« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

運動会は…

運動会ネタ、続きます…。
だって終わらないんですもの〜〜〜っっっsweat01
結局、昨日の中学校運動会も、今日の小学校運動会も
雨で延期となり、めでたく火曜日に同日開催となりますdowndowndown
はぁぁぁ………やれやれですcrying
火曜日はあるんでしょうかね…。
火曜日だと父さんは仕事で観に行けません。
どちらかはもう行かないか、半分ずつ行くか、頭が痛いですsad
こうやって頭を抱えてる親御さん達、いっぱいいますよsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

雨です…(ノ_-。)

いやぁ〜、台風が向かって来てますtyphoon
寄りによってこんな時に…crying
明日の娘ちゃんの中学校の運動会、きっと雨で延期です…。
そして日曜日に順延予定ですが、日曜日もあやしいdown
そして息子クン達の小学校の運動会も
日曜日に予定されてますがこちらも…ね…down
重なるのも困るけど、いつまでも終わらないのも困る。
今年の運動会、いつになったら終わるのかしら…sweat02
胃が痛くなってきたbearingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

もやし丼

夕飯にもやし丼を作りました。
フライパンにバターを溶かし、小さく切ったベーコンを
炒めます。
そこにもやしを投入。
火が通ったら塩・コショウをし、醤油一回し回し入れて
出来上がり。
器にご飯をよそい、韓国海苔を敷き、もやしを乗せて
いただきますconfident
Photo_7Photo_9
ベーコンは無くてもいいので、安上がりなお料理ですmoneybag
お休みの日のお昼や時間が無い日のご飯に重宝してますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク

私のママ友にお裁縫がと〜っても上手な人がいます。
学生の頃、洋裁関係の学校でお勉強もされた人。
その彼女にちょっとお願いしてバッグを作ってもらいました。
私のじゃないんですけどね、いとこのお姉ちゃんが
子どもが小さい頃に着ていたジャンパースカートで
気に入ってたモノがあって、『捨てるに捨てれないから
リメイクして小さな鞄にでもならないかしら?
ってか、誰か出来る人はいないかしら?coldsweats01』って。
で、『おっsign01やってくれそうな人がsign03』ってことで、
彼女にお願いしてみたら、快く引き受けてくれたのでしたconfident
そのお願いしていたモノが届きましたshine
Photo_2
すごいsign03happy02の一言ですup
元は ↓ こんな感じのジャンパースカートでした。 
(いとこのお姉ちゃんから写メを送ってもらいましたcamera
Photo
子どもサイズのモノをリメイクして2つも作れるって
すごくないですかsign02
しかも、中も内布はもちろんポケットまでflair
Photo_3
中でも私が気に入ったのは小さい方のバッグの取っ手。
Photo_4
ジャンパースカートのたすき部分をそのまま取っ手に。
ボタンもそのまま生かしてあるところが可愛いheart04
しかもsign01預けたジャンパースカートはほとんど
布が残ってないという超エコshine
すご技ですsign03
Mちゃん、どうもありがとうheart04heart04heart04
いとこのお姉ちゃんもと〜〜〜っても喜んでましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

新玉ねぎ

ちょっと前にcopainのさんぽ♪さんがブログで紹介していた
新玉ねぎを使った簡単料理。
私も気になってたんですが、ちょうど頂き物の新玉ねぎを
使い切ったばかりだったので保留にしてました。
そして、またまた新玉ねぎが我が家にやって来たのでup
早速作ってみましたscissors
Photo
ラップをして調理し、
調理後しばらくレンジの中で放置していたから
ぺっちゃんこになってしまいましたがsweat02
とっても甘くて美味しかったですhappy02good
何てったって簡単にできるのがいいsign03
家族全員に好評だったので、ちょっと定番になりそうな
予感ですheart04

………作り方………
新玉ねぎの革をむき、十字に切れ目を入れ、
上にバターを置いてラップをかけてレンジでチンnote
(我が家のレンジでは野菜をゆでるメニューで調理しました)
最後に塩コショウを振りかけてできあがりshine

忙しいそこの奥さまsign01もう1品…って思った時に
いかがです?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

田植えと打ち上げ

先日の土曜日、庄原市高野町の“たかのふれあい農場”へ
田植え体験に行ってきましたぁnote
2011
去年も伺ったのですが、今年もはりきってup
Photo_3
手前の2反の田んぼに植えていきました。
私、去年はcamera撮影係をしたので、今年は田んぼに入ろうsign03
思ってたのですが、数日前から腰痛がひどく、
翌日の小学校の運動会のお弁当riceball作りや応援に
響いてはいけないので、結局今年も見学してましたsweat02
rainが心配されましたが何とか止み、
“晴れ男sun”のおかげで無事田植え完了shine
2反の田んぼの1/3にとあるお店のイベント企画で集まった
お客さま達がせっせと田植え体験。
Photo_2
その後、たかのむすめ米と豚汁と山菜の天ぷらと
おばちゃん特製のお漬け物で昼食delicious
お腹いっぱいになってお客さま達は次の目的地へ
出発されましたbusdash
Photo_4 100 Photo_5
その後、残ったスペースはダンナさんの会社の
新入社員さん達が“新入社員研修”ということで田植え体験。
ピチピチ(←表現古いsign02)の若者達が頑張って
植えてました。
うちは新入社員ではないのすが、家族で参加させて
いただいて、子ども達はドロドロになりながら体験します。
Photo_6
うちの息子クンの頑張りショットですcamera
昨今ではなかなか経験できないことなので、いい経験ですshine
秋の稲刈り体験とセットなので、植えたからには稲刈りも
頑張ってやることとなります。
秋の収穫が楽しみですnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、昨日は母の日の打ち上げで食事会restaurantでしたnote
会場は福山市沖野上町にある“SANGAM(サンガム)”さん。
本場インド料理のお店ですshine
カレーをメインに美味しいお料理をいただきましたdelicious
写真cameraは無いですけど…。
だって…、食べるのに必死で撮れないんですもの…。
気がついた時には遅しで、途中から撮影する気力は
ありませんでしたcoldsweats01
なのでお店のイメージPをちょっくら拝借coldsweats01
Photo
私が撮影するより断然いい写真なので、
雰囲気をお楽しみ下さいsmile
カレーはもちろんナンも美味しく、残りはみんなでお土産に
いただいて帰りましたnote
写真右下に写っているグラスの飲み物
“マンゴーラッシー”も美味でしたhappy02good
みんなでワイワイお食事して、楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでしたconfident
今度は家族で行ってみようかな〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

運動会は…

本日予定されていた息子クン達の運動会は次の日曜日に
延期となりました。
早朝から延期を知らせる連絡網telephoneが回りガックリdown
そして週間天気予報を見てると、次の土曜日は娘ちゃんの
中学校の運動会の予定ですが、rainマークが…。
小学校と中学校の運動会が重なるという最悪の事態が
頭をよぎりますshock
困るsign01こ〜ま〜る〜ぅ〜sweat01sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

週末のお天気は…

明後日の日曜日は息子クン達の小学校の運動会です。
が…、お天気が悪いかも…sweat01
明日まで何とか保ちそうなのに、日曜日だけrainマークが
ついているdown
延期かなぁ…。
延期になると、予備日は来週の日曜日。
来週の土曜日は娘ちゃんの中学校の運動会で、
その日がrainなら、翌日の日曜日が予備日。
そう、小学校も中学校も予備日が同じ日なんです。
なので、どちらもrainで延期になったら、
重なっちゃうんですねぇshock
それだけは避けたいんですけど…despair
Photo
てるてる坊主、青空さんのを真似て作ってみましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ばら祭り

14・15日と行われた福山の“ばら祭り”。
良過ぎるくらいのお天気で、多くの人で賑わったみたいです。
うちの家族も昨日の日曜日にフラリと行って来ました。
娘ちゃんは試験期間中だったのでお留守番でしたが…sweat02

ばら祭りと言うからには、やっぱりバラの花shine
なのに、写真は1枚もございません…。
撮り忘れました…。
1週間前に母の日の配達中にばら公園横を通った時、
実はバラが全然咲いてなかったんですよ。
『祭りまであと1週間なのにちゃんと咲くのsign02coldsweats02』って
思って見てたんですけど、要らぬ心配でした。
ちゃ〜んときれいに咲いてましたshine
管理されている方達の努力の結晶ですねconfident

祭りでは“ぶちうまグランプリ”なるモノが企画されていて
今年は福山の郷土料理の“うずみ”のグランプリだったので
楽しみにしていたのですが、
アレンジされまくったうずみしか見当たらず、
本来の姿のうずみに出会えなかったのが残念でしたdown
私、うずみを食べたことがなくてイマイチどんなモノか
解らないんですよねぇ。
子ども達は給食で出るので知ってるんですが…。
なので食べてみたかったんですけどねぇ。
また何処かで巡り会えた時にいただこうと思いますconfident
あっsign01フラワーフェスティバルで見かけた
“いちごおり”も見当たりませんでしたcoldsweats01
重ね重ね残念sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、今日食洗機が直りましたよup
ホースがダメになってたそうです。
『私の使い方が悪いのですか? それとも寿命?』と
聞くと、『寿命ですよhappy01』とのこと。
ちょっと安心coldsweats01
で、修理代が幾らかかったかと言いますと…
¥15,645でした〜。
思わぬ臨時出費moneybagでしたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

コサージュ

今日、福山市大門町にあるneedle-workさん
ワークショップに参加して来ました。
以前、ばらのコサージュ作りのワークショップに
行かせていただいて楽しかったので、
今回はお友達も誘ってnote
2日前に予約を入れたので(いつも急で申し訳ない…sweat02)、
正規の時間帯は予約でいっぱいだったのですがdown
『通常枠が終わってからでもよかったらいいですよ』と
言ってくださったので、わがまま言って特別枠の時間帯で
レッスンをしてもらいました。
 〜作業場風景〜
Photo Photo_2 Photo_3
他にもお客さんがいたりneedle-workさんのお友達がいたりで
店内はワイワイにぎやかで楽しい雰囲気note
そんな中、お友達と一緒に3人で制作。
私はガーベラのコサージュ、お友達2人はネックレス。
Photo_5
みんな、上手にできたでしょsign02happy01
それもこれも、needle-workさんの教え方が上手いからshine
ですよwinkgood
楽しく、美味しく、あっsign01という間に時間が過ぎました。
美味しく…、そう、needle-workさんでは
ワークショップの後にケーキ&ドリンク付きなのですhappy02heart04
本日のケーキはこちら。
W_2
どちらも美味しい〜heart04heart04heart04
写真には写ってませんが、私がいただいた紅茶も
美味しかったですup
お友達がいただいたコーヒーcafeも美味しかったそうです。
needle-workさんには楽しい美味しいが詰まってますhappy01
また元気をもらいに行こうっとnote

で、今日のワークショップに参加した人は特別価格で
ピアスが作れるということだったので材料をいただいて帰り
早速家で作ってみました。
Photo_7
爽やかな色のピアスができました〜up
eedle-workさんで買ってきた、委託作家の晴ちんママさんの
指輪と一緒に撮影camera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

壊れた…

我が家の食洗機が壊れましたweep
メーカーさんに問い合わせると修理が必要な内容とのこと。
なので修理に来てもらうようお願いしました。
ホントは今日にでも来てもらいたかったんですが、
双方の都合が合わず月曜日に。
食洗機に頼りっぱなしの生活でしたから、食器を洗う作業が
なんと面倒くさいこと…gawk
アパートに住んでた頃は普通に洗ってたのに。
食洗機がある生活が始まっても、最初の頃は
手洗いして乾燥だけで使ってたのに。
人間って楽を覚えるとダメですねsweat02
修理してもらうまで手洗いで頑張りますsign01
ちなみに、修理代の予想は¥15,000〜¥25,000くらい
とのこと…moneybag
さてさて、幾らかかるんでしょうねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

てるてる坊主

今日は雨降りだったので、こんなのを作ってみました。
Photo
てるてる坊主です。
コレはレシピ無しのオリジナルですshine
てるてる坊主に見えますか?
左側の傘sprinkleはむか〜し昔に作ったモノを
引っ張り出してきました。
てるてる坊主にピッタリですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

妹とデート

今日は、妹(+おチビ)とデートでしたheart
尾道市御調町のcopainさんへ行って来ましたrvcardash
今月も楽しい時間を過ごしてきました〜note

私達がcopainさんへ着くと見慣れた車が1台。
あっsign01青空さんが来てるョnote
中へ入ると、青空さんと青空さんのお姉さまが
先客でいらっしゃいました。
青空さんと私は年齢は違いますが同中school出身。
なので、青空さん姉妹とkanade姉妹は知り合いがどこかで
繋がってたりします。
今日もその話で青空さん姉妹とうちの妹が盛り上がって
ました。
世の中狭いですcoldsweats01
私とcopain店員ひつじぐもさんも意外なところで
共通点があるしsmile
今日copainへ出店されてたmama238さんと私、
お誕生日birthdayが一緒だし、
店長のさんぽ♪さんと常連客の晴ちんママさんと私は
“射手座sagittariusのB型”で一緒なのが判明shine
繋がりや共通点っておもしろいなぁup
そんな他愛ないお喋りでいつも長居しちゃうんですよねcoldsweats01
Copain20115_2
今月も満足でしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日

今日は“母の日”でしたね。
皆さん、お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えましたか?
私は妹と一緒にアンティークっぽいステキ色のあじさい鉢と
ルームフレグランスをプレゼントpresentしました。
Photo
私も欲しかったこのあじさい。
母に多きく育ててもらって挿し木してもらおうかしらsmile

さて、私は例年通り母の日は知り合いのお花屋さんで
お手伝いしてきました〜。
今年も、お店のスタッフはお客さまがお母さまへ
感謝の気持ちを伝える為のお手伝いを、
心を込めてさせていただきましたheart04
私は配達担当だったので、
心を込めて配達させていただきましたheart04
配達先のどのお母さまもとても喜んでくださってましたconfident
今日はあちらこちらでお母さん達の嬉しい顔が溢れた
ことでしょうねconfident
2011 2011_2
このアレンジ、ブタさんpigの体部分がカーネーションに
なってます。
こんな母の日のプレゼントpresent、可愛いですよねheart

   配達の途中で
   “ふくやま手しごと市”の横を
   羨ましく眺めながら通過rvcardash
   何で毎年母の日の頃にするかなぁdown
   おかげで春は行けないョ…weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

エアープランツ

うちに小さな小さなエアープランツがあります。
ホントに小さくて、どこに置いておこうか…、
どのくらい大きくなるんだろう…(゚ー゚?と思いながら
放置してましたが、いい場所を発見flair
Photo
小さな鳥かごの中へ入れました。
お砂糖さん作の鳥さんも一緒に入れてみましたnote
いい感じheart04
エアープランツが大きくなって、
かごから出られなくなる時がくるんでしょうか???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月もcopainさんの日が近づいてまいりましたョclover
Copain20115_2
copainのさんぽ♪さんの所から(勝手にsweat01)流用ですcoldsweats01
鳥かご繋がりで許してくれると思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

えんぴつ

まだ何か作れないものかと探してて、ネットショップの
ビーズ屋さんで見かけたビーズマスコットのえんぴつpencil
なんとな〜くの見よう見まねで作ってみました〜shine
Photo_2
少ない数のビーズでできるので、半端数になってきた
ビーズにも出番ですhappy01
結構可愛い子達ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーフェスティバル

昨日、広島のフラワーフェスティバルに出かけて来ました。
ダンナさんの仕事絡みにくっ付いて行って来たのでしたrvcardash
子ども達は初めて、ダンナさんも初めて、
私は2度目か3度目。
と言うのも、幼い頃に行ったことはあるらしいのですが、
全く記憶にないんですcoldsweats01
パレードはない日だったみたいで、ひたすら歩き回って
屋台を物色eye
全部見て回れないくらいたくさんの屋台が並んでました。
で、この祭りで買ったもので一番のヒット商品は
“いちごおり”(苺氷り)flair
新鮮ないちごを丸のまま氷結させたものを削って、
シロップや練乳をかけたモノが“いちごおり”。
…らしいのですが、私達が行った屋台のモノは、
凍らせた苺とシロップをミキサーで混ぜスムージーに
したモノを、削った氷にかけたものでした。
商品はそのかき氷バージョンと、スムージーをそのまま
飲むバージョンの2種。
お代はどちらも¥500moneybag
そりゃスムージーの方がお得じゃないsign02smileってことで
飲む方を買ってみました。
こりゃ美味しいwinkgoodhappy02goodlovelygoodhappy01goodconfidentgood
家族全員一致で本日の花マル商品でしたshine
私の住む福山には5月の第3日曜日に“ばら祭り”が
あります。
ばら祭りでも“いちごおり”出ないかなぁ〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »