« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

お花に囲まれて♪

今日はお花屋さんにお手伝いに行ってきましたtulip
明日が高校の卒業式なので、卒業式用の注文がたくさんあり
そのお手伝いに行ってきたのでしたconfident
今日のメインのお仕事は、ガーベラの1輪の花束を
約190本ラッピング。
明日、とある学校で卒業生1人1人に渡されるそうです。
明日はお天気なんとか大丈夫かな?
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございますconfident

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

久しぶりに完成品。

ちょこちょこ作っては途中放置していたモノ達を
完成させてみました。

・ミニバッグのネックレス
Photo
気に入っちゃったのでこの中の1つは自分用に
なりましたsmile
        ・ストラップ&カブトピン
        Photo_3

・すみれのミニブローチ
Photo_4
直径約4㎝くらいの小さなブローチです。
2つ3つ合わせるといいかもです。

そして、コレは私用なんですが…、ロングネックレス。
息抜き(現実逃避!?)で作りましたconfident
Photo_5
こういう作風のモノは初めてのチャレンジでした。
そんなにたくさんの種類の材料じゃないのに、
結構悩みながら準備し作りました。
結構いい感じに仕上がったと満足しているのですが、
組み合わせや配置を考えるのがなかなか難しかったので、
頭がショートしそうでしたsweat01
仲良くしてもらっているビーズ作家の晴ちんママさん
組み合わせを魅せる作品を作られるので、改めて尊敬shine
私はこのレベルでギブアップですcoldsweats01
でも作っている時、とっても楽しかったですnote

  ↓ こんなイベントに参加しますflair
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clover青空マルシェ in コモンステージ深津
   〜青空の下の小さなマルシェ〜

clover日時 4月26日(木)(雨天の場合は翌日27日に)
    10:30〜14:00

clover場所 コモンステージ深津
    福山市西深津町6−2−10
    (積水ハウス コモンステージ販売事務所駐車場にて)

clover出店予定の作家さん
 ・小さなフレンチバスの『青空号』(布小物・木工etc)
 ・kanade(ビーズ・羊毛フェルトetc)
 ・R〜あーる〜(消しゴムはんこ)
 ・mi-ka-no(消しゴムはんこ)
 ・UneCoupe(スイーツデコ)
 ・せっかち(布小物)
 ・1.2.3...ten。
       (布小物・木工・プリザーブドフラワーetc)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

吹きガラス体験のあとは…

atelier Soraさんで吹きガラス体験を終えて、
お茶とお菓子をいただきながらsoraさんの奥さまと
いろいろお話で盛り上がり…、居心地も良くて…、
で、とっても長居しちゃった私達smilesweat02
『このあと、どこか行かれるんですか?』って聞かれて
『ランチに行くんだけどお薦めのお店はありますか?』
って聞いたら、soraさんの奥さまが
『winkにでてた気になるお店があるんです』って
2月号のwinkを持って来てくれて、見たら美味しそうheart04
じゃそこに行ってみようnoteってなって、行って来ました、
福山市川口町にある“IL Pizzicotto”さん。
Il_pizzicotto1
          Il_pizzicotto2
本日の前菜
Il_pizzicotto3
使われてる食材はこだわりのモノや珍しいお野菜があり、
彩りがキレイで丁寧に作られてるのがわかります。
          本日のパスタ
          Il_pizzicotto4
本日のデザート(3種類より選べてみんなで違う種類を)
Il_pizzicotto5
          Il_pizzicotto6
私は“グレープフルーツ風味のとろとろプリン”を
食べたのですが、これは私の中では大ヒットですheart04
お店の雰囲気もおしゃれ〜な感じで、
すてきなお店でしたgood
 
cloverIL pizzicotto(イル・ピッチコット)
広島県福山市川口町1-18-10
telephone084-954-6035
定休日 水曜日・月1回不定休

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

吹きガラス体験 in atelier Sora

今日は楽しみにしていた吹きガラス体験教室に
行って来ました〜shine
場所は福山市大門町にある“atelier Sora”さん。
とってもステキなご夫婦がされているアトリエです。
ご一緒したのは、UneCoupeさんと晴ちんママさん。
3人とも“水玉セットコース”で、ペーパーウェイトと
グラスを作りました。
吹きガラス体験レポートは写真満載でお届けしますよ〜happy01

教室の最初はギャラリーに並んでいる作品を見ながら、
何を作りたいか、色はどうするか、
作品の裏に入れてもらえるメッセージは…など
決めていきます。
13
 ↑ 色見本も可愛いheart04
そして体験スタートup
          Sora8
最初にペーパーウェイト作製。
1000℃以上ある炉の中から溶けたガラスを鉄の棒に
巻き付けていきます。
1
そして中に入れる気泡を作る作業。
2
          4
晴ちんママさんは雫型のペーパーウェイト希望だった
ので、ちょっと先生にお手伝いいただき……とんがったshine
3
3人とも無事作り終え、お次のグラス作製です。
グラスはペーパーウェイトより行程がたくさんです。
色のガラスを付けるところ。
6
          7
もちろん吹きましたよdash
8
膨らんできて感動happy02
グラスの底を作って、9
口の部分を作って、 11jpg
完成shine
誉め上手なsoraさんご夫婦のおかげで、
いっぱいいっぱい先生に手伝ってもらったのに、
めっちゃやりきった感shine(笑)
いやぁ〜、ホント気分よく制作させていただきましたhappy01
行程が終わる毎に『おぉ〜sign01』と歓声が。
しかも×3人分(笑)
初吹きガラス体験、大満足の楽しい体験でしたnote
作った作品達はsoraさんのアトリエで
ゆっくりゆっくり冷ましてしただきます。
なので、手元に届くのはもう少しあとになります。
どんな風に出来上がってるか、とっても楽しみですnote

そして、体験が終わったあと、お茶とお菓子まで
いただいて幸せdeliciousnote
14
ギャラリーもとってもステキでしたよheart04
Sora1
          Sora2
Sora3
          Sora4
Sora5
          Sora6
Sora7
      Sora9_2
soraさん、本当にありがとうございましたconfident

この後も、美味しいところに行ったのですが、
それはまた明日報告しま〜すpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

見えない!?

ここ最近の私、何か作っても途中やめで完成品を
作ってないので、さっぱりhand madeネタがないのですが、
一応ちょいちょい作ってますcoldsweats01

で、最近勢いで作ったモノがあるのですが…。
ちょっと可愛いんじゃないheart04って思って作ったコレ、
何に見えます???
Photo
“すみれ”のお花のモチーフなんですけど、
母には『すみれに見えないわgawk』って言われてshock
私はすみれだと思って作ってるからすみれにしか
見えないのですが、他の人が見たらそうは見えないのか?
と不安になってきました…sweat02
妹は『お花に見えるよgood』って言ってくれたのですが不安sweat01
もう10個くらい作っちゃったよぉぉぉbearingsweat01sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

新生nidさんへ。

今日、いとこのお姉ちゃんとその娘ちゃんと、
妹と甥っ子のおチビと私の5人でお出かけしてきましたnote
で、お姉ちゃんが
『nidさん、もうopenしてるんだよね?』って言って、
じゃぁ行ってみようかupってことになって、
探しながら行って来ましたrvcardash

nidさんの移転は知っていたので
なんとなくの場所は確認して知っていたのですが、
私が思うよりもっと先にありましたsweat01
私は2号線から上がっていったのですが、
今日は途中道路工事をやってまして、
探しながらの運転なのにめちゃめちゃ誘導されて
あたふたしましたcoldsweats01
でもその工事区間を過ぎたら、見覚えのある看板がeyeshine
        Nid
以前から使われてた立て看板が駐車場に置かれてるので
『あった〜sign01着いた〜note』ってhappy01
これまた見慣れた看板↓を確認後、
Nid_2
↓階段を下りていきますと
Nid_4
ステキなお庭と新しいお店がshine
Nid_5
        Nid_6
そして店内はこんな感じ。
Nid_7
   Nid_8
以前の店舗より随分広くなっていて、オーナーさんの
こだわりの雑貨達がたくさん並んでいましたconfident
この隠れ家的な雰囲気たっぷりの新生“nid”さん、
また人気になるのは間違いないですgoodshine

clovernid
広島県尾道市西久保町27-2
telephone0848-37-3552

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

今日のランチ。

今日は学校行事の前にママ友とランチしてきましたrestaurant
行ったお店は福山市熊野町にある“鴨尾”さん。
Photo
       Photo_3
田舎の親戚の家に行った様なお店で、
室内はリフォームされた明るい空間にテーブル席と
座敷席があり、ゆったり広々空間です。
ここで、お父さんのうったお蕎麦とお母さんの作った
お惣菜が食べれます。
Photo_5
私達が頼んだのは1日限定20食の“鴨尾定食”。
Photo_6
このボリューム、すごくないですか?
内容は、ざるそばorかけそばにごはん・つけもの・
小鉢4〜5品ってなってるんですが、今日は
おかずが6品ありましたね〜shine
もうお腹いっぱいですhappy02
それにお蕎麦は新蕎麦のシーズン最後だそうで、
最初はみんな寒いからかけそばかね〜って
言ってたんだけど、お母さんが
『初めてならざるがお薦めよwink食べ比べてみれば?』って
教えてくれて、みんなでざるとかけを頼み食べ比べdelicious
『ざるそばはコシを楽しみ、かけはダシを楽しむんよwink
って言われた通り、どちらもその特徴でとっても
美味しかったですheart04
こちらはうちの母のお気に入りのお店で以前連れて行って
もらったお店でした。
ちょっと分かりにくい場所にお店はあるので、
行き方はそう難しくないのですが、
一度連れて行ってもらわないと辿り着けなかった私と母coldsweats01
今日一緒に行ったママ友も同意見。
 ↓この小さな看板を目印に辿り着くお店ですhappy01
Photo_7

cloverくまのの里 鴨尾
広島県福山市熊野町丙631
telephone084-959-1502
定休日 火曜日・第3月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

甥っ子おチビ。

甥っ子のおチビは来月で3歳になります。
4月から保育所に通う予定。
そのおチビ、ただ今『保育所に行くんでしょ?』と聞くと
必ず言う言葉があります。
その言葉は………、

『ひとりでなくんよぉ〜』

です(笑)
しかも悲し気な顔で(爆笑)
で、私も聞いてみました。
私:『今度保育所に行くんでしょ?』
おチビ:『ひとりでなくんよぉ〜。
     かあしゃんもなくんよぉ〜。』
って。
もう可笑しくてhappy02
最近は聞かれ過ぎてちょっと調子に乗った感じで
言うみたいですが、無防備の時に聞くと、
うつむいて悲し気に言います。
誰かが教えたわけでもないのですが、おチビなりに
考えてるんでしょうかね。
言葉が出るのが遅かったので、やっと言葉がたくさん
出るようになって、今が一番面白いおチビ。
何か覚えさせてやろうかしらsmile
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

いや〜ん!可愛い♪

昨日、とある施設に行った際に見かけた可愛い子ちゃんheart
思わず激写しちゃったhappy02
Photo
目隠しの☆が目立って邪魔ですがご勘弁を…。
写真をスマホで撮って、いざ目隠しの加工をflairって
思ったら良いモノが見つからなくてこんなコトに…sweat02
で、話は戻って………、
写真の思わず『いや〜んsign01可愛いheart04』って
言っちゃう部分、お分かりいただけました?
どこぞのギャルなみにバッチリ反ったまつげちゃん、
可愛くないですか???happy02
娘ちゃんが知ってて
『母さん見て見てsign01可愛いのがあるんよsign03』って
教えてくれたのでした。
んもうhappy02私そのお顔に惚れちゃいましたわheart
なので、もう1つアップでパチリcamerashine
        Photo_5
稀に見る可愛い子ちゃんでしたheart
こんな面白いモノがあるんですねぇ〜up

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

神明市。

今日は家族で三原の神明市(だるま市)に行って来ました。
2012 2012_2
毎年、一番寒い時期に開催されるこの神明市。
我が家は体調が悪くないかぎり毎年のように行ってますnote
今年は風も強くなく暖かかったのでよかったですgood
露店の数がハンパなく多くて、買い食いを楽しみに
行く我が家smile
いつもは買い食いツアーの神明市ですが、
今年は受験生がいる年になるので、
初めてだるまを買って帰りました。
(初めてって罰当たりですか???coldsweats01
だるまの背中に一人ひとりの名前を書くのが
正しいんだそうで、小さいだるまさんを家族全員分で
5つ買って帰りました。
受験生もいるし、厄年もいるし………で(苦笑)
しっかり願掛けして1年見守ってもらいます。
2012_5
1年後、願いが叶って目入れできますようにconfident
そう言えばsign03行く前にダンナさんのいとこに会って
教えてもらったのですが、
“神明市の大だるまの下をくぐると受験に落ちる”
というジンクスがあるそうで、
下はくぐりませんでしたよgood
2012_4
先に聞いててよかったcoldsweats01
逆に受験生じゃなければ
“大だるまの下をくぐると元気に過ごせる”
んだそうです。
うちの子、知らなかったらくぐるところでしたsweat01
危ない危ないcoldsweats01

そして今年もいろいろ食べましたsmilescissors
2012_6
 ↑“鶏もも肉ステーキ”
鶏肉だから牛や豚肉に比べて¥350とお安いmoneybag
これはお腹に余裕があったら帰りにもう1つ食べたかった
くらいヒット商品でしたshine

2012_7
 ↑“チョコバナナ”
これは買わなかったのですがcoldsweats01、お店の人が上手に可愛く
作られてたので、思わず撮らせていただきましたhappy01

2012_8
 ↑“チーズちくわ”
ちくわの中にチーズが入っていて、衣をつけて
揚げてあります。
我が家はカレー味を購入しましたが、磯辺揚げや
和風醤油味などもありました。
美味しかったのですが、チーズがぎっしり入ってる
わけではなかったのがちょっと残念でしたcoldsweats01

2012_9
 ↑ 真ん中辺りの“苺ミルクあめ”
娘ちゃんが『ミルクの飴がいい』とこだわって購入。
めちゃめちゃ時間をかけてゆ〜〜〜っくり味わって
食べてました(笑)

2012_10
 ↑“じゃがバター”
これは神明市に初登場した時から、行けば必ず食べる
ロングヒット商品(笑)
今年もやっぱり美味しかったですdelicious

2012_13
          2012_12
 ↑ そしてこちらも昨年食べて美味しかったので
端まで行ってgetした“どて焼き”。
『去年食べて美味しかったから来たよ〜note』って
言ったら、おばちゃんが
『また来年もここに居るからまた来てね〜happy01』って
少しだけサービスしてくれてラッキーでしたscissors
おばちゃんsign01また次回も食べに行くよnote

他にも何個か食べたのですが写真は撮り忘れましたcoldsweats01
写真はないけど、たい焼きのキャラメル味が
美味しかったですheart04
これも昨年食べて美味しかったのでリピート。
外はカリッとしてて、キャラメルはトロッとしてて
しかも¥100shine
次回も買うこと間違いなしのお気に入りですgood

神明市の露店、何年かは同じ場所にお店があるので
行くと『去年この辺にあったよね〜』と探せます。
じゃがバターのおじちゃんは今年は移動されてたので
これから数年はあの位置なんだろうね〜と話しながら
インプット。
同じ商品でもあそこが美味しいとか、あそこが安いとか、
あそこの方がサービスがいいとかあるじゃないですか。
なので店員さんのお顔を覚えるようにしてるんです。
また次回も同じお顔を探しながら行くんですnote
そんなこんなでkanade家大満喫の神明市は
今年も終わりましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

青空の下の小さなマルシェ。

お世話になっているBear Homeの青空さん主催のイベント
“青空マルシェ in コモンステージ深津”の
お知らせですnote
詳しくは青空さんのブログでsmileコチラ☆
4月26日(木)10:30〜14:00
  (rainの場合は翌27日)
福山市西深津町6−2−10 コモンステージ深津

青空さんが思い描いていた“平日のイベント”が
実現します。
青空さんはもちろん、
R〜あーる〜さん
mi-ka-noさん
UneCoupeさん
せっかちさん
1.2.3...ten。さん
とご一緒に、kanadeも参加させていただきますnote
楽しみができましたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

倉敷へ。

今日は用事があって1人で倉敷へお出かけしてきましたtrain
用事が早く済んだのでラッキーnote
元日に満喫できなかった三井アウトレットパークと
アリオ倉敷へ寄って、帰ってきましたsmile
Photo
倉敷駅から歩道橋で繋がってるんですね〜foot
1人なので、『どんなお店が入ってるんだろう?』と
端から端までウロウロ歩いて見て回りましたfoot
で、お昼時も過ぎお腹が空いたので一人ランチをばrestaurant
アリオ倉敷の2Fフードコートの
nana's green tea”さんへ。
家族で行ったら絶対入らないだろうお店なので
選んでみましたsmile
Nanas_green_tea3
          Nanas_green_tea2
このお店、フードコートの中でちょっと異空間。
フードコートの席で食べたり飲んだりはもちろん、
自分のお店に食べるスペースがあり、
ちょこっとおしゃれな雰囲気が漂ってましたshine
(店内写真、向こう側のグリーンの椅子がフードコートの
 共有スペースで、手前がnana's green teaさんの
 スペース)
『どっちでもいいですよhappy01』って言われたので
じゃぁ店内でnote
ということで、私がオーダーしたのは
“豚の八丁味噌どんぶり”
Nanas_green_tea1
丼とお味噌汁のセットで美味しくいただきましたdelicious

今日は平日なのでお客さんは休日ほど多くは
ないのでしょうが、それでも賑わってましたup
だって、お土産に買って帰ろうかなぁ〜smileって思ってた
“クリスピー・クリーム・ドーナツ”さん、
いつまで経っても長蛇の列で断念しましたものcrying
それにしてもウインドウショッピングは楽しいnote
リフレッシュして帰りましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

美味しいモノいろいろ。

最近食べた美味しいモノいろいろご紹介ですdelicious

まずは野菜まん。
私初めてこんな商品を知りました。
1_2
キャベツ・玉ねぎ・ほうれん草・ちんげん菜・筍・人参が
入ってるそうで、お肉は鶏肉が使われてました。
なので1個152kcalと低カロリーです。
割ってみると中は緑・緑してて、気持ち体に良さそうな
感じがしますsmile
2_2
お味もなかなかgoodでした。

お次は頂き物なのですが、インスタントの塩ラーメン。
パッケージが超可愛いheart04
Photo_3
癒し系ですlovely
マツコ・デラックスが絶賛した商品だそうで、
自家製の味付け卵を乗せて実食up
Photo_14
少しとろみがあるおつゆだけど塩だからあっさり。
美味しかったですぅdelicious
Mさん、ごちそうさまでした〜heart04

そして最後はこちらのU.F.O.そばめし。
     Ufo
こちらも↑の塩ラーメンをくださったMさんから
教えてもらった情報。
Mさん、美味しいモノよく知ってますhappy02
コンビニで↓“カップヌードルごはん”は
Photo_7見かけたことがあったのですが、
U.F.O.そばめしは知らない…。
それもそのはず、近畿地方先行販売なんだそうで
まだ中国地方では売られてならしく、
来春をめどに全国発売する予定なんだそう。
なので、ダンナさんの大阪出張の時に
買って帰ってもらいましたnote
Ufo
私、コレ好きlovely
そばめし、美味しい〜heart04
近くで発売されたらリピートするだろうなぁsmile

最近、美味しいモノがいっぱいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

昨日のランチ。

昨日は母の用事に付き合って神辺方面へお出かけ
してました。
で、用事の合間にランチrestaurantしました。
今回のお店は神辺町の“clover clover”さん。
Clover_clover3Clover_clover4
母と2人で“clover ランチ”をいただきました。
Clover_clover1
お刺身あり、茶碗蒸しあり、肉・魚料理両方あり、
その他いろいろでお腹いっぱいdelicious
お店の雰囲気も落ち着いててgoodgood
Clover_clover2
母はお友達とランチに行くお店をいつも探しているので、
また1つ行けるお店が増えたnoteと喜んでおりました。

で、お出かけの途中で母が自慢げに
『美味しいパン屋さんを教えてあげようか?』と
最近知人から教えてもらって知ったらしい
パン屋の話をしたのですが、
そのお店は福山ではとっても有名なお店で私も
知ってるし行ったこともある…coldsweats01
で、神辺にいるんだし…ってことで、
私が美味しいパン屋さんを教えてあげましたsmile
って言っても私もお初shineの神辺のsogiiさん。
Sogii2_2
清潔感のある店内に美味しそうなパンが
いっぱい並んでましたbreadbreadbread
Sogii1
いろいろ買って帰ったのですが、撮影する前に
子どもにほとんど食べられて無くなっちゃいましたcoldsweats01
リピート確実なパン屋さんですheart04

cloverclover clover (クローバー クローバー)
広島県福山市神辺町川南279
telephone084-963-1550
定休日 火曜日

cloverBoulangerie Sogii (ブーランジェリーソギー)
福山市神辺町川南822-4
telephone084-963-5486
定休日 水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

昨日のランチ。

昨日はお勤め時代のお友達とランチrestaurantしてきました。
これからお互いいろいろ忙しくなるのでしばらく
ゆっくり会えないかも…ってことで急遽ランチup
行ったお店は南蔵王町の“BerryBerry”さん。
Photo
落ち着いた感じの店内でゆっくり食事ができましたconfident
私達は
“chef's lunch 料理長おすすめランチ”(+デザート)
をいただきましたrestaurant
   《前菜・サラダ・スープ》
Photo_2
             《ハーフパスタ》
          Photo_3
   《メイン》
5種類から好きなものを選びます。
私は、ポークとチーズと大葉のミルフィーユカツをhappy01
Photo_4
             《デザート》
デザートも5種類から選べて、私は苺のロールケーキcake
          Photo_5
美味しいモノを食べて、いっぱいお喋りして、
2月も頑張りまっすsign01happy02rock

cloverBerry Berry
広島県福山市南蔵王町3-16-31
telephone 084-973-7002
定休日 月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »