« 初めての。 | トップページ | 引退。 »

2011年9月15日 (木)

『言ったもん!』

『だって、言ったもんsign01』『さっき言ったじゃんsign01
子どもがよく言うセリフ。
今日、小学校の参観後にあった懇談の時の先生のお話です。
『授業中、トイレに行きたくなった子が、『先生sign01トイレに
 行って来るsign03』と言って教室を出て行きます。
 トイレ付近で他の先生に会って『担任の先生に言って
 来たか?』と聞かれたその子は『うん、言ったよ』と
 答える。『それならいい』と先生。でも、その子は
 『行って来る』とは言ったけど、担任はそれを『いいよ』
 とは許可していないんです。もちろん、行くなとは
 言いませんけどね。』
うん、確かにそうだなと納得。
正しくは、『先生、トイレに行って来てもいいですか?』。
授業中のこと、授業の中断が他のお友達に迷惑を
かけているのだという感覚がないのだと先生は
おっしゃってました。
これはトイレだけじゃなく、色々な面で感じられるそう。
そして最後に先生が、『集団生活の中で、『これは他人に
迷惑がかかるな』とか考える場面をあたえれるのは、
集団生活ができる学校の教育だと思うので、
きちんと考えれるよう指導していきたいと思います』と
おっしゃいました。
有り難いことですconfident
確かに、たくさんの人の中でその人達のことを気にかけながら
生活する・話をする・自分の意見を伝えるなどは学校の様な
場所が適所だと思います。
でも、学校任せsign02と思っちゃって…。
基本の基本は各家庭で親が躾けるべきことだと思うのです。
目上の人を敬うとかもね。
今の子ども達、先生をナメ過ぎbearing
うちの子ども達は親にお願い事をする時、
『父さん(母さん)、◯◯だから◯◯してください。
 お願いします』と言います。
そして、okngか返事を待ちます。
いつもじゃないと思うけど、父さんの時には特に。
(父さん怖いのでcoldsweats01
筋道立てて、相手を納得させる言い方じゃないと
ダメ出しがでて言い直しsweat01
我が家では父さんには“全部言わなくても解るでしょsign02”は
通用せず、ちゃんと全部言葉で言わせるんです。
ダンナさんも子どもが言おうとしてることは解ってるけど
あえて。
それがダンナさんの躾なのでしょう。
私はそこまで厳しくしませんけどねcoldsweats01
なので、ここまで厳しくする必要はないと思うけどcoldsweats01
今日の先生の話を聞いて、当たり前の礼儀が家庭で
教えられてないんだなぁ…と思っちゃいました。
まさかうちの子もsign02と帰って子ども達に聞いてみると
『先生、トイレに行って来てもいいですか?』って言うよと
言うので一安心。
相手に“聞こえて”“ちゃんと伝わって”初めて
“言った”が成立するのです。
うちの子も『さっき言ったじゃんannoy』って言うことが
あります。
もちろん母親に(苦笑)
でもね、自分に都合の悪いことはと〜〜〜っても小さな
声なのですsweat02
私は『聞こえませんでしたけど?聞こえてないのは
言った内に入らんわannoyannoyannoy』と怒ります。
そんなやりとりが無いおうちがたくさんあるってことsign02
考えさせられたお話でした。

思ったことを書きなぐってたら、意味が解らない文章に
なってるような…sweat02
こんな長文に最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたcoldsweats01

|

« 初めての。 | トップページ | 引退。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>『さっき言ったじゃん』
私のセリフだわ(爆)
っと言っても、私の場合は晴ちんに対して
『さっき注意したじゃん!なんでまた同じ事をするのっ!(-"-)』と言う意味だけど…^^;

ちなみに、私もご主人と同じで
ちゃんと全部言葉で言わせるようにしています。
言おうとしてることは解っていても、あえて言い直させます。
まぁ、晴ちんの場合、省略しすぎなんですけどね(爆)
「何を?」「何が?」「どこの?」「いつ?」…など
まさに5W1Hを早く身につけてもらいたいです。
母なのに厳し過ぎ?^^;

超マイペースな晴ちん…
「集団生活の中での気配り」…
晴ちんには遠い道のりか?…。


P.S
そうそう、実は、昨日ね
我が家でネックレスのワークショップをしたの。
直前になって「あ~っ!kanadeさんにも声をかけたらよかった!」
って思ったのよ~…。
もし良かったら、今度コメントを入れてくれる事に
メールアドレスの欄にも記入してもらえると嬉しいです♪(*^_^*)

投稿: 晴ちんママ | 2011年9月16日 (金) 07時29分

ウチでもそうです〜。
自分に都合の悪いことは小さい声でしか言えないときに、
言いたいことは判ってるけど、あえて
「はっきり言わないとわからん!」と返事します。
そんな自分は意地悪だなあと少なからず思っていたんですが、
間違っていなかったんですね。
躾ですね。
安心しました( ^ω^ )

投稿: 民五郎 | 2011年9月16日 (金) 09時47分

晴ちんママさんも一緒ですかhappy01
私もできるだけ言葉でちゃんと言わせるようには
してるんですが、うちのダンナさんは徹底してて厳しくてsweat02
なので、私は少〜しソフトに対応してますcoldsweats01
5W1H懐かしいっhappy02(爆)

ブログ、拝見しましたeye
楽しそうなレッスンnote
次があれば、是非誘ってくださいheart04
私の連絡先、またお知らせしますね〜。

投稿: kanade | 2011年9月16日 (金) 16時32分

民五郎さん、私も『今の自分、意地悪だなぁ…sad』って
思う時ありますsweat01
でも、大きくなった時に困らないでほしいから…。
大人も気分でいいかげんだったりするんですけどねcatfacesweat02
子育てしながら親も勉強ですね。

チビちゃんとの生活、いかがお過ごしですか?
最初は結構大変だろうけど楽しみもいっぱいやねup

投稿: kanade | 2011年9月16日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/41719740

この記事へのトラックバック一覧です: 『言ったもん!』:

« 初めての。 | トップページ | 引退。 »