« クリスマスアレンジ | トップページ | ストロングワールド »

2010年12月17日 (金)

ばあちゃん。

今日、ばあちゃんの所へ行って来ました。
御歳92歳で一人暮らしをしている元気なばあちゃんです。
でも歳には勝てません…sweat02
先日転んで顔をケガしてしまいましたdown
ちょうど1年前にも転んで右手の骨にヒビが入るという
事件があったんですが、今回はすり傷と打撲ですみました。
不幸中の幸いです。
前回転んだ時は、『足じゃなくて良かった。動けるものconfident
利き手の右手をケガしたのは、今まで私が右手にお礼を
言ったことがなかったからよconfident』と言ってたばあちゃん。
今回は、『手や足じゃなくて良かった。もう歳なんだから
気をつけなさいってさとしてくれたんよconfident』と
申しておりました。
なにせ転んだ直後、ケガしたのは顔だけと分かった瞬間
その場で座り込んだまま『手や足じゃなくて良かった』と
手を合わせて拝んでいたそうですから。
心配して立ち止まってくださった見知らぬ方に
『おばあちゃん大丈夫sign02何してるの?顔から血が出てる
 けど…sweat02』と言われたそうですsweat01
そりゃ、顔から血を流しながら“ありがたやconfident”と手を
合わせてるんですもの、『このおばあちゃん壊れたかsign02』と
思われたのかもcoldsweats01
いつも考え方が前向きなうちのばあちゃん。
人を羨んだりすることは絶対なく、何か悪ことがあっても
自分への試練だと思う人です。
どうやったらこんな仏様のような考え方ができるように
なるんでしょう?
私にも同じ血が少しは流れてるはずなのになぁ…sweat02

|

« クリスマスアレンジ | トップページ | ストロングワールド »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいおばあちゃんですね・・・。
今だんなに話していて、だんなも
「すごいなあ・・・」
と感心しきりでした。
kanadeさんも優しいから、間違いなくおばあちゃんの血をひいてますね~。
おばあちゃんは優しいだけでなく、心が強い。
禅宗系は、「仏は己の心の中に」って考え方なんだけど、まさに。
出来ることなら、そうありたいけどそう簡単にはいかないねぇ。
わたしゃ、92歳まで生きる予定もないから無理だなあ・・・。

投稿: ひつじぐも | 2010年12月18日 (土) 16時03分

ひつじぐもさん、コメントありがとうございますconfident
そうですねぇ、うちのばあちゃんは心が強いです。
全然へこたれません。
私なんか何かありゃすぐにへこたれまくりですcoldsweats01
だから時々ばあちゃんと話をしていろいろ教えてもらいます。
するとばあちゃんは物事を見る角度を変えてくれます。
少し角度を変えるだけで、腹の立つことがたいしたことでは
なくなったり…。
人生の師匠のばあちゃんですconfident
私も自分が92歳まで生きようとは思えないけど、
ばあちゃんには100歳まででも長生きしてもらいたいって
思っちゃうんですよねsweat02
勝手なことばかり言う子や孫達ですcoldsweats01

投稿: kanade-mama | 2010年12月18日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/38116427

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃん。:

« クリスマスアレンジ | トップページ | ストロングワールド »