« 納品へ… | トップページ | チョッパー »

2011年4月25日 (月)

子育て

昨日の朝、娘ちゃんがダンナさんにガッツリ怒られましたthunder
その後娘ちゃんはお出かけの予定があり出かけて行きました。
そして夕方帰宅直後、ダンナさんの怒りはおさまっておらず、
第2ラウンド開始sweat02
ダンナさんの言ってるコトは間違ってませんから、
私は黙ってました。
っていうか、夕飯の支度をしてました。
で、ダンナさんが娘ちゃんに
『反省できないなら出て行けっっっsign03』と。
パタン…とドアの音がしたようなしなかったような…。
私はどうなっているのか知らずに夕飯の支度を続けてました。
で、いざ夕飯を食べましょうかsign01って時になって
娘ちゃんが居ないことに気づきました。
玄関を見ると靴が無い…。
ダンナさんに『ホントに出て行ったのsign02』と聞くと、
知らないと返事。
やれやれ…。
仕方なく私が捜索に行きましたよ。
すると、娘ちゃんは近所の公園のベンチで丸くなって
泣いてましたcrying
昨日は風が強く吹いていて寒かったんですが、
上着も着ず1時間程、日も暮れた寒空の下
ベンチで膝を抱えて丸くなって泣いていたみたいです。
娘ちゃん、反省してないわけじゃないんですよ。
ただ、怒られるとダンマリになってしまい、怒ってる方は
余計に腹が立ってしまうんですねぇ…。
何を言えばいいのか分からなくなるんだと思うのですが、
もう中2です。
それじゃぁダメよdespairと母も思うのですよ。
帰宅した娘ちゃんは、やっぱり何を言っていいのか分からず
玄関で30分位うずくまってましたsweat02
で、その後自分の言葉で父さんに謝って、今後どうするかを
約束して終結したのでした。
子育てって難しい。
大人は経験から助言をしてるのに、子どもは真剣に聞かない。
聞けない?
行儀やあいさつなど当たり前のこと、
何度も注意していることを直さないと親が爆発する。
その時に、まず『ごめんなさい』の言葉が素直に出ず
怒られる。
ダンマリで反省してるのか分からないから
更に怒られる。
そろそろ学習しようよ…sweat02と思う母です。
私達の子育てが正解かどうかは分かりませんが、
子ども達のことを思って叱ったりしてるのは確かです。
私は怒らない子育ては性格上できませんし…。
私は子ども達に言います。
『怒られてると思ってる?怒ってもらってるのよsign02
 感謝しなさいsign01』と。
どうでもいいなら怒りませんものね。
この子達もいつか親の気持ちが解る日が来るのでしょうが、
それはまだまだ先の話ですね…。
母達はこれからも怒り続けるのですsweat02
来た道ですしねcoldsweats01

娘ちゃんが公園で泣いていた時、
ずっと猫が娘ちゃんの涙をなめてくれてたんだそうです。
急に居なくなったと思ったら母さんが迎えに来たんだと
娘ちゃんが言っていました。
猫ちゃんのおかげで一人じゃなかったんだね、
寂しくなかったね、ですconfident
猫ちゃんありがとうsign01

|

« 納品へ… | トップページ | チョッパー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

中2女子、難しい年頃よね〜。
ウチもよく怒りますannoy
きっと反省してると思いますよ。
ただ素直になれないだけで。
自分もその年頃はそうだったです。
昔だれかが言ってたことを思い出しました。
こどもは怒るんじゃなくて、叱るもんだと。
「怒る」は、こっちの感情をぶつけることで
「叱る」は、相手のことを思ってのことだって。
だから、Kanadeさんのは「叱る」だね!
お互い頑張ろう!!

投稿: 民五郎 | 2011年4月25日 (月) 22時38分

民五郎さん、ありがと〜〜〜happy02
“怒る”んじゃなく“叱る”か。
そうね、親は子を思って叱るのよね。
娘ちゃん、今日はとってもいい子でした。
うちのダンナさんは子ども達に非常に怖がられてるんだけど
娘には滅多に大きな声をださない父さんなので、
結構効いたかもsign02
すぐ忘れるんだろうけどねぇsweat02
うん、私も頑張るよ〜up

投稿: kanade-mama | 2011年4月25日 (月) 22時57分

kanadeさん、子育てって本当に難しいよね。
うちの長女も、怒るとだんまりよ。
私も性格上、怒らない(民五郎さんの言葉で言うと叱らない)子育てはできないんで、叱ってしまいます。
叱る親もつらいんだけどねdown
これから、どんどん難しくなって行くんだろうなと思いながら、私の子なんだから、私が叱らないで誰が叱ってやるんだと思ってます。
お互いにがんばって子育てしようねsign03

投稿: さんぽ♪ | 2011年4月26日 (火) 22時40分

さんぽ♪さん、ありがとうですconfident
そうですよねsign01親が叱ってやらなきゃですよね。
うちの娘ちゃんは育った環境のせいか(下が双子だったので
あまり甘えさせてあげれなかった…weep)、
良くも悪くも諦めがよく、言いたいことを飲み込みます。
中学生になって更に扱いが難しくなってるし…。
でも、まだ会話をしてくれてるだけいいのかなcoldsweats01
どんなに叱られても『父さんも母さんも好き』と
言ってくれるし。
だけど、叱られる種は捨てれないんだなぁ…down

投稿: kanade-mama | 2011年4月27日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/39750379

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て:

« 納品へ… | トップページ | チョッパー »