« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

雪遊び。

昨日、高野町へ雪遊びをしに行って来ましたsnow
春には田植え、秋には稲刈り体験をさせていただいている
高野ふれあい農場です。
Photo_9
          Photo_10
 ↑この畑が、一面白銀の世界ですshine
Photo_2
昨日はうちの家族だけで
『おばちゃん、畑で遊ばせてねconfident』って言って
遊ばせてもらいに行ったのでした。
浅い所でも積雪50㎝以上はあり、除雪車が除けた雪が
積もった所は1mほどあるとか。
          Photo_12
子ども達、大はしゃぎで雪遊びですnote
ついでにダンナさんも大はしゃぎです(笑)
ダンナさんは『かまくらを作りたいsign03』と
宣言してたらしく、家庭菜園用スコップを持参。
でも、鉄は雪がくっ付くんですね…。
だから雪遊びのスコップはプラスチックなのかぁ…と
1つ勉強になりましたcoldsweats01
で、農場の方にまで手伝ってもらっての大掛かりな
かまくら作りが始まったのでしたsweat01
最初はスコップなどの道具で頑張ってましたが、
最後には最終兵器の農作業用のユンボまで出動して
無事かまくら完成ですshine
Photo_8
大きさが分かりませんよねcoldsweats01
横の雪だるまもなかなデカイんですsign03
(↓雪だるま製作中)
Photo_11
次の写真、かまくらの中をよ〜〜〜くご覧下さいeye
うちの子ども達が3人入ってますsign01
3
かまくらのサイズ、なんとなく想像いただけました?
農場のおばちゃんが、
『半日でよ〜これだけのモノができたねぇgood』って
誉めてくれました。
文明の利器を使いましたけどねsmilesweat02
Photo_13
(かまくらの中から見た景色eye
雪遊びを満喫した皆は、服も長靴の中もべちょべちょsweat01
遊んでる最中は暑いくらいですが、終わってみると
寒っっっwobblyって。
そりゃそうだcoldsweats01
えっ?私? 私はおばちゃんに誘っていただいて
おばちゃんちでまったりお茶japaneseteaして
おばちゃんとガールズトークに花を咲かせてましたsmile
で、他の皆は寒いので、帰りに
“たかの温泉 神之瀬の湯”で温まって帰りました。
公営の日帰り温泉ということで小さい温泉施設なんですが、
大人(中学生以上)350円・小学生 150円と低料金で、
とろとろと濃厚なお湯。
美肌効果抜群なんですってwinkup
湯冷めもしにくくポッカポカ。
とってもいいお湯でしたconfident
そのたかの温泉の建物の外にはたくさんの氷柱が。
Photo_5
ダンナさんと息子クン達、折って食べてました(笑)

行きはお天気も良く道路もアスファルトが見えてる所が
多かったのですが、帰りは少し吹雪いてたちまち道路は
真っ白sign01
Photo_6
遊んでる間はお天気がもってくれてよかった〜。
貴重な体験をさせていただいて帰りましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

昨日のランチ。

昨日は娘ちゃんが復活したので、約束していた
お出かけに行ってきました。
UneCoupeさんと新年会ランチrestaurant&ちょい打ち合わせを
してきましたhappy01
昨日行ったお店は、尾道商店街にある、
“BISTRO TAKAGAKI”さん。
1_3
商店街の中にあるお店なので間口はそんなにないのですが
お店に入ってみると長屋の様に奥行きがあって
席数も結構ある落ち着いた雰囲気のお店でした。
2_3

   前菜
3
             メイン
          4
   デザート
5
どのお料理も丁寧に作られてる感じがして、
もちろんお味も美味しかったです。
いいお店、また発見ですheart04

その後、ちょっとフラフラとしてお茶へ〜japanesetea
“日本茶ばーUZI”さんでお抹茶ぜんざいを
いただきましたnote
Uzi
UneCoupeさんが見て『めっちゃお抹茶sign01』、
食べて『めっちゃお抹茶sign03』と
“めっちゃお抹茶”を連呼してました(笑)
でも確かに“めっちゃお抹茶”でしたhappy01
お抹茶入りのって初めて食べたけど、美味しかったぁup

cloverBISTRO TAKAGAKI
尾道市十四日元町1-23
telephone 0848-20-8020
定休日 水曜日

clover日本茶ばーUZI (ウージー)
広島県尾道市栗原西1-1-23
telephone 0848-24-9111
定休日 日曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

来たかと思った…。

体調が悪いと月曜日に学校schoolを早退した娘ちゃん。
その後少しの熱とだるさが続き、イヤな予感coldsweats02…と
昨日病院でインフルエンザの検査をしてもらったのですが、
陰性とお墨付きをいただきました。
ついに我が家にもインフルエンザ到来かsign02
大騒ぎしましたが違ってましたcoldsweats01
発熱からしっかり1日以上経過して検査したので
信憑性は高いかと思われます。
インフルエンザにかかってなくて一安心ですが、
いつどこでもらってくるかドキドキです…。
学校でも流行ってますしねsweat02
娘ちゃんは今日も引き続きお休み中ですdespair
インフルエンザじゃなくてよかったですが、
体調が本調子じゃない時に学校へ行ったら
他の病気をもらって来そうですよね…think
母のドキドキは続きます。
娘ちゃん明日は学校へ行けるかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

ルビー婚式。

本日2回目の更新ですpencil

今日は私の両親の結婚記念日でした。
結婚して40年、ルビー婚式ですring
節目の記念日なので近日に食事会とかしたかったのですが、
うちのダンナさんが今月は仕事始めの日からず〜っと
お休みなしでしてsweat02、予定が立たない…。
なのでせめて当日にお花でも…と、心ばかりのpresent
Photo_6
ルビー婚式なので赤メインで作っていただきましたtulip
贈り物なのでセロファンがかかったままで撮影なので
分かりにくいですね…coldsweats01
このアレンジメント、私のお花の先生に作って
いただいたのですが、ちょっとステキな演出がheart
『ルビー婚式って言ってたからルビー(ラインストーン)
 を付けてみたよhappy01』って。
Photo_7
分かります???
ガーベラの花びらにちょこんと赤いルビーが付いて
ます。
母はすぐに気づいて
『ちょっとお父さんsign01ルビーが付いてるわheart04』って。
喜んでいただけてよかったhappy01
先生、ありがとうございましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お裾分け。

昨日、ちょっとしたお裾分けの準備をしました。
数はダンナさんの歳の数ほど。
Photo_3
実はコレ、時々拝見させていただいている方のブログで
“厄のお裾分け”の記事を見かけ、ダンナさんに話したら
『やってみるsign01』って言うので準備したんです。
うちのダンナさん昨年お仕事で責任ある立場になりまして、
仕事で失敗は許されないと神頼み・験担ぎ何でもやるぞsign01
ですcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 《厄のお裾分け》
他人に食事を奢ったりして“厄のお裾分け”を
試みる行事があります。
奢られた方が得をしたと思えば奢った方は損をして
厄を落とせるので、どちらにもメリットのある行事です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ぜんさいを作ってふるまって厄のお裾分けってやり方の
地域があるそうですが、品物を配るやり方は
手間と時間を省略して簡素化したやり方なんでしょうね。
ということで、うちのダンナさんも皆さんにちょっとだけ
厄をもらってもらいますsmile
Photo_5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

訂正。

先日ご紹介したcopainさんの“あったか展”ですが、
私開催日程を間違えて3日間と紹介してましたsweat01
正しくは明日1/22(日)〜25(水)の4日間ですsign03
お間違えのないようにお願いしますcoldsweats01
Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポロショコラ。

昨年12月に私がハマっちゃったチョコレート菓子
“ポロショコラ”ってのがありますlovely
Photo_3
チョコレートケーキって感じですかね。
超しっとりのチョコレートケーキheart04
初めて買った時家族で食べて大好評だったので、
その後しばらくはお知り合いへの手土産とか、
お客さん時のお茶菓子にと、大活躍したのですが、
すぐ見かけなくなってしまって…。
実はコレ、福山市緑町にあるココローズ内の
ドラッグストア“ひまわりサプラス”さんで
購入したんです。
ある日買い物に行ってレジに並んでいると、レジ横に
この子が山高く積み重なって鎮座していたんです。
普通なら買わないかも知れないのですが、商品脇に
《上沼恵美子さん大絶賛sign03》って書いてあって…。
『あの食通の上沼恵美子さんが絶賛したならきっと
 美味しいんだろうなぁ…、1つ買ってみるか』と
1つ買って帰ったんです。
それがきっかけで気に入って買ってたのですが、
一時的に扱ってる商品なので無くなれば
終了なんですかねsweat02
実に残念bearing
このポロショコラを従姉のお姉ちゃんちへも
『美味しいから食べてみ〜note』ってあげたのですが、
娘ちゃん達がえらく気に入ってくれたみたいでup
私は気づいてなかったのですが、
販売社が札幌の会社だったので
『きっと(うちのダンナさんの)出張のお土産なんよsign01
って話になってたそうですcoldsweats01
先日従姉のお姉ちゃんに会った時にその話になり、
『ひまわりで買ったんだよ〜smile』ってネタあかし(笑)
『また見かけたら買ってあげるよ〜』って言ったんですけど
またひまわりさん仕入れてくれるかしら?
皆さま、どこかのお店で見かけたら情報待ってま〜すconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

今年初のランチ。

今日は従姉のお姉ちゃんとランチしてきましたrestaurant
尾道市美ノ郷町にある“レストラン・オ・ゼルブ”さん。
久しぶりに行ったけど、今日も美味しかったですdelicious
   前菜
Photo_3
             メイン
          Photo_6
   デザート
Photo_7

手間隙かかった美味しいお料理をいただいたので、
大満足でしたheart04

cloverレストラン・オ・ゼルブ
広島県尾道市美ノ郷町三成1066-3
telephone 0848-20-5078
定休日 月曜日 第2火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか展のご紹介

今度の日曜日〜火曜日は尾道市御調町のcopainさんで
“あったか展”が開催されますnote
お馴染みの作家さん達が集まっての楽しいイベントが
4日間もshine
日によって参加作家さんが少しずつ違うので
ファンの作家さんがいる方は要チェックですね。
Photo
(フライヤーは今回もcopainさんのを勝手に拝借smile
今回のイベントは昨日の中国新聞(備後版)でも
備三コーナーで紹介されてますよ〜shine
緊張した店長さんぽ♪さんとあったか展に参加される
ビーズ作家のblue boxさんもバッチリ写ってますgood
あっsign01そうそうsign03
あったか展ではドライフラワーのワクークショップと
ビーズのワクーショップもあります。
(それぞれ開催日が異なります)
これも楽しみですね〜heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

チーズケーキ

先日、ダンナさんがちょっと変わったチーズケーキを
買ってきてくれました。
Photo
観音屋のチーズケーキです。
マドレーヌみたいなスポンジケーキの上にチーズが
乗ってまして、オーブントースターか電子レンジで
チンッnoteして上のチーズを溶かして食べるケーキです。
で、我が家ではオーブントースターでチンッnoteして
食べましたdelicious
Photo_2
せっかく溶けたチーズは気温のせいですぐに
固まってくるのですがwobbly、ほんのり温かくて
スポンジの甘味とチーズの塩気が合わさって
美味しいケーキでしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

久しぶりの更新(汗)

久しぶりの更新ですcoldsweats01

冬休み終了頃息子クン達からもらった風邪が思うように
回復せず、ここ数日ただただ寝て回復を計ってたのですが
未だスッキリしてません…down
病院にも行ってお薬も出してもらいちゃんと飲んでますが
何ででしょう…sweat02
(歳だよsign01歳っsign03ってご意見は聞こえませんng
元々咳は長引くタイプなのでもれなく咳は継続中でして、
年末の風邪→年末年始の伝染予防→今回の風邪で、
マスク生活が1ヶ月近くになりました。
加えて、人生2度目の“耳管開放症”も併発してて、
音がこもった感じがずっと続き不快感MAXなのですbearing
なので、今日の夜に楽しみにしていた新年会restaurantbeerの予定が
あったのですが、食事の席で『ゴホゴホ、ゲホゲホwobbly』は
いけないだろうと断念しましたcrying
そんな生活をしておりましたので、ブログネタもなく
ご無沙汰してました。
皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいねsweat01

で、そんな何もない生活を送ってたのに
なぜブログを更新する気になったのかと申しますと、
さっきパソコンの前に座ってメールチェックを
していたら、昨日ある方からステキなメールが
届いてたのですnote
それはワクワクな内容で、私ちょっと元気でたかもup
またいずれココでもご紹介できる日が来ると思うので
お楽しみに…ですconfident
          Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

朝食作り。

今日は冬休みの宿題の追い込みcoldsweats01
風邪でダウンして何も出来なかった分のしわ寄せを
今日頑張ってますsweat01
そんな子ども達の宿題のなかで息子クン達の宿題の中に
朝食作りの宿題がありました。
年末に済ませててよかったcoldsweats01
息子クン2人で作った朝食はコレ↓です。
   Photo
・麦ご飯のとろろご飯
・お味噌汁(具は大根・白葱・豆腐)
・父さん作のベーコン+みかん
いつもの朝食より豪華かも(苦笑)
もう1日分、普段の朝食を撮影しなくちゃ
いけなかったのですが、すっかり忘れてたお母さんsweat01
急いで撮影したのが7日の七草粥ならぬ七草おじや。
          2012
品数は少ないですがいろいろ入ってるので
許してもらおうcoldsweats01
所詮、母さんの作る朝食はこんなもんです。
お料理上手のお母さんが羨ましい…bearing

なにはともあれ冬休み、終了ですhappy02up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

冬休み。

けっこう長かった今回の冬休み、いよいよ終わります。
おばあちゃんちのお泊まりから帰った途端
体調を崩した息子クン達、
結局1人は昨日点滴をうけてきました…sweat02
先生の診たてではインフルでも嘔吐下痢でもなさそうで
ただの風邪っぽいのですが、
いっさい食事を欲しがらずグッタリの息子クンは
久しぶりに見ました。
いろいろ疲れが出てるのかな…。
私も、せっかく治りかけてた咳がまたひどくなりましたdown
ちょっと頭もボーッとしてますdespair
きっと息子クン達の側にいるから伝染ったんだと…sweat02
で、我が家はただ今みんなでマスク生活ですcoldsweats01
10日から新学期スタートですが、
無事スタートできるのかsign02
でもね…、私より息子クン達の方が回復力がすごいです。
やっぱりshine若いshineってすばらしいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

徐々に日常に…。

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は、とりあえず先に嫁のつとめをして、その後は実家で
ゆ〜っくりの〜んびりさせてもらいましたscissors
今日から日常が戻ってきた感じです。

大晦日・元日はダンナさんの妹一家が暮らす香川方面に
行き、ダンナさんの親兄弟一同と過ごしました。
総勢13人。
それはそれは賑やかでした。
そしてその帰りにお義母さんのたっての希望で、
噂の倉敷の三井アウトレットパークへ行きました。
Photo
倉敷インターを下りた所から“満車”の看板を持った人が
立っていて…、まさに、
『何も元日早々混み合ってる時に行かなくても…』って
いう状況でしたcoldsweats01
でもまぁお昼を過ぎていたので、行ってみると意外と早く
駐車場parkingに入れてよかったよかったとconfident
で、アウトレットパークの感想はというと、
『人が多くて見れな〜いbearing(見る気になれない)』
ですかねcoldsweats01
ブランド品にたいして興味のない私は
アウトレットよりお隣の“アリオ”の方が見たかった。
でも、『まずアウトレットでその後アリオね』って
雰囲気だったので、私と娘ちゃんは2人で別行動をし、
唯一気になってた“GODIVA”へ行き、
店員さんが『チョコレートドリンクはただ今30〜40分
待ちで〜す』と言う案内に一瞬ひるみましたが、
『どうせ他に見たい所ないし、他の人達は買い物に
時間かかるだろうし、並んじゃえ〜happy02』で、
30分並んで“ショコリキサー”をgetnote
2人でまったりお茶して待ちました。
Godiva_3 Godiva_2
その後、さぁアリオへsign01って頃にはそろそろ
日も暮れてきてて、そんなに時間がない状態…sweat02
うちの子ども達がどうしても行きたかった
“JUMP SHOP”だけ行き、あとはゆっくり見ることも
できず帰ってきました…。
アリオは不完全燃焼ですweep
またゆっくり行きたいなぁ。

そして3日の日に高校時代の部活の同窓会に
行って来ましたnote
…と言っても、都合が悪くなってキャンセルの人が
数人いて、結局集まれたのは6人sweat02
でもまぁ、久しぶりに顔が見れて良かったです。
幹事クンが『今回は首脳会議ってことでsmile』って言って、
次回再度開催を約束して別れました。
20年ぶりの再開の人もいましたが、昔と変わらず
バカ言って笑い転げました。
学生の頃の仲間ってホントいいなぁと再確認ですheart04
次回はもっとたくさん集まれればいいなぁと思いますconfident

そして我が家に戻って今日から通常業務スタート。
ですが…、ここ数日間遊びまくった息子クン、
帰った途端風邪気味で体調不良です…gawk
昨日は元気だったのに…。
宿題もやらなきゃいけないのに…sweat02
もしかしてわざとかしらsign02weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございますfuji
   今年も変わらずよろしくおつきあいくださいconfident

今年の我が家は4月から受験生がいる家庭になります。
初めての子どもの受験準備生活です。
子どもは全然緊張感がありませんが、
私は『どうなるのかしら???sweat01』とドキドキです。
自分の時より胃が痛いです…bearing
今年1年、順調にお勉強頑張れますように…。
この1年はただただ、そればかりになりそうな
kanade家です。
なので私、息抜きが大切ですsign03
今年も息抜き楽しみますnotesmile

2012
今年のお正月のお花、思うようにカサブランカのお花が
開かず、まだ蕾のかたいままでのご紹介でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »