« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

尾道 住吉花火

今日は尾道の住吉花火に行って来ました。
天気予報では夕方から傘マークが付いてたので
ドキドキしてましたが、全然心配はいりませんでしたcoldsweats01
うちは、毎年商店街や海岸通り辺りを歩きながら
花火を見るのですが、例年よりは涼しかったので
歩くのも楽でしたscissors
ただ、商店街は出店も少なく閉めているお店も結構あったりで
今年は寂しかったです…。
そんな中、ひとつ気になって思わず入ってみた所は、
“連続テレビ小説 てっぱん”のお店のセットを
丸まる移動させて持って来て展示してある所。
何ってことはないのですがcoldsweats01、小道具もそのまま、
壁も床もそのまま、てっぱんもそのままで
『おぉ〜sign01』とじっくり見ちゃいましたeye
ちょっと懐かしかったconfident
Photo Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

私の宿題。

今年の私の夏休みの宿題、従姉のお姉ちゃんから託された
手提げバッグのキット。
従姉のお姉ちゃん、『これくらいなら出来るかなぁ〜』と
購入したものの、出来そうにないとずっと放置してたらしく
この度私へパスされてきましたsweat02
私もお裁縫系は得意ではないのですが、頑張ってみましたsign01rock
そして、何とか完成させるコトができましたshine
Photo
ベネッセの“はんど&はあと”のキットでした。
はんど&はあとは私も購読したコトがあるのですが、
お裁縫系はほとんど手をつけなかった私…。
今も家の何処かに埋もれてますsweat02
他のは張り切って作ったんですけどねぇ〜note
どうもお裁縫系は腰が重いkanadeですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

あぁ、夏休み…。

昨日は青空さんの青空号出動先
ちょびっとお邪魔できましたup
小雨の中、たくさんのお客さんで賑わってました。
青空号限定の“ふたつきカゴさん”は毎度の如く、開店早々
完売だったそうです。
“ふたつきカゴさん”の人気はすごいですshine
私がいろいろ見させてもらってる時に、kanade印の
ビン入りマスコットのうさぎさんを、小学生の女の子が
お買い上げくださいました。
大事そうに両手で持ってくれてる姿を見てとっても嬉しく
なりましたhappy02
制作、サボってる場合じゃないですねcoldsweats01
私は、娘ちゃんの習い事の時用に手提げを1つ
連れて帰りました。
娘ちゃんに見せると『いる、いるsign03』とすぐに奪取sweat02
誰も取らないからさぁ…coldsweats01

そんな私、夏休みはまだ始まったばかりなのに、
毎日子どもの習い事の送迎で既にバテバテですsweat02
覚悟はしてましたが、子ども3人いるとかなりハードですdown
子ども達も忙し過ぎて学校の宿題が出来ないくらいshocksweat01
どうなるんだろうsign02我が家の夏休み…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

夏休み宿題 工作終了。

今日は息子クン達の夏休みの工作の宿題が終了しましたup
“親子で楽しむ体験教室&雑貨販売とカフェ in さくら建設”
というのを見つけ、そのワークショップの中に
木工教室があるとなっていたので予約しておき、
COUNTRY BARNさんの木工教室で“おうちの小物入れ”を
作ってきたのですshine
Photo
キットを準備してくださっていて、釘を打ったり
電動ドリルを使ったりしながら作りました。
息子クン達、初・電動ドリルでしたが、上手に扱ってましたconfident
家の形が出来上がったら、飾り付けですnote
ここに一番時間がかかりました…coldsweats01
あ〜でもない、こ〜でもない…と言いながら、自分の
思い描くおうちを完成させていきました。
これはまだ完成ではないらしく、夏休み明けの提出期限まで
修正するそうですcoldsweats01
何はともあれ、宿題1つクリアですscissors

今日のさくら建設さんでのワークショップ、
木工教室のお隣の部屋では、
私の羊毛の師匠のYAMAGATA先生のワークショップも
行われていて、“羊毛フェルトのけんだま作り”が
行われていました。
息子クン達もYAMAGATA先生にレッスンしていただいた
コトがあり、久しぶりに先生にお会いして、
完成したおうちの小物入れを誉めてもらって上機嫌smile
さすが誉め上手なYAMAGATA先生でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

手抜き♪&宣伝

今日は息子クン達が野外活動に行っていて不在、
ダンナさんも夕飯は外で済ませる…、
となると、娘ちゃんと私だけかぁ…。
…ってことで、2人でこっそり外食してきましたnote
娘ちゃんの塾のお迎えがあったのもあって、
どうせ夜に出かけるんだから食べて帰るかupってsmile
娘ちゃんの希望でパスタが食べれる所に。
こんな手抜きもたまにはいいですよねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そうそうsign01
お世話になっている青空さんの青空号出動の宣伝ですshine

小さなフレンチバスの『青空号』出動予定
7月25日(月)
10時〜12時頃まで
今津学研教室で開催される
   夏休みこども手作り教室に出動します。
(福山市今津町4丁目3−10)
今津学研教室横の元映画館入り口にて青空号OPEN。


だそうですnotenotenote
えぇっと…、今回私は何も納品できてません…sweat02
って言うか、作ってません…。
頼まれごとを先に片付けなきゃsweat01ってソレも
中途半端な状態…。
こんなダメダメ生活中のkanadeでございますが、
25日は都合がつけばお客でお邪魔したいなぁと
思ってますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静かな生活。

今日・明日の2日間で、息子クン達は野外活動に行きました。
カレーを作って食べたり、キャンプファイヤーしたり、
オリエンテーリングしたり、楽しいコト盛りだくさんですnote
息子クン達は、荷造りの段階からうっとうしいくらい大興奮sweat02
お友達との初めてのお泊まりだもの、仕方ないか…coldsweats01
で、朝元気に出発していったので、2日間我が家は
静かな生活が送れますscissors
息子クン達が居ると、ずっと騒いでいるので
体感温度が2〜3度は上がる気がするんですよねぇ…gawksweat01
でも、今静かな分、明日帰って来たら
思い出話の機関銃トーク×2が待っていますwobbly
『聞くから…、聞くから、順番に話しておくれ…sweat02』って
くらい大騒ぎで話してくれることでしょう(苦笑)
楽しみなような…、恐怖なような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

演奏会

今日は娘ちゃん達ブラスバンド部がとある施設の夏祭りで
オープニングを飾ってきましたnotenotenote
たった3曲でしたが、昨年の学習発表会以来彼女達の演奏を
じっくり聞く機会がまったくなかったので、
今日は聞けて良かったです。
毎年定期演奏会を開くような学校の演奏には負けますがsweat02
上手に演奏していましたconfident
今日は2・3年生のみの演奏でしたが、秋の学習発表会では
1年生がデビューですshine
今日まで、コンクールの課題曲と今日の演奏曲とを
平行で練習してきました。
コンクールが終わったら学習発表会の発表曲の練習ですsweat01
今年の学習発表会では昨年より演奏曲が多いとも聞いています。
練習が大変だと思うけど、頑張っていい演奏をしてほしい
ものですconfident
みんなで作り上げた音を聞くと、少々へたっぴでも
親は感動しちゃいますconfident
親バカですねsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

初収穫!

我が家の庭にグリーンカーテン用に植えたゴーヤさん、
初収穫ですshine
Photo_3
早速ゴーヤチャンプルにして実食sign01
そして、みんなで『苦っっっっっsign03bearingsweat01』。
実は私、ゴーヤ苦手なんです…coldsweats01
なので、食べれないことはないがあえて選ばない野菜。
でも、息子クン2号は『美味しいheart04』と喜んで
食べてくれましたdelicious
我が家では、ダンナさんと息子クン2号が
ゴーヤ好きみたいですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨が折れる…

息子クン2号が先日階段を踏み外して足の小指を痛めました。
痛いとは言っていたのですが、しばらく様子見してました。
うどん作りでもしっかり生地を踏み踏みしてましたしcoldsweats01
翌日、台風で学校が休校だったため1日家に居ましたが、
普通に遊んだり動いていたのでそのままに。
しかし、夕方に『やっぱり足が痛い…』と言うので
見てみると、腫れてるwobblysweat01
一応病院hospitalに行っておこうかと終了間際の病院へ
駆け込みました。
先生が、『骨が折れてたら内出血を伴うから
大丈夫だとは思うけど、一応レントゲン撮ろうか』と言われ
レントゲンを撮ってみると、
『あ〜、ココsign01少し折れてるねsweat02』ってdown
マジですかぁsign02shock
“少し折れてる”の意味がよく解らないのですが、
ポッキリ折れてるわけではなく、
レントゲンを見ると確かに段差が出来てる部分がある…。
その部分が骨折だと言われました。
で、湿布を貼って隣の薬指を添え木代わりに一緒に
テーピングで固定して、1週間様子を見てみましょうと
言われました。
コレは“軽い骨折”と言うのでしょうか?sweat02
学校の先生やスイミングのコーチに説明するのが
難しいったらありゃしないgawksweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八天堂のくりーむパン

以前ダンナさんが買って来てくれた八天堂のくりーむパン。→
また、大阪に行くことがあり買って来てくれましたhappy02up
今回は新商品があったそうで、その新商品とはこちらsign01
    ↓
Photo_2
ひろしま檸檬パン
レモンケーキの様にレモンの形をしていて
表面にクッキー生地、定番の生地の中にカスタードクリーム、
その中に檸檬マーマーレードが入っていて
爽やかなお味でしたdelicious
原港町本店・品川店・新大阪店の限定商品だそうです。
これはまた食べたいheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ち

連休最終日の海の日、息子クン達はクッキングしました。
『母さんsign01讃岐うどんを作りたいから材料を準備してsign03』と。
以前、香川でうどん作り体験をしたことがあり、
その時にもらったレシピを引っ張り出してきたのでした。
で、粉を買って来て、食塩水を作ってやり、
道具を準備してやって、Let's cookingup
ここからは父さんにバトンタッチで、父さん指導のもと
粉まみれになりながら、こねる→伸ばす→切るの作業を
自分達でやりきりました。
結果、ご想像通り(笑)太いのや細いの、短いのや短いの…。
はい、長いうどんはどこにもなく、それはそれは短いうどんが
完成しましたcoldsweats01
Photo
それでも、初めてにしては上出来ですshine
家族みんなで美味しくいただきましたdelicious

ただ、息子クンの言う通り粉を2kg使って作ったら、
ものすごい量が出来まして…sweat02
すばらしい出来なので、人様に差し上げるわけにもいかず…、
翌日の朝食・昼食とうどん三昧でしたcoldsweats01
台風で休校だったので、昼食を作らなくて済んで
母は助かりましたけどsmilescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

夜の女子会♪

昨日は夜にお友達と3人で女子会をしてきましたnote
彼女達とは四半世紀の付き合いで何でも話せる親友ですconfident
最近は年に2回くらいかなぁ…、美味しいものを食べて
近況報告して喋りまくりますsmile
その為に毎月1,000円ずつ積み立てもしてますmoneybag
その積み立てで、昨日も美味しいものを食べて来ましたdelicious
行ったお店はフジグラン神辺近くにある
居酒屋 和ダイニング笨乃莉”さん
美味しいものを食べて、お酒も飲んで(私は下戸なので
飲めないんですけどねcoldsweats01)、
しっかり喋ってリフレッシュしましたnote
まだまだ子どもに手がかかったり、お金がかかったり…、で
大変なお年頃の私達ですが、もう少し大人(sign02)になったら
もうちょっと頻繁に会えるようになるかなぁ〜。
そうなる日を夢見て、今は年に2〜3回の女子会を
楽しみますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

久しぶりの集合

昨日は、以前住んでいた所で仲良くしてもらってた
ご近所さんお友達の4人組でランチに行ってきましたrestaurant
このメンバーで会うのは実に1年以上ぶりsign03sweat01
お互いそれぞれいろいろあってなかなか集まれずにいたのですが
今日久しぶりに再開。
で、久しぶりのランチrestaurantは、みんなでWink別冊ランチ本を
見ながら決め、このメンバー誰も行ったことのないお店に
行くことになりましたup
そのお店は、
“DRACAENA CONCINNA HOTEL”
        (ドラセナ コンシナ ホテル)
Photo_2
コンセプトは“ホテル”ってコトで、店内1階は
ホテルのロビー風。
伝票の代わりにルームキーが渡されます。
2階にはバスタブ付き(実際に使用可)の
スイートルームなどもあるらしい。
そして、トイレもスゴイsign03
『ここ、部屋ですかsign02』って感じ。
便器まで階段を上って行きます(驚)
こんな、細部にまでこだわった
DRACAENA CONCINNA HOTELさん、
ランチは和洋折衷の創作料理ということで、
私達がいただいた“D.C.H.SPECIALランチ”は
お刺身からイタリアンな茶碗蒸しなどバラエティーに富んだ
お料理で、品数もたくさんあって美味しかったですdelicious
+¥180でミニドルチェ、+¥300でドリンクが追加でき、
ミニドルチェはお任せですが、ドリンクはかなりの
種類の中から選べてみんなですごく迷いましたsweat01
写真は…、店内が思いの外暗くて撮れませんでした…down
でも、気になっていたお店だったので満足して
帰って来ましたnote

 DRACAENA CONCINNA HOTEL
   福山市引野町1-15-2
   telephone084-943-5491
   定休日 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

このために…

今日、食パンbreadを作りました。
Photo_2
アイネスの“キムラヤのパン”で買ったコレを食べたくてup
Photo_4
“オレンジクリーム”heart04
軽くトーストした食パンにこのクリームを塗っておやつに
食べましたdelicious
うましっnote
“バナナクリーム”と2種類あり、気分的に爽やか系の
オレンジクリームを選んだのですが正解でしたup
子ども達も好きな味ですgood
あと、ドライフルーツ入りの食パンも作ったのですが、
これは明日の朝食にwink
これもきっと子ども達好きなはずscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

Wink別冊発売☆

みなさまsign01
7/9(土)に、Wink別冊『福山・備後 ランチ本』が発売
されましたョflair
Wink
福山(中心部・南部・東部・西部・北部)・府中・尾道・
三原・井笠・岡山県西部でエリア分けされ、
合計122軒を掲載shine
おまけに休日の郊外ランチドライブMAPも掲載されていて、
東広島・世羅・竹原・三次・庄原エリアのお食事はもちろん、
お薦めのお店の近くのレジャーやshop紹介もされています。
しかも、シチュエーションに合わせて選べる
インデックス付きで便利ですheart04
この、Wink別冊『福山・備後 ランチ本』
¥880にて、絶賛発売中ですmoneybag

同時発売で、Wink別冊『広島ランチ本』¥880も
出ております。
こちらは125軒をエリア別で紹介shine

ランチrestaurant好きのみなさま、必見ですョnote

Winkの回し者のひとりごとでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

買っちゃった♪

HANDED BYのカゴバッグ、2つ持ってるんですけどね、
また買っちゃったhappy02up
もちろん持ってるヤツとは違うシリーズです。
“HANDED BY ピクニックバッグ ブルーメ”
Handed_by_6
最初に無地、次にチェックときたら、
Handed_by_2Handed_by_4
その次はストライプでしょsign02ってことでsmile
全8色あり、悩みに悩んでこの子に。
HANDED BYのカゴバッグはリサイクルプラスチックで
出来ていまして、とても軽くて雨や汚れにも強いので
お気に入りなんですheart04
レジャーに大活躍shine
運動会のお弁当riceballもコレに入れて持って行きますnote
そんなHANDED BYのカゴバッグ、今回のこの子は
ちょっとした機能がありまして…、
ボトルホルダーが備わってますshine
Photo_2
この夏、活躍の予感ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

三原へおでかけ

今日は仕事がお休みだった従姉のお姉ちゃんと三原へおでかけ
してきましたrvcardash
行きたかったお目当てのお店は残念ながら定休日で
行けなかったんですがdown、ランチrestaurantにステキな
お店に連れて行ってもらいましたnote
三原市芸術文化センター『ポポロ』内にある
“cafe maru2tasu(カフェ マルニタス)”
Maru2tasu_8 Maru2tasu_6
このカフェは東南側が全面ガラス張りで、
とても開放感があります。
今日は雨だったので残念でしたが、ガラス窓の外には
芝生の広場が広がっており、晴れた日にはいい感じだと
思われます。
まぁ、今日も雨は雨でしっとりいい景色でしたョconfident
なので、私達は窓際のテーブルに陣取りましたsmile
テーブルの近くにはレモンの木と唐辛子の木の鉢が
置いてありました。
Maru2tasu_4
まだ青いレモンちゃん可愛いheart04

そして私達が頼んだランチは↓コチラ
Maru2tasu_5
私は“和風あんかけオムライス”(写真手前)
お姉ちゃんは“本日のパスタ”(写真奥)
あんかけオムライスは、
卵とご飯を混ぜたリゾット風のオムライスに、
さっぱり味のあんがたっぷりかかってます。
あんにはオクラやインゲン・しめじなどの野菜や
エビが入っていて、オムライスの上にも
にんじん・大根・カイワレなどがサラダ風に細切りで
こんもり乗っかってます。
そのサラダ風の野菜とオムライスの間になんと
梅肉が塗ってあるsign01
コレが何とも言えぬアクセントになってとっても
美味しかったですdeliciousup
お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、三原の
美味しいお店をまた1つ開拓ですscissors

 “maru2tasu”
広島県三原市宮浦2-1-1 宮浦芸術文化センターポポロ内
telephone0848-81-1200
定休日 不定休
parkingは『ポポロ』の駐車場で、最初の1時間は無料です。
  (1時間を越えると30分で50円加算)

お姉ちゃんと別れ際に、美味しいパイシューと、
『あなた、今日結婚記念日だからhappy01』と
思わぬプレゼントを頂いちゃいました。
Photo_5

Photo_3
お祝いしてもらって嬉しい限りですhappy02
お姉ちゃん、ホントにありがとうheart04
七夕の結婚記念日、ここ数年ずっとお天気が悪く
星空を見れてません…bearing
梅雨だもんなぁ…仕方ないか…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

爽やかサイダー

今日はお天気が良かったsunですが、湿度が低く風もあり
室内だと爽やかに過ごせました。
夏本番もこれくらいだといいんだけどなぁ…。無理かsweat02

で、爽やかネタを1つ。
先日、最近ダンナさんが気になってたモノが尾道の商店街で
売られてるのを見かけたと情報が入り、出かけたついでに
買いに行ってきました。
Photo
“広島レモンサイダー”
250ml
広島県産レモン使用
カロリーゼロ
砂糖不使用
果汁15%の炭酸飲料です。
ほんのり甘みはありますが、さっぱりすっきりの飲み口。
爽やかな飲み心地ですnote
お薦めですわwink

私が購入したお店は…
尾道商店街の中にある“かめだ”さん。
1本¥178で絶賛販売中shine
どこか近場でも売ってるかも知れませんけどねcoldsweats01

このかめださん、学生の頃よく行ったお店です。
よくチョコレート買ってましたsmile
でもさすがにそのチョコレートはもう売ってませんでした…sweat02
美味しかったのになぁ〜…。残念down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

家庭菜園

我が家の小さな庭には実物(みもの)植物が少しあります。
苺に葡萄・ブラックベリー・ゴーヤ・アスパラ・すいか…、
全部ぜ〜んぶダンナさんがお世話してますけどsmile
で、我が家でロングセラーの苺。
今年は収穫しても食べずにひたすら冷凍庫へ入れてました。
ダンナさんが広島のフラワーフェスティバルで飲んだ
“苺氷り(いちごおり)”を作るんだと張り切って。
以前の苺氷りの記事→
その苺達、ついに苺氷りになりましたshine
Photo_2
凍った苺と少量のお水と苺ジャムをミキサーで混ぜて
出来ました、苺氷りup
しかも何とか家族5人分出来ましたshine
2011_2
祭りで飲んだ味に結構近くて、ダンナさん大満足の
苺氷りでした。
来年はもっと作るんだと苺のプランターがいっきに増えた
我が家の庭ですsmilesweat02

そして庭の葡萄も結構大きくなってきました。
Photo_3
別角度からも
Photo_6
去年は初めて植えた年で2房収穫でしたが、
今年はたくさん房がついてます。
そろそろ袋かけの時期かなぁ。
こちらは秋のお楽しみですねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »