« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

スイカ

今日のビーズマスコットはコレですnote
“スイカ”
Photo_2
夏に向けていい感じじゃありません?
このスイカ、未だにレシピの説明が所々解らず
レシピに付いていた完成写真を見ながら
我流で完成させる作品です。
最終的にはちゃんと完成するので結果オーライですぅsmilescissors

勢いで作ってきたビーズマスコット、
ちらほら材料が心細くなってきたモノもあるので
ご紹介できるのはそろそろ終わりです…coldsweats01
いやぁ〜作った作ったhappy02note
(くまは結局色違いで5コ作りました)
私が連日“hand made”ネタで記事をUPするなんて
二度とないことかも…ですsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

ぶたさん

久々のビーズマスコット作りが楽しくて続けて作ってますnote
レシピを見ながらeye、以前作った見本を見ながらeyeの、
リハビリ状態なんですけどねcoldsweats01

で、今回は“ぶたさん”ですpig
Photo
ぶたさん貯金箱みたいなフォルムですheart04
pigといえば幸せを呼ぶシンボルって言われますよねclover
韓国ではpigは金運を上げるといわれpigの夢を見ると
縁起が良いんだそうです。
中国ではpigが子だくさんな動物なので、
多産多幸・家庭の幸せのシンボルなどと
言われているそうです。
cloverチャームと合わせてキーホルダーにでも
加工しましょうかねぇconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

くまさん

ビーズマスコットのチョッパー作りが楽しかったので
続けてせっせとビーズを編み編みしました。
今日は“くまさん”です。
Photo_2
犬じゃないですョcoldsweats01
なんだかどちらにでも見える気がして…。
しろくまさんはストライプの服を着ています。
夏っぽくなったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

チョッパー

先日、ある方のビーズ作品を見ていて
ビーズで何か作りたい気持ちがムズムズしてきて、
久しぶりに作っちゃいましたup
Photo
チョッパーheart04
見せてもらった作品はネックレスとかだったんですけど、
私はコチラですcoldsweats01
当分ビーズをやってないのでアクセサリーなどを作る材料は
あまりなかったので。
でも、マスコット用のアクリルビーズは
大量にあったんですよ〜。
で、チョッパーheart04
ちゃんと左耳の耳輪も付いてるんですよflair
以前はチョッパーにリュックを背負わせてたんだけど
作り方忘れちゃったdespairdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

子育て

昨日の朝、娘ちゃんがダンナさんにガッツリ怒られましたthunder
その後娘ちゃんはお出かけの予定があり出かけて行きました。
そして夕方帰宅直後、ダンナさんの怒りはおさまっておらず、
第2ラウンド開始sweat02
ダンナさんの言ってるコトは間違ってませんから、
私は黙ってました。
っていうか、夕飯の支度をしてました。
で、ダンナさんが娘ちゃんに
『反省できないなら出て行けっっっsign03』と。
パタン…とドアの音がしたようなしなかったような…。
私はどうなっているのか知らずに夕飯の支度を続けてました。
で、いざ夕飯を食べましょうかsign01って時になって
娘ちゃんが居ないことに気づきました。
玄関を見ると靴が無い…。
ダンナさんに『ホントに出て行ったのsign02』と聞くと、
知らないと返事。
やれやれ…。
仕方なく私が捜索に行きましたよ。
すると、娘ちゃんは近所の公園のベンチで丸くなって
泣いてましたcrying
昨日は風が強く吹いていて寒かったんですが、
上着も着ず1時間程、日も暮れた寒空の下
ベンチで膝を抱えて丸くなって泣いていたみたいです。
娘ちゃん、反省してないわけじゃないんですよ。
ただ、怒られるとダンマリになってしまい、怒ってる方は
余計に腹が立ってしまうんですねぇ…。
何を言えばいいのか分からなくなるんだと思うのですが、
もう中2です。
それじゃぁダメよdespairと母も思うのですよ。
帰宅した娘ちゃんは、やっぱり何を言っていいのか分からず
玄関で30分位うずくまってましたsweat02
で、その後自分の言葉で父さんに謝って、今後どうするかを
約束して終結したのでした。
子育てって難しい。
大人は経験から助言をしてるのに、子どもは真剣に聞かない。
聞けない?
行儀やあいさつなど当たり前のこと、
何度も注意していることを直さないと親が爆発する。
その時に、まず『ごめんなさい』の言葉が素直に出ず
怒られる。
ダンマリで反省してるのか分からないから
更に怒られる。
そろそろ学習しようよ…sweat02と思う母です。
私達の子育てが正解かどうかは分かりませんが、
子ども達のことを思って叱ったりしてるのは確かです。
私は怒らない子育ては性格上できませんし…。
私は子ども達に言います。
『怒られてると思ってる?怒ってもらってるのよsign02
 感謝しなさいsign01』と。
どうでもいいなら怒りませんものね。
この子達もいつか親の気持ちが解る日が来るのでしょうが、
それはまだまだ先の話ですね…。
母達はこれからも怒り続けるのですsweat02
来た道ですしねcoldsweats01

娘ちゃんが公園で泣いていた時、
ずっと猫が娘ちゃんの涙をなめてくれてたんだそうです。
急に居なくなったと思ったら母さんが迎えに来たんだと
娘ちゃんが言っていました。
猫ちゃんのおかげで一人じゃなかったんだね、
寂しくなかったね、ですconfident
猫ちゃんありがとうsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

納品へ…

昨日、お世話になっているBear Homeさんへ
少しですが作品を納品してきました。
お忙しい中、時間を作ってくれた青空さん、
ありがとうございましたconfident
今回も青空さんのブログで素敵に紹介していただいてますup

今回は靴さん達が多いです。

 写真は靴のカブトピンですshoe
Photo
 小さくてよく分かりませんね…coldsweats01

Bear Homeさんのopen日に是非実物を見てみて
くださいねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Bear Homeさんの次回open予定日は
4/26(火)・28(木)
5/2(月)・6(金)・13(金)
お天気、都合により変更になることがあります。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ガーベラ

今、我が家にあるガーベラちゃんです。
Photo_5
花びらが必要以上に巻き巻きしてます。
私、こういうのツボなんですよね〜heart04
娘ちゃんには『コレ、枯れ始めsign02』と言われて
しまいましたが…sweat02
“パスタペンノーニ”って種類のガーベラみたいです。
先月お友達からの依頼で卒園式様のコサージュを
作ったのですが、『好きなお花のガーベラメインで』と
いうことだったので、その時にも“パスタ”を
使ってみました。
これはただの“パスタ”って子です。
Photo_6
とっても気に入ってもらえましたconfident
このお花は自分の子どもの卒園式のコサージュ作りの時にも
使って作ったお気に入りの子ですheart04
よくあるガーベラより輪が大きくて存在感大なんですhappy02
こちらのパスタちゃんは万人受けする子だ思いますconfident
上のパスタちゃんは好みがバシッ!と別れるタイプですねcoldsweats01
皆さんはどちらがお好みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

blog1000flowers

Photo_4

  『ビタミンカラーで元気UPupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のお披露目。

最近全然手しごと品をUPしてませんでしたsweat02
そんなに作ってないってのもあるんですがねcoldsweats01
あっsign01でも、以前言ってた靴のカブトピンは
あの後すぐ作ったんですよsign01
Photo
もう少しありますconfident

そして、最近ある方にブログのコメントのお返事で
“kanadeさんの小瓶はできましたか〜? ”と聞かれ
『………gawksweat02』。
重い腰が上がってやっと完成ですshinecoldsweats01
Photo_3
右3つが以前『試作中です』って言ってたヤツです。
思ってた金具を使ってバージョンアップしました。
材料費もバージョンアップしましたが…sweat02
左3つは中身がよく見えるバージョンを作ってみようと
違うデザインで。
こちらはこれからもう少し飾りが足されるかもsign02です。
中身は靴やカメラ・てんとう虫などが入ってます。
この写真ではよく見えませんが…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

blog1000flowers

Photo_3

     『みんなで見守ってます』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

大量!

先日、掘りたてのレンコンをたくさん頂きましたnote
で、今日は久しぶりに、以前このブログでも紹介した、
うちのおばあちゃんの味“すりおろしレンコンの天ぷら”を
作りました。
Photo_2
大量ですsmileup
でも子ども達も好きだから結構なくなるんです。
インフルエンザでお休み中の息子クンも
どうやら症状は軽かったらしく、結構元気good
『コレなら食べるnote』と申しております。
食べてもいいんだろうか…sweat02
でもまぁ、食欲があるのは良いことだconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

blog1000flowers

Photo_4


         『絆』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝

明日はBear Homeさんの青空号出動in福山の日ですshine
4月14日(木)
11:00〜13:00まで
福山市東手城町1−3−12(東手城ヘルスケアモール内)
しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店

4月12日〜18日まで穀灯さんのお店の中にある
ギャラリー コットンにて
『makoのどうぶつえん』も開催されるそうです。

私は息子クンのインフルエンザでお邪魔できそうに
ありませんがweep、お天気sunも良さそうですでの
お出かけになってみてはいかがですか?happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてもう1つ。
母の日にプリザーブドフラワーのアレンジを自分で作って、
お母さんにプレゼントしませんか?って企画が
あるそうですclover

日時:4月23日(土)
   11:00〜 (8名)

   15:00〜 (8名)

プリザーブドフラワー製作後にコーヒータイムcafe
あるそうですョnote

Inlabo参加費:¥2,500

講師:グリーンポットふじたにさん

ご予約は↓
084-983-3301
SWEETS LABO MILKさんまでconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

また今月も…。

昨日、息子クン2号が37.5度の発熱で学校schoolから
お呼びがかかり、迎えに行って連れて帰りました。
朝からひどく咳き込んでたんですけど、熱はなかったし
本人も行けるというので登校させたんですが。
で、連れて帰ってよく話を聞いてみるとクラスで
インフルエンザが流行っていると言うではありませんかshock
これはヤバイ…sweat02
今朝になって熱は変わらず37度台だったんですが、
午後になり38.5度越えsweat01
で、夕方病院hospitalへ行き、診察をしてもらって
インフルエンザB型のお墨付きを頂いて帰ってきました…。
先月は娘ちゃんがかかったなぁ…。
巷ではまだ流行ってたんですね…crying
インフルエンザPhotodown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

尾道→尾道→尾道♪

久しぶりに楽しい時間を過ごしてきたので、
今回は長文ですヨcoldsweats01(笑)

週末に開催された“尾道手しごと市”、
両日とも晴天の中開催され、
たくさんの小さなお店とたくさんのお客さんで
宝土寺の境内は大賑わいでしたnote
Photo
今回は土曜日にも飲食店が出店されててグレードアップup
どのお店も活気に溢れてましたhappy01

私は今回はお客で、土曜日の午前中に1人でちょっぴり、
日曜日は娘ちゃんや妹(&おチビ)や母と一緒に
ガッツリ、手しごと市を満喫してきましたnote
日曜日には、前回の市で仲良しになった作家さんに
会う約束もしていて、楽しみにしていたのでしたnotes
その作家さんは粘土でフェイクスイーツを作られる方。
今回もたくさんの可愛いを連れてやって来てくれてました。
彼女は“Chou-Couleur”と言う名前で活動されています。
残念ながらブログなどはされていないので、
彼女の作品にお目にかかれるのは尾道手しごと市だけ
なんですshine
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5
他にもあるけど、プレゼント用だったりするから内緒ですconfident
そして、大きな声では言えないのですが、
写真の中には1つプレゼントしていただいたものshine
ございますheart04
どれかは内緒ですぅ〜。
当ててみてくださいhappy01
そして、他の作家さんの作品も。
Photo_6
右側のまんまるちゃんはtocoさんの作品で、
革を円くカットしたマウスパッドでして、
革が手の汗とか油を吸ってくれるのでマウスの裏が
汚れにくくなるそうですflair
左側の水玉ちゃんはtoro*toroさんの所の新作
“無事がえる手ぬぐい・緑”です。
水玉の中にカエルとおたまじゃくしが隠れてますsmile

お久しぶりですのご挨拶とお買い物を終えたらお待ちかねの
たけちゃん☆の紙芝居ですup
Photo_7
たけちゃん☆のメッセージに胸が熱くなりました。
金子みすゞさんの詩と一緒です。
『みんなちがって、みんないい』
そして最後に甥っ子のおチビがたけちゃん☆からお守り袋を
頂いて帰りました。
そのお守り袋の中には小さな希望の種が入ってますbud
Photo_9

そして、桜が満開の宝土寺を後にして、私達一行は尾道を
奥へ奥へと登って行きましたrvcardash
はい、今月も御調町のcopainさんですnote
相変わらず賑やかで楽しいお店でどうしても長居です…sweat02
今回はまるゆさんの
Photo_10
苺バウムをgetheart04
あとは下の写真のステンドグラスと同じ種類の色違いちゃん。
Photo_11
この写真は以前私が購入したモノでして、新しく買ったものは
プレゼント用で既に手元にありませんcoldsweats01
今回も楽しいcopain timeを過ごしましたconfident

そんな感じで、土日は尾道のイベントを満喫してきましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

くりーむパン。

ダンナさんがお仕事の帰りに買って帰ってくれたお土産、
八天堂のくりーむパンshine
Photo_2
本店は広島県三原市にございます。
巷では人気のくりーむパンで、早く行かないと
なかなか手に入らないと噂を聞いておりました。
そして八天堂さんが東京に進出したとも聞いておりました。
(次に神戸にも進出したようです)
その後、どうやら大阪にも買えるお店ができたらしく、
そこではまだまだ知名度も低く余裕で買えたとのこと。
そう、うちのダンナさんは大阪で入手してきて
くれたのでしたflair
お味は全5種類。
 とろける小倉くりーむ
 とろける抹茶くりーむ
 とろける生くりーむ
 とろけるカスタードくりーむ
 とろけるチョコくりーむ
私はダンナさんと半分こずつで小倉と抹茶をいただきました。
しっとり生地のパンに甘さ控えめのくりーむがたっぷり、
絶品でございましたhappy02good
興味がおありの方は八天堂さんのホームページをご覧下さい。
お取り寄せもできるんですねぇ〜。
でも、うちは買いに行けない距離ではないですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

いろいろと…。

子ども達が新年度で、いろいろ習い事のスケジュールの
調整が必要になったりしてて、最近なんだか気忙しい日々を
送ってます。
『新しく習いたい』とか、『でもアレは辞めたくない』とか、
『この曜日なら行ける』とか…、好き勝手言ってくれるので
母は頭が痛いです…。
時間は皆平等に24時間しかないのになぁとsweat02
来週には落ち着く予定。
もう少し頭を痛めて考えます。

そんな中、春の楽しいイベント・企画情報が
ちらほら入ってきます。
あのイベント、今回もお邪魔したいなぁとか、
あのワークショップに行ってみたいなぁ〜とか。
ウフフheart04
頭を痛めたあとはしっかり楽しみますよ〜notesmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

やっと…。

やっと子ども達の春休みが終わりますup
この春休みはかなりバタバタした春休みでした。
リズムに慣れた頃終了ですcoldsweats01
さて、新学期です。
どんな先生が担任をしてくださるのか、
どんなお友達が一緒のクラスになるのか、親もドキドキです。
楽しい1年になるクラスになればいいなぁ。


そして春はイベントの季節note
いよいよ今週末、あの市の開催ですshine
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   第9回 おのみち手しごと市
   4月9日(土)・10日(日)
   午前10:00〜15:00
   尾道市東土堂10-3 宝土寺

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
cherryblossomもちょうど見頃なんじゃないでしょうか?


そして今月もcopainさんopenの日が迫ってきましたnote
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   copain次回open
   4月10日(日)・11日(月)
   10:00〜15:00
   広島県尾道市御調町岩根20-1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今月から閉店時間が変更になってるそうですclip


そしてそして、Bear Homeさんの青空号も出動ですdash
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   4月14日(木)
   11:00〜13:00まで
   しぜん厨房 穀灯(コットン) 東手城店
   福山市東手城町1−3−12
       (東手城ヘルスケアモール内)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

楽しみですねぇ〜lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »