この車屋の担当クン、私だとちょっとなぁなぁな対応なので
ここはビシッsign01とダンナさんに言ってもらおうannoy
思いまして。
すると、うちのダンナさんを少し怖がっている担当クン、
その日からパッタリ我が家に関わらなくなりました…。
それまではちょこちょこ『お車の調子はいかがですか?』と
訪問やtelephoneがあったのに、一切無し。
半年点検の案内は郵送で届いたものの、
『いつ来られますか?』的な連絡はなく放置。
これってどう思います?
うちは悪くないのに感じ悪すぎですpout
そりゃバツが悪いとは思いますが、こういう時こそ
『この度はご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 お車の調子はいかがですか?』と連絡をとるのが
営業マンとして正しいと私は思うのですが。
上司もどう対応したらいいかの指導はしないのか?と
思ったのですが、もしかしたら上司に報告もしてない
かもしれませんね…。
自分の担当のお客さまのことです、普通担当クンが
督促状の時点で納税の担当者に手続きは終わったかを
確認して催促して、確認がとれたらお客に手続き終了の
連絡をするべきだと思います。
その確認作業をやっておけば未納でも早めに
見つけることができたはずですし…。
“ほうれんそう(報告・連絡・相談)”ですよsign03
先日わざとアポ無しで半年点検に押しかけてみました。
連絡していくと用事を作って逃げそうなので。
でも、残念ながら担当クンとは会えませんでした。
その後も連絡はありません。
今度会ったら、『担当が変わったなら教えてねsign03』って
言ってやろうかしらpunch
ちょっと腹が立った出来事でしたthink
皆さん、どう思いますぅ?
うちは悪くないですよねぇ???sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

すごい力!

妹に甥っ子おチビの最近の可愛い写真を送っておくれsign01
お願いしたらこんな写真も送られてきました。
Photo
1歳7ヶ月のおチビが台所をよじ上ってますsweat01
なんつう力…coldsweats02
もともと腕の力は強い子でしたがこの月齢でこんな力が
でるものでしょうかsign02
末恐ろしい…shock
でも、男の子はやはり力が強いんですね。
うちの双子クンも鉄棒の逆上がりを、振り無しで
腕の力だけで回れます。
体操選手の様ですshine
母にはどうやったってできない技ですcoldsweats01
あっsign01母は逆上がり自体ができなくなっている
可能性大です…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

むちうちなう…。

昨日の夕方、洗濯カゴを持ったまま自宅の階段を踏み外して
4段落ちてしまいました…wobbly
肘・腰・お尻・太ももを強打sweat01
昨日は打撲後すぐだからこんなもんだろう的な痛み。
今日は痛みが少し増したものの、こんなもんだろう…
なんだけど、追加で首筋が痛いsign03
どうやら階段を落ちる時にグゥゥゥッって力が入ってた
んでしょうね。
むち打ちの様に首が痛いbearing
上が向けません…crying
左腕も肘を強打したせいで力が入りません…。
しばらくトホホな生活ですdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴシゴシ。

昨日から羊毛のポーチを作ってます。
ゴシゴシ、ゴシゴシ、羊毛にストレスをかけていきます。
腕が筋肉痛になりそうですcoldsweats01
とりあえず6個。
Photo_2
型のサイズは2種類ですが、羊毛の種類が違ったりするので、
縮み方がそれぞれです。
思いの他縮み過ぎたのも…sweat02
まぁ、何を入れるかは人それぞれなので、使ってくださる方に
お任せしましょうconfident
この前Bear Homeさんから旅立ったデジカメケースは、
携帯mobilephoneを入れるには大きいかな…って
大きさだったんですが、購入してくださった方は
お二人とも携帯mobilephoneを入れるとおっしゃってました。
携帯mobilephoneに付けたチャームやストラップごと
入れるんだそうです。
大切な飾りをなくさない為だそうです。
『そういう使い方もあるのかconfident』と勉強になりました。
なので、今後は『フェルトポーチ』って名前にしましょうねclover
使う方が思うように、多用途で使えるようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

行って来ました♪

今日は、委託でお世話になっている
青空雑貨店 Bear Homeさんの“青空号”の出動の日。
Photo_2
私も朝一で“瑠璃の屋形”へ行って来ましたよnote
でもね…、失敗しちゃいましたsweat02
私が行った時にお客さまがお一人、商品を一生懸命見られてた
んです。
だから、私は後でゆっくり見せてもらえばいいやconfidentと他を見てて、
気がついたらお客さまがいっぱいにsign03
Photo_4
おぅ…、最初の時に見せてもらっておけばよかった…coldsweats02
まぁ、またお店に行って見せてもらえばいいので
いいんですけどねcoldsweats01
それにしてもスゴイお客さまの数でしたsign03
その脇の方で私は、kanade作品をお手にとりお買い上げ
くださっているお客さまを見て、嬉しくて1人ニヤリnote
kanade作品をご購入くださったお客さま、
ありがとうございましたconfident
これからの制作の励みになりますhappy01
青空さんもお疲れ様でしたclover
心地よい疲れだと思いますconfident

その後、ちょいと用事があった私はお先に失礼papersweat01
瑠璃の屋形を後にしましたrvcardash
そして、用事を済ませフッと閃いたんです。
久しぶりに“nid”さんに寄って帰ろうflair
nidさんに行ったら、私が欲しかった木のスプーンが
あるではありませんかhappy02
Photo_5
迷わずお買い上げですnote
で、いつもの衝動買い癖が出てしまい連れて帰って来たのが
この子。
Photo_3
垂れ耳うさぎちゃんですlovely
写真はあえて後ろ姿でsmile
プリティ〜heart04ですhappy02
Photo_7
先月copainさんから連れて帰った羊ちゃんと
1枚しかない芝生コースターの取り合いですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

納品

今日、青空雑貨店 Bear Homeさんに納品に行って来ました。

20101012_2
お花の髪ゴムや、フェルト小物を少しお願いしてきました。
写真上側左の羊毛のデジカメケースは合皮や革素材を
組み合わせてみました。
私の中では結構お勧め商品ですflair

今週金曜日の15日にBear Homeさんの小さなフレンチバスの
『青空号』が“瑠璃の屋形 生産者直売市”へ
出動予定だそうです。(10時〜13時まで)
お花の髪ゴム達も連れて行ってもらう予定ですnote
生産者直売市では、新鮮野菜・果物・天然酵母パンなど
いろんなモノが販売されてるそうです。
私、行った事がないので15日に覗いてみようかなぁと
思ってる次第ですconfident
皆さまも、美味しい物・ステキな物を見つけに
お出かけしてみてはいかがですか?happy01clover

  瑠璃の屋形(るりのやかた)生産者直売市
    〒722-0042
  尾道市久保町92-2(市民病院より西へ500m)
    telephone 0848-37-6040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ふくやま手しごと自慢市

以前のおのみち手しごと市で仲良しになった
木工作家の“gamaro”さんが、ふくやま手しごと自慢市に
参加されるということで、遊びに行ってきました。
9日・10日と開催されたのですが、初日は雨…raindown
寒かったそうですsad
私も雨の中は無理だわぁ…と、お天気が回復した10日に
遊びに行ってきましたcoldsweats01
彼女は木でアクセサリーや小さなオーナメントなど
繊細な作品を作られます。
私が大好きな作家さんの1人ですheart04
彫ったり削ったり磨いたり、細かい作業の積み重ねで
作品が生まれていきます。
これからの作品も楽しみにしている作家さんですhappy01

Gamaro_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

てっぱん

NHKの連続テレビ小説“てっぱん”、ご覧になってます?
私、最初を見逃してしまいましたがweep、観ております。
実家のある尾道や向島が出てるのでsmile
見慣れた景色や懐かしい景色がたくさん出ていて楽しいですup
主人公の村上あかりの父の営む鉄工所は、私の小学校の時の
同級生の家の鉄工所です。
そしてsign01 あかりが着ている高校の制服は私の母校の
制服ですup
私もン十年前に同じモノを着てましたcoldsweats01
大好きだったセーラー服ですheart04
テンション上がりますup
この“てっぱん”、舞台が今後はどうやら大阪に移りそう…。
私のテンションは徐々にフェードアウトしそうです…catface
勝手にずっと尾道が舞台かと思ってたので残念down

そんな尾道で、明日10/9(土)に“灯りまつり”が
行われます。
尾道水道に面する雁木から尾道三山の中腹にたたずむ
寺々へ続く参道や境内に約30,000個もの灯りをともし、
かつて北前船が目印とした常夜灯の雰囲気が
醸し出しだされます。
オープニングゲストに“てっぱん”のあかりちゃんが
来る(予定)そうですsign01
お天気が心配されますがsweat02、もし雨天でも
屋内イベントは予定通り行われるみたいです。
“てっぱん”ブームも手伝って、たくさんの観光の方が
尾道に来てくれたら嬉しいなぁ〜と思いますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

築85年の木造家屋

私の祖母(92歳)の住む家は築85年の木造の家です。
手入れもしないし、ねずみやシロアリさんを飼っているので
ボロボロですsweat02(苦笑)
外から見たら『ここは人が住んでいるのかsign02』と思うくらい
ボロ屋です。
私が小学生の頃は“五右衛門風呂”に“ボットン便所”
でした。
奥の開かずの間になっている部屋は壁が崩れてます。
家のあっちこっちが傾いています。
そして、座が抜けそうな部屋ばかりで歩くと床が
フワフワしてました。
ここまで言うと、どんなボロ屋やねんsign02gawk
つっこまれそうですが、大袈裟でも何でもない事実でしてcoldsweats01
でも、みんなばあちゃんちが大好きで盆・正月に
親戚一同で集まります。
(トイレとかは行くのが少し怖いんですけどsweat01
みんなが集まった時にフワフワの床がズドーンdash
抜けても困るので、父や叔父達でおうちの応急処置を
開始しました。
Photo

Photo_3
    ↑
床をはぐってみたら既に梁が朽ちていて
くっ付いてなかったそうですshocksweat01
みんなこの上を歩いてたんですよsign03
この部屋には食器棚も2つ置いてあるので、
もし人がいる時に床が抜けて食器棚が倒れでもしたら…wobbly
危ないところでしたcoldsweats02
直すのは素人ですがsweat02、ばあちゃんの弟にあたる
おじさんは昔建具屋さんをしていたので頼りになる存在です。
木材もわけて頂いて道具も貸して頂いてありがたい限りですconfident
60歳オーバーのシルバー世代が一生懸命作業してました。
完成すれば安心して歩ける床になることでしょうshine

えっsign02 私は何をしたのかって?
お弁当riceballの差し入れをして、皆さんの作業を見守り
応援してましたshine
手伝えませんよ〜sweat01
ばあちゃんち、ヘビも飼ってますからどこかから
出てきたらビックリしますものbearingsweat01
なんて祖母不幸な孫でしょうね…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

お散歩。

今日、甥っ子のおチビちゃんが遊びに来ました。
ママの用事でお出かけして帰った後、休憩してうちの近所を
ちょっとお散歩にfootfootfoot
一生懸命歩くおチビちゃんです。
Photo
うちの周り、山の団地なので基本坂ばっかり。
頑張って坂を登ってたんですが、フラフラしてしりもちを
何度もついてましたsweat02
で、彼は登り坂がイヤになったのか、いきなり進路を変え
引き返して坂を下りだし逃走sign03
追いかけてつかまえましたが、足も速くなり知恵も付き、
目が離せない今日この頃ですwobblysweat01

で、今日妹のリクエストでお出かけして来た
 福山市新涯町にある自宅shopの
   “樹 LICOTTO”さん。
いろんな手芸の作家さんの作品と、オーナーさんが
仕入れた雑貨達が所狭しと並ぶ可愛い雑貨屋さんですheart04
今日私はこの子を連れて帰りましたnote
Photo_2
ミニベーグルです。
美味しそうでしょsign02
でもコレ、食べれません。
Photo_4
なんとマグネットなんですflair
し・か・も、このベーグルは本物の食べれるベーグルを
加工して作られてるんだそうですsign01
だから本物の質感そのままshine
面白い手芸があるんだなぁと思いましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

壊れた…Σ( ̄ロ ̄lll)

先日、『ただいまぁ〜note』と元気に帰宅した
息子クン1号が、『よっこらしょsign01』とランドセルを
下ろした途端、パキッとイヤな音がしました。
『母さぁぁぁぁぁん〜〜〜sign03ランドセルが壊れた…coldsweats02』と。
『えぇぇぇっsign02』と見てみるとなかなかの壊れっぷりshock
Photo_6
これでは背負えませんcrying
修理に出さなきゃsign03
確か保証書があれば無料修理のサービスがあったはずsign01
でも、保証書が見当たりません…sweat02
購入したお店に問い合わせてみたら、
『見せて頂いて、うちでご購入頂いた商品だと確認できれば
 保証書がなくても大丈夫ですよhappy01』と言っていただき
一安心。
しかも修理の間、代替のランドセルもお貸しくださるという
万全のアフターケアshine
息子クン、そんなに乱暴に扱ってたとは思わないんだけど、
ランドセルって壊れるんだねぇ…wobblysweat02
三原で購入してたので、わざわざ三原までお願いしに
行って来ました…rvcardash


で、滅多に行かない三原なので寄り道したスーパーも
目新しいモノがあったりして楽しくってhappy02
ダンナさんと二人で行ってたのですが、珍しいもの好きの
B型夫婦は変わり種の鍋つゆを衝動買いしてしまいましたsweat01
Photo_8Photo_9
夕飯は“カルボナーラ鍋”をしてみましたshine
麺は茹でたパスタを入れるんですsign01
美味しかったですヨdeliciousgood
しばらく我が家の週末は鍋ですなsmilescissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

稲刈り体験

昨日、高野町に稲刈り体験に行って来ました。
今回もまたダンナさんの会社の集まりで、総勢30人ほど。
お天気rainが心配されましたが、汗ばむくらいのお天気で
無事作業をすることができました。
Photo_2
カマで刈る係、束ねてくくる係、干す係、役割分担で
2時間ほど作業しました。
Photo_4
干したお米は一層美味しくなるんだそうですconfident

一仕事した後はお楽しみの昼食ですup
Photo_5
畑で穫れたさつま芋を焼き芋にしてくれてました。
高野町のお米で作られたriceballや、お餅、
おばちゃん特製のお漬け物、たくさん頂きましたdelicious
写真はやっぱり撮るのを忘れました…sweat02

食後は、夏に引き続きお野菜の収穫を。
穫り放題なので、段ボールにいっぱい収穫して帰りましたnote
自然の恵みに感謝の1日でしたconfident

そして翌日はもれなく筋肉痛です…down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ぼちぼち制作。

最近の私の制作成果です。
の〜〜〜んびりやってますcoldsweats01
まずは“もこもこシュシュ”
Photo_6
もこもこが似合う季節になってきました。
これ1つで存在感たっぷりなので使える子ですgood
シュシュとしてはもちろん、手首にはめたり巾着ラッピングの
飾り留めとかにも可愛いと思いますhappy01

そして“お花の髪留めゴム”
Photo_8
コレは、ワークショップで習ってからハマっているモノです。
教えていただいた作家さんには許可をとって制作してますconfident
これからの季節にピッタリかなと思い、ツイード生地で
作った物もあります。(写真カゴの最前列3つ)
ツイード生地バージョンは作ってみたら予想以上に
良かったので(友達にも高評価をもらったのでnote)、
もう少し量産予定ですhappy01

こんな感じでスローペースですが楽しんで制作している
今日この頃ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

open!

ママ友のお友達が自宅shopをopenされるということで
この日を待ってましたhappy02up
10/1(金)にopenされたそのお店、
bonheur”さんです。
福山市東深津町にできたステキなお店。
オーナーさんが厳選した雑貨と、数名の作家さんたちの
手作りの作品が並んでいて、上質な空間が広がっていました。
ステキなお宅にステキなお庭、オーナーさんのセンスの良さが
伺えますshine
自宅なのになんてスッキリと片付いた室内flair
ここで生活もなさるのよねsign02と余計な心配の私coldsweats01
きっと雑貨が好きなのであろうオーナーさんなのに、
我が家の様にゴチャゴチャしてないんですよね。
どうやったらあんなにスッキリ片付くのか是非伝授して
いただきたい私でございますsweat01
気さくに声をかけてくださったオーナーさんと
こだわりの雑貨達に囲まれて、
ステキな時間を過ごして帰りましたconfident

そんな私が本日連れて帰った子をご紹介note
夜の室内でしかもオンボロ携帯の写メの画像ですがsweat01
PhotoPhoto_3
               【拡大】
この作品、ラッピングワイヤーなんだそうです。
このように使うそうです。↓
Photo_5
ワイーヤーの先に雫の様なガラスが付いています。
ラッピングワイヤーなので1本1本バラせますが、
このままで飾った方がボリューミーでステキかと思ってます。
窓辺に飾ってサンキャッチャーにしようと思いますconfident
ニューヨークのお花屋さんではお花のアレンジメントに
使われてるそう。
スゴイsign03
工夫次第で使い方はいろいろですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »