« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

巻き巻き。

今日・明日とやむを得ない事情でお楽しみを
キャンセルせざるお得なくなって、テンションだだ下がりの
kanadeですdown
まっ、仕方ないんですけどね…。

気を取り直して〜、美味しかったものネタです。
今日、ダンナさんが出張土産に持って帰ってきてくれたモノ、
   ↓
Photo
タコスの巻き寿司、“タコス巻”shine
以前食べて美味しかったんだとか言って、
沖縄のファミマで買ってきてくれましたhappy01
うん、コレは子どもも好きな味ですよねup
節分の恵方巻き、こんなのいいじゃんheart04って
話しました。
自分で作ればいいじゃんってsign02
いや…、それは…ん〜…やらないかなsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

TKG

我が家では、私以外の家族みんな納豆が食べれます。
私だけ食べれないんです…。
栄養有るし…と過去何度かチャレンジはしてみたのですが、
どうも受け付けない…。
なので“納豆を食べる”ということは諦めた私ですcoldsweats01
で、家族みんなが納豆を食べる時の最近の私の
お気に入りご飯がコレです。
Tkg
TKG(卵かけご飯)shine
見た目はイマイチですがcoldsweats01
ご飯の上にとろけるチーズ・バター少々・卵黄を乗せ、
最後に粗挽きコショウとお醤油をお好みでかけたら、完成note
ダンナさんに試食させてあげたら
“カルボナーラみたいだな。美味しいgood”と。
カロリーは確実に高いでしょうがsweat02、しばらく
お気に入りのTKGですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ママさん達のお教室。

今日はお花屋さんのお手伝いに行ってきましたtulip
子育てサークルの仲良しママさん達の
クリスマスリース作り教室があり、その先生のアシスタントを
しました。
私は初参加でしたが、おチビちゃんも来たりするので
いつも教室は賑やかなんだそう。
今日は6ヶ月と11ヶ月のおチビちゃんと
もう少しお兄ちゃんの男の子の3人だったので、
いつもより静かだったそうですconfident
ってか、3人ともいい子ちゃんshine
泣くこともなく、ぐずることもなく、ママが制作中は
とってもいい子で待ってくれてました。
小さいお子さんを抱えてでは、なかなか習い事なんて
できないわ…とか、外出もなかなかねぇ…ってママさんが
多いと思いますが、こういったサークルに参加すると
いろんな形でコミュニケーションがとれて
外に出て行くこともでき、
ストレス発散できたり子育ての悩みを相談できたりと、
心強いですねconfident
良い集まりだなぁと思いましたhappy01
私の子どもが小さい頃、こんなサークルあったのかしら?
無かったのか、知らなかっただけなのか…。
今のママさん達、ちょっと羨ましいですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

競技大会。

今日は小学校の行事に参加してきました。
保護者の親睦を深めるっていう主旨で毎年開催されている
競技大会でした。
誰でもできる内容の競技でみんなで楽しもうって感じ
なのですが、毎年参加希望者が少なく、
人数集めに役員さんが大変sweat01
簡単な内容にしたり、時間を短くしたり、
役員さん達がいろいろ工夫をしてくれるのですが
それでもね…。
やる意味があるのか???って思うのですが、
やめるわけにはいかないらしく…。
“保護者の親睦を深める”ためにやっている行事ですが、
その保護者達が参加を嫌がる行事。
PTA行事ってなかなか難しい…think
私も去年・一昨年とPTA本部役員をさせていただいたので
PTA行事を行っていく上での難しさを痛感したものでした。
何はともあれ、今年の競技大会も何とか終了。
役員さん、大変お疲れさまでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

風邪!?

ただ今期末試験期間中の娘ちゃんですが、
今朝から『頭が痛い…』と言い出しましたsweat01
風邪かしら…sadsweat02
風邪でしょうね…crying
今日・明日と部活もなく学校もお休みだから、
絶好のお勉強日和pencilって思ってたのに(親はcoldsweats01)、
やれやれです…sweat02
お薬飲んで、何とか乗り切っていただかないとsign01
1年の3学期末試験の時、
インフルエンザでテストの日を全てお休みし、
後から日程も告げられず授業の合間や放課後にテストを受け
散々だったのが頭をよぎりますbearing
そうじゃなくても散々なのに…sweat02
悪化せず早く落ち着きますように(祈sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

るりるり♪

今日は尾道の瑠璃の屋形に青空号出動dashってことで、
私もお邪魔してきました〜note
…と言っても、私が到着したのは正午頃で、お客さまも
一段落しているっぽい感じでした。
でもsign03無料でいただける豚汁がまだ残ってて、
早速いただきましたdelicious
cloudが厚く風も吹いていたので、豚汁の温かさが
体に染みましたconfident
あっ、写真撮ってないですね、やっぱりcoldsweats01
で、そうそう、青空号sign01
Photo_5
            Photo_3
青空号の出動終了間際の様子です。
車の中がスカスカになってて、たくさんの作品が
旅立ったのが分かります。
青空さん、またたくさん作らなきゃsign01
嬉しい悲鳴ですねhappy01
私はというと、青空さんのお父さまの木工作品を
連れて帰りましたup
Photo_7
ディスプレイ看板さん、だったかな?
今持っているのは自立しないモノだったので、
自立するのが欲しかったんですよねぇ〜。
イベントでも活躍しそうup
大事に使いますheart04
青空さん、今日もお疲れさまでしたconfident
kanadeの作品をお連れくださったお客さま、
ありがとうございましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、私が瑠璃の屋形に行くのがなぜお昼頃に
なったのかと言うと…、
コレを完成させてたのでした。
Photo_9
一昨日、ブログで書いた“まんまるなモノ”です。
妹から頼まれてて、納期を勘違いしていた私。
今朝『明日には欲しいんだけど…』と言われてビックリsign01shock
慌てて今日の午前中に仕上げてたってわけですsweat01
パーツは出来てたんですけどね、乾燥中だったので
今日の夜にでも…って思ってて。
危ないところでしたcoldsweats01
まっ、なんとか完成してよかったconfident
妹が選んだ後、ストラップとキーホルダーに加工して
持って帰ります。
遠方へお引っ越しするお友達へのプレゼントだそうですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

本日のランチ。

今日は、お友達からミニかごバッグをご注文を頂いてて、
その納品で会ってランチrestaurantして来ましたconfident
           Photo
今日行ったお店は、福山市松浜町の“NATURE”さん。
私はお肉メインのランチをオーダーしました。
前菜はサラダバー&スープバー。
本日のスープのキャロットスープ、かなり私好みでしたheart04
Nature
メインのお肉料理。
お肉がホロホロほどけるくらいやわらかかったですdelicious
          Nature_3
デザートのかぼちゃチーズケーキ。
Nature_4
どれも美味しかったですnote

cloverNATURE
広島県福山市松浜町3-8-40
telephone084-921-6761
定休日 月曜日

明日はBear Homeの青空号の出動の日ですnote
clover瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
11月25日(金)〜26日(土)
広島県尾道市久保町92-2
clock8:30〜17:00
Photo_2 Photo_4

青空雑貨店Bear Homeさんの青空号が25日に出動ですnote
 clock10:00〜13:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

寒かった…。

今日は寒かったですねぇsad
今年の11月は暖かかったので、こたつを出すか
ホットカーペットにするか、
迷いながらまだどちらも出してない我が家ですが、
やっぱり冬は来るんですね…crying
寒いのが苦手な私(暑いのも苦手ですがcoldsweats01)は、
クマのようにそろそろ冬眠したい気分です。
でも、妹に至急制作を依頼されてるモノがありまして、
作らなきゃsign01です。
久々に作るまんまるなモノ、今日少しチクチクしました。
作り方、ちょっと忘れてる…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

今日のお出かけ♪

今日はお友達とお出かけしてきましたrvcardash

まずは、最初にBear Homeさんへ行き納品&お買い物note
お友達がお店を見ている間にチャチャッと納品を済ませ、
私もお買い物に合流up
今回は一目惚れでこの子を連れて帰りましたheart04
Photo_3
高さ6㎝ほどの小さなインク瓶風の可愛い子ですheart
Bear Homeさんへの納品は、新しいモノも少し入り〜ので
お預けしてまいりましたconfident
青空さんはいよいよ今週の25日に迫った
“瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント”に向けて
最後の追い込み制作で忙しくされてましたよ。
どんな作品が並ぶのか楽しみですねnote

そして次に行ったのは、青空さんから情報をいただき
行って来た向島町の雑貨屋annAさん1周年イベントshine
私、実家が向島にありますが、このお店の存在は知らなくてsweat01
こんな、小さなモノがたくさんの楽しい空間があるなんて
知りませんでした。
イベントにはゲストの作家さんもいらしてて大賑わいsign03
めちゃめちゃじっくり物色する私達。
他のお客さまも皆さんそうだったに違いありません。
で、こちらで私が連れて帰ったモノは、
ゲストで来られていたCOTOCOTO工房さん
持ち手付き巾着さんshine
Photo
娘ちゃんのお弁当入れ用の巾着を探してまして
(ナゼか無くしたらしく…weep)、
手しごと市ではすっかり探すのを忘れててsweat02
今日先に行った青空さんのお店では
今は私の探すタイプの巾着はなく、
最後に行ったannAさんでやっと巡り会えたのでしたup
可愛いheart04
そして、コチラも。   Photo_2
小さなアルファベットとアンティークボタンを型取って
作られたドロップみたいな指輪ring
アルファベットは“&”の文字にめっちゃ惚れましたlovely
可愛いですheart04
指輪は、普段なら買わないだろう色や形なのですが、
つけてみたら意外に可愛いじゃありませんかsign01
で、連れて帰りましたsmileup
青空さんのおかげ楽しいイベントに行くことができました。
青空さん、ありがとうheart04

そして、その後はやっぱりランチでしょsign02smileで、
お友達が行ったことがないということで
松永の“こらぼ”さんへ行って来ましたrestaurant
2 2_2
私は2回目でしたが今日も美味しいランチでございましたgood

その後は、実は娘ちゃんの参観日school
学級懇談までしっかり参加して帰りましたよshine
朝から盛りだくさんの1日でしたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

余韻

今日は昨日の余韻に浸りながら市から持って帰ったモノの
お片付けしてました。
昨日の私の戦利品ですnote
Photo
以前購入して色違いが欲しいなぁと思ってた木製のケースと
友達のお店のモコモコマフラーと、
革のお花の髪ゴムと、UneCoupeさんのキーホルダー達heart04
UneCoupeさんのはデコミラーとかも買ったのに、
帰って妹に見せた途端『お姉ちゃんコレ欲しいlovely』って
速攻で奪われました…crying
あとは、あ〜…写真取り忘れたなぁ…、美味しいカレーも
UneCoupeさんと半分こして2種類食べましたよdelicious
いろいろ楽しみましたnote
それに、お久しぶりもたくさん会えたし、
『以前も買ったんですよ』とか、
『ブログを見てます』とか言っていただき
テレテレ (´∀`〃)ゝ
いろんな形でご縁が繋がっていってるんだなぁと
感謝、感謝ですconfident
それに今まで私はいつも1人で出店していたので、
今回UneCoupeさんと2人がすごく楽しくて
ありがたかったですconfident
いろいろ甘えさせてもらっちゃいましたcoldsweats01
私がUneCoupeさんと知り合ったのも
おのみち手しごと市です。
市で繋がり続けるご縁、大事な大事なご縁、
ホントに感謝、感謝ですconfident
次回がもう既に楽しみで仕方ありませんsmile
また次回もステキなご縁が繋がるんだろうなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

第10回おのみち手しごと市、終わりました。

19日・20日と開催されたおのみち手しごと市、
初日は雨で足下が悪かったのですが、
2日目はお天気も回復し、たくさんの出店者、
たくさんのお客さまで大賑わいで終了しました。
始まる前のUneCoupeさん&kanadeのブースは
こんな感じでした。
10
たくさんのお客さまに見ていただき、
手に取っていただき、連れて帰っていただきまして、
本当にありがとうございましたconfident
連れて帰っていただいた作品達、可愛がっていただけたら
幸いです。
今回も、お久しぶりconfidentに初めましてconfidentにと
たくさんの方にお会いできて私達2人もとっても
楽しい1日を過ごすことができました。
主催のfu.さんをはじめスタッフの皆さま、本当に
ありがとうございましたconfident
2日間お疲れさまでございましたsweat01
またお会いできる日を楽しみにしてますhappy01
そして会場をお貸しくださった宝土寺のご住職さま、
ありがとうございましたconfident
合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ミニバッグのネックレス。

本日2回目の更新ですpencil

明日に向けて荷造りしてて、
紹介してないモノがあったことに気付きましたsign01
ミニバッグのネックレスです。
Photo
私にとってネックだった中の巾着も頑張って縫って
仕上げましたよshine
実は予期せぬトラブルが発生し、2点しか持って
行けませんが…sweat02
キャメルの方には四つ葉cloverが、
ブラウンの方にはメープルmapleのチャームが
付いてます。
革紐は長さ調節出来るようにしてありますgood
なかなか可愛い子達ですよheart04
明日の市に持って行きま〜すup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急遽変更です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おのみち手しごと市に本日参加予定でしたUneCoupeさん、
朝搬入時間頃の雨がすごかったので
今日の参加は急遽取り止めました。
このブログをご覧になってUneCoupeさんを探して
行かれた方がおられましたら、すみませんでした。
また、私が午前中子どものPTCに参加していたので、
お知らせが遅くなり、すみませんでした。
明日はお天気も回復予定です。
明日、2人揃って宝土寺でお待ちしておりますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

最終打ち合わせ。

今日は、明日から始まる“おのみち手しごと市”の
出店に向けて、UneCoupeさんと最終打ち合わせを
してきました。
もちろんランチrestaurantしながらsmileup
本日ランチrestaurantに行ったお店は、尾道商店街の横道を
ちょいと下った所にある“5”さん。
Photo
無国籍料理のカフェとなっております。
   ☆私達が食べたランチdelicious
Photo_2
メインはお肉と野菜のプルコギ風。
お豆腐も美味しかったheart04
   ☆デザート
Photo_4
かぼちゃプリンnote
帰りに看板のメニューを撮影して帰ろうと思ったら、
既にメニューが外されてました…sweat02
Photo_6
無くなり次第終了って書いてあったから、
ランチが終わったから外したのね…。
なので、はっきりしたメニュー名が不明なままですcoldsweats01

clover
広島県尾道市土堂1-7-8
telephone0848-24-5532
clockLunch 11:30~15:00
  Dinner 18:00~23:00
定休日 木曜日

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
clipおのみち手しごと市、お天気が気になります…。
 でも、雨天でもありますよ〜sign01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

できました♪ Part2

昨日は羊毛作品を紹介したので、今日は羊毛以外のモノの
ご紹介ですconfident

靴のカブトピン。
Photo_6 Photo_7
Photo_8 Photo_9
まだ他にも持って行きますよnote
↓カブトピンシリーズの変わり種、お手紙のカブトピンmailpencil
Photo_10
こちらのお手紙はふたの開け閉め可能で、
中に入れることもできますshine
カブトピン、ストールなど冬のオシャレのワンポイントに
いかがでしょう?
私は鞄bagに付けてますhappy01note

お次はビーズのマスコット。
ピンクの帽子のあの子ですsmile
Photo_2
双眼鏡付きとイカリ付きの2点を持って行きますconfident

他には、こだわりの糸を販売されている“アヴリル”さんの
可愛い糸を少し糸巻きに巻いて持って行きます。
Photo_5
手芸に使ったり、クリスマスのラッピングに使っても
いいかもup

そして、一緒に出店するUneCoupeさんから
最新の写真が届きましたよshine
Photo
可愛いストラップやキーホルダーですheart04
私も実物を見るのが楽しみですhappy02note

いよいよ今週末に迫ってまいりました
“おのみち手しごと市”ですが、お天気があやしい…。
なんとか雨だけは降りませんようにっっっbearing(祈)
私達のブースのナンバーは“174”です。
お店に番号を置いてますので探してみてくださいねhappy01
売れてなければこの子が鎮座してますsnow
Photo_4
なお、
UneCoupeさんは19日・20日両日とも参加されます。
kanadeは20日のみの参加です。
お間違えのないようにお願いしますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

できました♪

日曜日に市に持って行く羊毛作品のご紹介ですぅhappy01

雪だるまsnow、5人組で行きますnote
Photo
身長約12㎝。
センターの子はモコモコのマフラーしてコギャル風です。
コギャルって死語?coldsweats01
合わせて、ちょっと大きな身長約17㎝の子も行きますup
Photo_16

そして、虫付きりんごapple
Photo_2
りんごappleの直径約7㎝。
ビン入りマスコット達。
Photo_12Photo_13
ビンの高さ約9㎝。
虫付きりんごとビン入りマスコットは、気の多い私にしては
何度も作る定番(?)の子達ですsmile
お客さまから可愛いheartとお声をいただく
人気者達ですshine

ロッキングチェアーのマスコット。
Photo_14
高さ(くま)10㎝・(うさぎ)11㎝
こちらはロッキングチェアーがもう無いので
この2点のみですsweat01

そして次は、
思い立って作ったので今回1点しかございません鏡餅です。
お正月にいかがでしょう?fuji
Photo_4
高さ約7㎝。

最後にお花畑ピンクッションと
お空のピンクッション。
Photo_15
高さ約5㎝。
お花畑にはてんとう虫がとまってますclover
お空には風船が飛んでいますcloud
羊毛は適度な油分を含んでいるので
針が錆びないそうです。
針を可愛く飾ってくださいheart04

あと小さなappleも持って行きますup
羊毛作品はこんな感じです。
おのみち手しごと市に並びま〜すnote
clipkanadeは20日の日曜日のみ参加です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

お楽しみ♪

これから年末までのお楽しみのご案内ですnote
まずは今週末に迫ってまいりました、
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clover第10回おのみち手しごと市
10
11月19日(土)〜20日(日)
場所 宝土寺 <入場無料>
尾道市東土堂10-3
clock10:00〜15:00

☆この度、私はスイーツデコ作家のUneCoupeさんと
 一緒に出店させていただきます。
 UneCoupeさんは19・20日の両日とも出店されます。
 kanadeは20日のみ出店です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clover瑠璃の屋形 生産者直売市 5周年イベント
11月25日(金)〜26日(土)
広島県尾道市久保町92-2
clock8:30〜17:00
Photo_2 Photo_4

青空雑貨店Bear Homeさんの青空号が25日に出動ですnote
 clock10:00〜13:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clover*laughter*
   2日間限りのhandmade shop
Papa238_2
12月3日(土)〜4日(日)
clock10:00〜16:00

papa238さんの工房でイベントが開催されます。
たくさんの作家さんが参加されますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clovercopain
Copain_4
12月11日(日)〜12日(月)
御調町岩根20-1
clock10:00〜15:00

copainさん、久々のopenですup
 豪華ゲスト満載の12月のcopain、見逃せませんnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どれも楽しみですぅ〜happy02up
私のモットーは“楽しいコトはおかわり自由note”ですので、
どんどん楽しみますよ〜good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

本日のランチ。

今日は青空さんとお疲れ会をしてきましたnote
青空さんは11日の青空号放浪の旅の、
私は12日の羊毛教室のお疲れ会ですsmile
で、福山市高西町の“華さく cafe”さんに行きましたhappy01
青空さんは本日のランチの日替わり松花堂弁当を、
私は焼きカレーランチをオーダー。
  ↓焼きカレーランチ(指が写ってるcoldsweats01
Cafe
待ってる間もカレーの良い香りが食欲をそそりましたhappy02
熱々の焼きカレー、美味しかったです。
あっ、デザートを撮るの忘れた…sweat02

美味しいランチrestaurantを食べながら
青空さんといろんなお話をしましたconfident
ホントにいろ〜んな。
春のお楽しみの話もちょっぴりとwink
楽しみnote楽しみnote

clover華さく cafe
広島県福山市高西町3-14-4
telephone084-933-4001
定休日 水曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

お買い得♪

今日は昨日羊毛の雪だるま教室でお世話になったkayoさんに
美味しい情報をいただいてお出かけしてきました。
まずは寺岡有機醸造さんの“倉庫市”。
棚卸しなどでお安くなった商品達が箱のまま並んでで、
好きなのを選んで購入するシステム。
Photo_7 Photo_9
お醤油と言っても用途でいろんな種類があり、
迷ってしまうほど。
だって“湯豆腐用のお醤油”“冷やっこ用のお醤油”とか
あって、『同じ豆腐じゃんsweat01』って思うけど、
違いがあるそうで。
ダンナさんと2人ウロウロ迷って我が家はこちらを購入moneybag
Photo_4
今夜は今日買ったポン酢を使いたくてお鍋にしましたsmile

寺岡有機醸造さんの倉庫市をあとにして向かったのは
ゆめタウン松永の近くにある
洋菓子の白ばらさん・和菓子の福富さん・
練物・珍味の阿藻珍味さんの1周年SALEへ。
(1つの建物に3店舗並んでます)
ここでダンナさんがどうしても買ってくれと懇願したのが
“ちいイカの天ぷら”。
Photo_6
揚げたてで熱々で美味しかったですdelicious
カレー味のがんすも気になったのですが、売れるスピードに
揚げるのが追いつかず30分待ち…。
それは諦めましたweep
また飲食のできる阿藻珍味さんで買ってみよ〜っとup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

羊毛の雪だるま教室、終わりました。

今日は今津町の学研教室で
ドキドキの羊毛の雪だるまsnow教室でした。
お喋りは苦手な方ではないのですが、
ちゃんと伝えなきゃいけないコトを忘れそうなので、
メモ持参で説明のお話をさせていただきましたcoldsweats01
年長さん(だったかな?)〜6年生&大人数名の
総勢21人sign01
kayoさんが『酸欠になるかもsweat01』っておっしゃるくらい
教室いっぱいの生徒さんでした。
最初は白の羊毛をチクチクしていく地味〜な作業で
皆さん無言で、子どもの中には『もうコレでいい?』って
すがるような目をする子も(苦笑)
でも、皆さんちゃ〜んと最後まで自分で完成させて、
いよいよ楽しいお顔と体の飾り付けup
『好きにやっていいよsign01』って言われると、
大人は長考する傾向があります。
でも子どもはサクッと作っちゃうことがよくあるので
飾り付けは30分くらいかなぁと読んでいたのですが、
そこは皆さんレディーでしたsmile
いろいろ悩んで可愛く飾り付けられてましたconfident
予定時間をかなりオーバーしての終了でしたがsweat01
先生初体験のつたない私の指導のもと、
皆さん上手に完成させてくださってましたshine
私、カメラcameraは持って行っていたのですが、
撮影する余裕はまったくなく…sweat02
全員分ではないのですが、皆さんの作品の写真は
kayoさんが撮影していた画像をいただきました〜coldsweats01
(kayoさんありがとうheart
Photo_12 Photo_13 Photo_14
    Photo_15 Photo_16
        Photo_17
    Photo_18 Photo_19
Photo_20 Photo_21 Photo_22
どうです?
力作揃いでしょsign02shineshineshine
kayoさんのブログで今日の教室の様子を紹介してくださってます。
作品の写真もココより大きいですsmileshine
kayoさん、お世話になり、ありがとうございましたconfident
とっても楽しかったですnotenotenote

そして、帰り際にkayoさんからとっても嬉しい
ご褒美をいただいましたshine
kayoさんお手製のシフォンケーキhappy02
Photo_23
頑張った甲斐がありましたsign01
ってか、私もしっかり楽しんでたんですけどねsmile
kayoさん重ね重ねありがとうございましたconfident

とっても楽しかった教室をあとにして、
帰宅する前にちょっと寄り道。
kayoさんの教室から近いパン屋さんbreadで、
大好きなお店の“Pain factory CHOU-CHOU”さん。
Chou_chou1 Chou_chou2
運良く車も停められてルンルンでお買い物。
Chou_chou4 Chou_chou3
しばらくするとお店の中にお客さんがたくさんになり、
外では駐車場parking待ちのお客さんもsweat01
相変わらずの人気店ですshine
今日のお昼ご飯にクロワッサンのサンドを買いました。
Chou_chou5
パンがフワフワのパリパリ、レタスがシャキシャキで
美味しかったですdelicious
そして今日のヒット商品がこちらshine
Chou_chou6_2
“オレンジピールのカスクルート”。
レーズン&クルミ入りのかためのパンに、
オレンジピール入りのミルキーなクリームが入ってて、
デリシャスhappy02good
娘ちゃんに半分取られる始末ですよcoldsweats01
コレはハマったかもup
今日は楽しく美味しくいろんな刺激があった1日でした。
今日のステキな出会いに感謝confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

追い込み。

開催まで10日をきりました、おのみち手しごと市。
いよいよですsign01
で、私達追い込み中ですsmilesweat01
私はまたまた雪だるまを作りましたsnow
Photo
何個かは既に行き先が決まっている子ですconfident

一緒に出店するUneCoupeさんからも写真が届きましたよnote
Photo_3 Photo_4
左側の写真の作品はデコミラーですが、
本人いわく今回いちばんの力作だそうですshine
ムースケーキやマカロンが乗ってます。
右側の写真の作品はタルトですcake
何に加工されるかはお楽しみにnote
ん〜〜〜美味しそうlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

ラジオ。

本日2回目の更新ですpencil

パソコンやスマホでラジオが聴けるって
聞いてはいたのですが初めて聴いてみましたear
我が家、電波の入りがあまりよろしくなくて、
ラジオではちゃんと聴けない場所とかあるんです…down
(我が家のラジオがボロなのか…sign02wobbly
radikoってので広島FMが聴けると知り、
pcで聴いてみたのでした。
おぉ〜sign01
雑音なくクリアに聴こえるshine
すごいですね〜sign03
でも、ホントに聴きたかったのはエフエムふくやま。
radikoではエフエムふくやまは聴けなくて…down
って探してたら、エフエムふくやまのホームページに
“ウェブラジオ”ってのがあり、
それで聴けましたnote パチパチshine
なぜそんなにラジオが聴きたかったのかと言うと、
娘ちゃん達の修学旅行の様子をエフエムふくやまで
短い時間ですけど放送するってなってて。
ホントにあっsign01と言う間に終わる放送ですがcoldsweats01
1日目は聴くことができ、無事な様子も解りましたconfident
予定では2日目の今日も放送があるはずだったのですが、
なぜか紹介されてませんでしたsweat02
それにしても今の時代、修学旅行の様子を
ラジオで報告したり、引率の先生が学校のブログに
様子をupしたりする学校もあり、
すごいなぁsign01sign01sign01sign01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう明日だ!!!

お世話になっている青空雑貨店 Bear Homeさんの
“青空号 尾道市内放浪の旅”がいよいよ明日ですshine
相変わらずお知らせが遅いkanadeですが…sweat02

11月11日(金)
旧尾道市内 9時30分〜14時くらいに放浪予定。

・9時30分〜10時すぎ
 喫茶リマ  お好み焼きと珈琲のお店
 尾道市栗原町9303-3
 新尾道駅南側にある喫茶リマさんの駐車場にてOPEN。

・12時〜12時30分
 福祉センターの前付近
 アネシーベーカリさんとコラボ!?だそうです。

非公開ですが他にも行かれるみたいですよrvcardash

※雨天rainの場合は11月18日(金)に延期

う〜ん…、明日のお天気の予報は微妙ですねdespair
なんとか降りませんようにsign03と祈るばかりです (>人<)
ちなみに、9時30分〜の出動先“喫茶リマ”は
なんと私の親戚だったりします。
なので出動先に喫茶リマを発見した時にはニヤリと。
私のおばあちゃんのおうちの近くでもあるので
おばあちゃん誘って行ってお好み焼きでも食べて帰ろうか
なんて企んでいたのですが、私その日は仕事でした…down
非常に残念ですweep
喫茶リマはお好み焼きも美味しいので是非shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

小さなバッグ。

本日2回目の更新ですpencil

可愛いレシピを見つけて作ってみたいなぁ〜って思ったモノを
作ってます。
まだ途中ですが…、コチラ、ミニかごバッグheart
 (約6㎝×6㎝)
Photo_3
う〜ん可愛いlovely
この中に小さな巾着を入れるわけですよ。
小さな巾着を…。
巾着ってねぇ…。
巾着はやっぱり縫うんですよね…sweat01
……………、針しごとは腰が重い私ですsweat02
でも、完成したらおのみち手しごと市に持って行きたいので
ちょっと頑張ってみますsign01rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修学旅行。

中2の娘ちゃん、本日2泊3日の修学旅行に出発しましたbullettraindash
私達が学生の頃の観光メインの旅行とは違って、
今は体験型の旅行が増えてるんですね。
娘ちゃん達は主に長崎に行くのでもちろん平和公園や
グラバー園なども行くのですが、
ペーロン船に乗ったり、
  ↓
Photo(参考資料)
ほんなもん体験っていうので
いろんな体験したり民泊したり、
めっちゃ楽しそうhappy02up
娘ちゃんの体験するのは酪農体験とさつま揚げ作り体験で
ホントに楽しそうup
私が行きたい…、牛の乳搾りやってみたい…。
貴重な経験をして思い出いっぱい作って
無事に帰って来てほしいですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

こうなりました。

ビン入りマスコット用に作ったはいいが、
大きすぎてビンの中で窮屈そうになってしまってngだった
この子達、
Photo_3
どうしようかなぁ…と思ってましたが、
こうなりました〜。
Photo_4
ロッキングチェアーに座ってお花を添えておすましさんです。
コレは椅子が2個しかありませんし、
このサイズのマスコットは間違えなきゃ作らないだろう
サイズなので、1点ものになると思いますshine
おのみち手しごと市に持って行きますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

準備。

私、ひょんなことから今週末に福山市今津町にある
学研教室の生徒さんに羊毛のワークショップを
することになりまして…。
そうsign01先生をするのですsign03
ニードル針でチクチクして雪だるまsnowを作ります。
Photo_2
初めてのことでドキドキ…wobbly
私、大丈夫でしょうか…sign02
引き受けたからには頑張りますけどねsign01rock
私は頑張って、皆さんには楽しんでもらえればいいなぁと
思ってますconfident
で、今日はせっせとその準備をしておりました。
羊毛を分けて1人分ずつのキットを作りました。
主に子どもさんに教えるので、簡単バージョンで
レッスンです。
雪だるまのベースはみなさん同じモノを
作っていただきますが、お顔の表情・体の飾り付けは
お好みで作っていただきます。
子どもは思いもよらない発想をすることがあるので、
当日はどんな作品が出来るのか、とっても楽しみですnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

おでん。

人がやっているとやりたくなる…。
おでんを作ったよsign01美味しかったよupの声が聞こえ、
うちもおでんを作ろうsign03と思いました。
おでんnoteおでんnoteって思っているところに、
“洋風おでん”のレシピがeyeshine
スーパーでよく置いてあるレシピカードです。
『いつものおでんもいいけど、この洋風おでんも
 気になるなぁ…』としばし考え、今回は洋風おでんに
チャレンジしてみることにしましたsmile
レシピによると、お出汁はおでんの素。
昆布だしとかかつおだしが使われているので和風ですよね。
具材が、鶏肉・かぶ・トマト・ブロッコリーってなってて
食べる直前に粗挽きブラックペッパーをふるとなってます。
で、作ってみました。
Photo
ポトフに似た感じかな。
さっぱり味で美味しかったですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

たのしい市場

今日は、福山市御幸町で行われた“たのしい市場”という
イベントにお邪魔してきました。
福山備後INFORMATIONのあや花さんのジャムを
予約していたので〜note
Photo
予約してましたが試食はバッチリさせていただき〜の、
食べ比べ〜のsmile
で、予約していたのとは別にすっごく気に入ったお味の
ジャムを見つけたんですが、既にう・り・き・れ…down
『あや花さん、コレ美味しいheart04』って話をしてたら
『コレは多分もう売り物用には作らないと思う…』ってshock
果実が小さいので皮を剥いても剥いても実がなかなか
集まらないし、剥きにくいのでギブアップだと
おっしゃってました…。
それは“フェイジョア&ラ・フランス”のジャム。
あ〜ぁsign01もう手に入らないと思うと残念ですweep

あとね、会場入り口で団子汁を販売されてたんですよ。
とっても良い匂いで美味しそうだったのですが…、
私その後いろいろ回らなきゃいけない所があったので、
早めの昼食を済ませてたからお腹いっぱいで食べれないdown
団子汁をお昼ご飯に行けばよかった…crying

あっsign01イベントの様子の写真、全然撮ってないです…sweat02
きっとあや花さんがアップするはずですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

三原へお出かけ。

今日は用事あって、従姉のお姉ちゃんと一緒に三原へお出かけ
してきました。
で、三原でランチrestaurantしようupってことで、
伺ったのが三原市城町にある“cafe3g”さん。
Cafe3g6 Cafe3g1
3台分しかない駐車場parkingがラッッキーな事に
1台分空いていましたscissors
店内にはお客さんがいっぱい。
皆さんどこかに車を停めて歩いて来られてるんですね。
私達はちょっと遅めのランチだったので、
なんとか入る事ができたみたいでした。
外観も蔦がはってステキな感じですが、
内装もおしゃれ〜なお店で、ステキheart04
Cafe3g2
ランチも美味しかったですdelicious
Cafe3g3 Cafe3g4
      Cafe3g5

clovercafe3g
広島県三原市城町1丁目21-23
telephone0848-67-4489
定休日 木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

タンドリーチキン。

先日スーパで見かけて買ってみたカレーうどんスープの素。
Photo
カレーうどんを作りたかったのではなく、
この箱の裏に書かれてあったレシピで気になるモノがあって。
それは、このカレーうどんスープの素とプレーンヨーグルトを
混ぜてチキンを漬け込み、それを焼けばタンドリーチキンが
出来るというもの。
家でタンドリーチキンなんて作ったコトないので
興味津々の私note
で、作ってみましたscissors
Photo_2
レシピよりしっかりしっかり漬け込んで(放置してsmilesweat02)、
焼いて食べました。
goodhappy02good
完成品はお腹の中に入ってしまったので
写真はありませんが…coldsweats01、家族には好評でした〜up
簡単だし、また作りますheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

本日のランチとしめ飾り。

今日は午後から小学校の行事があり、その前にランチrestaurantでも
行っちゃうsign02ってことで、
ママ友とランチrestaurantしてきましたnote
当初予定していたお店、行ってみたら貸し切りで入れなくて…。
そこでそのお店から近いお店はないかsign02と考えて
次にアタックしたのが福山市御幸町にある
“L'ardoise(ラルドワーズ )”さん。
デザート付きのBランチをいただきましたnote
  スープ(かぼちゃのスープ)
Photo
  ミニサラダ
Photo_2
  デザート(お友達のも激写camerashine
    &ドリンク
Photo_3 Photo_4
……………、肝心のメインの写真がありません…sweat02
実はサラダにちょっとしたトラブル発生で、
その対応をしていたらメインを撮影するのを忘れてました…sweat02
失敗、失敗down
でも、そのトラブルのお詫びにお店からコチラを頂き、
Photo_5
コチラはちゃ〜んと撮影しましたsmile
いやぁ〜、メインの豚肉のチーズと香草焼きもとっても
美味しかったんですけど、何せ写真がないので
皆さまのご想像にお任せします(笑)

cloverL'ardoise(ラルドワーズ )
広島県福山市御幸町上岩成455-3
telephone084-972-7689
定休日 木曜日

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後からの小学校の行事は、地域の人達に教わって
いろんな体験をしようnoteという主旨のもので、
うちの子の学年はしめ飾り作りを教えていただき作りました。
右縄と左縄を作るのですが、人にはクセがあるので
反対に縒るのは難しく、みんな苦戦してましたが
地域のおじいちゃん達に教えていただきながら
上手に完成させていましたconfident
なので、我が家には素晴らしい出来のしめ飾りが
2つもありますsmileshine
Photo_6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

カブトピン

好評いただいてます靴のカブトピン、
せっせと作りましたnote
Photo
小さくて写真がボケてて分かりづらいですが、
この中に1つだけ靴じゃないモノもありますsmile
お手紙とペンのカブトピンです。
特別バージョンですshine
おのみち手しごと市に持って行きますup
お楽しみに〜note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »