« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

お花

私、お花の花弁と格闘中です。
以前(昨年秋頃)お花の髪ゴムとブローチを作った時、
冬っぽく(!?)ツイード生地を使い作ったので、
布の性質上写真(↓)左の花弁が丸く大きいタイプしか
作れませんでした。
Photo
今回は春に向けての布で別のタイプ(↑写真右)のお花も
作れます。
で、前回作れなかったタイプのお花を只今製作中なんです。
このタイプは花弁をひたすらチョキチョキhairsalon切って
作っていく作業があります。
結構面倒な作業なんですbearingsweat01
でも、コレが終われば楽しいお花の形成作業note
もう少しチョキチョキhairsalon頑張る所存ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

娘ちゃん、大喜び♪

今日、お久しぶりのお友達と会ってきました。
年賀状などでは交流があったのですが、
会うのは実は10年以上ぶりsweat01
お互い
『変わってないねぇ〜happy01すぐに分かってよかったcoldsweats01』と
久々の再開を喜びましたconfident
(ホント、分かってよかった…catface

さて、なぜそんなに久しぶりの人と会うことに
なったのかというと、
彼女、先日福岡の“嵐”のライブに行ってきて、
なんとうちの娘ちゃんにもグッズをgetしてきてくれたと
いうので、受け取りに行って来たのでしたup
『嵐のライブに行って来るから、買えたらグッズを
 買って来てあげるねぇ〜wink』と
言ってくれてはいたのですが、
グッズを買うのに2時間並ぶらしいと聞いていたし、
個数制限もあるだろうと思ったので、
『うちの娘ちゃんには買う余力があればでいいので…sweat01』と
控えめにお願いしていたのでした。
もちろんお代は娘ちゃんがお年玉で払いますmoneybagと。
そして彼女は寒空の下、挫けそうになりながら
やはり2時間以上並んでグッズをいろいろgetして
きたのでした。
娘ちゃんには娘ちゃんの大好きな櫻井 翔クンの
ミニうちわとクリアファイルとツアーパンフレットを
買って来てくれてました。
Photo
娘ちゃん、初の嵐のオフィシャルグッズに大喜びですnote
Tさん、ホントにありがとうsign03happy02heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ポットマットとミニリース

少し前にベースまで作って放置していた羊毛のシートを
ポットマットに仕上げました。
〈表〉          〈裏〉
Photo Photo_2
Photo_3
表はアイボリーでワンポイントにクローバーclover
裏はネップの入ったベージュで、リバーシブルです。
およそ13㎝×13㎝で、ティーポットなどを置くのに
いいサイズかと思いますconfident

もう1つはミニリース。
Photo_4
コレは私もお気に入りで、倍のサイズのモノを自宅に
飾ってますheart04
季節ものと違って、通年飾れる子ですup
コレを見ると『美味しそう…』と思うのは
私だけでしょうか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

あんパンとメロンパンと試作品。

先日お砂糖さんのwebショップでgetしたピンバッジを
ご紹介ですnote
ここ数日、いろいろ予定が入ってて落ち着いてパソコンの前に
座れなかったり、『今ならsign01』って時には他の誰かが
使ってたりしてたのでやっとですsweat01
今回は2つもshinegetできましたscissors
美味しそうなパンシリーズですよbread
Photo
ひと口かじられたメロンパンとあんパン。
あんパンは粒あんでちゃんと粒があるんです。
芸が細かいshine
あんパンピンバッジはプレゼントにしようと思ってたけど
段々あげるのが惜しくなってきました…。
プレゼントは他のを考えようかしら…sign02coldsweats01
手前のチョコチャームはおまけのプレゼントでしたが、
本物みたいで美味しそうですnote

話は変わって…、
ちょっと作ってみたいモノがあって試作品を作ってみました。
Jpg
理想に近いものが出来ましたが、やはり紐の交差部分には
カシメを使いたいところです。
が、これはこれで有りかと思うのですがいかがでしょう?
ちょっと雰囲気を出す為に、中身を入れて、チャームも
付けてみました。
Photo_2
中にはシュガーキャンディのような作りのビーズを
入れたのですが、可愛いですheart04(自画自賛coldsweats01
でも、こんなコトばかりしてるから納品用の制作が
のんびりなんですねぇ〜sweat02
まっ、思うまま気ままに制作してるのでこんなものかsign02
焦らずぼちぼちですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

無料化!

いろんな地域でスタートしている制度ですが、
私の住む福山市でも、今日から中1〜高1の女の子対象に
子宮頸ガンの予防ワクチンが無料で接種できるように
なりました。
実費でうけると約5万円の自己負担と言われていたので、
とってもとってもありがたいことですconfident
うちの娘ちゃんも対象内なので、予約して受けに行こうと
思ってます。
でもね…、このワクチンって接種後痛いんだそうです…sweat02
しかも、期間をおきながら3回受けるんです…。
痛いですねぇbearingsweat01sweat01sweat01
でも予防の為に受けてもらいますがsign01
ちなみに以前病院の先生に
『私はこのワクチンをうけなくていいのかしら?』と
確認したところ、
『お母さん達の年代は検診で予防に努める方がいいのよ』と
言われました。
子宮頸ガンのワクチンは若い子に有効なんですね。
また乳幼児にはヒブと小児用肺炎球菌ワクチンが無料化に。
甥っ子のおチビも受けに行くそうです。
このワクチンも実費だと合わせて6・7万円かかるそうなので
無料で受けれるとありがたいhappy01
ホント、助かりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

新年会。

土曜日の夜、ホントに小さな小雪がちらつく中、
フラワーデザイン教室の新年会のお食事会に行って来ましたrestaurant
会場は福山駅前 元町の“植おか”さん。
美味しい和食を食べさせてくれるお店です。
ふぐ刺し・あんかけ茶碗蒸し・焼き物・シャコの香味焼き・
魚の煮付け・地鶏の南蛮揚げ・にぎり寿司・
デザートのシャーベット&フルーツ。
とっても美味しゅうございましたdeliciousnote
お料理の写真は…、先生がブログ用に撮影してたので
『きっとブログに書いて載せるわよねconfident』と
先生に丸投げです(笑)
先生が食べ始めそうになると、『先生sign01写真、写真sign03』と
先生にお任せして、私は出てきたら即食べるsign03
食欲に負け、最初のふぐ刺しの時点で撮影を諦めましたcoldsweats01
っということで、どんなお料理だったか興味のある方は
先生のブログをご覧くださいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

get♪

先日のまるゆさんのshopでゲットした戦利品が届きましたhappy02
激戦でopenして30分も経たないうちに全品sold outsweat01
でも何とか欲しかったモノはgetできたんですshine
だから“戦利品”(笑)
その戦利品とは……………
じゃらじゃらクッキーストラップ〜heart04
Photo_4
(写真、下手ですsweat02、暗いですね…down
デコレーションされたスイーツも可愛いと思うのですが、
なぜかパンや焼き菓子に心引かれるんですよねぇ〜。
で、このじゃらじゃらクッキーストラップは2タイプあって、
一番上のリーフクッキーがプレーンとチョコがあったんです。
注文の時点では選ぶようにはなってなかったので、
どちらが届くのかなぁ〜と思ってたら、欲しかった方が
届いたのでラッキーhappy02up
そしておまけに頂いたのがこちら、
Photo_5
ミニロールケーキのチャームです。
こちらも可愛いheart04
うん、満足clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

充電♪

今日は急遽お仕事がお休みになったママ友と一緒に
お出かけしてきましたnote
昨年の10月にopenした自宅shop“Bonheur”さんへshine
相変わらずステキな空間が広がっていました。
私達がお邪魔した時は他にお客さまがいなかったので
オーナーさんとたくさんお話をしてゆったりした時間を
過ごさせていただきましたconfident
もちろんお買い物もnote
オカベマキコさんのガラス作品です。
1つ目は小〜〜〜さな一輪挿しです。
Photo
超ミニミニです。
最近お気に入りのナンキンハゼを入れてみました。
可愛いhappy02heart04
2つ目はオーナメント的なモノ。
Photo_2
“BONAPETIT”の文字が並んでます。
意味を調べてみたら“いただきます”とか“召し上がれ”の
意味だとか。
食いしん坊の私にぴったりです(笑)
オカベマキコさんの作品、好きですheart04
Bonheurさん、ラッピングもステキでしたshine
Bonheur

その後、ランチrestaurantしたり手芸屋に行ったりした後、
福山の本通りにある“ぜっぴ”というレンタルスペースの
お店に連れて行ってもらいました。
今日一緒にお出かけしたママ友がそのお店に委託で
手作りの作品を置いているので見せてもらいに行ったのでした。
取り扱いのジャンルはいろいろで、手作り品もあれば
余剰品もあり、見ていておもしろかったです。
今日は突然のお誘いのお出かけでしたが、急なわりには
いろいろ行けて充実したお出かけになりましたnote
いろんなモノを見て、しっかり充電もできましたflair

で、勢いに乗って先日のお豆さんを仕上げました。
Photo_3
キーホルダーの金具を付け、ツルと革のタグを付けました。
革のタグには四ツ葉のクローバーが刻印してありますclover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

お豆。

久しぶりの手しごと記事ですcoldsweats01
フェルトボールを使ってお豆を作りました。
Photo
キーホルダーに加工しようかと思ってます。
途中経過ですがお豆の集合した姿が可愛かったので
とりあえず写真を撮ってみましたcamerashine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

中華料理を食べ行く。

先日うちのダンナさんのお誕生日でしたbirthday
当日はお仕事で食事を済ませて帰るということだったので
今日お祝いに家族で中華料理を食べに行って来ました。
福山市今津町にある“青島”さんflair
ここはダンナさんが気に入ってる中華のお店です。
みんなで何品か注文して取り分けていろんなお料理を
食べましたdelicious
麻婆豆腐が美味しかったheart04
担々麺も美味しかったheart04
他にもたくさん食べましたが、名前を覚えてません…sweat02
もちろんsign02食べるのに必死で写真も撮ってませんcoldsweats01
が、全部美味しかったですgoodshine
青島さんはお値段もリーズナブルmoneybagでお薦めのお店です。
私はお昼にしか行ったことがなかったので、
お気に入りの担々麺しか食べたことがなかったのですが、
今日はいろんなお料理が食べれたので幸せでしたhappy01
やっぱり中華は大勢で行くのがいいですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ミニチュア

先月の京都旅行で買ってきていたミニチュアフードを
加工しました。
和小物のお店になぜかたくさん売っていて、
つい衝動買いしてしまったのでしたmoneybag
カニカンが付いてチャームになって売ってました。
なかなかチェーン等を買いに行けなかったもので
やっと加工ですcoldsweats01
ピンとバッグチャームにしましたconfident
Photo
娘ちゃんには大好きなパンシリーズでバッグチャームに
しました。(写真右上)
クロワッサン・メロンパン・サンドウィッチ・フランスパン。
パンシリーズは可愛かったので私用にも少し購入。
あんパン・サンドウィッチ・コーヒー牛乳。
カン付きのカブトピンに付けました。(写真左上)
コーヒー牛乳がお気に入りですnote
そしてフルーツパフェ・ロールケーキ・3連ドーナツも
バッグチャームに。(写真下)
ですが、バランスがイマイチですね…sweat02
どう付けたらいいのか…。
改良の余地ありですcatface

このミニチュアフード、作りは少々雑ですcoldsweats01
よく“食玩”と言われる類いのモノです。
樹脂粘土で手作りされてる作家さんの技術の高さは
すごいなと。
あの細かい作業、私には絶対できないので、
ただただ感心の私ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お正月アレンジ 番外編

年末に習って作ったお正月アレンジ。
私の作品は↓
2010 2010_6
でした。
(全体を写した写真は、元日にアップした写真では
 オブリザタム(黄色のお花)が外に広がってたので
 少々暗いですが今回は家で撮影した写真に替えてみました。
 明るく写ってる写真は、教室でレッスン最後に先生が
 作品を撮影してくれるのですが、その時に自分のmobilephone
 写メを撮ったものでした。
 さすが、撮影用のライティングだと、オンボロ携帯でも
 きれいに写りますねconfident
白色のピンポンマムでうさぎさんは出来てます。
ほとんどの生徒さんがだいたい先生の見本と同じような
感じのうさぎさん。(私もその1人)
ただ1人、皆さんとは違ううさぎさんを作った方が
いらっしゃいました。
Photo Photo_2
実はお花を思いの他短く切ってしまったので
頭の高さがだせず、苦肉の策でこのような形になった
そうなんですが、可愛いですよねsign02
雪うさぎさんが2匹。
私、ツボですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いいたしますconfident

2010_3

                 kanade

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »