« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

最近のお気に入り

『暑いですねぇ〜sweat01』が合言葉のように飛び交う今日この頃、
子ども達は帰って手を洗うと直ぐに冷蔵庫に向かいます。
お目当てはアイスnote
夏は切らさないように心がけて買っておくのですが、
買うのはもちろんファミリーパックshine
すごい勢いで無くなりますからね…gawk
で、最近我が家で気に入って買ってるのがコレ。
Photo_2
白くまトロピカルup
パイン・クランベリー入りのマンゴーフレーバーのアイスです。
うましshineですよdeliciousgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

new shop♪

今日はママ友と3人でお買い物に行って来ました。
その途中、ランチrestaurantnote
先日開店情報をキャッチして気になってたお店です。
福山市東川口町にある“kokoroni”さん。
Kokoroni
可愛いお店で、内装もステキでしたshine
私達が頼んだのは1日限定15食のプレートランチ¥880moneybag
Kokoroni_4 Kokoroni_6
ライスとドリンクが付きます。
+¥150でデザートを付けるコトができます。
私達3人が頼んだデザートはこの3種cake
Kokoroni_8
ガトーショコラとシフォンケーキとプランタン。
私のはプランタン。
ちょっと変わってておもろかったですよup
Kokoroni_11
メニューには写真は無いので、
“ヨーグルトクリームとフルーツのケーキ”って説明が
気になりコレをオーダー。
するとビンに入ったケーキが出てきたのでしたshine
ヨーグルトのクリームも爽やかで美味しかったですdelicious

こちらのお店、キッズメニューも充実しているお店でしたgood
キッズプレートの他にベビープレート、小さなおうどんなど
子供向けのメニューがたくさんsign01
だからなのでしょうか、小さなお子さん連れのお客さんが
たくさんでした。
キッズプレートは私が食べてみたいくらいでしたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ココちゃん

私がお手伝いに行っているお花屋さんには可愛い娘がいますheart04
Photo_3
ヨークシャテリアの、名前は“ココちゃん”heart
彼女、どうも私の声の周波数が嫌いならしく、
私が朝“おはようございま〜す”って入って行くと、
いつも居る2階から“ワンッsign01annoy”。
でも、『ココちゃんおはようhappy01』って言うと、
階段の際でプリプリしっぽを振ってくれるんですけどねcoldsweats01
そんなココちゃんとは、日頃1階と2階の仲なのですが、
今朝は“ご出勤ココちゃん”に遭遇sign01
私が車から降りようとしてたらドアの外ではしゃぎまくりsign03
ココちゃんは猫の様に首に鈴を付けているので、
『リンリンnote』と駆け回ってる音がear
私が車から降りても
『あなた来たのねsign01さぁお店に行くわよsign03』と大興奮。
嫌われてはないみたいcoldsweats01
でも、今日もお仕事中、私のよそ行きの1オクターブ高い声に
『ワンッsign01annoy』と反応していたココちゃんなのでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

笠岡が熱かった!

本日、うちの家族ほぼ全員岡山県笠岡市に行って来ましたrvcardash
しかも二手に分かれて。
ダンナさんと息子クン2人の“男の子チーム”と、
私1人チームで。
娘ちゃんは試験期間中なのでお留守番ですpencilsweat02
私は1人でぶらりと笠岡市民会館で行われた
“第17回カントリーマーケット”へ行って来ました。
前日まで行こうか行くまいか迷ってたんですが、
“男の子チーム”は出かけるし、娘ちゃんと留守番してても
彼女は勉強するはずだし、私は暇だflairとなって
今日1人でフラフラと行って来たのでした。
昼頃着いたので、大混雑は終わった後でしたが
まだまだたくさんの人で賑わってました。
私、本日はお買い物は控えめで、連れて帰ったのはこの子と、
Sakururuyarn_2
留守番してた娘ちゃんにシフォンケーキ。
シフォンケーキは帰宅後直ぐに完食で写真を撮る間が
ありませんでしたcoldsweats01
写真はsakururさんの糸玉。
いつも可愛いheart04
どれもこれも気になるけど、厳選して今日はこの子1玉。
何に使おうかなぁnote

で、“男の子チーム”はゴルフ場に。
JFE瀬戸内海GCで行われたミズノオープンgolf
石川遼クンが出場しているということで、
おっかけに行って来たのでした。
すごいたくさんのファンの数だったそうですsign01
最後に子どもだけ遼クンに触れ合う機会があったそうで
うちの双子クンも運良く遼クンと握手してサインを
もらえたそうです。
大興奮で帰ってきて話してくれましたhappy01
サインは父さんの記念のゴルフボールにしてもらってました。
Photo_5
石川遼クンと藤田寛之さんのサインボールshine
向きはよく分かりません…。
両選手、あやふやな紹介でごめんなさいsweat01
ちなみに、石川遼クンのは下2個ですconfident

今日は、笠岡があっちでもこっちでも熱かった1日でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食パン

パン作り、今回は食パンbread作ってみましたup
Photo
型は持ってないので、パウンドケーキ型で小さめ食パン2個
できました。
Photo_3
膨らみが足りなかったのか、少しズッシリsweat02
ダンナさんいわく、
『よく言えばもっちりじゃなcoldsweats01』だそうです(苦笑)
まぁ、美味しくできましたscissors
作る度に発酵具合がまちまちなんですけどなんでだろう…sweat02
簡単レシピで手抜きして作ってるんだから仕方ないかしらsweat01
ちょっと前にクリームパンを作ってみたんですけどね、
ブログで紹介してないでしょ?
そうです、失敗したんです…crying
正確に言えば半分失敗しました。
6個作って、3個破裂でした。
味は良かったんですけどねぇ…。
先日ランチしたお友達(彼女はパンを作れる)に
『クリームが出るってなんで???』と聞かれました。
私の方がなんでか知りたいですsad
クリームパンはもう作らないと思いますが…。
ほら、だって私、誉められると伸びる子ですから、
失敗は敵ですもの〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

き…今日も…。

今日はいい子にして家にいる予定にしてたのですが、
急遽母とお出かけになりました。
神辺方面にお買い物です。
そして、その流れで寄ったホームセンターで
青空さんと偶然遭遇flair
母が『アレは青空さんの車じゃない?』と指差すので
見てみると青空号が発車してきて、すれ違いざまにご挨拶confident
よく行くって聞いてはいたんですが、
まさかバッタリ会うとはねcoldsweats01

で、その後買い物をしてホームセンターを後にし
ランチrestaurantへ。
3日連チャンでランチrestaurantです。
据え膳上げ膳はシ・ア・ワ・セlovely
今日のお店は神辺の“串揚げダイニング あげあげ”さん。
串揚げのお店で、自分で揚げながら食べれるお店です。
“あげあげ定食”というのをお願いしたのですが、
Photo_2
串揚げ7本(+えびせん2枚)にサラダ・小鉢・
冷やしうどん・お吸い物・ご飯・お漬け物のセットで
800yenmoneybag 安っsign03
でも充分お腹いっぱいになりましたsign01
母は自分で揚げる串揚げは初めてで面白がってましたhappy01
喜んでくれてよかったnote
しかし、今週はよく遊んだなぁ…sweat02
明日はしっかり労働してきますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

今日も♪

今日もお友達とランチrestaurantに行ってきましたnote
今日はお勤め時代からの仲良しのお友達と2人でconfident
伺ったお店は尾道にある、
“Restaurant aux herbes(レストラン・オ・ゼルブ)”さん。
Photo Photo_2
ステキな建物にステキなお庭、お店に入る前から期待がUPup
店内に入ってもステキな内装でgoodgood
ちなみに店内の写真はありませんので、
気になる方はご自分の目eyeで確かめてくださいねsmile
で、いただいた今日のランチrestaurant
オ・ゼルブさんでは前菜・メイン・デザート・ドリンクを
数種類の中から選んでオーダーします。
パンorご飯もね。
その日に食べたい物を選べる幸せshine
私は“生ハムのサラダ”と“牛舌のワイン煮”と
“さくらんぼのタルト”と“ハーブティー”をセレクト。
実は昨日、オ・ゼルブさんに行ったことのある
さんぽ♪さんに何がお薦めか聞いておいたんですよsmile
メインはさんぽ♪さんお薦めのモノを友達と1品ずつ
お願いしましたheart04
お友達のメインは“ハンバーグ”note
Photo_3 Photo_4
Photo_5
どれもこれも美味しかったですが、
特にメインの牛舌のワイン煮は柔らかくて絶品happy02good
友達のハンバーグも肉汁がたっぷりでやわらかくて
美味しかったhappy02good
(少し味見させてもらいましたsmile
ってか、全部美味しかった(バンザイshine
ゆっくりお食事をした後、お庭を見させていただきました。
(勝手に見れるeye
Photo_6
手入れの行き届いたお庭の奥には可愛い建物が…heart04
Photo_8
こちらもオ・ゼルブさんの関係の建物みたいでした。
こんなステキなお庭だからでしょうね、
かえるさんが塀や植木につかまって一休みしてましたhappy01
Photo_9
2日続けて据え膳・上げ膳の幸せランチrestaurantでしたscissors

cloverRestaurant aux herbes(レストラン・オ・ゼルブ)clover
    〒722-0215
   広島県尾道市美ノ郷町三成 1066-3
   telephone & faxto 0848-20-5078
   定休日 月曜日、第二火曜日 (祝・祭日は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

四つ葉cafeとゆかいな仲間達♪

今日は、6/10にリニューアルオープンされた
“四つ葉cafe”さんへランチrestaurantに行ってきましたnote
しかも、お初メンバーでshine
Photo Photo_2
委託でお世話になっている青空さんと、
『いつかランチrestaurantに行こうsign01』と話しながら
なかなか実現できてなかったのですが、
『四つ葉cafeさんが新しくなったらどう?』という私の提案に
いいねぇsign01となり、
“四つ葉cafeへランチrestaurantに行こう計画”がスタート。
四つ葉cafeと言えば、“あの人達”がファンじゃなかったっけsign02
誘ってみる?ってことで、
copainのさんぽ♪さんひつじぐもさんに声をかけ、
一緒に行くことになり、4人で今日行ってきたのでしたnote
新しくなった四つ葉cafeさん、以前よりパワーアップして
ましたhappy02goodshine
私が頼んだのは“四つ葉菜っぱプレート”。
Photo_3 Photo_5
お品書き、見えにくくてごめんなさいsweat01
ブログ用に加工したらちょっと画質が荒くなっちゃったdown
四つ葉cafeさんの里芋のコロッケはいつ食べても絶品shine
その他にも、お肉・お魚・お野菜た〜〜〜っぷりsign01
美味しくいただきましたconfident
そして、別腹のデザートheart04
Photo_7
“杏仁ティラミス”と、
ドリンクは“キャラメルナッツミルクティ”だったかな?
名前はうろ覚えですが、コレも美味しかったheart04
どれもこれも全部美味しいお料理でしたgood
しかも、楽しい会話と一緒だからそれはもうsign01
さんぽ♪さん、ひつじぐもさんとは初めてゆっくりお話でき
楽しいひと時でしたnote
笑い過ぎてほっぺが筋肉痛です(笑)
最後に四つ葉cafeさんのトイレの照明shine
Photo_9
可愛いシャンデリアで思わず撮影しちゃいましたsmile
リピート率高しのお店ですgood

   clover四つ葉cafeclover
  福山市駅家町今岡523-2
  telephone0849-976-4899
  定休日 木曜日と不定休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

父の日。

今日は父の日。
母の日ほど盛り上がらない父の日…sweat02
お父さん達、一生懸命頑張ってるのにね…。
先日ラジオで聞いた父の日のアンケート、
“お父さんに聞いた父の日に何してほしい?ランキング”
ってのがありました。
そのアンケートでは上位3位までが、
・一緒に遊びたい
・一緒に買い物に行きたい
・一緒に食事がしたい
という結果で、物が欲しいってのはずっと後の順位でした。
聞きながら『切ないなぁweep』と思っちゃいましたョ。
私の父も、私や孫が遊びに行くとご機嫌になります。
物より元気な姿を見せに行くのが親孝行なのかなと思います。
しかし、お世話になりっぱなしの日々なので、父の日くらいは
心を込めて贈り物しましたconfident
でもね…、お昼ご飯おごってもらって
子ども達にお小遣いもらって、返って迷惑をかけた日にも
なりました…sweat02
いつまでたっても甘えっぱなしのダメな娘ですねsweat01

          Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

パン。

2週間前にパン作り教室に行ってから、
『パンを作ってみたいなぁ〜…』と思ってた私。
でも、手ごねは大変そうだし時間かかかるし、
発酵させるのに時間かかるし…、と
やる時はサッサとやってしまいたい私には向いてない料理で、
手を出さずにいました。
でも、そんな私にピッタリの短時間で作れるパンレシピを
見つけたんですよ〜up
生地を電子レンジにかけて、電磁波の刺激で発酵を促すという
もので、発酵が早いflair
で、そのレシピで作って初めて成功したのがこちらですshine
Photo_3
ソーセージパンとチョコチップパン。
“初めて成功したのが”と言うのは、実は2度ほど
失敗したんです…sweat02
全然生地が膨らまなかったんですdown
ソレは何ともズッシリしたパンでしたsweat02
ダンナさんに『膨らんでないパンだ…』と言われちゃいました。
『失敗は解ってるけど、味は一緒。
 もったいないから食べてsweat01』と(苦笑)
でも、今回は成功ですshine
ソーセージパンの方はつなぎ目が甘かったのと、焼きめが
もう少し付けば、あとはパーフェクトnote
 (あくまでも自己評価ですョcoldsweats01
チョコチップパンも子ども達に大好評でしたgood
家で食べるならコレで充分sign01なモノはできました。
次は何パンを作ろうかなぁ。
とりあえず、きっと飽きるまで続きますsmile(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってます!

先日ビーズのチョッパーPhotoを紹介してから、
『作ってくれる?』の問い合わせがちらほら。
ONE PIECE人気はスゴイです。
ONE PIECEのtvアニメが始まった頃、お友達に頼まれたり、
ダンナさんに頼まれたりで、チョッパーを20コ以上
作った記憶があります。
うちのダンナさん、作ってあげると喜んで携帯に
付けて行くのですが、ほんの数日で無くなってました。
落としたこともありましたがgawk、ほとんどが
知り合いに欲しいとせがまれて差し上げて無くなってましたcoldsweats01
そのうち、『すぐ無くなるからもういい…』と
付けなくなりましたが(苦笑)
あれから10年以上経ち、ONE PIECEの人気はあの頃以上です。
ということで、
チョッパー、張り切って作ってますhappy02rock

   Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

new♪

今日、ママ友とお出かけしてきましたrvcardash
そのお出かけ先で素敵な情報を教えてもらっちゃいましたflair
昨日6/15(水)にopenしたばかりのできたてホヤホヤの
パン屋さんbread
“The Standard Bakery
  (ザ・スタンダード ベーカリー)”
The_standard_bakery
近所にパン屋さんができてたなんて知らなかったsweat01
The_standard_bakery_3 The_standard_bakery_5
外壁にドーンとロゴのパンの絵が描いてあり
(写真入り口右側)シンプル可愛いheart04
店先ののれんも抹茶色の生地に同じくパンの絵が描かれてて
渋可愛いheart04
店内では商品がガラスケースに入っていて、店員さんに
取ってもらうスタイルになってました。
The_standard_bakery_6
写真右上の“紅茶豚サンド”、早速お昼ご飯に
いただきましたdelicious
美味しかったです〜heart04
私達が行った時は、ダーッと売れた後だったみたいで、
並んでない商品がありました。
今度はたくさんある時に行ってみたいなnote

〒720-0092
広島県福山市山手町6丁目14-15
         ヤマテマンション 1F
telephonefaxto 084-951-3207
営業時間 7:00〜18:30  定休日 火曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

お買い物♪&こっそり納品☆

今日はcopain daynote
copainさんは来月から2ヶ月間夏休みに入るので、
しばらくあの“おもろ・楽し空間”とはお別れです。
なので、そりゃもちろん行きましたよup
さんぽ♪さんにお願いしていたモノもありましたしnote
本日はルリヒナギク堂さんのパンもやって来るって聞いたしnote

行きの道中、尾道自動車道を使うとどれくらい早いのか
初めて走ってみましたrvcardash
福山西インターから尾道北インターまで乗りましたが、
早いのなんのsign03
ビックリするくらい早くcopainさんに着いちゃいましたcoldsweats01
妹と『御調ってこんなに近いのね…sweat02』と(笑)
なので本日は一番乗りの私達でしたsmileshine

そして開店時間watch
open前から既に入り口にたくさんの人集りsign01
本日のcopainさん、大盛況で小民家の座がぬけるんじゃないかと
思うくらいの人・人・人sign03
たくさんの笑顔があふれた空間でしたshine

今日はshop2日目だったので、お目当てのモノは
残ってないかも…とドキドキしながら行ったのですが、
お目当てのモノみ〜んな私を待っていてくれましたhappy02heart04
お支払いの際、同じモノを狙っていたらしいcopain店員の
ひつじぐもさんに睨まれちゃいましたが…coldsweats01
どうやら、私とひつじぐもさんは好みが似てるようですsmilesweat02
ひつじぐもさん、ゴメンナサイねsweat01
Photo
《ルリヒナギク堂さんのパン》
Photo_5
《バゲットブローチ》
 (手持ちのメロンパンとあんパンと一緒に付けたくてheart04
Photo_7
《ベーグルサンド(えび&アボカド)と苺&ミルクゼリーの
 ストラップ・ユーカリのミニリース》
今月も楽しいcopainさんでしたnote

そして、『copainさんでお会いできたら………ねっwink』って
約束していたBear Homeの青空さんと会うことができ、
先日紹介したビーズ達をこっそ〜り納品してきましたhappy01
青空さんが素敵に紹介してくださってますheart04→コチラ
今回のビーズ達、かなり気まぐれで作ったので、
次はいつ作るか自分でもわかりませんcoldsweats01
もう同じ材料が手に入らないモノもあります。
気になるモノがおありでしたら、お早めにどうぞconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

PTC

今日は息子クン達のPTCでした。
内容は、元気な学年なのでcoldsweats01しっかり体を動かさせようと
いうことで“スポーツ雪合戦”を役員さん達が
企画してくれました。
体育館の中にコートを作り、模擬玉でゲームしました。
これは「スポーツデリバリーサービス」というのを利用して
行われたもので、インストラクターの派遣・道具類の貸し出しを
してくださいます。
なのでちゃんとした道具で競技を行う事ができるのです。
小学校のPTCでは主にニュースポーツを提案してくださり、
今までも「キンボール」や「カローリング」などを
させてもらいました。(どれも楽しかったgood
で、今回の「スポーツ雪合戦」、雪を使わないものの
ルールは雪合戦とほとんど変わりない感じでした。
って言っても、本格的な雪合戦だって私経験ないんですけどcoldsweats01
スポーツ雪合戦では、雪玉の代わりに玉入れの玉のような物を
使います。
それを相手に投げて当て、その隙を狙って相手陣地の
フラッグflagを奪うか、相手チームを全滅させれば勝ち。
もっと細かいルールがまだあるはずなのですが、
そこは小学生用に、初心者用にと基本的な所だけ抑えての
プレイでした。
1ゲーム最大3分の試合ですが、初心者のゲームだと
3分保たない内に決着がつきますsweat02
でも終わればドッとお疲れです…wobbly
私、腰痛持ちなのに…、真剣にやらなくてもいいのに…、
試合が始まればそりゃ大人げないくらい真剣ですよcoldsweats01
今日のは1人3試合するように組まれてましたが、
全試合全力投球で頑張りましたsign01smilerock
スポーツと言うより遊びに近いので、楽しかったですnote
ただ、これは中学校のPTCではやらないでいただきたい…と
思っちゃったのですよ、私。
だって、中学生男子の本気の投球を受けたら絶対痛いわ…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

早い!

先日仕込みをした梅ジュース(シロップ)、
なんだか出来ていくのが早いような気がします。
Photo
まだ1週間も経ってないのに、梅を凍らせてから作ったからか、
梅がシワシワになるのが今までの経験より早いんです。
しかも、ホワイトリカーは入れてないのに既にこの水分量。
こりゃいいやり方見つけたかもup
あとは味ですが、材料は梅と氷砂糖だけなので、
失敗はないですよね?…きっと…たぶん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ドーナツ。

今年4月にopenした福山駅前の
“ines FUKUYAMA”(アイネス 福山)。
以前この場所は“繊維ビル”という場所でした。
この繊維ビルをウィキペディアで調べると
【広島県福山市にあった商業施設(雑居ビル)】と出ます。
雑居ビル…確かに細々と小さな古いお店が軒を連ねていた
印象です。
で、最近知ったこと。
“ines”は繊維=seni を逆さまにして“ines”って名前が
ついたんだとsign01
最初、『アイネスって何だsign02』って思ってたけど、
解決です。

前置きが長くなりましたがcoldsweats01、その“ines FUKUYAMA”に
floresta(フロレスタ)”というドーナツ屋さんが
ありまして、初めてドーナツを買ってみたんです。
Floresta
こだわりのドーナツだそうで気になってたんですよねぇconfident
写真上段左から、きなこ・ココナッツミルキー・
アールグレイ・チョコレート、
下段左からクランベリーミルキー・塩キャラメル・
ミルキー・カフェラテとなっております。
どれも美味しかったですdelicious
(全部ちょっとずつ味見したsmilegood
子ども達は
『母さん、また買って来てねup
ミスタードーナツでもいいからhappy01』って…。
う〜ん…、子ども達はドーナツならどこのでもいいってコトが
よ〜く解りましたsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

出来ました。

ちょっと前に勢いついて作ったビーズ達。
やっと納品準備が済みましたsweat01
今回はホントにビーズ関係ばかりですcoldsweats01
また青空さんのところに近い内に持って行きますnote
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

その青空さん、青空号の出動が決まってますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
6月17日(金)
10時〜13時
瑠璃の屋形 生産者直売市大感謝祭に出動されます。
617

いつもより賑やかな瑠璃の屋形に遊びに行ってみては
いかがですか?happy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


あっsign01あとcopainさんのopenも近づいてますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Copain_20116
6月12日(日)・13日(月)
10:00〜15:00

今月もcopainのさんぽ♪さんのところから宣伝用イメージを
拝借smile
今月は豪華ゲストが盛りだくさんだそうですよup
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、ビーズで作ったチョッパーね、
双眼鏡のチャームを付けてキーホルダーにしましたnote
Photo_5
コレは自分用smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

梅と紫蘇

今日は梅と紫蘇を使ってそれぞれジュースを作りました。
Photo

梅はきれいに洗って24時間以上冷凍庫で凍らせました。
容器にカチカチに凍った梅と氷砂糖を交互に入れ仕込み完了。
エキスが出てジュースになるのを気長に待つこととします。
今まで作る時はホワイトリカーを入れてたのですが、
この作り方は初めてなのでどうなるかドキドキです。

紫蘇は赤紫蘇を茹でて、紫蘇を取り除き茹で汁をこし、
こした汁に砂糖を入れて溶かし、最後にクエン酸を投入。
冷めれば出来上がりup
紫蘇ジュースは初めてのチャレンジでした。
赤紫蘇が茹でたら緑色になるところ、
最後にクエン酸を入れたら色が鮮やかな赤色に変わるところ、
子ども達に見せながら作りました。
あと、クエン酸の味見もsmile
すっぱい〜(≧*≦)sweat01って(笑)
理科の実験みたいでしたhappy01
紫蘇ジュースはすぐ飲めるので、早速飲んでますnote
すぐ無くなりそうかも…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

パン作り

パン作り教室なるものに行って来ましたbread
単発の教室です。
今回はエッグバンズとココアブレッドを作ってきました。
201163
エッグバンズはミックスベジタブル入りの卵サラダを
ハムとパン生地で包み、形成した後ピザ用チーズをかけて
焼きました。
ココアブレッドはココア生地にチョコチップを入れて形成し
上にあられ糖を乗せて焼きました。
パン作りのいろいろな技を教えていただいて、ほぉぉぉ〜sign01
材料のいろんな情報を教えていただいて、ほぉぉぉ〜sign03
家ではパンなんて作ることないので、楽しかったですnote
先に焼き上がったココアブレッドを半分個試食でいただき、
お土産に1人2種×2個の合計4個を持って帰りましたnote
子ども達も美味しいupと喜んで食べていましたdelicious

半年前に息子クン達も同じ所で開催の
“子どもパン作り教室”に行きました。
クリスマス時期だったので、サンタさんとトナカイさんの
パンを作って持って帰ってました。
写真はその時のものです。
Photo_4
トナカイさんは、鹿だかウサギだかネズミだか…って
感じですがcoldsweats01、上手にできてましたconfident

パン作りって生地作りを手ごねでやると大変そう。
パン焼き器があれば、1次発酵あたりまでやってくれるので
しょうか?
パン焼き器、昔うちのダンナさんが『買うsign02』って
言い出したことがありましたが、きっと最初だけよ…sweat02という
結論に達しました。
絶対にそうだsign01と自信あるsweat02
今回の教室に一緒に行ったママ友、
冗談半分で『買うかなぁ〜up』って言ってました。
買った暁には、我が家はおこぼれを待つこととしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震…

6/4 午前1:57 島根県東部を震源とする地震がありました。
マグニチュード5.4 最大震度4だったそうです。
私の住む辺りは震度3。
それでも『あわわわわsign01結構揺れてるぞぉshock』と
ドキドキしました。
揺れがおさまったら、飛び起きてtvで地震速報を確認し、
子ども部屋へ行き子ども達の様子を確認しました。
3人とも寝てましたけどcoldsweats01
朝聞いてみると、娘ちゃんは気づいたそうです。
息子クン達は『えっsign02全然気づかなかったsweat01』とsweat02

東日本大震災では震度4クラスの余震がしょっちゅう起きて
ましたよね?
1日に何回と…。
なんだか『地震って怖いだろ?不安だろ?忘れるなよsign03』って
神様に諭されたような気がしました。
こんな不安な気持ちがずっと続く日々、
その上その日の食料など日常生活にも困る日々、
そして近しい人を亡くされたり、我が家を失ったりした悲しみ。
二重・三重にも重なった不安や悲しみ。
政治家の方達はどこまで理解してくれてるんでしょうね…?
ゴチャゴチャやってる場合じゃないぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ウォーターマッシュルーム

昨日青空さんがブログで紹介してくれた我が家の玄関先にある
“ウォーターマッシュルーム”。
Photo_2
青空さんには
『くれた人がウォーターポピーって言ってました』と
言ったのですが、後で心配になって調べてみると
違ってましたsweat01
ホントの名前は“ウォーターマッシュルーム”。
この子はいただいて4年くらいになると思うのですが、
冬には枯れていなくなてしまうものの、春には毎年元気に
ニョキニョキと芽を出してくれますbud
何のお手入れもしないのに…。
ほっときっぱなしなのに…。
なんて強い子、我が家向きな子happy02good
(私、よく枯らすので…sweat02
我が家では水鉢に水をはって植えてます。
夏に涼し気に見えるよう演出です。
冬も、枯れて茶色くなっても汚いところだけ取って
そのままその場所に鉢は鎮座してますが…(苦笑)
冬の見た目は残念ですが、寒い朝鉢に氷がはったりするのを
子ども達が楽しみにしてるので、そのままにしてるんです。
片付けたくない言い訳ですかね…coldsweats01
この“ウォーターマッシュルーム”、調べてみると
水でも土でも育つそうです。
&水中でも育つってflair
すごいぞsign01ウォーターマッシュルームsign03shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

青空さんの…

今日、青空さんがうちへわざわざ来てくださいました。
しかも、私が無理言ってお願いしたモノを届けるために…。
大変申し訳ないsweat01sweat01sweat01
そのモノとは、“青空号”出動の際の限定商品の
ふた付きかごさん。
Photo
正確には私の妹がお願いしてたんですが、
可愛いのが届きましたheart04
すぐ妹に写メを送ってやるととっても喜んでましたup
青空さん、いろいろありがとうございましたsign03
今度はゆっくりおいでくださいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会。

今日は雨降りdayrain
うん、昨日運動会が終わってよかった…。ホントに…。
昨日、小学校&中学校の運動会、無事開催できました。
小学校は午前中だけなので、先に小学校に行って、
整理体操あたりで退散し中学校へ。
午後の部から中学校の運動会を観ました。
中学校は半分のみですweep
中学校は小学校と重なったのを考慮してくれたのか、
開始時刻が遅くなり、終了予定時刻も遅くなってました。
そりゃ少しでもありがたいhappy02goodと思っていたら、
なんと小学校はプログラムが1つ増えてる…。
ちょっと嫌がらせかと思っちゃいましたわgawkannoy
何だかんだでバタバタした運動会でしたが、終わって何より。
来年は予定通りで頼みますぅぅぅ〜sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »