« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

やはり…。

体調不良が続いてた娘ちゃんを連れて、
今朝病院hospitalへ行って来ました。
診断結果は…、インフルエンザB型でしたdespair
やっぱりねsadって感じですsweat02
なってしまったものは仕方ない、
疑わしかったので隔離生活はしてたのですが、
他の家族にうつらないかが心配です。

そんな中、私の首筋にも異変がsign03
私の風邪の初症状は首筋が異様にこるのです。
『これはヤバいかもsign01インフルうつったかsign02shock』と
自分を観察してました。
その後症状は他に出ず、『大丈夫かしら?』と思いながら
よくよく考えてみると…、
娘ちゃんの体調不良発症と同時期に、私も花粉症発症。
で、首筋のコリは鼻のすすり過ぎからくるリアル筋肉痛
なのでは…と。
今もインフルエンザらしき症状は出てないので、
きっとこれが正解ですcoldsweats01
どうやら今のところ大丈夫good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ついに…。

娘ちゃんの学校でインフルエンザが大流行中ですsweat01sweat01sweat01
仲良しのお友達も何人かかかってしまっていて、
学級閉鎖になったクラスも…。
そんな中元気に過ごしていた娘ちゃんですが、
昨日の夕方から発熱・頭痛などの症状が………shock
ついにきたかsign02と今日病院hospitalへ行って来たのですが、
検査するにはちょっと早かったのか、インフルエンザじゃ
なかったのか、陰性でした…despair
私の見立てでは間違いなくインフルエンザっぽいのですがsweat02
さてさて、月曜日に学校schoolへ行けるのか、行けないのか。
諸事情がございまして、是非月曜日は行ってほしいのですが、
月曜日にもう一度病院hospitalで診てもらうのが得策ですよね。
他の家族にうつらないかも心配だし…。
やれやれですwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム。

先日、『ハマったかも〜heart04』と言ってた靴さん。
ええ、はい、もちろんね。
ど〜〜〜んshine(笑)
Photo
注文してたのが届きましたup
私にしては大量の仕入れでございます。
ビン入りさんはまだ試作中なのですが、
カブトピンはできるので、早速作りますよsign03
待っててねheart(誰か待っててくれるのでしょうか…sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↑で『早速作りますsign03』とか言ってる中、
一目惚れで即買いした子が同じ日に届いちゃったので
    ↓
Photo_2
その子をお先にチクチク…。
カブトピンを早速作るんじゃなかったんかいsign02
突っ込まれそうですが…catfacesweat02
そして完成したのは………、
ジャジャーンshine
Photo_5
小さな革靴さんですheart04
小さいと言っても高さ約5㎝、foot6.5㎝のサイズです。
ホントはもっと小さいサイズが欲しいのですが、
この大きさで私はギブアップかも…。
これ1つ作るだけで、針を2本も破壊してしまいましたsweat02
革職人さん尊敬ですsign03

そんなこんなで私、最近靴がマイブームみたいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

瑠璃の屋形へ。

今日はお世話になっているBear Homeさんの
青空号出動in瑠璃の屋形の日でしたrvcardash
私もお目当てのモノがあったので、妹と甥っ子のおチビと
一緒に瑠璃の屋形へ。
相変わらず大人気のBear Homeさんshine
準備しているうちからお客さんがちらほら、ちらほら。
オープン時刻ともなると、かなりの人だかりでした。
Bear Homeさん人気すごしsign03
オーナーの青空さんのお人柄にひかれてお客さまが
集まるんでしょうねhappy01
そんな青空さん、今日は“kanadeコーナー”を作って
くださってましたhappy02
私の作品は分かり易くそのコーナーにひとまとめに。
いろいろ工夫してくださって青空さんありがとうheart04
今日私が連れて帰ったモノは、ある人へのプレゼント用なので
秘密ですsmile

話は変わって、昨日青空さんから嬉しいお知らせを
頂いたんです。
『お客さまからメールをいただいて、
 kanadeさんのブログでお豆さんを見てBear Homeに
 並ばないかなぁっと思ってたらしく、
 明日お豆さんに会えるの楽しみにされてるそうですよ』
と。
Photo_2Photo_4
そうやって楽しみにしてくださってた方がいらしてくれたとは
感激でした。
本当にありがとうございますconfident
これからも楽しい作品を作っていけたらと思いますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

Bear Homeさんへ。

今日、向島のBear Homeさんへ納品に行って来ましたnote
私、冬眠してましたから、納品久しぶりですねぇ〜coldsweats01
今日の納品分は2/24(木)の青空号出動の時に
お披露目予定です。
その青空号出動予定は↓です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
2月24日(木)
am10時〜pm1時まで
瑠璃の屋形 生産者直売市へ出動します。
       (尾道市久保町92−2)
☆ 雨天の場合は翌週3月3日(木)に延期します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

よかったら遊びに行って、気になるモノがあれば
お手に取ってみてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

試作続き。

少し前に作ってみたボトルさん。
中身を変えてみました。
Photo_4
よく分かりませんよねcoldsweats01
中身はコレです。
Photo_6
これなら分かりますか?
ブロンズっぽい色の靴のチャームが入ってます。
コレ、可愛くないですか???
前はコレでした↓
Photo_8 Photo_10
こちらも、コレはコレで可愛いと思うのですが。
まだまだ試作の日々は続きます…。

靴のチャーム、ちょっと気に入ってしまいましたup
で、ピンを作りました。
Photo_11
ねぇ〜〜〜sign01靴、可愛いheart04heart04heart04(自画自賛smile
ハマったかもhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデーheartでしたね。
福山ではホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタイン
でしたsnow
車や家の屋根・畑などに少し積もる程度で、
道はベチャベチャなだけでしたが、今夜凍るのでは…coldsweats02
ちょっと心配です…。
で、バレンタイン、娘ちゃんは無事10人分の友チョコの
ラッピングを終え、夕方配達に大忙しsweat01
チョコの交換会ですねconfident
私の中学生の頃のバレンタインとは全然違いますsweat02
昔は本命と義理チョコくらいでしたもの。
今は、それに加えて友チョコや自分チョコや逆チョコまで…。
みんな、まんまとお菓子メーカーに乗せられてますcoldsweats01
学校でもお友達から貰ったらしく、男の子から
『男よりよ〜け(たくさん)もらよ〜るじゃんsign01』と
言われたそうです。 確かにcoldsweats01

で、私はと言うと、仲良しのお友達のお家の息子クン&
ダンナさまへ愛を込めて、今年は“スフレチーズケーキ”に
しましたheart04
2011
どこにもチョコの要素はありません(苦笑)
皆さんチョコはたくさん貰うだろうと、私からは
ただ私が食べたかったモノに決めましたflair
2011_2
食べる時に、フワしっとり感が残ってます様に…restaurant

うちの息子クン達は、お友達やお友達のママからたっぷり
愛のこもった義理チョコを頂き、
大喜びで食べあさってましたdelicious
ダンナさんは……、まだ帰宅してないので分かりませんが、
何個貰ってくるか楽しみですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ。

先日のお砂糖さんのweb shopでの戦利品ですnote

Photo

羊毛のイチゴのブローチですheart04
(アポロは違います。アポロはひつじぐもさん作confident
羊毛のイチゴちゃん、とても小さいサイズなのに
細部までキレイに仕上げられてます。
ヘタとか、私には出来ないかも…sweat02
お砂糖さんの手しごとはいつも惚れ惚れですlovely
お砂糖さんのブログはコチラ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

神明市&お菓子作り

今日は家族で三原の“神明市”に遊びに行って来ましたnote
買い食い三昧の5人でしたdelicious
今年の屋台の傾向は、B級グルメブームでホルモン焼そば・
蒜山焼そば・鉄板焼きラーメン・どて煮など、
気になるメニューもたくさんありましたnote
そして三原駅周辺へ行ったついでに気になってた雑貨屋さん
“ Regalo”さんへも行ってみたり。
大満足のお出かけin三原でしたhappy02up

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして帰ってからは明日のバレンタインの準備です。
夕方から我が家のオーブンはフル稼働状態でしたcoldsweats01
最初、娘ちゃんがしばらくオーブンを占領…。
友チョコ用に10人分作ると頑張ってました。
出来上がったのは、ブラウニーとガナッシュマフィン。
2011
その後、母もお友達のお宅に差し上げる“物”を制作。
まだ渡してないので内緒ですけどねsmile
オーブンさん、よく頑張ってくれました。
1年で一番稼働する日でしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

お花

以前作ったお花の髪ゴムやコサージュより
一回り大きいサイズのお花と(写真下4つ)、
別バージョンのお花が出来ました(写真上2つ)。
Photo
今回はどれも金具がピンとクリップが一体になった
2wayタイプになってます。
これなら服や鞄に、髪にと幅広く使えるのではと思いましてconfident
大きい方は初めて作ったのですが、存在感があり
気に入ってます。
もちろん自分用にも作りましたsmile
なんだか気分は春ですぅ〜tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

久々の雨と福山名物。

昨日、午後から久しぶりにまとまった雨が降りましたrain
福山に雨が降ったのは何日ぶりでしょう…。
かなりしばらくぶりです。
福山市の水がめである八田原ダムの貯水率が1月末には
50%を切り、現在44%台。
どうなったら“水不足”って言うんでしょうね?
私、密かにドキドキしてました…wobbly
これで少しは貯水率もUPupでしょうか…?sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、子どものお遣いで文具屋さんへ行きました。
そこでちょっといいもの発見sign01eyeflair
Photo

Photo_2
コレ、ポストカードなんですけど、私の住む福山の
名物が描かれてるんです。
自動車博物館・福山城・鞆の浦の常夜灯・市花のばら・
二上り踊り・保命酒・お琴・くわい・
下駄・(坂本龍馬の)いろは丸・鯛網shine
福山が丸ごと入ってる感じですhappy01
遠方の知人へちょっと贈り物の予定があるので、
このカードにメーッセージを一筆書いて添えようかと
思ってますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

雛人形

そういえばsign01
我が家も出しましたよ、雛人形sign03
2011_3
ここ数年、我が家は玄関に飾ってます。
以前は和室に飾っていたのですが、
誰も見ない(家の者でさえ…sweat02)場所だったので
せっかくだから人目につく所へ…と玄関へshine
平飾りだから成せる技ですなsmile
でも、娘ちゃんのお友達のお家では段飾りを玄関へ
飾ってたなぁ〜。(大きさは忘れたけど…)
とっても素敵heart04と思ったのはすごく覚えてますconfident
家族も1日1回は必ず目にするし、他にもたくさんの人に
見てもらえる。
気に入ってます、玄関飾りnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

今日は節分でしたね。
我が家はここ数年、セブンイレブンの恵方巻で節分です。
今年は“よくばりサラダ恵方巻”にしましたshine
定番の方の恵方巻は実家への差し入れにconfident
セブンイレブンの恵方巻、毎年美味しいですgood
以前、グッチ裕三さん監修の“牛しぐれ煮恵方巻”ってのが
あったのですが、個人的にはアレが一番好きでしたheart04
牛しぐれ煮ときんぴらごぼうが一緒に巻かれてあったと
記憶しております。
毎年定番モノと変わり種モノの2種類がありますが、
変わったもの好きの我が家は、毎年変わり種モノの方を
セレクトしております。
ハズレなしで美味しいですdeliciousnote
2011
恵方巻の側の赤鬼と青鬼はママ友の作品です。
可愛いheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »