« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィン♪

本日2回目の更新ですpencil

今日はハロウィンnote Photo_3
我が家では何をするってわけでもないのですが、
羊毛のジャック・オー・ランタンは飾りましたよhappy01
Photo
これは数年前に羊毛の先生のレッスンで習ったもの。
レッスンの最後に参加した生徒さんの作品を全部並べて
写真を撮ったんですけど、すごく可愛かったですlovely
Photo_4
ねっ?これだけ揃うと可愛いでしょheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨なのに…。

昨日は1日雨の予報で、その通りのお天気でしたrain
シトシトと1日中降ってました。
そんな中、kanade家ではなぜか焼き芋パーティーup
BBQコンロを出して炭火で焼き芋note
(外だけどもちろん屋根の下でですよcoldsweats01
3週間前に掘って帰ったさつま芋、少し残っているのを
焼き芋にしてしまおうsign01とダンナさんが言い出して。
次の休日がダンナさんも休みとは限らない我が家なので、
思い立ったが吉日ですsmile
Photo
写真下側の両隅っこで串にささって焼かれているのは
マシュマロです。
BBQをする時にはいつもやる“焼きマシュマロ”。
マシュマロを串に挿しくるくる回しながら焼き、
こんがりといい色になったら出来上がりnote
あっsign01写真の右側のマシュマロは
こんがり色になったんじゃなくて、チョコ味だからですsmile
マシュマロの中がトロトロになってうまいup
子ども達、大好きですgood
もちろん焼き芋も美味しかったですdelicious
さつま芋って掘って直後より5日ほど経ってからの方が
美味しくなるって知ってました?
私、初めて聞いたんですけど、その情報は掘って帰る時に
欲しかったなぁ…とsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

第8回ふくやま手しごと市。

今日は午前中少し時間があったので、
今日・明日と開催されているふくやま手しごと市を
覗いてきました。
2011_2
たくさんのお店が並んでましたよsign01ヽ(´▽`)/
なのでお知り合いのお店を見つけるのも一苦労sweat01
羊毛や布でナチュラルな作品を作られる
お友達のCHIROLさんのお店をやっとこさ発見eyeflair
お友達と3人で出店されてますが、羊毛・布小物・木工・
プリーザーブドフラワーのアレンジやリースが並び、
小さいものがいっぱいでいつもステキなブースですheart04
今回はCHIROLさんのガーゼハンカチをgetして帰りましたnote
Chirol
おチビちゃんがいる人へのちょっとしたプレゼント用にpresent

次に、papa238さんのお店へ〜。
最初にぐるぐる見て回っている時に発見してたんですが、
超賑わってたので『あとで〜sweat01』とcoldsweats01
papa238さんのブログで見て気になってた
“マステホルダー”。
でも、よくあるサイズのマステなら60個収納可能shineって
なってて…。
『60個は多いなぁ…半分くらいのがないかしらん?』って
覗いたら、30個用があるじゃないですかshine
Papa238
もちろん連れて帰りましたよnote
うちで行き場がなくてビンに入れられたり
開封もされてなかった子もいるマステちゃん達。
Photo_2
やっと収納できましたheart
Papa238_2

CHIROLさん達のお店は、ふくやま手しごと市は
本日土曜日のみ参加で明日は出られないそうですdown
ですが、11/3に行われるニックナックスさんの
"MARKT"にも参加される予定だそうですnote

papa238さんのお店は、ふくやま手しごと市は
両日とも出店予定だそうですshine
そして、後日ステキなイベントも計画されてますup
Papa238_4
(mamaさん写真頂きましたsweat01
いろいろ楽しみです〜notenotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

雪だるま。

身長17㎝ほどの雪だるまができましたsnow
Photo_2
私が作る作品の中ではちょっと大きめの雪だるまさんです。
私の住む地域は雪が滅多に降らないので、
たまに降ると少しの雪を一生懸命かき集めて
小さな雪だるまを作ります。
そんなサイズの雪だるまです。
(どんなサイズやねんsign01って聞こえてきそうですがsmilesweat02
玄関先にちょこんと飾ってある小さな雪だるまって感じですsnow

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

青空号出動です♪

お世話になっている青空さんの青空号が
明後日の木曜日に出動予定ですnote
場所は福山市東手城町の“しぜん厨房 穀灯”さん。
今回も青空号にたくさんの作品をぎゅうぎゅうに詰め込んで
出動されるそうです。
お近くの方は是非のぞいてみてくださいwink

clover10月27日(木)
 しぜん厨房 穀灯
 福山市東手城町1-3-12(東手城ヘルスケアモール内)
 11時〜13時まで
 (雨天の場合は翌日28日)

そして、青空さんは今までとちょっと違った青空号出動を
計画されています。
パンの移動販売のような出動。
青空さんが胸に秘めていた青空号の移動販売の形。
とってもステキheart
とっても楽しそうnote
出動先を募集中だそうですhappy01

clover11月11日(金)
 尾道市内放浪の旅に出かけます。
 (旧尾道市内)出動先募集中です。
 9時30分〜14時くらい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

やっと巡り会えた \(^o^)/♪

4日前、ママ友と尾道へお出かけした時に見かけ、
気になっていた“浜だんな”さんの“ずんだ団子”。
その日は気になりながらスルーでした。
2日前、UneCoupeさんと尾道でお会いした時に
その話をしたら、『買って食べてみようup』ってなり、
ルンルン2人で歩いて尾道商店街の中の浜だんなさんへgo〜note
でもお店へ着いたら《売り切れました》の文字が…。
店員さんによるとその日にまとめ買いをされたお客さまが
いらしたそうで…。
『ちぇ〜〜〜っsign01気分はずんだだったのに…despair』と
凹みながら、お店をあとにしました。
UneCoupeさんと、まとめ買いをするくらい
美味しいんだなsmileって話しながら、翌日私は福山本店で
UneCoupeさんは再度尾道店でそれぞれ買おうと心に決めて
その日は別れました。
そして、その翌日だった昨日、私が福山本店に買いに行くと、
《売り切れました》の文字が…sweat02
なんかこの文字昨日も見たぞ…crying
まだお昼前ですぞっsign02bearing
店員さんが、『今日はまとめ買いをされたお客さまが
いらして…』と。
なんかこの台詞昨日も聞いたぞ…crying
こんなにふられまくりのずんだ団子を、それだけまとめ買いを
されるずんだ団子をどうしても食べたいsign03
悔しいから
『明日買いにくるので取り置きをお願いしますsign03paper』と
予約して、出していただいたお茶をいただいて帰りました。
Photo
(↑このかりんとう饅頭も美味しいgood
そして今日、やっと私の元にやって来てくれましたよ、
ずんだ団子shine
長い道のりだった…。
Photo_3
食べてみた。
思ってた通り美味しい〜〜〜heart04
粒の残った半搗米に枝豆の餡が乗っかってます。
            Photo_4
団子の裏にはけしの実がまぶしてあり香ばしいheart04
1本¥189、3本入り¥567moneybag
ちょっと手土産に…とまとめ買い、売り切れ、納得shine
何はともあれ食べれて良かったhappy02up
だってこのずんだ団子、販売は10月末までということ
なんですものsweat01
私、もう1回は確実に買いに行くと思いますsmile

追伸:UneCoupeさんは予定通り昨日ずんだ団子を購入でき
   さっさと召し上がったそうです。
   『おさき〜』ってメールが来てました…フッ…。

clover浜だんな
福山本店
福山市瀬戸町山北288
telephone084-951-3232

clover尾道店
尾道市土堂町1-2-12
telephone0848-23-3213

clip他にも御幸店・福山天満屋店・向島店があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

本日のランチ。

今日はUneCoupeさんと、打ち合わせと称したランチrestaurant
行って来ました。
“ランチミーティング”ですsmileshine
今日行ったお店は、松永町の“創味酒彩 こらぼ”さん。
私は日替わりプレートランチをいただきましたdelicious
9種類のおかずがお皿にキレイに盛りつけられてて、
見た目にもキレイshineお味もgoodgood
Photo_4
UneCoupeさんはハンバーグランチ。
こちらも美味しそうでしたhappy02
            Photo_5
食後のデザートnote
Photo_6
器の中はさつま芋のsweetsで、とっても美味しかったですheart04

その後、雑貨屋さんのアヴァンセさんnidさんに行き、
尾道商店街をフラフラ〜。
お目当てだったモノが売り切れでdown
『チェッ…残念thinkお茶でもするか…』と芙美子像近くの
ハライソ珈琲さんへ。
初めて入ったのですが、とっても雰囲気のいいお店heart04
ゆったりとした時間が流れる空間でしたconfident
私はラッシーをオーダー。
小さなボーロのようなお菓子が付いてきました。
懐かしい味でしたdelicious
Photo_7
あれ、“ミーティング”の部分が少ない気がしますか?
気のせいですよ〜smile
おのみち手しごと市まであと1ヶ月…、ワクワクですup

UneCoupeさんが『少しできたよnote』って写真を
送ってくれましたよhappy01
Photo_3
写真を見てたら甘〜い香りがしてきそうですlovely

clover創味酒彩 こらぼ
広島県福山市松永町5-9-30  2F
telephone084-934-7831
定休日 不定休

clover香味喫茶 ハライソ珈琲
広島県尾道市東御所町3-13 2F
090-2002-4912
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

打ち合わせ。

今日は、先日のコサージュ教室でお知り合いになった
kayoさんのところにまたまたお邪魔して来ました。
今回はkayoさんからとある企画のお話を受けての
打ち合わせで。
そこで、またまたお茶をごちそうになり、
kayoさんお手製のティラミスをごちそうになっちゃったheart
Kayo
はい………、また食べかけですけど何か???
食べかけだけど崩れた方は向こうに向けて撮影したので
気づかないふりをしてくださいcoldsweats01
それにしても、こういうのをチャチャッと作れる
お母さんっていいですよね。
もちろん子どもさんにも作ってあげていたそうです。
私がお客さまにお手製のsweetsをごちそうしようと思うと、
その前に何度も練習が必要ですわcoldsweats01
我が子になら少々失敗作も気にならないけどsmile
我が子よsign01腹の足しにならない趣味ばかりの母で
ゴメンよsweat02(苦笑)

kayoさん、今日はありがとうございましたconfident
そして、ごちそうさまでした (^人^)heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

本日のランチ。

本日2回目の更新ですpencil

今日は仲良しママ友と4人でランチrestaurantしてきました。
いつもは福山市内でランチすることが多いのですが、
今日は気分を変えて尾道に行って来ましたrvcardash
テクテク歩くのにもいい季節になったので尾道散策も
兼ねてねhappy01(今日は暑くて眩しかったけど…wobblysweat01
行ったお店は“やまねこカフェ”さん。
尾道ではすごい有名店ですが、私は未だ行ったコトがなくて…。
みんなで“やまねこランチ”をいただきましたconfident
Photo_5
この内容(ドリンク付)で¥850shine
+¥300のデザート付けちゃおうupですsmile
デザートは3種盛りshine
Photo_6
大満足のランチrestaurantでしたhappy01
それにしてもさすが人気店sign01
次々お客さんが入って来て、満席で諦めるor順番待ちsweat01
予約して行って良かった〜coldsweats01

その後、商店街や海岸通りをぶらぶらと散策して、
“おやつとやまねこ”さんでプリンを買って帰りました。
本日のプリンのラインナップは4種類。
定番の尾道プリン・抹茶プリンの他に、
いちじくソースの尾道プリン・
ピオーネとヨーグルトのぷりんの4種類。
実は尾道プリンも食べたコトがなくて…。
で、そりゃどれも味見したいでしょsign02ということで
4種類買って帰りましたhappy01
Photo_7  Photo_9
     Photo_10
みんなで回してちょっとずつ味見しましたdelicious
どれも美味しかったなぁ〜。
今日は“やまねこ”づくしでしたcat

cloverやまねこカフェ
広島県尾道市土堂2-9-33
telephone0848-21-5355
定休日 月曜日

cloverおやつとやまねこ
広島県尾道市東御所町3-1
telephone0848-23-5082
定休日 月曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪だるま。

身長12センチほどの雪だるまができました〜snow
まんまるですheart04

Photo_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ニンジンをすりおろしてみた。

高野町に稲刈りに行った時に収穫して帰ったニンジンは、
生で食べてもクセが無く美味しいニンジンなんだそうで、
スティックサラダにもしたのですが、他に何かできないか…と
考え、私のおばあちゃん直伝の1品を作ってみました。
と言っても、ニンジンをすりおろすだけsmile
すりおろしたニンジンにマヨネーズを混ぜ、塩・コショウで
味を整えたらできあがりshine
Photo_2
おばあちゃんはお砂糖を少し入れるらしいんですけど、
うちは無しでconfident
簡単で美味しいし、見た目もキレイです。
うちのダンナさんが『ニンジンを鬼おろしですれば
食感が出てもっと美味しいと思う』と言うので
2回目は鬼おろしでおろしたモノと普通におろしたモノを
7:3くらいで配合してみました。
              ↓《鬼おろし》
            Photo_3
うん、確かにこっちの方がいいみたいup
鬼おろしはとても荒くおろすので、削った感じになるから
食感が出るんですよね。
もう少し高野町のニンジンがあるので、また作ろっとnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ご紹介〜♪

来月の“おのみち手しごと市”でご一緒する
UneCoupe(アンクープ)さんに、
作品出来てたら写メ送ってよ〜と催促したら
送ってくれましたsmile
ご紹介しますねnote
Photo_2 Photo_5
      Photo_6
左上の写真は美味しそうなsweetsの乗ったミラー。
私も持ってますnote
右上の写真は上がトナカイマカロン、
下はチョコワッフルかな。
 (↑確認不足ですみません…sweat01
下の写真は小さい可愛いをレジンに閉じ込めたキューブ。
ミラー以外の作品はまだ制作途中で、これに金具が付いて
キーホルダーやストラップに変身するそうです。
ほんの少しですがUneCoupe worldをご覧いただきましたconfident

1年前の市でレジンのキューブに初めて出会った時、
私は釘付になりました。
2つ先のブースでUneCoupeさんが売られていたのですが、
『売れるなsign01売れるなsign03bearing』って念じてsmile
でも、我慢できなくなって自分のお店そっちのけで
買いに行ってましたcoldsweats01
そしたらcopain店員のひつじぐもさんに
『kanadeさん、どこsign02
 自分の店にいないじゃんsign03』って
言われたっけ(苦笑)
そんな可愛い美味しそうな作品をただ今製作中です。
皆さん、お楽しみにnote

 ***UneCoupeさんからのメッセージ***

みなさんとお会いできることを楽しみにしながら、
のんびりですが、創作中です。
ちょっと、おいしそうなキーホルダーやストラップなどhappy01
かわいいなんて思ってもらえたら、うれしいですhappy01
秋の宝土寺で、お待ちしていますconfident

*************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

懐かしい人から。

今日、と〜っても懐かしい人からハガキが届きました。
高校の時の部活の部長だった子からでした。
私、高校の時は“陸上部”に所属しておりましたshine
私と大人になってから知り合った人は
『マジで!???coldsweats02』って思われることと思いますcoldsweats01

Q:『まさか走ってたんじゃないわよね!???』
A:もちろん走ってませんsmilesweat02

Q:『そうか、投てき系の選手ね、きっとconfident
A:違いま〜す。

Q:『じゃぁ、何よ!???』
A:答えは“マネージャー”でしたsmile

納得ですか?(笑)
私が運動するわけないじゃないですかcoldsweats01
ただ“マネージャー”というモノが
やってみたかったんですsmile
マネージャーができるならbaseball野球部でもsoccerサッカー部でも
何部でもよかったんです。
競争率が低かった陸上部にしてみただけ〜。
でも結果、男女一緒に練習するクラブだったので、
みんなで和気あいあい楽しい3年間でしたnote
その時部長だった男の子から久しぶりにお手紙が
届いたのです。
内容は、
『久しぶりに陸上部のメンバーで集まりませんか?』
って内容でした。
わぁ〜sign01久しぶりにみんなに会いたいhappy02up
高校3年のクラス会は20歳から5年おきにやってますが、
部活の時の人と会うのは卒業以来ぶりですsweat01
大捜索はできないので、連絡がつく人だけに声をかけて
集まるそうです。
きっと10人集まれば良い方だと思いますcoldsweats01
でも同学年の子だけじゃなく、私達が3年生だった時に
1〜3年だった連絡がつく子に回覧されます。
この時の3学年が一番仲が良かったんですconfident
さてさて何人集まるか…。
私も予定が合って参加できるのか…。
顔を見て昔が思い出せるか…。
名前が思い出せるか………shock
いろいろドキドキですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

今日のお出かけ♪

今日は、委託でお世話になっている青空さんとデート
してきましたheart04
青空さんのお知り合いのkayoさんに、フェイクフラワーの
コサージュ作りのワークショップをしていただいたのですhappy02
写真は先生の見本と、青空さんの作品と、私の作品とを
並べて撮影。
Pa130662
さて、私のはどれでしょう???smile
教室はたくさんの材料があって目移りするするsweat01
Pa130658
            Pa130659
何を使うか材料選びに時間がかかりましたcoldsweats01
こういうのって子どもの方がさっさと選んで
ちゃっちゃと作るんですよね〜。
制作中にkayoさんがお茶をご馳走してくださいましたcafe
kayoさん手作りのアメリカンチェリーのタルト付きですheart04
Pa130657
食べかけですけど何か???
美味しそうですぐにいただきますしちゃったんですものcoldsweats01
途中で思い出しただけスゴイですよねsmile
青空さんも私も2つずつ作って教室は終了しました。
楽しかったぁ〜note
kayoさん、ありがとうございました〜confident

その後、青空さんとランチに行きましたrestaurant
松永の“すだちや”さん。
すだちや彩り御膳をオーダー。
Pa130663
少しずつがいっぱいの御膳で、女子の好きなランチでしたgood
男性にも嬉しいご飯はおかわりokだそうですヨ。

今日も楽しい1日でしたnote
青空さんに美味しそうなパンもいただき、嬉しい〜lovely
Pa130670
(りんごとみかんはパンの大きさを感じていただくために
 置いてみましたapple
ご一緒してくれた青空さんありがとう〜heart04

***今日はBear Homeさんに少しだけ納品させて
   いただきましたconfident
   ビン入りマスコットを中心に数点お預けしました。
   よかったら手に取ってご覧になってくださいconfident***

正解:私が作った作品は写真右上2つでした〜。
コサージュはこんな感じ↓
Pa130669
服にはもちろん、バッグにも可愛い子ですnote
Pa130667

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

広島ツアー♪ その2

美味しいランチの後ですが、美味しいモノはまだまだ続きますsmile

次に連れて行ってもらったのは、
ケーキやパンのお店“お菓子屋 アルファ”さん。
Photo
ここの“焼きモンブラン”がお勧めだということで、
もちろん焼きモンブランを購入up
Photo_2
ただ、うちの子ども達は栗があまり得意ではないので
包みの雰囲気が似ていたシュークリームをsmilesweat02
なかなか入手が困難な時期もあったらしいこのお菓子、
納得ですconfident
外はパリパリで中にしっとりしたケーキ生地とマロンが
丸ごと入っていて、美味しかったですshine

次は、“BAGLE INN”さん。
ベーグル屋さんです。
Bagle_inn 
            Bagle_inn1
Bagle_inn3
ベーグルのオーダーサンドも気になったのですが、
時間とか距離とかいろいろ考えてここは我慢。
でも、美味しそうなベーグルをgetしました〜up

次は、“ベッカライ アイン”さん。
ドイツのパンがgetできるお店。
Photo_3
            2
晴ちんママさんお勧めのPhoto_4
プレッツェルをgetnote
1
私達一行の購入でカゴの中はラスト1個になってましたcoldsweats01
(↑写真下段のカゴsmile

で、次は、“釜山キムチ”さん。
Photo_5
晴ちんママさんのここのお勧めはチヂミ。
Photo_6
夕飯の1品に買って帰ったのですが、もう1パック買えば
よかったと後で後悔…。
ホント、美味しいチヂミでしたsmile

sign02ツアーだったでしょ?
1日でこんなに回れるのは、
きっと晴ちんママさんだからこそ。
ご一緒させていただいて幸せでしたheart04
私のわがままに付き合ってくれた晴ちんママさん、
いい人やheart
私の誘いに快くご一緒してくれたさんぽ♪さん、
いい人やheart
初めましてなのに仲良くしてくれて、作品のジャムまで
プレゼントしてくれたあや花さん、いい人やheart
Photo_8
皆さん、ホントに楽しい1日をありがとうございましたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
あや花さんの参加されるイベントのフライヤーです。
Photo_7
詳しくはこちら→をご覧ください。

今回行ったcoco*ttoさんのイベントのフライヤーです。
Cocotto_3
詳しくはcoco*ttoさんをご覧下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

広島ツアー♪ その1

昨日は広島の自宅shopの“coco*tto”さんに行って来ました。
私1人では到底辿り着けない自信があるのでcoldsweats01
coco*ttoさんの委託作家をされている、晴ちんママさん
わがままをお願いして、連れて行っていただいたのでした。
11/26にあるcoco*ttoさん主催のイベントの打ち合わせに、
晴ちんママさんと“福山・備後INFORMATION”の
あや花さんが行く予定にされてたところに
便乗させてもらって。
とは言うものの、晴ちんママさんと一緒にお出かけは初めて。
あや花さんもお会いするのが初めてsweat02
で、ちょっとドキドキ心細かった私は、
晴ちんママさんとお知り合いになるきっかけになった
御調の“copain”のさんぽ♪さんを
お誘いして4人でのお出かけとなりましたrvcardash
初めての組み合わせの4人のお出かけでしたが、車中ずっと
喋りっぱなしで、尾道・広島間があっと言う間でしたhappy01

そして、念願のcoco*ttoさん到着ですnote
Cocotto Cocotto6
とってもステキな団地の中におしゃれなおうち。
玄関を入った途端ステキ空間が広がってましたshine
Cocotto3 Cocotto2 Cocotto5 Cocotto4 Cocotto1
私、もう大満足ですheart04
可愛い作品を連れて帰りましたconfident
Cocotto_2

coco*ttoさんをたっぷり満喫した後は、広島市内に詳しい
晴ちんママさんのナビでランチへrestaurant
Pain_galette Pain_galette_2
“cafe43(キャラント・トロワ)”さん。
Pain_galette1 Pain_galette2
私は“季節の野菜とパンガレット”をオーダー。
(フラッシュを使わなかったら暗い写真になっちゃいましたsweat02
 他の方のところで美味しそうな画像をご覧下さいcoldsweats01
量的に楽勝scissorsと思って食べ始めたのですが、
しっとりなパンケーキのパンガレット3枚はしっかりお腹に
溜まりましたcoldsweats01
でも、スープもパンガレットも温野菜も食後の紅茶も、
どれもこれも美味しかったですdelicious
お店もおしゃれだし、よかったわぁ〜heart04

        その2に続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

冬バージョン。

本日2回目の更新です。

ビン入りマスコット、『冬ならではの子を作ろうかなぁ』と
言ってたその子、作りました。
Photo_11
雪だるまです〜snow
今回はうさぎ・くま・パンダ・羊・雪だるまの5種類で
とりあえず打ち止めといたします。
他にもう少し羊毛で何か作る予定です。

あと、ちょっと気分転換にビーズで雪の結晶を
作ってみました。
Photo_13
昔はスワロフスキーを使って作ってましが、
今回はお手頃価格にできるアクリルビーズで作ってみましたflair
スワロよりキラキラ度は落ちますが、軽いしねhappy01
何に使うか決めずに作ったんですけどね…ハハハcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈り。

昨日は庄原市高野町にある“たかのふれあい農場”に
稲刈りに行って来ました。
Photo
ダンナさんの会社関係の集まりで、今年で2回目の
田植えや稲刈り体験をさせていただきました。
春に自分達で植えた稲がたわわに実ってましたshine
Photo_3
            Photo_5
稲を刈る人、束ねて結ぶ人、干す人と役割分担で作業して
いきました。
Photo_12
            Photo_7
今回の稲刈り、稲を刈る以外にもう1つ目的が
あったんです。
実は、春の田植えの際にダンナさんの会社の人が、
水田の中に携帯電話を落とされてまして…、もしかしたら
稲を刈ったら出て来るかsign02と淡い期待を胸に、
みんなで大捜索しました。
子ども達も宝探し感覚で大盛り上がりhappy02
でも見つかりませんでした…。
きっと泥の中に埋もれてしまったんでしょうねsweat02
春に耕す時に出て来るかもsign02
その時は機械で耕すので、大変な姿になって出てくる
可能性大ですけどねcoldsweats01
見つからなくてホントに残念でしたdown

作業が終わったらお待ちかねのお昼ご飯ですhappy02up
農場のおばちゃん達が作ってくれた美味しい昼食note
今回は、ご飯とおでんとお漬け物にホイル焼きの椎茸も
ありましたshine
Photo_8
            Photo_14
椎茸のホイル焼きはこんな感じで造られていました。
   ↓
Photo_9
その後、網の上では焼き芋もheart04
            Photo_10
美味しく、お腹いっぱいになる昼食でしたdeliciousgood
調理担当のリーダーの大前おばちゃんはホントにお料理が
上手で、行く度にお料理の際の小技を教えてくれたり
レシピを教えてくれたり、手作りのお漬け物やお味噌を
くださったり、私の3人目のおばあちゃん的な存在。
でも、大量のお食事の準備、さぞお疲れになったことと
思いますsweat02
おばちゃん達、ごちそうさまでしたconfident

そして食事が終わったら、食後の運動に芋掘りですnote
Photo_15
段ボール1箱穫り放題shine
その後、大根とニンジンも収穫させてもらい、
どの家庭の子ども達も箱の底が抜けるくらい
たくさん収穫して、お土産に持って帰りましたhappy01
Photo_16
秋晴れのいいお天気の中、今回も貴重な体験を
させていただきました。
たかのふれあい農場の皆さん、ありがとうございましたconfidentheart
      Photo_17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

念願の!

今日私は、一度行ってみたいとずっと思っていた
“小さな街のカントリーパーティーin岡山”へ
行って来ました。
バスbusに乗って、電車trainに乗ってプチ旅行気分で
岡山ドームまで一人旅をしてきましたnote
Photo_2
会場はとても広く、120店ものたくさんのお店が所狭しと
並んでいました。
Photo_4
ハンドメイド品はもちろん、プロの作品もあり、
可愛い既製品の雑貨もありで、見応えのあるイベントでしたgood
しかも、ブースの作り方・見せ方もすごくステキで、
あのお店達は常設でいつもあるんじゃないのか?と思うほど
パーテーションや什器などもこだわりがあって、
どのお店もおっしゃれ〜shine
前日搬入らしいのですが、1ブースが結構広く、
2ブース分のお店なら自宅shopでコレくらいの広さの所
あるのでは?ってくらい広いので、
搬入はかなり大変だと思います。
このイベント、入場料が必要なのですが、入場料を払って
入る価値はあるなと納得。
そして、私がどうしても実物を見たかったのがコレshine
Photo_9
            Photo_7
Photo_6
超かわいいヨーロピアンな移動販売小屋達heart04
“YU・ME・MI Factory”さんの作品だそう。
そのYU・ME・MI Factoryさんはこんな大作を持って
いらしてましたflair
   ↓
Photo_10
会場内には入らないんでしょうねsweat02
屋外で展示されてました。
すっごく可愛いおうち達でしたheart 見れて満足note
ただ、これだけのイベントなのでお客さんがハンパないsign03sweat01
私が着いたのはイベントがスタートして1時間ちょっと
過ぎた頃だったのですが、まだまだ落ち着いてませんでした。
120店もあるんですもの、1時間じゃ見終わりませんねcoldsweats01
私、生まれて始めて人に酔いました…sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

仲間入り。

サイズを失敗して作り直していた
ビン入りマスコットの動物達、こんな感じでできました〜up
今回、パンダさんが仲間入りです。
Photo
            Photo_4
今回はちゃんとビンに収まりましたcoldsweats01scissors
あと、羊さんも作りました。
Photo_3
こちらは他の動物達とはちょいとテイストが違います。
お顔の表情はあえて入れず、シルエットで。
シンプルなので、後ろ姿(お尻)に
お花をつけてみましたhappy01
芝の色も落ち着いた色味のグリーンを使いましたので、
少しだけ大人な感じですかね?
あとは、冬ならではの子を作るかなぁ〜confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

本日のランチ。

今日はお友達とお出かけしてきました。
そして、四つ葉cafeにランチrestaurantに行って来ました。
今日一緒に行った友達は、過去四つ葉cafeに行こうとして
定休日だったり臨時定休日だったりでふられまくって
いたそうで、今日やっと辿り着くことができ、
念願のお初四つ葉cafeclover
今日も“菜っぱプレート”をいただきましたdelicious
Cafe_6
そしてデザートは“かぼちゃプリン”note
Cafe_5
んっ?
そういえば前回のデザートもかぼちゃプリンでしたわ。
前回のかぼちゃプリン→Cafe
今回も濃厚で美味しかったですheart04
今日は寒かったので、ドリンクはホットで。
私は紅茶をいただいたのですが美味しい紅茶でした。
でもティーポットで出てくるので多いsweat01
お茶好きの友達が飲み干してくれましたcafe

その後、フラフラとあてもなくお買い物へ。
雑貨屋へ行くと、あてもないはずなのに衝動買いを
してしまいますsweat02
可愛いマスキングテープもgetheart04
Photo
可愛いのがたくさんあって、見つける度に
どんどん増えますcoldsweats01
“市”用のラッピングに使えるかなぁ〜noteという理由で
衝動買い(苦笑)
1つは友達とおそろ〜いnote
独身時代からの付き合いの友達で、独身の頃は
お給料が出たら1日“お買い物day”として日にちを決め、
1日中歩き回って買い物してた2人。
独身時代に戻った気分で楽しいお出かけでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

健康診断。

今日は朝から半日、健康診断に行って来ましたhospital
今年も胃カメラを頑張ってきましたbearingrock
胃部X線(バリウム)検査と胃カメラ検査と選べるのですが、
私は生まれてこのかたバリウムは飲んだことがありません。
毎年迷わず胃カメラですsign01
胃カメラの方が直接内部を見るので異常も見つけ易いかと
思ってconfident
でも、検査はちょいと辛いですsweat02
私は鼻からカメラを入れる方法でお願いしてるのですが、
鼻やのど辺りに麻酔をかけてやるにも関わらず、
オエオエなりますcrying
涙に鼻水にヨダレに…と誰にもお見せできない状態ですcoldsweats01
が、今年も自分の胃の中の映像を見て
先生達とお話ししながら検査を終えました。
(鼻からカメラを入れているのでお喋りできるんですgood
他にも子宮ガン検診や乳ガン検診(マンモグラフィ)、
その他いろいろやってきました。
最終結果はもう少し先に送られてくるのですが、
健診後ざっと先生が説明をしてくださいました。
今年もとりあえず異常なしnote
今年の健康診断も無事終わりました。
半ば強制的にでも機会がないと自分では
なかなか健診なんて行かないのでありがたいですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

豆苗とスッポン。

お店で買った豆苗を切って食べた後、お水に浸けていたら
第2弾が成長しましたbud
Photo_3
数日でグングン伸びます。
コレを切って収穫したら、第3弾が成長するのかな…?
Photo_5
そろそろ収穫しますhairsalon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し前に我が家に仲間入りしたスッポン2匹。
よくよく観察してみると、1匹は目が見えないみたいですsweat01
でも、餌はちゃんと見つけることが出来るので、
元気に水槽の中で暮らしてますconfident
そのスッポン達に家族が増えました…。
ダンナさんが追加でもう2匹もらって帰ってきましたsweat02
どうやら貰い手がなかなか見つからないみたいですdown
合計4匹…。
やっぱり大きくなったら食べる気なのでしょうか?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

失敗(ノ_≦。)

一生懸命作った白いフェルトボール、私の覚え間違いで
サイズが間違ってました…sweat02
大きすぎてビン入りマスコットには使えませんでした…。
せっかく作ったのにビンに入れたらとっても窮屈そうで…sweat02
Photo
大失敗crying
新たに作り直しですthink トホホ…。
大きすぎたフェルトボールの数個はこのように変身しましたapple
   ↓
Photo_2
残りは………、また後で変身予定です。
20個ほど作ったのに、久々の大失敗でしたdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »