« 原爆記念日 | トップページ | 出来ました! »

2011年8月 8日 (月)

嫌な営業さん。

ちょっと前に、我が家に来た営業マンの話です。
インターホン越しに『リサイクルセンターの者です』って
言われたので、あまり疑わずに玄関ドアを開けてしまった私…。
よくよく話を聞いたら貴金属のリサイクル屋さんでした。
騙されたsign02sweat02
それとも“リサイクルセンター”って名前の会社だったのか…。
身分証も何も見せなかったのでそこはよく分かりませんが…、
その見たところ20代半ば位の男性、
『今、医療現場で金属が足りなくて困ってるんです。
 お宅にご不要な貴金属はありませんか?』と言ってきた。
私は既にめんどくさくなってたので、
『持ってる物は全て思い入れのある物なので無いです。』と
丁寧にお断りしました。
すると、
『今着けられてる物を査定させてくださいませんか?』と
言う。
いや…、売る気もないのになぜ査定sign02
『結構ですsweat02』と断ると、
『何か1つでもいいんで査定させてくださいよ、お母さんsign01
………お母さんsign02
その後も、会話の中に『いや、お母さん…』
『ですけどね、お母さん…』『お願いしますよ、お母さんsign01
気分悪くなって態度も悪くなった私。
『私はあなたを産んだ覚えはありませんっ!!!』でしたcrying

私がよく拝見させていただいてる方のブログを読んでいたら、
貴金属のリサイクル屋が来たことが書かれてあり、
私も少し前にそんなコトあったわsign01って思い出し、
怒りが再沸したのでココに書いちゃいました。

嫌な営業さん関連でもう1つ…。
従姉のところの娘ちゃんが今度成人式を迎えます。
で、某有名店で着物のレンタルをした時の話です。
着物を選んでレンタルや前撮りの手続きまでは
良かったそうなんですが、後日着物の反物を言葉巧みに契約
させられてしまったそうなんですsweat01
レンタルした人にだけ特別価格でお得ですupってsweat02
従姉は買う気はさらさらなかったらしいのですが、
反物の営業さんとレンタルの担当さんとがグルになって
『買う』と言うまで帰らせない雰囲気だったそうで…。
幸い、翌日クーリングオフをしたので解約できたのですが、
その後レンタルの担当さんから一切音沙汰無しだそうでsweat02
解約されてバックマージンが入らないから腹が立った
のかしらsign02
困ったものです…down
成人式が近くなったら否が応でも担当さんとは何かしら
連絡を取り合うことになると思うので、今から従姉は
憂鬱だと言ってました。
反物は良いものだったとは思うんです。
聞けば誰でも解るくらいの有名なお店ですし。
でも、買ってもそんなに着ないから…とレンタルする人に
反物を買えば?ってのは、おかしい話ですよね?
私は娘ちゃんの時は絶対その会社では借りないわsign03annoy
心に誓いました。

営業の仕事は大変なお仕事だとは思いますが、
礼儀やモラルは守って当たり前のことだと思いますし、
嫌な顔をされても暴言を吐かれても、顔や態度に出しては
失格だと思うのです。
ちゃんとお仕事されてる良い営業さん達に失礼だsign03と思う
kanadeなのでした。

|

« 原爆記念日 | トップページ | 出来ました! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

営業のお仕事が大変なのはわかるけど
これはやっぱりねぇ…(-"-)

「私がニコニコしているうちに帰ってください」
って、私も思っちゃうだろうな…

投稿: 晴ちんママ | 2011年8月 9日 (火) 09時46分

晴ちんママさん、私もそう思うぅぅぅsign01
ちゃんとお仕事されてる営業さんもいらっしゃるから
最初は様子を観てるんだけど、
どうもお行儀の悪い人が多い気がするのよねぇ…sweat02
私の気分が悪くなって態度が悪くなってしまう前に
諦めて帰っていただきたい…despair

投稿: kanade | 2011年8月 9日 (火) 12時56分

こっちの辺にも、貴金属の営業さんまわってるらしいよ~。
私は、まだお会いしたことないけど(笑)
別々の営業の人が3人きたって家もあったよ~。
かなりしつこいらしいねcoldsweats02

投稿: さんぽ♪ | 2011年8月10日 (水) 07時34分

さんぽ♪さん、そうなのよsign01
しつこいのよ…down
もしかしたらちゃんとした良い業者かも知れないけど、
営業さんの働き具合でイメージが変わるよね。
飛び込み営業、私には絶対に出来ないだろうお仕事ですsweat02

投稿: kanade | 2011年8月10日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/41129982

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な営業さん。:

« 原爆記念日 | トップページ | 出来ました! »