« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

よいお年を…。

2010年、
たくさんの方にこのブログに遊びに来ていただき
コメントで足跡を残していただき
本当にありがとうございましたconfident
そして今年も1年、
たくさんのご縁に恵まれ、
たくさんの方に可愛がっていただき、
手しごとを通してたくさんの出会いや刺激を受け、
実りある幸せな1年だったと
感謝の気持ちでいっぱいですclover

来年も実り多き年になりますよう…confident
皆さま、来年もよろしくお願いします。

           Photo

                kanade

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

お正月アレンジ。

今日はフラワーデザイン教室へお正月アレンジのレッスンに
行って来ました。
いつものお正月アレンジは大人っぽい感じのモノが
多いのですが、今回は可愛いうさぎさんがいる
お正月アレンジですheart04
私の作品のうさぎさんのアップです。
2010_2
しっぽもついてます。
私のは見返りうさぎです。
全貌は新年のご挨拶の時に紹介しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

しめ飾り

今年のしめ飾りを作りました。
フラワーデザイン教室で習ったものですclover
2011_2
生花のガーベラが真ん中にドーンと入ってます。
その上に凧を持ったうさぎさんがいます。
早速玄関に飾りましたup
華やかです〜shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

チーズフォンデュ。

昨晩は久しぶりに家族5人揃って夕飯だったので、
クリスマスにできなかったチーズフォンデュをしました〜restaurant
  Photo
Photo_3
我が家ではお馴染みのホットプレートでフォンデュnote
ダンナさんが作った自家製ベーコンも鉄板の上に
乗ってますよ〜。
みんな大好きなのですぐ無くなりますが…coldsweats01
前回から加わったトマトチーズフォンデュと
定番のチーズフォンデュにプラスして
バーニャカウダーのソースも乗ってますup
生野菜(今回はきゅうりと大根)につけて食べましたdelicious
今回、食べる直前に『じゃがいも茹でるの忘れたsweat01』と
気づいたのですが、もう今回は無しでcoldsweats01
お腹いっぱい美味しくいただきましたconfident
合唱 (*^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス。

うちの息子クン達は昨日地域の公民館行事の
“クリスマスのパン作り教室”に参加してきましたbread
パンでサンタさんとトナカイを作ってきました。
Photo_2
なかなか頑張ってますね〜。
楽しんで習ってきたようですconfident
今朝、喜んで食べてましたdelicious

皆さまも、ステキなクリスマスを過ごされたでしょうか?
クリスマスパーティーしましたか?
我が家は昨晩一応クリスマス仕様の夕飯でしたが、
ダンナさんは仕事で帰りが遅く食事もいらない、
娘ちゃんは塾で21時まで帰らず…と食べる時間もチグハグで、
クリスマスっぽくなかったかなsweat02
子どもが大きくなるとこうやって段々すれ違いが多くなって
みんなが揃って…ってコトは難しくなってくるんでしょうねdown
なんだか寂しいものです…。

さてさて、我が家のクリスマス事情はこのくらいにして、
お子様がいらっしゃるお宅ではサンタさんからのpresent
無事に届いていたでしょうか?
うちでは優しいサンタさんのおかげでなんとか
届いてましたcoldsweats01
息子クン達はカードゲームのカードセット。
レアもののカードばかり入ってる特別パックなんだそうで
カードのくせに意外とお高い…wobbly
そのカードセットの同じモノが2つ…sweat02
娘ちゃんはiPod nano。
娘ちゃんはサンタさんへの夢は無くなってますが、
きっちりpresentはいるんですねぇ〜coldsweats01
クリスマスプレゼントっていつまで貰えるのかしら???

ちなみにクリスマスに合わせるかのように届いた私の
お砂糖さんshopの戦利品shine
Photo
メープルシロップがかかったホットケーキ
(かえでのチャーム付き)
競争率高い中、頑張りましたhappy02rock
おまけの雪うさぎさんも可愛いですheart04
大満足ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Merry X'mas

Photo_2
今日はクリスマスイヴですね〜xmas
うちの子ども達にサンタさんは来てくれるかしら…gawk
子ども達にはサンタさんからプレゼントpresent
届くかも知れませんが母には何も無いので…、
私、今朝松永のPain Factory Chou-Chouさんで
プチプレゼントpresentを頂いてきましたよ。
今日はパンを買ったら先着何名様かにお花のプレゼントが
頂けるというステキな企画がup
Chouchou
クリスマスのミニアレンジです。
朝の段階ではまだまだたくさんありましたよ〜ヽ(´▽`)/
かなりたくさんの方が貰えたはずsign01
しかもsign01プレゼントで頂くモノにしては豪華じゃ
ありませんsign02
Chou-Chouさん太っ腹happy02shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

先日、福山駅近くの街路樹で1本の桜の木が花を咲かせて
いるのを見つけましたcherryblossom
1輪2輪じゃなくいっぱい咲いていて、『あれ、桜よねsign02』と
遠くからでも分かるくらい。
この時期に自然に咲く???と一緒に出かけていた母と2人で
しばらく眺めてました。
何だかんだ言って暖かい日が多い冬だから咲いたのかしら?
そういう品種??
なぜ咲いてるのか定かではありませんが、
寒空の下で季節外れの花見でしたcherryblossom
Photo_2

この桜の話を娘ちゃんにしたら、
『そんな簡単に咲くんだったら、嵐が番組の企画で
 季節外れに桜を咲かせようといろいろ実験してるのって
 何sign02』と言ってました。
確かに…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ストロングワールド

今日はtvで夜9:00〜 土曜プレミアム
“ワンピース フィルム ストロングワールド”が
ありますねぇ〜up
劇場で観たんですけどもう1回観ますよ〜note
今日は家事をさっさと済まさねばsign01happy02rock

そうそうsign01ワンピースで思い出したsign03
今月の3〜5日に引き換えだったセブンイレブンの
チョッパー弁当、買って食べたんですよ〜。
Photo
お味は美味しかったですよgood
セブンイレブンのお弁当の味ですsmile
お弁当箱は娘ちゃんが時々お弁当で持って行ってますschoolriceball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ばあちゃん。

今日、ばあちゃんの所へ行って来ました。
御歳92歳で一人暮らしをしている元気なばあちゃんです。
でも歳には勝てません…sweat02
先日転んで顔をケガしてしまいましたdown
ちょうど1年前にも転んで右手の骨にヒビが入るという
事件があったんですが、今回はすり傷と打撲ですみました。
不幸中の幸いです。
前回転んだ時は、『足じゃなくて良かった。動けるものconfident
利き手の右手をケガしたのは、今まで私が右手にお礼を
言ったことがなかったからよconfident』と言ってたばあちゃん。
今回は、『手や足じゃなくて良かった。もう歳なんだから
気をつけなさいってさとしてくれたんよconfident』と
申しておりました。
なにせ転んだ直後、ケガしたのは顔だけと分かった瞬間
その場で座り込んだまま『手や足じゃなくて良かった』と
手を合わせて拝んでいたそうですから。
心配して立ち止まってくださった見知らぬ方に
『おばあちゃん大丈夫sign02何してるの?顔から血が出てる
 けど…sweat02』と言われたそうですsweat01
そりゃ、顔から血を流しながら“ありがたやconfident”と手を
合わせてるんですもの、『このおばあちゃん壊れたかsign02』と
思われたのかもcoldsweats01
いつも考え方が前向きなうちのばあちゃん。
人を羨んだりすることは絶対なく、何か悪ことがあっても
自分への試練だと思う人です。
どうやったらこんな仏様のような考え方ができるように
なるんでしょう?
私にも同じ血が少しは流れてるはずなのになぁ…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

クリスマスアレンジ

昨日は久々にフラワーアレンジのレッスンに行って来ました。
やっぱり教室は楽しいですnotenotenote
今回のレッスンはクリスマスアレンジでしたxmas
2010_4
グリーンと実物を使ったキャンドルアレンジ。
今年もステキなクリスマスの飾りができましたheart04
アレンジの中に小さなサンタさんが隠れています。
分かりますか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

納品へ。

今日、Bear Homeさんへ今年最後の納品に行って来ました。
Bear Homeさんのブログで素敵に紹介していただいてますnote

今日は少し前から作っていたビン入りマスコットシリーズを
メインに持って行ってきました。
Photo_3
来年の干支のうさぎも、白うさぎと薄いグレーのうさぎを
作ってみました。
よかったらBear Homeさんで手に取ってご覧になって
くださいねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Bear Homeさんの年内のOPEN予定日は
12月15(水)・16(木)・21(火)
だそうですclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お出かけ

昨日、今年最後のcopainさんへ行って来ましたnote
前日の日曜日はたくさんの作家さんや芸能人までいらして
大賑わいだったようです。
できれば日曜日に行きたかった…crying
まっ、用事があったので仕方ないのですがthink
でも、月曜日も前日に負けず入れ替わり立ち替わりお客さまが
いらしてて賑わってました。
今回も楽しんできましたよnote
そしてまたまたお砂糖さんの作品をgetsmile
Copain_2
またコレクションが増えましたup
その他にもプレゼント用に少し購入。
そして、写真左下の“あ、ボロマグネット”は
なんとsign01ひつじぐもさんがプレゼントpresentして
くださったんですhappy02heart04
コレはかなり嬉しいshine
汗水たらして一所懸命作ったモノを…sweat01
彼女がサンタさんに見えましたxmas
他に、mama-238さんのネックウォーマーも購入。
Photo_6
息子クン達、今日から早速つけて登校しましたhappy01
mamaさん、喜んでくれましたよ〜good
copainさん、1・2月は冬眠に入るそうでお休みです。
また充電して3月にお会いできるのを楽しみに
待つことにしますconfident

そして午後は、これまた前日に行けなかった
12日openだった“SWEETS LABO MILK”さんへ
マカロンを買いに行ってきましたnote
もちろん、例のカードを持って行ってプレゼントpresent
マカロンとお花も頂いてきましたよup
Photo
たくさんの種類のマカロンがあってどれにしようか迷って
しまいましたsweat01
はちみつレモンとかきなことかトマト&バジルとか
黒こしょうショコラとか…他にもいっぱいsign03
全部食べてみたかったけど、今回は厳選して6種購入。
子ども達も『美味しい〜happy02heart04』と喜んでましたhappy01
他に、シフォンケーキやロールケーキ、プリンもありました。
それは次の時の楽しみに…smile
プレゼントのお花はプチアレンジでしたclover
私の写真ではお花のステキさが伝わらないと思いますので
作者の“グリーンポットふじたに”さんの方できれいな
お花をご覧くださいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

変わったツリー。

私がお世話になっている、フラワーアレンジメント教室の
先生のお店
グリーンポットふじたに”さんに変わったツリーxmas
あります。
Photo
下に積もっている発泡スチロールのつぶつぶの雪が、
吸い上げられてツリーxmasの上から降り積もるんですshine
Photo_3 Photo_5
  ***写真は先生に提供して頂きました***

お店のブログで“大人の男性が結構喜ばれています”と
書かれてましたが、
『ふじたにに変わったツリーがあったsign01』と
うちのダンナさんももれなく食いついてましたsmile
仕事中にたまたまお店の前を通りかかった時に
見たんだそうですeyeshine
実物を近くで見ると、ちょっと感動ですよlovely
男性のみならず、女性も一見の価値ありの
ステキなツリーxmasですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

雑貨の本。

本日、Winkの別冊“広島 福山 雑貨の本”が発売ですshine
Wink_2
広島市内・福山市内・東広島・三次・庄原・岩国・倉敷・
岡山…etcの雑貨屋さんが146軒紹介されてます。
本の中の雑誌達の写真を見てるだけで幸せになりますねぇ〜clover
雑貨を探して遠出したくなりますよhappy01
雑貨屋巡りしたくなりますよnotenotenote
定価¥1,280moneybag
ぜひ本屋さんで手に取ってみて(よければ買って)くださいconfident

Winkの別冊“広島 福山 雑貨の本”の紹介でしたbook
はい、私、Winkの回し者ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

京都2日目。

京都旅行2日目。
この日は自家用車rvcarで行ってみたい所へgosign01
朝一で銀閣寺へ。
昨日の金閣寺を見た後なので、『コレsign02この小さいのsign02』って
感じでしたcoldsweats01
Photo_35

その後、サスペンスとかでよく見る八坂の塔へ行こうと
試みたのですが、何かの式典が行われていた八坂神社と
清水寺の真ん中辺りにある八坂の塔付近は
parking駐車場がどこも満車fullであえなく断念down
でも車からチラッと見ましたよeye

次は二条城。
Photo_37
ここはダンナさんが是非行きたかったところ。
(ダンナさんも修学旅行は山口だったそうですsweat02
二の丸御殿を見学し鶯張りも体験しまさに修学旅行みたいsmile
敷地内のお庭も散策しました。
二条城は広くて見応えがあったなぁと思いました。
Photo_39
二条城の庭の銀杏のジュウタン

そして最後に錦市場へ。
Photo_40
ここでいろいろ見ながら食べ歩きがしたいと私がお願いして
連れて行ってもらいました。
食べ歩きし、行ってみたかったお店も行くことができました。
Photo_43200g¥1,000の干し芋sweat01
            でも、うまいup
そして全然京都とは関係ないのですが、錦市場のお花屋さんで
前から欲しかった“ナンキンハゼ”の枝を発見sign01
Photo_42
大きな枝を京都から連れて帰ってきましたscissors

帰りの車から東寺の五重塔を見て家に19:00着目標で
帰路につきました。

そんなこんなで大満喫の京都旅行でしたnote

帰宅後、子ども達を預かってくれていた
じいちゃん・ばあちゃんと一緒に3日が誕生日だった
娘ちゃんのお誕生日会をしましたbirthday
旅行帰りにケーキを買いに行ったのですが、
会員登録しているお店だったので、
『今月お誕生日おめでとうございますconfident』って
私に焼きドーナツを1つプレゼントしていただきましたshine
Photo_45
最後までラッキーでございましたscissors

ダンナさん、ステキな誕生日プレゼントpresentをありがとうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都1日目。

さて、その京都旅行、私は修学旅行の様な体験が
したかったので、1日目はbusバスツアーで観光を。
バスだとガイドさんがいろいろ説明してくれるので
それがいいと私が言ったのでした。
清水寺・嵐山・金閣寺・平安神宮を半日かけて
見て回りました。
清水寺は最初の観光地だったのでテンション上がり
ましたねぇup
tvテレビやbook本で見るのと一緒だhappy02と。
PhotoPhoto_2
もちろん“音羽の滝”の水も飲みましたconfident


嵐山では長めの自由時間だったので人生初の
人力車を体験shine
観光客をかき分けて進む人力車はちょっと優越感でしたsmile
Photo_6Photo_4
車を引いてくれた村瀬クン、おおきにconfident

金閣寺は午後の日差しでキラキラ輝いてましたshine
アニメの一休さんを思い出すのは私だけではないですよねsign02
ここで買った金閣寺限定の黒胡麻だんごが絶品でしたup
Photo_7Photo_9

そしてバスツアー最後の目的地、平安神宮。
とても美しい庭園があるということですが、紅葉は既に
終わり、色味のない残念な感じでしたdown
春の桜の頃に行けば、しだれ桜cherryblossomがキレイだろうなぁ〜と
思いながら散策しました。
Photo_11Photo_13

そしてバスツアーを終え、京都タワーに登って、本日の
おさらいをして明日の予習をして初日は終わりました。

夜はダンナさんがお勧めの京野菜料理のお店に連れて行って
くれましたrestaurant
載せるのを迷うほど写真が恐ろしくボケボケなんですが…sweat02
雰囲気でも伝わるかとあえて載せますcoldsweats01
おやさい料理 接方来さん
Photo_14
“くずし京野菜料理コース”
Photo_16
順に
・かぶらと寒ぶりのからすみ和え
・あんきもと京菜のポン酢ジュレ
・天然なめこのスープ仕立て
・ヒラメのカルパッチョかぼすドレッシング
・海老芋と但馬牛ステーキ
・聖護院大根の味噌かけ
・牛蒡の竜田揚げ
・選べる季節の釜飯(鴨と九条ねぎを選択)
・柚子シャーベット
Photo_18Photo_20Photo_25Photo_22Photo_24Photo_27Photo_29Photo_31Photo_33
をいただきました。
お上品なお味で、どれも美味しかったですdelicious
約1時間半かけて食べたので、途中でお腹がいっぱいになるわ
眠たくなるわでしたけどcoldsweats01、いいお店でしたgood

              京都2日目へつづく…clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出たわけ。

4日・5日の土日で旅に出てました。
行き先は京都。
なぜ京都に行ったかと言うと話が長くなるのですが…。

私が小学生の頃の話、私の生まれ育った尾道近辺の
小学校の修学旅行はだいたいどこも京都・奈良・大阪でした。
うち以外の周りの地区の小学校は京都・奈良・大阪でしたし。
でもなぜかうちの学校だけ山口だったんですねぇ…down
山口も楽しかったんですが、修学旅行で行くという
タイミングを逃した私は、今まで京都に行ったことが
なかったんです。
で、ずっと前から『京都に行ってみたいぃぃぃ〜bearing
 年をとったら絶対に行ってやるsign03』と言っていた私を
優しいうちのダンナさまが、
birthday誕生日プレゼントpresentに連れて行ってやろうsign01』と言って
連れて行ってくれたのでした。
うちのダンナさま、優しいでしょ?heart04
旅慣れてるダンナさまのナビで迷ったり、トラブル無く
楽しい2日間を過ごすことができましたnote
しかもsign03実家の両親にもわがままを言って
子ども3人を預けて夫婦2人での旅行が実現しました。
2日間、子どもを気にかけたり注意したり
叱ったりすることなくゆっくり観光できて、
とてもありがたかったですconfident
みんなに協力してもらって私の京都旅行の夢は
叶ったのでしたshine

              京都1日目へつづく…clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子会♪

今日はママ友と4人でお出かけし、ランチrestaurantしてきましたnote
ランチは、先日ハンドメイドイベントで2Fのギャラリーに
訪れたことのある、福山市神辺町湯野にある
IZUCHO CAFE”さん。
今日のメンバーはみんな行ったことがなかったので
行ってみようかflairconfident
4人で、たんぽぽオムライスのシエスタをオーダーnote
(季節のサラダ・スープ・今日のデザート・
           お好きなドリンクのセット)
Photo_2
たんぽぽオムライスは目の前でオムレツに切れ込みを入れ
開いてくれます。
オムライスの上からかけるあんがあり、ライスは和風の
味付けで、意外でしたがすごく美味しかったですsign01
スープやサラダのドレッシングも私好みのお味でheart04
Izucho_2
デザートは2種類×2皿出てきて、相談してお好きなのを
選んでくださいと店員さんconfident
ママ友が『誕生日だから1番に選んでいいよhappy01』と
言ってくれたので、遠慮なく選ばせていただきましたsmile
違うお皿のデザートも少しずつ味見をさせてもらって食べ
4種類をコンプリートnote
どのデザートもすごく美味しかったですdelicious
ドリンクの“木苺ソーダ”も美味で幸せでしたnote

店内もステキな空間になっているのですが、お手洗いも
ステキshine
手洗い場の写真です。(そんな所、撮るなsign02smile
Izucho_cafe
神社の手水舎みたいcoldsweats01
いい味出してましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ててくれて

bud゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜bud

   育てるってほんとうに大変です。
   きゅうりやなすびもそうですが、
   自分を振り返ればわかります。
   思いどおりにはなりません。
   それでもそれでも育ててくれて
   ほんとうにほんとうにありがとう。

bud゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜bud

雑貨屋さんなどに売られているポストカードに
書いてあった文です。
母の還暦のお祝いの時、お祝いにこのポストカードを
添えてプレゼントしました。
母は今でもリビングの棚にフレームに入れて飾って
くれてます。
決して親孝行な娘ではありませんでしたのにsweat02
大事に育ててくれた事に本当に感謝ですconfident
今日は私の誕生日。
誕生日は産んでくれた親に感謝する日clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

もうすぐ。

もうすぐ誕生日がくるということで、独身の時からの
仲良しのお友達がpresentをくれましたnote
歳は取りたくないけど、presentは幾つになっても嬉しい
ものですよねhappy01
しかも欲しかったモノを貰ったのでhappy02upupup
そして一緒にランチrestaurantをして、いっぱいお喋りしましたnote
うちは娘ちゃんと私の誕生日が4日しか違わないので、
私の誕生日でケーキを食べたり…などはしたことないんです。
師走のこの物入りな時に自分のお祝いなんて
してられませんからsweat02
だから今日は嬉しい日でしたclover
Nちゃん、ありがとうねぇconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

旅。

今日・明日と旅に出てきます。
ふらりと行って来ます。
その様子はまた週明けにでも…clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

お気に入り。

昨日・今日とブログにupしたい画像があり、オンボロ携帯の
写メではイヤだったのでデジカメcameraで撮影し
いざsign01upをsign03と思ったら、先日まで出来てた
画像の変換がうまくいかない…shock
なんでだろう…sweat02
いくら悩んでも私では解決しないのでダンナさんが
帰ってから教えてもらいました。
結果、些細な勘違いでした…。
情けないほどアナログ人間で残念な私…down

で、まずupしたかった画像、昨日の分。
Photo
Photo_3
粘土で本物そっくりに作りあげるお二人の作家さんの作品達。
私の元へ来てくれましたnote
最初の写真のマシュマロ雲のブローチ(ひつじver.)は
お砂糖さんの作品。
マシュマロキーホルダーはおまけで頂きましたnote
次の写真の数字チョコはまるゆさんの作品。
これまた雪の結晶クッキーチャームはおまけで
頂きましたnote
可愛いコレクションがまた増えましたscissors

そしてupしたかった今日の分。
くるまde手しごと市に参加されたBear Homeさんのところで、
ふたつきかごさんと手帳ケースさんをgetnote
Photo_5
先日購入した巾着↓
Photo_7
と、お揃いの布。
この布でかごさんが出てくるのをずっ〜〜〜と
狙ってたんです。
おかげさまで本日私の元へ来てくれましたconfident
このかごを持ってパン屋さんへパンbread
買いに行きたいですhappy01
Bear Homeさんお疲れ様でしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »