« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

本日のランチ。

今日、母とランチデートしてきましたrestaurant
朝、『あんた、今日暇?ランチ行かない???』と
電話があり、okwinkgoodと一緒に出かけてきたのでした。
私の母は、友達とかとよくランチrestaurantに行きます。
あちらこちらから情報を仕入れてきて、お友達を誘って
行ってるみたいです。
あぁ〜、私、この人に似たんだな…coldsweats01
しみじみ思います(苦笑)

で、今日行ったお店は
福山市神辺町にある“カフェテラス ラボンヌ”さん。
Photo
母が友達と一緒に行って良かったよgoodと連れて行って
くれたのでした。
店内に入ると本日のランチの見本が置かれていて、
それを見て今日食べるランチを決めます。
Photo_3
今日は、ハンバーグ・オムライス・ステーキ・パスタの
ランチがあり、その中から選びました。
母が以前行った時にはオムライスは無くて、
和風御膳のようなメニューがあったらしいので、
日によってラインナップは少し違うみたいです。
で、私達はステーキランチをオーダーshine
  《前菜》Photo_4
 《メイン・Photo_5
 パンorライス》
ステーキのソースもジンジャーソースとワインソースから
選べました。
私はジンジャーソースをセレクト。
《デザート・Photo_6
 コーヒーor紅茶》
ちょっとずついろんなモノを…が女子は好きなので
満足のランチでしたnote
お腹いっぱいで帰宅したはずなのに、
うちでWinkの別冊“ランチ本”を見て、ここは良かった、
次はここだと、更にランチの話coldsweats01
母は情報を仕入れてしっかりメモって帰って行きました。
やっぱり私の母です(爆笑)

cloverカフェテラス ラボンヌ
広島県福山市神辺町十九軒屋220-1
telephone084-963-3222
定休日 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

チクチク。

最近の私、チクチク羊毛のボールを作成中です。
日中はまだまだ暑く、羊毛を触るのを躊躇しておりましたが、
夜は涼しくなったので夜が更けるとチクチク開始。
眠気で集中力が切れてニードル針で指を刺したら終わり時coldsweats01
そんな感じですので、のんびりやってます。
Photo
同じコトを続けてやるのが苦手な私。
単調な白ボール制作はそろそろ飽きてきましたcoldsweats01
結構作ったので次の作業の入りますup
例のビンに入る子達を作りますnote

この夏に内職のように作ったチェックのカゴバッグも、
10個できて終了しました〜happy01
Photo_3
            Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

はい!頑張ります!!!

お世話になっているBear Homeの青空さんがブログで
『頑張って〜!!!』と応援してくださったので、頑張りますup
何を頑張るのかと言うと…、
“第10回 おのみち手しごと市”ですshine
秋の市は、11月19日(土)〜11月20日(日)に
いつもの宝土寺で行われます。
おのみち手しごと市、今年の春は出店をお休みしたのですが、
秋は参加させていただくことになりましたnote
しかもsign03今までは1人で参加しておりましたが、
今回は心強い仲間が一緒ですgood
その方とはスイーツデコ作家の
“UneCoupe(アンクープ)”さんですshine
とっても可愛いスイーツデコを作られる作家さんで、
ご本人もとってもステキな女性ですheart04
UneCoupeさんは19・20日両日出店予定で、
kanadeは20日の日曜日のみ出店予定です。
UneCoupeさんはブログなどされていないので、
作品の紹介は機会がありましたらここで紹介していきますよnote
私、写真ヘタクソですけど…down
 ↓写真は過去私が連れて帰ったUneCoupeさんの
   作品の一部ですlovely
Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、声援をくださった青空さんの青空号出動が
近付いてきましたrvcardash
青空号出動予定
9月29日(木)
瑠璃の屋形 生産者直売市
10時〜13時まで
だそうです。
作品も秋・冬っぽい作品にチェンジしてステキな出動に
なりそうですねnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

危なかった!(汗)

今日、娘ちゃんの子宮頸がんの予防接種に
やっと行って来ました。
接種期間が始まった頃は風邪が流行る時期だったので
暖かくなってから…って思ってたら春にはワクチン不足で
待機状態…。
それから、たまに病院に問い合わせてはいたのですが、
『学年の上の子から受け付けるので中2の子は
 まだ先ですねぇsweat02』と言われてました。
ワクチン無料はありがたいけど、確保してから実施してよannoy
少し腹も立ってたりしました。
8月頃には…って言われてたんですが、
すっかり忘れてましたsweat02
9月は9月で娘ちゃんが火傷の治療や学習発表会の練習で
なかなか時間がとれずズルズルきてましたが、
やっと接種してこれました。ホント、やっとですsweat02
しかも、病院の張り紙を見ると《初回接種は9/30までにsign03》と
書いてるではありませんかsign01
このワクチンは期間をおいて3回接種しなくちゃいけなくて、
3回接種するのに半年かかるんです。
で、このワクチン接種無料期間が来年の3月末までなので、
逆算したら今月末までに受けなきゃsign03ってことなのです。
来年4月以降になったら有料なんだそうで…。
危なかったですsweat01
そして、無料接種が始まってから“サーバリックス”という
ワクチンを皆さん接種してきているそうなんですが、
9/15〜もう1種類“ガーダシル”というワクチンも
追加されていて、今は2種類から選べるようになってました。
この2つのワクチンの違いは、簡単に言えば
サーバリックスよりガーダシルの方が予防出来る項目が
多かったです。
なので娘ちゃんはガーダシルをshine
どうせ痛い思いをするならたくさん予防出来る方を…とsmile
イライラしながらここまで待って、忘れて…としたけどcoldsweats01
まぁお得な新しいワクチンを接種できたってことで
結果オーライとしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

従姉妹同士。

昨日は、従姉のお姉ちゃんと妹と甥っ子のおチビと一緒に
お出かけしてきました。
行き先は“IZUCHO CAFE”さん。
このお店、おチビちゃんもOKってことでありがたいhappy02
(おチビちゃんメニューはありませんけどねcoldsweats01
子ども椅子&子ども食器類におもちゃに絵本…、
助かりますconfident
従姉のお姉ちゃんと妹はたんぽぽオムライスのシエスタを、
私はオムライスはいただいたことがあったので
食べたことのない比内地鶏の親子丼のシエスタをオーダーrestaurant
Izucho
親子丼も間違いなく美味しかったですup
王道shineって感じ。
家ではどうしても美味しい親子丼が作れないんですよ、私…sweat02
オムライスは目の前で卵に切れ込みを入れて開いてくれるので
おチビが『おぉ〜〜〜happy02』と喜んでましたhappy01

そして、デザートheart04
3種類違うモノを出してくださいまして、私のはコレnote
            Izucho_2
無花果のタルトと黒ゴマのブラン・マンジェ。
そしてドリンクはお気に入りの木苺サイダーheart04
お腹いっぱいになり、大満足でしたconfident

それにしてもIZUCHO CAFEさん、私達がお店を出る時、
2階や外で待ってらっしゃる方がいっぱいsign03
人気のお店ですねshine

cloverIZUCHO CAFE
広島県福山市神辺町湯野2030
telephone084-963-7203
定休日 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

水の中の生き物。

我が家に家族が増えました。
この子達ですsign01
Photo_2
カメ? No,No〜スッポンの赤ちゃんですcoldsweats01
先日、ダンナさんがいきなり持って帰って来ましたsweat02
ダンナさんの知り合いのお食事屋さんがスッポンを
調理した際にお腹に卵があって、
ソレを温めてみたら孵化したらしく、
二十数個あった卵の半分が孵ったそうです。
その中の2匹をいただいて帰ってきたのでした。
ビックリですsweat01
大きくなったらどうすんのよsign02って思ってたら、
水槽を買いに行ったダンナさんが、ペットショップの
お兄さんから飼い方をレクチャーしてもらってました。
肉(魚の切り身とか)を餌で与えていると、どんどん
大きくなるんだそうです。
カメの餌、俗に言うペットフードならそんなに大きくは
ならないとか。
あと、やったらやった分だけ食べるので、やり過ぎたら
大きくなるらしいと。
へぇ〜〜〜。
息子クン達が喜んで飼う気満々なので、飼育係に任命ですshine
しっかりお世話してやってねsign01
でも、息子クン2号は
『コレ、大きくなったら食べるん?』って聞いてました…。
食べれるほど大きく育てる気はないし、もし大きくなっても
その頃には愛着がわいてそれは無理だと思うぞ、息子よcoldsweats01

我が家の水槽にはスッポンですが、実家の金魚鉢の中には
こんなものが泳いでいました。
Photo_3 
          Photo_4 Photo_5
“タコクラゲ”と言うそうです。
頭(?)の部分の大きさは直径1.5㎝くらいの
小さなクラゲです。
とっても可愛くて飼いたいのですが、3日に1度
海水の交換が必要で、それは無理…とsweat02
餌は海水の中のプランクトンだそうです。
冬には1㎜くらいになって死んでしまうらしいんですけど…。
フワフワ泳ぐクラゲを見て癒されてきましたhappy02
うちに帰ると、スッポンですけどsweat01
スッポンも可愛いんですけどね…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子孫3代でランチ。

昨日、学習発表会の代休で学校がお休みだった娘ちゃんと
実家へ遊びに行ってきました。
その時、母が『ランチに連れてってあげるnote』と
連れて行ってくれたのが、福山市高西町にある
“華さくcafe”さん。
尾道と松永の境辺りにあるお店です。
Cafe Cafe_2
母と私は本日のランチをいただきましたdelicious
Cafe_4
食後のデザートはコーヒーゼリーとわらび餅でしたnote
Cafe_5
華さくcafeさんのランチrestaurant、おかずが美味しいのは
もちろんのこと、ご飯がとっても美味しいshine
炊きたてツヤツヤって感じです。
最初は『ご飯、多いよ…』って言ってた私、ペロリと
平らげてましたcoldsweats01
娘ちゃんはパスタランチをいただきましたが、こちらも
美味しかったですgood(味見させてもらったsmile
隠れ家的なお店で場所が分かりづらいのですが、
ステキなお店でしたheart04

clover華さくcafe
広島県福山市高西町3-14-4
telephone084-933-4001
定休日 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

引退。

今日、娘ちゃんの学校の学習発表会でした。
去年の学年発表はあまり良かった印象がなく、
今年も同じ感じかしら?と期待していなかったのですが、
今年の娘ちゃん達の学年の発表は
なかなかおもしろかったですgood
それにたとえ学年発表がおもしろくなくても、
うちの場合、娘ちゃんがブラスバンド部の演奏があるので
それを楽しみに、それをメインに行きますcoldsweats01
決してすごく上手なわけではないけれど…、
でも、短い時間でここまで仕上がれば良しかなとconfident
コンクールで金賞を頂いた曲も披露。
ブラスバンドの演奏が楽しみで…って言ってくださる
保護者の方もいたりして、みんな頑張って演奏してましたnotes
この学習発表会が終わると3年生は引退です。
娘ちゃんが入学以来1年半、とっても可愛がってくれた
先輩達。
なので引退だと思うとウルウルしちゃいましたweep
私、去年ももらい泣きしたような記憶が…coldsweats01
来年はどうなることでしょうねsign02sweat01

学習発表会が終わると、娘ちゃん達は打ち上げに行きました。
バイキングで食べまくりだそうですdeliciousrestaurant
その際、娘ちゃんは3年生の先輩達1人1人にお手紙を
準備して行きました。
その中に小さなプレゼントをしのばせて…。
『先輩に何かささやかなプレゼントを準備したいんだけど
 何かいい案ない? 小さくて、低予算で出来るもので!』
と言い出した娘ちゃん。
なかなか注文が多いな…sweat02
そこで私が提案して娘ちゃんが自分で作ったのが、
先輩達の名前のチャーム。
Photo_6
スペルを間違えながらやっとこさ作ってましたsweat01
それに、私が金具を付けてあげて完成shine
Photo_7
先輩達、喜んでくれたかなぁconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

『言ったもん!』

『だって、言ったもんsign01』『さっき言ったじゃんsign01
子どもがよく言うセリフ。
今日、小学校の参観後にあった懇談の時の先生のお話です。
『授業中、トイレに行きたくなった子が、『先生sign01トイレに
 行って来るsign03』と言って教室を出て行きます。
 トイレ付近で他の先生に会って『担任の先生に言って
 来たか?』と聞かれたその子は『うん、言ったよ』と
 答える。『それならいい』と先生。でも、その子は
 『行って来る』とは言ったけど、担任はそれを『いいよ』
 とは許可していないんです。もちろん、行くなとは
 言いませんけどね。』
うん、確かにそうだなと納得。
正しくは、『先生、トイレに行って来てもいいですか?』。
授業中のこと、授業の中断が他のお友達に迷惑を
かけているのだという感覚がないのだと先生は
おっしゃってました。
これはトイレだけじゃなく、色々な面で感じられるそう。
そして最後に先生が、『集団生活の中で、『これは他人に
迷惑がかかるな』とか考える場面をあたえれるのは、
集団生活ができる学校の教育だと思うので、
きちんと考えれるよう指導していきたいと思います』と
おっしゃいました。
有り難いことですconfident
確かに、たくさんの人の中でその人達のことを気にかけながら
生活する・話をする・自分の意見を伝えるなどは学校の様な
場所が適所だと思います。
でも、学校任せsign02と思っちゃって…。
基本の基本は各家庭で親が躾けるべきことだと思うのです。
目上の人を敬うとかもね。
今の子ども達、先生をナメ過ぎbearing
うちの子ども達は親にお願い事をする時、
『父さん(母さん)、◯◯だから◯◯してください。
 お願いします』と言います。
そして、okngか返事を待ちます。
いつもじゃないと思うけど、父さんの時には特に。
(父さん怖いのでcoldsweats01
筋道立てて、相手を納得させる言い方じゃないと
ダメ出しがでて言い直しsweat01
我が家では父さんには“全部言わなくても解るでしょsign02”は
通用せず、ちゃんと全部言葉で言わせるんです。
ダンナさんも子どもが言おうとしてることは解ってるけど
あえて。
それがダンナさんの躾なのでしょう。
私はそこまで厳しくしませんけどねcoldsweats01
なので、ここまで厳しくする必要はないと思うけどcoldsweats01
今日の先生の話を聞いて、当たり前の礼儀が家庭で
教えられてないんだなぁ…と思っちゃいました。
まさかうちの子もsign02と帰って子ども達に聞いてみると
『先生、トイレに行って来てもいいですか?』って言うよと
言うので一安心。
相手に“聞こえて”“ちゃんと伝わって”初めて
“言った”が成立するのです。
うちの子も『さっき言ったじゃんannoy』って言うことが
あります。
もちろん母親に(苦笑)
でもね、自分に都合の悪いことはと〜〜〜っても小さな
声なのですsweat02
私は『聞こえませんでしたけど?聞こえてないのは
言った内に入らんわannoyannoyannoy』と怒ります。
そんなやりとりが無いおうちがたくさんあるってことsign02
考えさせられたお話でした。

思ったことを書きなぐってたら、意味が解らない文章に
なってるような…sweat02
こんな長文に最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての。

ここ最近、食べもの系ばっかりの記事ですが
気にせずいきましょうhappy02up

先日、用事があって1人で尾道へ行った際、
少し時間を潰さなくちゃいけなくなり、
お昼時だったこともあって、
sign01人生初めての1人ランチrestaurantしてきましたshine
どうも1人でランチはできなくて、今まで1度もやったことは
なかったのですが、勇気を出してチャレンジしてみましたhappy02rock
その時に行ったお店は、尾道駅裏にある
Coraggio(コラッジオ)”さん。

Photo_2
このお店は、私が学生時代に友達と贅沢なお昼を食べる時に
行っていたお店です。
とってもしばらくぶりに大好きだったクリームソースの
パスタが食べたくなって行って来ましたconfident
Photo_4
で、海の幸のクリームソースのパスタランチを。
Photo_5
久しぶりのコラッジオさんのクリームソース、懐かしくて
相変わらず美味しかったですheart04
私、実は最近お年頃のせいかクリームソース系のパスタは
1皿完食できなくなってるんです。
こってりが胃にもたれるというか…sweat02
でも、コラッジオさんのクリームソースは全然大丈夫shine
あっさり系のクリームソースなのかな?
マスターは『子供の頃から食べ慣れた味だからじゃない?』
って言ってましたが。
なので、もちろん余裕で完食いたしましたscissors
トマトソースや和風ソースも美味しいですよwinkgood
でも、私はクリームソースheart04
今度は、昔お気に入りだった
“若鶏のクリームソースパスタ”を食べに行きたいなup
学生時代は脇目もふれずコレばっかり食べてましたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

夏休みお疲れさまでした会

今日は夏休みの母達の疲れを癒すべく、
お友達とランチrestaurantに行って来ました。
“打ち上げ”ですsmile
行き先は、大好きな“四つ葉cafe”さんheart04
今回も“四つ葉菜っぱプレート”をいただきましたdelicious

Cafe Cafe_2
やっぱりどのお料理も美味しかったですnote
里芋コロッケは今日も変わらず絶品でしたshine
そしてデザートは“かぼちゃプリン”up

Cafe_3
濃厚でめっちゃ美味しかったですup
“美味しかった”の言葉しか出ず、ボキャブラリーの少なさに
sweat02sweat02sweat02ですがcoldsweats01
美味しいモノを食べて、いっぱいお喋りしてリフレッシュshine
母達、2学期も頑張りますhappy02rock

clover四つ葉cafe
福山市駅家町今岡523-2
telephone0849-976-4899
定休日 木曜日と不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

今日もお出かけ〜。

昨日に続き、今日もお出かけしてきました〜note
今日は尾道へ。
おのみち手しごと市で仲良しになった作家さんの
UneCoupeさんとランチrestaurantですhappy01
行ったお店は
“Casalinga deux tabule(カサリンガ ドゥ ターブル)”
さん。
Casalinga_deux_tabule Casalinga_deux_tabule_2
        ※外観写真はお昼の部がcloseした後の風景
パスタのランチrestaurantを食べましたdelicious
Casalinga_deux_tabule1
   《サラダとパン》
豪華なサラダでしたshine
            Casalinga_deux_tabule2
            《たっぷりキノコと
           カルピスバターの和風パスタ》
         ※正式なメニュー名ではありませんcoldsweats01
“カルピスバター”というフレーズにひかれてセレクトlovely
Casalinga_deux_tabule3
   《プチデザート》
さっぱりゼリーで美味しかったですup
初めて行ったお店でしたが、どれも美味しかった〜deliciousheart04
尾道のお店、また1つ発見scissors
でも、席数が少ないので予約して行くのがよいお店だと
思いましたconfident

その後、デザートを食べに“からさわ”へ。
お店の看板商品の“たまごあいす”を食べましたdelicious
『デザートはランチの後にゼリーを食べたじゃないかsign01』って
言うのは聞こえませんsign03
別腹の別腹です(笑)
そして、尾道商店街をプラプラと2人で歩いて散策。
2人で商店街のお店(特に食べ物屋coldsweats01)について
お喋りしながら歩きましたsmile
UneCoupeさんは尾道出身ではないのですが、
先月引っ越してこられて尾道にお住まいなので、
私より尾道に詳しくなること間違いなしsign03
『次はここに来ようねnote』と次回ランチrestaurantのお店も
決めて帰って来ましたup
実はUneCoupeさんとはゆっくり話すのは今日が初めて。
今まではmailが多かったもので。
今日はいっぱいお喋りして、楽しいひとときを過ごしましたhappy01

cloverCasalinga deux tabule
広島県尾道市土堂1-9-10
telephone0848・23・4719
定休日 木曜日・第3水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

お出かけ〜。

今日は妹と甥っ子のおチビとお出かけをしてきましたrvcardash
目的は、笠岡にできたと噂で聞いた
アウトレットのパン屋さん、
クーズクー笠岡直売店さんbread
Photo《店外風景
               ホームページから写真拝借》
倉庫を使ったお店で、中にはイートインコーナーもあり、
パン以外にもお菓子・飲み物・ジャムやレトルト食品など
いろいろありました。
79 Photo_2 Photo_4 Photo_5
菓子パン¥79があったり、よくあるテーブルロールが
6個入り¥69だったり、サンドウィッチ系も安っsign03
厚切りヒレカツサンドは通常価格¥518のところ
30%OFFの¥362shine
Photo_8
我が家の肉食系男子にはピッタリですsmilegood
パンの耳詰め放題¥50もありました。
お饅頭などの和菓子もあり、幅広いラインナップ。
こりゃおもしろい所を見つけましたscissors
そんな中、おチビの戦利品はゼリーshine
Photo_6
しかも大袋(笑)
母達のお買い物の間、その重さに何度も落とし、それでも
大事そうに抱えてgetした大好きなゼリーですsmile

クーズクー笠岡直売店さんをあとにして、ドライブがてら
次ぎに行ったのは笠岡に新しくできた道の駅
笠岡ベイファーム”。
Photo_7
8月には100万本のひまわり畑があったらしいのですが、
今はコスモスです。
で、お花畑に行ってみようnoteと行ってみたのですが
何か様子がおかしい…。
コスモスが斜めになってたり、地肌が見えてたりでちょっと
グチャグチャ感が…。
コレって先日の台風の影響かもねdownです。

笠岡ベイファームをあとにして向かったのはランチrestaurant
おチビがいるとなかなかオシャレ〜なお店にはいけないので、
以前見つけたお店に連れて行ってあげました。
“kokoroni cafe”さん。
このお店をしっかり紹介している記事があったのでコチラconfident
今日の私達はちょっと遅めの入店だったので、お目当ての
“プレートランチ”は終了していて、“ロコモコ丼”に
しました。
おチビは“手づかみプレート”のお好み焼きを。
お腹が空いていたので写真撮るのを忘れて食べちゃいましたcoldsweats01
デザートは頑張って撮りましたcamera
Kokoroni_2
私は店長さんお薦めの“kokoroniロール”、
妹は前回私が食べて美味しかった“プランタン”cake
ご飯を美味しくいただけて、キッズメニューも充実してて、
妹も気に入ったようでした。
その後、昨日私が行った“川崎食鳥直売店”さんの話をしたら
私も行きたいsign03と言うので、“さぐり焼”を
買いに行って帰りました。
おチビ連れにしてはハードなスケジュールの1日でしたが
楽しいお出かけでしたnote

cloverクーズクー笠岡直売店
岡山県笠岡市生江浜2067-2
telephone0865・66・1970
9:30~17:00
(無休 ※年末年始除く)

clover笠岡ベイファーム
岡山県笠岡市カブト南町245-5
telephone0865・67・6755
(無休 ※年末年始除く)

cloverkokoroni cafe(ココロニ カフェ)
福山市東川口町5-18-11
telephone084・981・0121
clip定休日は水曜日ですが、
 10月から月曜日に変更になるそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

さぐり。

今日、ずっと気になってたお肉屋さんに行ってみました。
肉は肉でも、鶏肉屋さんsign01
福山市山手町にある“川崎食鳥直売店”さん。
昔ながらのお店って感じで、鶏肉以外にも
少し牛・豚肉(ベーコンなども)も置いてありました。
でもメインは鶏肉shineなんですよ。
で、今日私が買ったモノは
お惣菜の“さぐり焼”なるモノ。
Photo_2
鶏ののどの肉(属に言う“せせり”)を
味付けして焼いたモノで、こりゃうましheart
“せせり”好きなんですけど、スーパーとかじゃ
あまり扱ってないんですよねdespair
なので、こりゃ私リピートありですgoodheart04

この川崎食鳥直売店さん、お店のおばちゃんが毎月発行してる
“食鳥新聞”なるものがあり、現在70号shine
Photo_4
気さくなおばちゃんが『こんなの作ってるの〜happy01』って
差し出してくれたので、もちろん頂いて帰りましたnote

(有)川崎食鳥直売店
福山市山手町6-21-3
telephone084・951・0301
定休日 日・祝・第3月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリを凍らす!

以前テレビtvで見かけた寺田真二郎さんの
レシピで気になったモノがあったので、
意を決して作ってみました。
その名は
《真ちゃん流!夏野菜スペシャルそうめんソース》
“グリーンシャーベットさっぱり梅ポン酢ソース”sign01
Photo

材料(2人分)
・キュウリ…2本
・かいわれ大根…1パック
・カニかま…10本
・ねり梅(梅干)…2個
・ポン酢…80ml
・ゴマ油…少々
・黒コショウ…少々

<作り方>
1 ボウルに、凍らせたキュウリをすりおろし、
  ポン酢(80ml)、ごま油、黒コショウ(各少々)で
  味をととのえる。
2 そうめんを器に盛り、1のソースをかけ、
  ほぐしたカニかま、かいわれ大根をのせ、
  仕上げにねり梅をトッピングしたら完成です。

でもね…、キュウリを凍らせるんですよsign02
観てすぐキュウリは冷凍庫に放り込んだものの、
ちょっと怖くて手をつけていませんでしたcoldsweats01
ソレを昨日、やっとすりおろしたのですsign03
食べてみると、
あらまぁsign01さっぱりで美味しいですhappy02good
また作ろっとnote
キュウリがシャーベットみたいになって冷たいので、
ソースは食べる前に作ることをお薦めします。
今回うちではかいわれ大根じゃなくブロッコリーの芽を
使いましたbud

この他にも、
・ひんやりシャーベットトマトとツナのソース
・もずくラー油のピリ辛ソース
がありました。
トマトも凍らせますよsign01
興味が出た方はチャレンジしてみてくださいwink
レシピページ→


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

通院中…。

夏休み最後に行ったキャンプの時、
実は娘ちゃんがケガをしてしまいました…。
夜の花火の時に火傷を…。
二の腕の内側と膝横を小さく2ヶ所。
写真は一番酷い二の腕の傷です。
中心が10円玉くらいの大きさでした。
見たくない方もいらっしゃると思うので小さくしてます。
見てみたい方は写真をクリックしてご覧くださいcoldsweats01
Photo_3
花火中に何が起こったのか誰もさっぱり解らないのですが、
『熱っsign03熱いsign01熱いsign01bearing』と娘ちゃんが
騒ぎだし、見てみたらこの状態でした。
最後まで原因解らずですdespair
病院hospitalに行くと『これは結構酷いよ…』と先生に言われ、
しばらく毎日通院するようお達しが…。
夫婦揃って『オロナインで治るんじゃないsign02』って言ってて
ゴメンナサイsweat01
そんなわけで、娘ちゃんは毎日火傷の治療に通ってます。
今は周りの皮が取れて(先生に取られて…bearingsweat01
500円玉サイズになってますが、傷自体は回復傾向。
傷痕は残ると思われますが、顔じゃなかったのが
不幸中の幸いです。
今年の夏休みは、息子クン2号の“軽い骨折”に始まり、
またまた息子クン2号の蜂刺されがあり、
最後に娘ちゃんの火傷と、病院hospitalに始まり病院hospitalに終わる
夏休みでした…sweat02
この話をしたママ友に『誰か厄年sign02』って聞かれました。
あっsign03ダンナさん、厄年です…down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

恒例のお楽しみ♪

子ども達の夏休みも終わり、今日から2学期スタートです。
夏休みの間、子供以上に頑張った(!?)母達の
“お疲れ会”をせねばsign03
誰も労ってくれませんから自分達で労いますョsmile

そして、2学期スタートと同時に私も秋のお楽しみの計画を
スタートですbud
私が唯一参加しているイベント“おのみち手しごと市”の
準備です。
春はお休みしましたが、秋は参加予定up
もう少し詳しく決まったらまたここで紹介しますねconfident
ワクワクの始まりですnote
            Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »