« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を…。

2011年も終わりですね〜。
今年もいろいろありました。
子供を通じて、手しごとを通じて、
たくさんのステキなご縁に恵まれ、充実した1年でした。
それもこれも、仲良くしてくださった皆さまのおかげconfident
ホントに楽しい1年でしたnote
ありがとうございましたconfident
来年も楽しい1年になりますように…。

お花のレッスンでお正月のしめ飾りを作ってきました。
今回はパステルカラーの可愛らしいしめ飾りですhappy01
2012_2
しめ飾りも飾って新しい年を迎える準備も完了です。

皆さまもよいお年をお迎えくださいねconfident


                    kanade

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

お礼参り。

今日、我が家の年末の恒例行事“お礼参り”に
草戸稲荷へ行って来ました。
今年一年無事に過ごせたお礼と、
来年もよろしくお願いしますと、お参りしてきました。
露店の準備などで人がいた以外はほとんど人けのない
草戸稲荷でした。
これが初詣になるとすごい人で身動きとれなくなる
んでしょうねsweat02
年頭に『今年もよろしくお願いします』ってお参りする方、
『去年はありがとうございました』って
お礼してるのかしら?
お願いするばかりじゃねぇ…coldsweats01って思って
我が家は“お礼参り”派ですconfident

2011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス☆

今年のクリスマスは週末にかかっていたので、
みなさん賑やかなクリスマスを過ごされたでしょうねconfident
我が家の玄関もクリスマス一色となっておりますxmas
例年通り210㎝の巨大ツリーを飾り、
Xmas
今年のお花のレッスンで作ったクリスマススワッグと
          2011
ツリー風アレンジも飾り、
2011_2
盛りだくさんですnote
クリスマスモードなのは玄関だけですがね…coldsweats01

そして昨日はクリスマスパーティーしましたxmas
パーティーってほどじゃないんですけどね…、
ダンナさんのお仕事の付き合いで買ったケーキbirthday
あることですし、パーティーと言ってみましたsmile
2011
ホントは美味しい煮込み料理を教えてもらったので
ソレを作る予定だったんですが、
いろいろゴソゴソしてたら余裕がなくてまたの機会に
なりましたsweat02
でも、コレ↑にダンナさん作のベーコンも加わり
        Photo
美味しい食事となりましたdeliciousnote
今年のクリスマスも終わりです。
ツリー、片付けなきゃね…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

今年最後のランチ。

今日から子ども達は冬休みスタートです。
なので、自由に動ける最終日の終業式の昨日、
UneCoupeさんと今年最後のランチrestaurantに行って来ましたnote
私の諸事情で2度も約束を延期してもらってたのでsweat02
やっと3度目の正直でcoldsweats01

今回行ったお店は、以前私が初・1人ランチrestaurantをしたお店、
尾道駅の北口近くにある“コラッジオ”さん。
2人で海の幸のクリームソースのパスタランチを
オーダー。
Photo
私の大好きなコラッジオさんのクリームソース、
UneCoupeさんも気に入ってくれましたup
そして楽しいお喋りnote
私、UneCoupeさんの関西弁、大好きなんですよねぇheart
UneCoupeさんとお喋りした日は帰ったあとしばらく、
関西弁が微妙にうつってるんです(笑)

その後、コラッジオさんを出て、
『今日が最終日やなかったっけ?』って
商店街を端から端まで喋りながら歩き、
nidさんへ行きました。
お店の移転前のSALE最終日で、いろいろなモノが
お買い得になってましたshine
私もいいものgetできましたscissors
新店舗は1月下旬頃にopenできたらなぁ…って
オーナーさんがおっしゃってました。
新しいお店も楽しみですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

でびゅ〜☆

ついに私、スマホデビューしましたshine
今までの携帯mobilephoneはかれこれ5年近く使った
年代物のボロボロcoldsweats01(苦笑)
で、買い替えたいなぁ〜…と思ってたところに
このスマホブーム。
今回はもう1回携帯mobilephoneにして、
もうちょっとスマホが落ち着いてから買うか、
思い切って今回スマホに切り替えてしまうか…、
めちゃくちゃ悩みましたsad
で、スケジュール的に年内だと今日しかないなぁ…って
ことで、先日風邪気味で思考回路が少々鈍ってる時に
強行で買い替えに行って来たのです。
ショップに着いてもまだ少し迷いがあったのですが、
頭が少しボーッとして考える事をしたくない状況の私、
『スマホに替えますsign03
言っちゃった(笑)
でもね、そうは言ってもめちゃめちゃ不安なわけですよsweat02
で、せっかくスマホは薄くなるのにあえて…あえてsign03
スライドしたらテンキーが出てくる機種を選びましたsmilesweat02
なので、厚みは今までの携帯電話と変わらず、
サイズは大きくなり、重たくなり…と、はたから見たら
良いところがなさそうな雰囲気の買い替えでしょうかcoldsweats01
ダンナさんに『あんた、アナログおばちゃんじゃな…gawk』と
嫌味を言われましたしね(苦笑)
でもこのテンキーがあるだけで心強いんですよsmile
ってか、メール作成はやっぱりテンキーがいいheart04
まだまだ使いこなせてませんが(使いこなせる日が
来るのかsign02wobbly)、最低限のコトが出来るように
ただ今ヤツと格闘中でございます。
今まで貯めに貯めたデータなどは一部使えなくなって
しまいましたがdown、そこは諦めて再スタートnote
ショップのお兄ちゃんに『携帯電話からスマホに
切り替えて、また携帯電話に戻る人はそういませんから
大丈夫ですhappy01』と、微妙な励ましをいただき
『アナログおばちゃん頑張るhappy02rocksign01』と
思ったしだいでありますsign01
          Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

残念…。

今日、娘ちゃんは部活の大会《アンサンブルコンテスト》に
出場予定でした。
……が、ここ数日風邪気味で学校もお休みしてて、
ヤバイなぁ…wobblysweat02って感じで。
病院ではマイコプラズマ肺炎や溶連菌の検査も受けたりし
『もしかして感染症系sign02sad』って思ってたのですが、
そちらではなかったようです。
ただ風邪の症状はしっかりあり、発熱はおさまったものの、
咳・タン・鼻水&鼻づまり・のどの痛み…と
盛りだくさんsweat02(リンパもまだ少し腫れてるらしいし…)
熱がなければ演奏だけして帰るんなら行ってもいいよと
病院の先生には言っていただいたのですが、
なにせ咳が出てるので演奏は無理だろうと判断し、
欠場となりましたdown
残念ですthink
まぁ、何とか明日から学校へは行けそうで、
よかった、よかったconfident

そして、なんだか私ものどが痛い…。
伝染ったかなぁ…伝染ったな…クスンcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ペア。

定番の雪だるまさん。
お友達から『ペアで作ってsign01』って
オーダーがありまして、
その納品を済ませましたconfident
Photo_2
男の子はマフラー、女の子は胸元にリボン、
手には手袋付きで、頭にお花を付けてます。
お花は解りづらいですねcoldsweats01
お友達、とっても喜んでくれたのでよかったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

一安心。

たくさんの方にご心配頂いておりました妹の入院騒動、
検査の結果が出て、悪い病気ではありませんでしたconfident
結果が出る前は、病院の先生に
『あ〜かも知れない、こ〜かも知れない、あの病気なら
 こういう治療をします』って“タラレバ話”で
散々ビビらされていたので、妹本人もホッとしたことだと
思います。
皆さまには励ましのお言葉をたくさん頂戴し、
本当にありがとうございましたconfident
      Photo_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

髪を切る。

今日、随分前から行きたいと思いながら行けてなかった
美容院にやっと行って来ましたup
カラーはできるだけ目立たない色で染めてもらうのですが、
染めた部分は日に日に明るい色になっていくので
やっぱりてっぺんがプリン状態になってて…。
あと、少し短くしたいなぁ…と思ってたので、
思い切って20㎝くらい切っちゃいましたhairsalon
夏場はくくったらスッキリするので長いままで
いたのですが、冬はあまりくくらないので
長いのがうっとうしくて…coldsweats01
軽くなってスッキリしましたup
でもまた放置するので徐々にロングに
なるんでしょうねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ディスプレイ用トランク。

本日2回目の更新ですpencil

今日copainさんへ遊びに行ってた時、
偶然ある人にお会いしました。
去年の夏に作品をオーダーさせていただいた
木工作家のmaruriさん。
とってもステキなディスプレイ用トランクを作って
いただいて、先月のおのみち手しごと市で
デビューしたんですup
そのステキなトランクを手にするまでに、
実は大変なことがあったんです…。
お忙しいところを去年の夏にオーダーをお願いして、
2月には仕上げてくださっていたそうなんですが、
maruriさんが『出来ましたよ〜』って送ってくれたmailto
なぜか私に届かなかったんですsweat02
その後しばらく経って、私の方から
『どうなってますか?』って送ったmailto
maruriさんに届かず…。
どうやら、送信済みのメッセージが出るし
エラーも出ないのに、お互いのmailto
相手に届かなかったみたいでsad
そんなことには気づかない2人はお互いに
『なぜだ???』と思いながら時だけが流れました…。
で、私がmaruriさんと一緒にイベントに参加されてた
作家さんに問い合わせて間に入ってもらって
やっと連絡がとれ、納品に至ったというわけです。
そんなこんながあったmaruriさんと夏の納品以来の
再会でした。
で、『作品をブログに載せていいですか?
   名前も出していいですか?』と
今日確認させていただいてokをいただいたので
本日満を持してご紹介ですshine
Photo
どうです?
ステキなトランクでしょ???heart04
大事に大事に使わせていただいてますconfident

10よく見えないけどsweat02
たくさん飾って“おのみち手しごと市”で
使わせていただきましたconfident
他のお友達作家さんがめっちゃ惚れてましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

copain♪

今日は予告通り、御調町のcopainさんへ行って来ましたnote
Bear Homeさんにわがままを言って、
お忙しい中当日納品をさせていただき、
早速並べさせていただきました。
  ↓ 青空号出動の様子
Copain1_3 Copain2_2
     Copain3
    (写真がボケてるけどbearingsweat01
たくさんの方に見ていただき、お連れいただき、
ありがとうございましたconfident
青空さんもお世話になりましたconfident

そしてその後はお客さんですsmile
Copain4 Copain5
Copain6 Copain7
Copain8他にm.batacoさんの作品も
撮影してたんですけどキレイに写ってなくて失敗crying
なので、今日私が持ってて好評だったm.batacoさんの
作品をご紹介しますsmile
Copain10
先日papa238工房さんのイベントの時にgetした
m.batacoさんのバネポーチshine
てんとう虫の付いたカブトピンを付けて持ってたら
『いいねsign01』『可愛いheart04』と
にんまりするお声をいただきましたhappy02
私が作ったわけではないんですけどねcoldsweats01
でもとってもお気に入りですhappy01
写真後ろに写っているのはpapa238さんの
ガラスブロックshine
市松模様のガラスに惚れて連れて帰りましたlovely

久々のcopainはとっても楽しくて、
私、めちゃくちゃ長居してしまいましたsweat01
スタッフルーム(?)にまでお邪魔して、
まったりとお茶などごちそうになり、
美味しいモノもごちそうになり、
いっぱいお喋りして、copainを大満喫して帰りましたhappy02
今年最後のopenでしたが、やっぱり笑って笑って
過ごしました。
さんぽ♪さんひつじぐもさん、ありがとうheart
そしてmama238さんm.batacoさん
お邪魔しましたconfident
これからもこりずに仲良くしてやってくださいconfident

   ***おまけ***
今日copain訪問を楽しみにしていたけど
行けなかった妹に、お土産を買って帰ってあげました。
Copain9
他にも嬉しいお心遣いからアレンジがもう1つあり、
妹は大喜びhappy01
あそことあそこに飾るんだと早速置き場を考えてました。
お花は気分をupupさせてくれるので大好きですheart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

明日は久々の…。

今日・明日は久々にcopainさんopenですnote
(今日はもう終わってしまいましたがcoldsweats01
明日の月曜日のみ、お世話になっているBear Homeさん
青空号もcopainさんに出動されますdash
私も明日、copainさんへ遊びに行く時に青空さんへ
当日納品させていただく予定です。
いつもギリギリまでお待たせして青空さんには
申し訳ありませんsweat01
明日持って行くモノは…
定番の身長約12㎝の雪だるまsnow
Photo
今回は太いマフラーの子を作ってみましたheart04

そして久しぶりに作ったまんまるシリーズの
キーホルダー(パンダとくま)。
            Photo_2

そして羊毛作品最後は新作のおうち(教会)。
Photo_3
雪だるまさんくらいの大きさがあります。

羊毛以外では、
これまた定番のカブトピン。
            Photo_4
いつもの靴のデザインで1つ甘テイストの子を
作ってみました。
他に靴+違うパーツの組み合わせで3つ、
合計4つ持って行きます。

そして最後に“カボション”のヘアピンやリング。
Photo_5 Photo_7
これはカラフルで見ているだけで楽しくなりますnote

明日copainさんでお目見えで〜すconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

頑張れ!

昨日妹が体調を崩して入院hospitalしました。
昨日・今日・明日と入院予定。
で、今日は甥っ子のおチビがうちに来てました。
妹の入院している病院は感染症予防のため、
指定の科には14歳以下の子どもは病室に
入室できないのです。
妹の入院した科も指定がある科で子どもはNGdown
なのでおチビはうちで私が子守りってことで
彼は我が家でお留守番でした。
Photo_2
2歳9ヶ月、段々物わかりも良くなりぐずる事なく
じいちゃん・ばあちゃんのお迎えを待ってましたconfident
1年前じゃありえない成長ぶりsign01
1年前なら『帰るぅぅぅ〜crying』ってなってたはず。
大きくなりましたconfident
お母さんも頑張ってるから、ボクも頑張ったよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

いただきました♪

本日2回目の更新ですpencil

お友達から誕生日presentをいただきましたup
39
“book box”heart04
『何が欲しい?』って聞いてくれて、
『book boxが欲しいsign01happy02』と遠慮なくsmile
古書の形の小物入れです。
雰囲気があっていい感じup
へそくりを隠そうかなぁ〜bleah

そして、もう一人ママ友からもステキなプレゼントがshine
39_2
『キャ〜heart04ダリアだlovely』って喜んでると
プレゼントのメインはコレsign01と花束の後ろ側を指差す彼女。
見てみると簡易花瓶とでも言いましょうか、
真っ平らなビニール製の花瓶が入ってました。
この簡易花瓶さん、水を入れるとたちまち立体的になって、
お花を活けられます。
活けたらこんな感じです。↓
        39_4
パッshineとお部屋の中が明るくなりましたhappy01

Nちゃん、Mちゃん、どうもありがとうconfidentheart

  ***おまけ***
もう一人、息子クン2号からお祝いの言葉と一緒に
透明の折り紙で折られた折り鶴をもらいましたhappy01
39_5
なぜ折り鶴なのか解りませんがcoldsweats01
気持ちが嬉しかったですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ。

今日は私のお誕生日birthday
で、お友達とランチrestaurantしてきましたnote
今日伺ったのは、福山市三吉町にある
おばんざい 木むら”さん。
Photo
古民家を改装してお店にしている趣きのあるお店です。
お昼のランチは1種類しかないので、席についたと同時に
オーダー完了です。
最初に人気の“ひりょうず”が出されて…、
Photo_3 私、コレ大好きですheart
続けておばんざいの盛り合わせが出てきます。
            Photo_4
これに、麦ご飯とお味噌汁・お漬け物が付いてます。
最後にデザートで、今日はチョコムースnote
Photo_6
美味しいのはもちろん、器にもこだわられてて、
それに加えて生の枝や花をそえて季節感も演出されてて、
目で見ても美味しいって感じですhappy02
今日も箸置きがキンカンの枝で、デザートには
小さなお花が添えられてましたよconfident
椿の開花にはまだ早い気がするので、
サザンカでしょうか…?
…私には解りませんがcoldsweats01、キレイでしたよheart04

cloverおばんざい 木むら
〒721-0032 広島県福山市三吉町南2-9-22
telephone 084-927-0808
ランチ  祝日を除く月・火・水曜日限定
ディナー 祝日を除く月~土曜日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お誕生日会。

本日2回目の更新ですpencil

今日はpapa238工房のイベント*laughter*の他にも
夜におでかけしてきました。
娘ちゃんと私のお誕生日祝いにお食事へ〜restaurant
娘ちゃんの希望でパスタが食べれて他にもいろいろ食べれる
お店ってことで、神辺の“Cannery Row”さんへ。
私は“据え膳上げ膳”ならどこでもいいのですsmile
            2011121
Cannery Rowさんなら、前菜バイキング・フリードリンク・
ドルチェバイキングがあるので、子ども達も喜ぶかとconfident
2011122
            2011123
娘ちゃんがカルボナーラをオーダーしたら、
目の前で仕上げをしてくれましたshine ↑
その時に店員さんといろんな話をしていて、
『娘と嫁が誕生日なんです』ってダンナさんが言ったので
お店がお祝いしてくれましたhappy01
2011124
娘ちゃんにも同じ様な(ケーキは違ってた)デザートを頂き
店内いっぱい大音量のHappy Birthdaynoteをかけて
歌っていただきました(笑)
1人だと恥ずかしいかも知れないけど、
うちは2人一緒なので心強いsmilescissors
なかなか盛り上がったお誕生日祝いでしたup

cloverCannery Row
広島県福山市神辺町川北1426-1
telephone084-966-8123
定休日 無休

   ***おまけ***
今日、娘ちゃんはお友達と一緒にお出かけしてて
その時に私に誕生日presentを買ってくれてました。
なぜか一緒にいった友達も半分出してくれてmoneybag
2人から可愛いpresentをいただきましたhappy01
          2011125
うはは、チョコだhappy02しかも大粒shine
かなり嬉しいupupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*laughter* in papa238工房

今日は待ちに待ったpapa238工房のイベント
“laughter”の日でした。
ずっと行ってみたいと思っていた工房、
ついにお邪魔して来ましたnotenotenote
プリントアウトした地図を片手に行ったのですが、
行く道中最後辺りはちょい不安になったり…(苦笑)
でも、この看板が見えてLaughter5
きっと合ってるgoodといざ進めup
迷うことなく到着し、あたしスゴイshineって自画自賛smile
で、ステキ工房ですが…、
 外観
Laughter2
手作りで作られた工房、外からス・テ・キheart
mamaさんが『見に来てねwink』って言ってた暖炉も
ステキ〜happy02(写真はぼやけてますけど…sweat02
Laughter3
            Laughter4
(私の写真ではステキさが全然伝わらなくて申し訳ない…sweat02
自分のタイムリミットギリギリまで
楽しませていただきましたconfident
あっsign01趣きのある古風なお手洗いを見せてもらうのを
忘れて帰っちゃったsweat01(笑)

で、今日連れて帰ったモノは…、
妹から依頼された甥っ子おチビのマフラーと、
私からおチビへX'masプレゼントに**mignon**さんの
トレーナー。
Laughter7
自分のはm.batacoさんのバネポーチ。
            Laughter6
明るいお色に一目惚れでしたlovely
papaさんとmamaさんの工房、また是非お邪魔したいですheart04

あっsign01そうそうsign03
イベント両日とも先着10名さまずつにpapaさん作の
来年の干支「辰」の切抜きがプレゼントされたそうですが、
私、最後の1つをgetしました〜shine
Laughter1_2
こりゃ、来年も良いコトあるかもぉ〜〜〜scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

お誕生日会。

今日は娘ちゃんのBirthdaybirthday
ちょうどお休みの土曜日ってことで、お友達が集まって
お誕生日会をしました。
まっ、お誕生日会と言うか、お楽しみ会と言うか。
はたまた、期末テストが終わったので忘年会か。
『母さんsign019人来るからねsign03』って言われて
『きゅっ、9人っすかsign02』って(苦笑)
でも、みんなたくさん差し入れしてくれて、
飲んで食べて賑やかな集まりになりましたhappy01
で、一応お誕生日ということでちょっと変わったことを…。
Photo
チョコファウンテンshine
私の母が買ったのですが、『貸してあげるnote』と。
“貸してあげる”=“一度やってみて”なんですけどねcoldsweats01
で、お誕生日会にちょうどいいじゃんflairって
使ってみました。
スイッチを入れてチョコソースが流れ出すと、
『おぉぉぉ〜〜〜upupuphappy02』とテンション上がって
みんな大興奮(笑)
Photo_2
最初の一挿しを激写camerashine
みんな喜んでくれてよかったですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »