« 築85年の木造家屋 | トップページ | ふくやま手しごと自慢市 »

2010年10月 8日 (金)

てっぱん

NHKの連続テレビ小説“てっぱん”、ご覧になってます?
私、最初を見逃してしまいましたがweep、観ております。
実家のある尾道や向島が出てるのでsmile
見慣れた景色や懐かしい景色がたくさん出ていて楽しいですup
主人公の村上あかりの父の営む鉄工所は、私の小学校の時の
同級生の家の鉄工所です。
そしてsign01 あかりが着ている高校の制服は私の母校の
制服ですup
私もン十年前に同じモノを着てましたcoldsweats01
大好きだったセーラー服ですheart04
テンション上がりますup
この“てっぱん”、舞台が今後はどうやら大阪に移りそう…。
私のテンションは徐々にフェードアウトしそうです…catface
勝手にずっと尾道が舞台かと思ってたので残念down

そんな尾道で、明日10/9(土)に“灯りまつり”が
行われます。
尾道水道に面する雁木から尾道三山の中腹にたたずむ
寺々へ続く参道や境内に約30,000個もの灯りをともし、
かつて北前船が目印とした常夜灯の雰囲気が
醸し出しだされます。
オープニングゲストに“てっぱん”のあかりちゃんが
来る(予定)そうですsign01
お天気が心配されますがsweat02、もし雨天でも
屋内イベントは予定通り行われるみたいです。
“てっぱん”ブームも手伝って、たくさんの観光の方が
尾道に来てくれたら嬉しいなぁ〜と思いますhappy01

|

« 築85年の木造家屋 | トップページ | ふくやま手しごと自慢市 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

今日の灯りまつりは中止になりました。
30日に延期です。
残念ですね…。

30日にご都合がつけばゼヒ尾道へ~。
ウチの子どもたちの灯ろうは西国寺に飾られますhappy01

投稿: はとこの嫁 | 2010年10月 9日 (土) 13時56分

はとこの嫁さん、コメントありがとうですconfident
やっぱり延期ですよねぇsweat02
ずっと降ってましたからねぇ…rain
おっsign01 尾道市内の小学校の生徒の灯籠は
どこかに飾られることになってるんですかね?
お子さんのは西国寺に飾られるんですねshine
30日、行けたらいいなぁ〜と思ってますhappy01

投稿: kanade-mama | 2010年10月 9日 (土) 18時05分

お寺ごとに学校が違うんですよ~。
市内の小学校、中学校、今年から幼稚園や保育園も参加するようになったみたいです。

各お寺によって風情や佇まいが違うようですからね。
お時間が許せばイロイロ回って観られることをお勧めしますwink

何はともあれ、お天気次第…ですからねcoldsweats01
次は晴れますようにsun

投稿: はとこの嫁 | 2010年10月 9日 (土) 20時31分

はとこの嫁さん、情報ありがとうございますconfident
それぞれ担当寺が決まってるんですね。
自分達の作った物が飾られると、キレイさも倍増ですねshine
ホント、当日はお天気頼みです。
30日は晴れますように…confident

投稿: kanade-mama | 2010年10月11日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/37128584

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱん:

« 築85年の木造家屋 | トップページ | ふくやま手しごと自慢市 »