« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

なぜだ!?

私のお気に入りだった“サンセベリア”の“スタッキー”が
枯れた………crying
 Photo
(お元気だった頃のスタッキーちゃん)
なぜだ…???
なぜって…、見た目は根腐れっぽいです…。
根元がグジュグジュになってましたdown
お世話は『やや乾燥気味に管理』なので、今までと変わらず
水やりは控えめにしてたつもりなのですが…。
変わったコトと言えば、2ヶ月前くらいに
観葉植物の栄養剤を挿したくらい。
これがいけなかったのかsign02
“あらゆる観葉植物に適した栄養剤です ”って
書いてあったから挿してみたんだけど…。
写真の右4本が根元からポッキリ倒れてしまいましたdown
購入後出た脇芽の左の1本(細いヤツ)が残っているのが
せめてもの救い。
この子は大丈夫なのだろうか…ドキドキ。
ダメになった子達を抜いて手直しして、大事な1本の
様子を見ようと思います。
かなりショックな出来事でした…downdowndown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

最後のお出かけ。

今年の夏休みも残すところあとわずか。
我が家は、夏休み最後の週末だった昨日・今日でキャンプに
行って来ました。
今日(日曜日)は実は小学校の登校日があったのですが、
ダンナさんがお盆以外で土日が休める週末がこの週末しか
なかったので、登校日をお休みしての決行でした。

午前中からキャンプ場に入り、
お昼はじいちゃん・ばあちゃんを呼んで一緒に
バーベキューをしました。
食後はキャンプ場のでっかいビニールプールで息子クン達が
遊んだり、バドミントンをしたりして遊び、食後の運動。
そして、夜は飯盒でご飯を炊いて、昼の残りモノを使って
カレーを作りました。
2011
夕方には帰ると言っていたじいちゃん・ばあちゃんも
テントを張ったり、
夕飯の準備を手伝ったりしてくれていたので、
そのまま夕飯のカレーも一緒に食べて
19時頃帰って行きました。

その頃から雨が降りだして…rain
雨の気配がしていたので、荷物を小さくまとめたり、
テントの下に入れたりと準備をしていたのでとりあえず
うちはほとんど被害はなし。
その雨は19時〜21時半まで降り続き、
しかも雷ピカピカ ゴロゴロ バリバリthunderと鳴りまくり
豪雨でしたsweat01
ちょっと降り過ぎた感がありましたがsweat02
その分すごく涼しかったですconfident
そして、21時半から少し遅めの花火をし、就寝sleepy

翌朝は、またまた前日の残りモノを使って塩焼きそばと、
前日夜の間にダンナさんが作っておいたスモークチキンと
スモークチーズ。
2011_2
朝からお腹いっぱいですcoldsweats01
その分、食材はほとんど無くなっていい感じでしたgood

朝食後、片付けをしてキャンプ場をあとにし、
お風呂屋さんでゆっくり汗を流して帰ってきました。
これで我が家の今年の夏休みの行事はすべて終了〜。
さぁ子ども達、2学期しっかり頑張っておくれsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

夏休み終盤。

今年の夏休みも残すところ1週間ほど。
この前の日曜日はお友達の娘ちゃんが通う、
金光学園 音楽部吹奏楽団の定期演奏会へ行って来ましたnote
春のスプリングコンサートに続き、笑いあり感動ありの
楽しい演奏会でしたnotes
金光学園は、今年高等部の野球部が大会で
決勝戦まで勝ち進み、あと一歩のところで
優勝=甲子園だったところを逃してしまったのだそうです。
その予選の間、吹奏楽部も定演の練習も後回しに
応援に大健闘shine
そんな事情の中、定演ではとてもすばらしい演奏を聴かせて
くれました。
いつもながら、その練習量に感心ですconfident
一緒に行った娘ちゃんと娘ちゃんのお友達も
『すごかったsign03』と興奮していましたup
なので、終わったそばからスプリングコンサートが
楽しみな私達なのでしたsmile

その娘ちゃん、学校行事で昨日から1週間職場体験へ
行っています。
娘ちゃんのこの夏休みのメインイベントと言っても
過言ではないです(笑)
希望は幼稚園か保育所って言っていて、なんとか希望通りに
保育所へ行くことに。
初日の昨日、帰って来て感想を聞くと、
『疲れたけど楽しかったnote乗り物図鑑を“読んでsign01”って
 言われた時はどうしようかと思ったけど…sweat02』と(笑)
確かに図鑑を読むのはハードル高いなsmilesweat02
自分のいとこのおチビ(2歳児)と同じ歳の子のクラスを
立候補で担当。
可愛かったようですhappy01
でも帰宅後、少し喋ったらガッツリ寝てましたsleepy
よっぽど疲れた模様…coldsweats01
しかし、まぁ、
お金を稼ぐということはそういうことなのですconfident
自分の夢に向かって何か掴んで帰ってくれればと
思う母です。

こうして夏休みの予定も徐々に終わってきてます。
いつも以上にバタバタした夏休みでしたが、なんとか
終わりそうです。
バンザイhappy02scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

レモン♪

よく拝見させていただいているブログで見かけてすっご〜く
気になっていた“レモン大福”をgetしました〜heart04
Photo
ほんのりレモン風味の白餡で中に果肉も入ってるsign01
すっぱ〜いっsign01(。>*<。)sweat01
でも、美味しいっheart04
果肉がまんま入ってるので、レモンが苦手な人は
ちょっと無理…sweat02かも知れませんが、
レモン好きな人にはいい感じですshine
うちの子ども達もみんな美味しいと言って食べてましたdelicious
夏にピッタリの爽やかな酸味でビタミン補給、
冷やして食べたら更にgoodですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ぶどう

庭のぶどうを収穫しました。
去年は2房を大事に大事に袋かけて育てました。
今年は20房くらいありそうnoteと張り切って袋がけを
したのですが…、何が悪かったのかsweat02
袋がけをしたら実がしおれてダメになり始めてて、
慌てて袋を外しそのままで色が付くのを待ちました。
気づくのが早かったので、しおれたのは少しで済みましたが、
危ない危ないsweat01
そして収穫〜shine
Photo
すっぱい部分もありますが、ちゃ〜んと甘くなってますgood
美味しくできましたup
この↑写真だといい感じに写ってますが、
1房1房は実付きがまばらです…(苦笑)
2011  ←興味があればクリックして
        少し大きめの画像をどうぞcoldsweats01

まぁ、集めればそれなりに見えるということで…。
自家製なら充分の出来ですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

お盆休み

お仕事、昨日までお盆休みの方も多かったのでしょうか?
うちのダンナさんは昨日から出勤でしたし、
子ども達の習い事も昨日から始動でしたので、
我が家は昨日から日常が戻ってます。
我が家のお盆は実家へ行くのが通例でしたが、
今年は旅に出て来ました。
“ワンピース”の“サウザンド・サニー号”でsmileup
Photo
そして、これら↓を
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Mr3
食べてきましたdeliciousnote
解る人には解る行き先です(笑)
それにしても、お盆の高速道路は車の量がスゴイですねsweat01
うちは実家がどちらも近くだから、渋滞の中帰省するという
経験はなかったので、初めての大渋滞…wobbly
rvcar car rvcar bus car bus rvcar bus cardash
しかも、あちらこちらで玉突き事故や故障車ありで、
一般道よりノロノロ運転になるしdown
毎年あの中をくぐり抜けて帰省されている方、尊敬です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

アコギ

アコースティックギター(アコギ)の音楽大好きの私。
と言っても、最近音楽を聴くのは車の中くらいですけど…。
窓を開けてのドライブが気持ちいい季節には
DEPAPEPEをよく聞きますearnote
押尾コータローも好き。
で、最近のドライブ中のBGMは
コレ↓ですnote
Photo_2
不意に見つけたこのアルバム。
結構前に発売されたものでしたcoldsweats01
“アコースフィア”という2人組のアーティストが
演奏していて、耳なじみのあるいろいろな曲を
アコギでカヴァーしているものでした。
インストゥルメンタルの曲はリラックスできるので好きです。
ここ最近のお気に入りですheart04

このCD、“カフェシリーズ”でいろいろ出ていて、
“夜カフェ”↓
Photo_3
も気になったのですが、車で聞いたら
寝てしまいそうだったのでやめました〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

出来ました!

先日予告したクラフトバッグ、出来ました。
Photo_2
ってか、出来てました。
ただ今、3個目に突入してますshine
2
要領が解れば作業は少し早くなるので勢いついて3個目ですsmile
写真をなかなか撮ってなくてUPしてませんでしたcoldsweats01
チェックの小ぶりちゃんなカゴバッグとなっております。
可愛いですheart04
色の組み合わせで雰囲気が変わりますねconfident
何個作ろうかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

嫌な営業さん。

ちょっと前に、我が家に来た営業マンの話です。
インターホン越しに『リサイクルセンターの者です』って
言われたので、あまり疑わずに玄関ドアを開けてしまった私…。
よくよく話を聞いたら貴金属のリサイクル屋さんでした。
騙されたsign02sweat02
それとも“リサイクルセンター”って名前の会社だったのか…。
身分証も何も見せなかったのでそこはよく分かりませんが…、
その見たところ20代半ば位の男性、
『今、医療現場で金属が足りなくて困ってるんです。
 お宅にご不要な貴金属はありませんか?』と言ってきた。
私は既にめんどくさくなってたので、
『持ってる物は全て思い入れのある物なので無いです。』と
丁寧にお断りしました。
すると、
『今着けられてる物を査定させてくださいませんか?』と
言う。
いや…、売る気もないのになぜ査定sign02
『結構ですsweat02』と断ると、
『何か1つでもいいんで査定させてくださいよ、お母さんsign01
………お母さんsign02
その後も、会話の中に『いや、お母さん…』
『ですけどね、お母さん…』『お願いしますよ、お母さんsign01
気分悪くなって態度も悪くなった私。
『私はあなたを産んだ覚えはありませんっ!!!』でしたcrying

私がよく拝見させていただいてる方のブログを読んでいたら、
貴金属のリサイクル屋が来たことが書かれてあり、
私も少し前にそんなコトあったわsign01って思い出し、
怒りが再沸したのでココに書いちゃいました。

嫌な営業さん関連でもう1つ…。
従姉のところの娘ちゃんが今度成人式を迎えます。
で、某有名店で着物のレンタルをした時の話です。
着物を選んでレンタルや前撮りの手続きまでは
良かったそうなんですが、後日着物の反物を言葉巧みに契約
させられてしまったそうなんですsweat01
レンタルした人にだけ特別価格でお得ですupってsweat02
従姉は買う気はさらさらなかったらしいのですが、
反物の営業さんとレンタルの担当さんとがグルになって
『買う』と言うまで帰らせない雰囲気だったそうで…。
幸い、翌日クーリングオフをしたので解約できたのですが、
その後レンタルの担当さんから一切音沙汰無しだそうでsweat02
解約されてバックマージンが入らないから腹が立った
のかしらsign02
困ったものです…down
成人式が近くなったら否が応でも担当さんとは何かしら
連絡を取り合うことになると思うので、今から従姉は
憂鬱だと言ってました。
反物は良いものだったとは思うんです。
聞けば誰でも解るくらいの有名なお店ですし。
でも、買ってもそんなに着ないから…とレンタルする人に
反物を買えば?ってのは、おかしい話ですよね?
私は娘ちゃんの時は絶対その会社では借りないわsign03annoy
心に誓いました。

営業の仕事は大変なお仕事だとは思いますが、
礼儀やモラルは守って当たり前のことだと思いますし、
嫌な顔をされても暴言を吐かれても、顔や態度に出しては
失格だと思うのです。
ちゃんとお仕事されてる良い営業さん達に失礼だsign03と思う
kanadeなのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

原爆記念日

Photo
今日は原爆記念日。
66年前の8月6日午前8時15分、
日本の広島市がアメリカ軍による原子爆弾投下で死の町と
化しました。
その8月6日に今年も広島の平和記念公園で
平和記念式典が行われます。
原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための
式典です。
テレビで中継されるので、私も毎年テレビの前で正座して
8時15分に黙祷をします。
娘ちゃんも今日はいつもより30分早く部活に行き、
部員全員で黙祷をするんだそうです。
もう少しで式典が始まります。
平和を強く願う1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ピザ♪

今日の我が家のお昼ご飯はピザでしたup
しかもsign01お友達がホームベーカリーで作ってくれた
手作り生地でshine
Photo_2
さすが、私の手抜きレシピの生地とは全然違うsign01
とってもキレイな生地でしたconfident
で、2枚焼いたんです。
焼いたそばから食べていくので最初の1枚目は写真が
撮れなかったんですが…sweat02
2枚目の変わり種は何とか撮影cameraできましたscissors
Photo_4
ソースはバジルソースで、具はシンプルに生ハムと
モッツァレラチーズ。
この組み合わせ、我が家では好評なのです。
バジルソースは市販の“ジェノベーゼソース”って言う
パスタソースなのですが、チーズやにんにくも入っていて
美味しいソースで気に入ってますup
Mcc
我が家では、パスタにはもちろん、ピザや
鶏肉・豚肉・魚のソテーのソースなどにも使います。
お肉のソースにする時は生クリームと混ぜて使ったり。
万能さんですheart04
今日も、美味しいピザになりましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

クラフトテープ

ちょっと可愛いレシピを見つけて、久しぶりに
クラフトテープを触ってます。
時間が思うように取れず放置気味ですが…down
最初、レシピを見た時『簡単そうnote』と思ったのが
全然違ってたbearingsweat01
レシピの様に思うようには進まず、試行錯誤しながら
作ってます。
もうちょっとで可愛いカゴが出来上がる予定なんですheart04
…と、ココで自分を追い込んでみましたsmilesweat02
さて、いつご紹介できるか…乞うご期待up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

よくやった☆

昨日は、ふくやまリーデンローズで
“広島県東部地区中学校 吹奏楽祭り”が行われました。
全28校参加で、まる1日かけて行われ、
娘ちゃん達の学校も参加しました。
私は我が子の学校の演奏の辺りだけしか
見れなかったのですが、
ステージに出てきた娘ちゃん達、すっごく緊張してるのが
分かるsweat01
『頑張れぇぇぇ〜sign03bearingrock』です。
いざ、演奏開始。
最初の音………、バッチリgoodshine
みんな集中して、最後まで大きなミス無く上手に
演奏出来ましたconfident
これはいけるんじゃないsign02
…で、帰って来た娘ちゃんの顔はニヤケ顔smile
『母さん、聞いてsign03金賞だったhappy02scissorsshine
うんうん、上手に演奏出来てたもん。
良かったね、おめでとうconfident
出場校全部が金賞・銀賞・銅賞の3段階のどれかで
評価されるので、金賞と言っても何校かいるんですけどねcoldsweats01
それでも去年は銀賞だったので、今年の成績に喜んでました。
みんなで一生懸命練習した結果です。
よく頑張りましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »