« 従姉妹同士。 | トップページ | はい!頑張ります!!! »

2011年9月24日 (土)

危なかった!(汗)

今日、娘ちゃんの子宮頸がんの予防接種に
やっと行って来ました。
接種期間が始まった頃は風邪が流行る時期だったので
暖かくなってから…って思ってたら春にはワクチン不足で
待機状態…。
それから、たまに病院に問い合わせてはいたのですが、
『学年の上の子から受け付けるので中2の子は
 まだ先ですねぇsweat02』と言われてました。
ワクチン無料はありがたいけど、確保してから実施してよannoy
少し腹も立ってたりしました。
8月頃には…って言われてたんですが、
すっかり忘れてましたsweat02
9月は9月で娘ちゃんが火傷の治療や学習発表会の練習で
なかなか時間がとれずズルズルきてましたが、
やっと接種してこれました。ホント、やっとですsweat02
しかも、病院の張り紙を見ると《初回接種は9/30までにsign03》と
書いてるではありませんかsign01
このワクチンは期間をおいて3回接種しなくちゃいけなくて、
3回接種するのに半年かかるんです。
で、このワクチン接種無料期間が来年の3月末までなので、
逆算したら今月末までに受けなきゃsign03ってことなのです。
来年4月以降になったら有料なんだそうで…。
危なかったですsweat01
そして、無料接種が始まってから“サーバリックス”という
ワクチンを皆さん接種してきているそうなんですが、
9/15〜もう1種類“ガーダシル”というワクチンも
追加されていて、今は2種類から選べるようになってました。
この2つのワクチンの違いは、簡単に言えば
サーバリックスよりガーダシルの方が予防出来る項目が
多かったです。
なので娘ちゃんはガーダシルをshine
どうせ痛い思いをするならたくさん予防出来る方を…とsmile
イライラしながらここまで待って、忘れて…としたけどcoldsweats01
まぁお得な新しいワクチンを接種できたってことで
結果オーライとしますhappy01

|

« 従姉妹同士。 | トップページ | はい!頑張ります!!! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/41979751

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった!(汗):

« 従姉妹同士。 | トップページ | はい!頑張ります!!! »