« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

blog1000flowers


Photo
         Photo_3

『たくさんの可能性を秘めて…咲き誇ろう!』

         blog1000flowers

   「被災地の方々に千のお花の画像を贈ろう」

素敵な企画、私も参加させていただくことにしましたconfident
興味のある方、詳しくはこちら→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

演奏会。

昨日、知人の娘さんが所属する金光学園の音楽部吹奏楽団の
Spring Concert'11へ娘ちゃんと二人で行って来ましたnote
いやぁ〜楽しかったhappy02up
もちろん演奏もすばらしいのですが、生徒達による小芝居あり、
合唱あり、ワンマンショー(!?)ありで飽きさせない演出、
すばらしかったですshine
入場料¥500(我が家は頂いたのですがcoldsweats01)でしたが、
しっかり元は取って余りある内容でしたgood
さすが私学は力の入れ様がすごい。
それに、中高一貫で5学年の部員の層は厚く(今回の演奏会で
高校2年生が引退だそう)、男子生徒も多いので
何をやっても力強さがある感じでした。
楽器の種類も多いですしね。
公立中学校在学のうちの娘ちゃんは、部活のレベルの違いに
軽〜くショックを受けていましたcoldsweats01
部活に対する真剣さの違いにも…。
まぁ…、そりゃ…、仕方ないかな…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

春休み。

いよいよ始まってしまいました、春休み…。
しばらく違うリズムの生活が始まります。
慣れた頃に新学期が始まるんでしょうね…sweat02
そんな中、我が家にとっても場所をとるお客さまが
いらっしゃいました。
Photo
娘ちゃんが部活で担当しているサックスです。
しかも、サックスの仲間の中で一番大きなバリトンサックス。
通称“バリサク”と言うんだそうですcoldsweats01
手前にテレビtvのリモコンを並べてみたのですが、
大きさ分かります?
楽器自体も大きいのですが、ケースがこれまたデカイsweat01
娘ちゃんがもう一人寝っ転がってる感じですgawk
春休みしばらくの間部活がお休みなんだそうで、
でも入学式の演奏があるので練習しなきゃsign03
連れて帰ってきました。
家の中で吹くとうるさいbearingsweat01sweat01sweat01
ボリューム弱でお願いしたいものですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

最近のハマりもの。

最近ダンナさんと私がハマっているモノ。
UCCさんの“BLACKTEA(ブラックティー)”shine
Photo
ブラックコーヒーの紅茶版で、ノンシュガー。
販売されているストレートティーって加糖じゃないですか?
あれ、私あまり好きじゃなくて。
甘いならミルクも入れてミルクティーで飲みたい派
なんです。
入れないなら何も入れない方が好きで、ダンナさんが
コレを見つけて来た時は『コレだ〜heart04』って感じでしたlovely
でもこの商品、どこでも手に入るものじゃないらしくて
駅の販売機とかサービスエリアとか、
限られた所でしか見かけないらしいですdown
天下のコンビニエンスストア24hours様でも置いてないんです。
(我が家の近所のみかも知れませんが…)
『あまり見かけないわねぇ〜』と思ってたある日、
とあるスーパーでこんなモノを発見。
Photo
午後の紅茶の“おいしい無糖”。
探せば他メーカーでもあるんだねぇ〜と思いました。

そしてもう1つ、“大福みたいなホイップあんぱん”の
“ずんだ”バージョンshine
よく見かける↓
Photo_2
のずんだバージョン。
Photo_3
これは即ハマりましたup美味しいですhappy02good
最近のお気に入りでした〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

今月のcopainさん。

今月のcopainさんは、ひっそりオープンでした。
でも、スペシャルゲストがいらしてて、
ちょうど都合がついたので、私行って来ましたよ〜note
copainの店員のひつじぐもさんが追っかけをしていたご縁で
素敵な作家さん“まるゆさん”が福岡から遊びにいらして
たのでしたheart04
作品から想像していた通り、とっても素敵な女性でした。
しかも話を聞くと私と同い年sign01
ググ〜〜〜ンッsign03と親近感ですhappy01
朝一で行ったわけではなかったので売れてしまったモノも
あったのですが、あのまるゆさん作品を目の前で見て
時間をかけてゆっくり選べるのは嬉しかったですhappy02
ひつじぐもさんに感謝heart04heart04heart04
そして連れて帰ったのがこちら。
スティックチーズケーキshine
Photo_2
あ〜んど、クッキーチャームshine
Photo_3
このクッキーは以前買ったストラップの
じゃらじゃらクッキーより大きめサイズです。
どれもこれも美味しそうheart04

そして、他の作家さん作の革のブーツネックレスshine
Photo_4
今月も大満足でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

応援歌

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もうダメさ これ以上は前に進めない
そんな日が 誰にだってある
だけど雨でも晴れても何でもいつでも
その気になりゃ何度でもやり直せる 何度でも
これからのことを 思うと負けそうになる
心配なことがあって しゃがみそうになる
あと少しだけ もう少し 強くならなくちゃ
でも大切なことはいつも誰も教えてくれない
だからそうだよ くじけそうな時こそ遠くを見るんだよ
チャンスは何度でも君のそばに

この道の先に何が待ってるのかなんてこと
わかるわけない
答えがあっても無くてもYesでもNoでも
決めた道を行くしかないさ
あるだろう? そんな時
青春と呼べた 時代は過ぎたのに
今でも心の奥に風が吹き抜ける
優しい人にばかり 悲しみが降り掛かる
報われないことが ここには多すぎる
だけどそうだよ どんな時も信じることをやめないで
きっとチャンスは何度でも君のそばに

だからそうだよ くじけそうな時こそ遠くを見るんだよ
見えないこのスタートラインから
また ここから

きっとそうだよ いつかきっと
真心が何かに変わるんだよ
そうさチャンスは何度でもいつも君のそばに

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

馬場 俊英さんの“スタートライン”という曲です。
私が挫けそうになった時の自分への応援歌です。
東日本大震災で被災された方へも届きますように…。

1年前、娘ちゃんの同級生のお友達が
パパさんのお仕事の都合で宮城県へ引っ越し
していました。
ママさんは昨年一緒に役員のお仕事をした仲です。
宮城県のどこに住まわれてるのか分からなかったのですが、
そこの娘ちゃんから、こちらで仲良くしてたお友達に
無事を知らせるmailtoが届き、
『停電なのでこれが最後のmailtoになると思うけど、
 みんな無事ですgood
ということで一安心。
無事でいてくれて何よりです。

うちのダンナさんのお兄さんは自衛隊員なので
震災のおきた翌日から現地へ入っているそうです。
隊員の中にはご自分の家族の安否が分からないまま
作業にあたられている方もいらっしゃるそうです…。

私は友達2人と3人で毎月¥1,000ずつ積み立てを
しています。
これで、年に1・2回食事restaurantに行ったりする
お楽しみ積み立てです。
これが結構貯まっているので、この積み立てから
気持ちばかりですが、東日本大震災の被災地へ
義援金を送ろうと話し合いました。
微力ながら私達に出来ることをやろうと。
『どこぞの社長さんのように10億円は無理だけど、
 気持ちは負けないわぁ〜sign01』と友達(笑)
何かの役に立ってくれることを願いながら送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大災害


昨日発生した、東北・三陸沖を震源とする
大きな地震・大津波による被害は、
私の想像をはるかに上回る甚大なものでした。
被害がこれ以上拡大しませぬよう、
災害にあわれた皆さまが早く日常を取り戻すことが
できますよう、行方が分からなくなっていらっしゃる方、
どうかご無事でありますようにお祈り申し上げます。
また、残念なことにお亡くなりになられてしまった方の
ご冥福をお祈り申し上げます。


昨日、この大きな災害が発生した時刻、
私は叔母の葬儀に出席しており、夕方帰宅するまで
この惨事を知りませんでした。
帰ってテレビのニュースを見て驚いた次第です。
救護や救助・お手伝いにあたられてるみなさま、
どうぞお怪我のないよう作業をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

追っかけ

今日はお世話になっているBear Homeさんの青空号出動の日。
最近、私の妹が青空さんのふた付きカゴさんの追っかけを
してまして、今日もソレを目当てのメインに、出動先の
三原の“レミニス”さんへ行って来ましたrvcardash
目的地まで結構時間がかかると思ってたら意外とすんなり着き、
青空号より早く到着してしまった私達sweat02
でも、ほどなくして青空さんが到着されたので、
先にopenしていたレミニスさんを見させていただいてる間に
青空号も準備が進み、妹は無事狙っていたふた付きカゴさんを
2個とてるてる坊主をgetshine
大満足の妹でしたhappy01
うちの妹、ふた付きカゴさんを今までに何個買ったかなぁ?
自分が買って使ってみて良かったから、出産したお友達に
プレゼントpresentなんだそうです。
きっと喜ばれるでしょうねconfident

私が今日連れて帰ったのは金網の付いたはしごさん。
Photo_2
欲しいけど何処に置く…?欲しいけどどう使う…?と
以前見た時からずっと悩んでたんですが、
妹に『悩むなら買っとけsign01』と言われ、
そうよねぇ〜noteと連れて帰ってきましたsmile
妹は私が買おうか買うまいか悩むとよく言う言葉があります。
『お金を落としたと思って買っちゃえばsign02
でもね…、彼女は自分の買い物ではそう思えない
らしいですsweat02
なんてヤツだ(苦笑)
でも、そのおかげ(!?)で、今まで買わずに後悔はないかもsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ワークショップ。

お世話になっているお花屋さんのワークショップの紹介です。
もうすぐなんですが…sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プリザーブドフラワーでコサージュ手作り体験レッスンclover

日時 3月7日(月)
   14:00〜
   19:00〜   の2回(約1時間)

場所 福山市東川口町 APPLE SPICE

※各時間定員10名
※レッスン料3000円(材料費込)
※要予約 〆切6日までにtelephoneをしてください。
   ・APPLE SPICE  084-954-0937
   ・グリーンポットふじたに 084-921-4746

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1dayで、約1時間でプリザーブドフラワーのコサージュが
作れちゃいますnote
経験がなくても大丈夫。
優しい先生が丁寧にレッスンしてくださいます。
レッスン後は楽しいティータイムが待っているそうですよcafe
卒園式・卒業式・入園式・入学式をお控えの方、
いかがですか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

春は…。

今日、ちょこっと働いてきましたtulip
明日で閉校してしまう学校の卒業式と閉校式の
準備のお手伝い。
自分が通った学校でもないのに(生まれて初めて訪れたcoldsweats01
何だか切なくなりましたweep
在校生や卒業生はすごく寂しいでしょうね…crying
私はまだ自分の学び舎がなくなるという経験はないのですが、
近頃は少子化で子どもの数が減ってきて、閉鎖される
学校が増えているとか…。
時代の流れなんでしょうが、残念なことです。
Photo_2
明日、この花道を通って皆さん旅立って行きますtulip
写真では解りにくいかと思いますが、お花のポットが
ずっら〜〜〜〜〜っsign03と並んでるんですよshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな寂しさもある春ですが、楽しいコトもいっぱいですnote
そろそろ暖かくなってきたのでお楽しみのお知らせがねwink

冬眠から目覚めたcopainさんshine
………………………………………………………………………
copain次回open
3月13日(日)・14日(月)
10:00〜16:00
広島県尾道市御調町岩根20-1
………………………………………………………………………

そしてあのお寺での“市”shine
………………………………………………………………………
第9回 おのみち手しごと市
4月9日(土)・10日(日)
午前10:00〜15:00
尾道市東土堂10-3 宝土寺
………………………………………………………………………
これからまだまだ楽しいお知らせが届くんでしょうねnote


   お知らせpencil
尾道手しごと市、今回kanadeは諸事情で不参加です…bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

またしても…。

昨日、息子クン2号が『母さん…ランドセルが壊れた…sweat02』と
帰ってきました。
またかいっsign03annoy
そうです、あれは5ヶ月前、息子クン1号のランドセルが
壊れ、修理に出すというコトがありました。
今度は息子クン2号のです…sad
まったく同じ様な壊れ方です。
今日早速買ったお店に修理に出してきました。
代替のランドセルを早く借りたかったし。
で、お店の担当の人に状況を説明して、以前にも
もう1つのランドセルの修理をお願いしたコトを話すと、
『4年生ですか?壊れる時期なんですかねぇ〜happy01
 よく4年生の子のランドセルが修理にくるんですよ(笑)』
と言われました。
………ちょっと待って…、4年生の子のランドセルの
修理が集中しているというコトは、その歳の子の買う時期に
製造されたランドセルの規格がマズかったのでは!???
俗に言う“不良品”なのでは!???coldsweats02
私は喉まで出かかったこの言葉を飲み込みました…。
私の考え過ぎでしょうか?
でもでも…。
何だか腑に落ちない気分ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は楽しい雛祭り〜♪

今日は桃の節句、雛祭りですねぇ〜。
…と言ってもうちの姫はインフルエンザが
落ち着いたばかり(今日までお休み…sweat02)で、
祭りも何もあったもんじゃないですdown
しかも、治った途端明日から期末テストpencilだしsweat01
食生活も元通りには戻ってないので、本日はスルーです…。
だって、期末テストpencilだしsweat01sweat01sweat01
(↑しつこい?coldsweats01
可哀想に、今年は残念な雛祭りの娘ちゃんですcrying
週末に雛祭りやろうねconfident

少しでも気分転換に、雛祭りのアレンジをばnote
今年のは縦長さんのスッキリアレンジですgood
2011_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

3月。

今日から3月tulip
いよいよ卒業シーズンが始まりますね〜。
出会いがあれば別れは必然なのでしょうが、
お別れは寂しいものですweep
しかし、卒業は永遠の別れじゃなし、
次のステージへの第一歩foot
卒業生の皆さんには、たくさんの思い出を胸に
大きく羽ばたいていただきたいですclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お世話になっているBear Homeさんの青空号の次の
出動が決まってますshine
……………………………………………………………………
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
3月10日(木)
am10時30分頃〜pm1時まで
三原市のReminisceさん☆へ出動します。
(三原市明神2−15−7)
3月5日〜10日までReminisceさんにて
プチリニューアルイベントが行なわれます。
青空号は3月10日(木)に出動させていただきます。
……………………………………………………………………
だそうですnote
当日までにkanadeの新しい納品は無いと思われますがsweat02
青空さん、張り切って制作に励んでおられます。
興味のある方、お近くの方は是非覗いてみてくださいwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »