« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

スコップ。

昨日の広島お出かけの帰りに小谷サービスエリアで
getしたモノのご紹介です。
Photo
実物大くらいのスコップの…これなんて言えば
いいんでしょう?coldsweats01
土にさして飾るモノです。
オブジェって言えばいいのかしらsign02
ってことで、名前は解りませんがcoldsweats01
一目惚れで連れて帰りましたsmile
しかも、買った場所が高速道路のサービスエリア。
車まで運ぶ姿はちょっと変だったと思います(苦笑)
小谷サービスエリア(上り線)には何故か
お花屋さんが入ってましてそこに売ってたんですよ、
このスコップが。
ちょっと大きめのモノなので飾るとインパクト大ですgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

いざ、広島へ!

今日の私はめっちゃ冒険してきましたsign03
備後地区限定でしかウロウロしない(できない)私が、
なんとsign01ナビもETCも付いてない愛車で
広島まで行って来たのですshine
その行き先は…、
手しごと仲間で仲良くさせていただいている
ビーズアクセサリー作家のblueboxさんが参加される
1day shopのイベントに遊びに行って来たのですup
もちろん、1人ではありません。
ってか、1人では辿り着けません…coldsweats01
ってことで、前から今日ちょうど会う約束をしていた
手しごと仲間のUneCoupeさんと一緒にhappy01
『約束の日だとblueboxさんが参加するイベントの日
 なんだよねぇ〜。でも行けるかなぁ…sweat02』って
言ってたんですが、
2人なら行けるんじゃねsign02ってなってsmile
で、頑張って行ってみましたsign01
なんとか行けましたgood
ちょっと感動happy02

で、1day shopですよsign01
私達が到着したのは11:30頃で、朝の混雑が終了し
一段落したところでした。
なのでゆっくり見させてもらうことができましたscissors
でもさすが人気のイベント、早い段階でたくさんの
作品が旅立って行ったみたいですcoldsweats01
Bluebox3
     Bluebox4
Bluebox6
     Bluebox5
もちろん私もステキな作品をgetして帰りました〜scissors

そして、1day shopをあとにして会場からすぐ近くの
ケーキ屋さんに寄りケーキを買いましたcake
Bluebox8
        Bluebox9_2
Bluebox10_2
     Bluebox11_2
おしゃれなお店で、もちろんケーキも美味しかったですdelicious
そして、そのケーキ屋さんと並んであるお花屋さんにも
寄ってステキな雑貨をgetしましたup

そのあと最後に、これまたイベント会場から近くの
以前一度行ったことのある自宅shop“coco*tto”さんへ
お邪魔してきましたnote
ここでもちょこっとgetし、大満足で帰宅しましたup
おしゃれ団地の“こころ”、ステキ過ぎでしたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ハムチーズオニオンパン。

またまたパンbreadを作りました。
美味しそうなレシピを見つけちゃったから〜note
で、今回作ったのが“ハムチーズオニオンパン”。
実は昨日作って家族に好評だったのでもう一回smile
一次発酵させた生地
Photo
まな板いっぱいに広げて、フライドオニオンを
パラパラ…
     Photo_3
その上にハムとチーズを乗せ…
Photo_5
クルクル巻いてベンチタイム。
     Photo_6
その後、カットして型に入れ二次発酵。
Photo_7
発酵前→ Photo_8
Photo_9 ←発酵後
発酵が終わったらマヨネーズとピザ用チーズを乗せて
オーブンで焼けばできあがりshine
Photo_10
     Photo_12
こりゃ美味しですhappy02good
パン作り、久しぶりにやると楽しいnote
んですが…、ここ最近バターが品薄で入手困難な状況down
バターはいつになったらたくさん出てくるのかしら…?sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

パン作り。

今日は夜に何を思い立ったかcoldsweats01パンを作りましたbread
Hb_2
なんだか無性にパンが作りたくなったんです。
で、具はドライフルーツとハムマヨの2種類。
夜に焼いてしまったので焼き上がりが23:30watch
計画性がないですね…sweat02
明日食べます…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

アジサイ

昨日紹介した我が家のアジサイ。
Photo_9
もとはもっとも〜〜〜っとアンティークな渋い色だった
って書いたんですけど、ソレを紹介しようと思い
買ってすぐに撮った写真を探しましたが
前使ってたオンボロ携帯の画像なのでキレイに
写ってませんでしたdown
(さんぽ♪さん、UPするねっwinkて言ったのに
 ゴメンナサイsweat01
結局文章で説明すると…sweat02
最初はもう少し茶色かったんですよ。
茶ピンクって感じ。
で、花芯の辺りは白い部分が多かったし。
いい感じのアンティークさだったんですhappy02good
なのに翌年にはもう茶色の要素はほぼ無くなって
今の状態にsweat01
実物を見ると今も気持〜ち渋いピンクなんですけどね。
こんなはずじゃなかった…とsweat02
アジサイは難しいですねcoldsweats01
先日、青色のアジサイの鉢をもらったんですけど、
うちの庭に植えたら紫になるのかなぁ…と
ビクビクしてますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

庭の変化。

庭のアジサイがたくさん咲き始めました。
Jpg
購入した時はもっとも〜〜〜っとアンティークな渋い色
だったのに、我が家の庭に植えたらピンクが強く
なっちゃった…sweat02
これはこれでキレイなんですけどね…、
ホントはもっと渋いアジサイが良かったのに…とcoldsweats01
今年は初めて花芽がたくさん付いてくれたので
少しはおうちの中に飾れるわupと喜んでますhappy01

そして、ダンナさんの大事なぶどうちゃん。
     2012_3
このまま順調に育ってくれれば今年はたくさん
収穫できそうshine
『凍らせて食べるんだnote』とダンナさんは
張り切っておりますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

本日のランチ。

今日は小学校の参観日でした。
で、その前にちょっと早めに出てママ友とランチへrestaurant
何度か行ったことのある松永の“こらぼ”さん。
“日替りプレートランチ”をオーダー。
Photo
     Photo_2
ちょっとずつ色々食べれるプレートのおかず達が
嬉しいランチです。
しかも、リーズナブルshinemoneybag
家ではこんな品数絶対あり得ないのでcoldsweats01、満足ですsmilegood

美味しいモノを食べてお腹いっぱいだったので、
予定時間を1時間弱過ぎて終了した学級懇談会も
楽勝でした〜smilescissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

妹とお出かけ。

今日は妹の買い物に付き合ってお出かけしてきましたrvcardash
甥っ子おチビの水着やプール関係のモノを買いに行くから
ついて来てheart04と。
まっ、要は運転手です、ハイcoldsweats01
妹は車の運転が好きじゃないので、よく私を誘うんです。
で、あ〜だこ〜だ言いながら買わなきゃいけない物を
買い揃え、その後妹が『お姉ちゃん、ランチrestaurant行かん?』
って。
どうやらずっと前から行ってみたかったお店が
あったらしく、彼女にしては珍しくちゃんと調べて
来てました。
そのお店とは、福山市蔵王町にある“Present”さん。
山陽自動車学校の横にあるログハウスのお店です。
Present
     Present2
店内に入ると焼き菓子やショーケースに入ったケーキが
お出迎えcake
その奥に飲食できるスペースがありました。
Present3
で、4種類あるランチrestaurantの中から、
私は“鶏の竜田揚げねぎソース”(↓写真手前)、
妹は“ハンバーグ”(↓写真奥)のランチを
オーダーしました。
Present4
鶏の竜田揚げはカリッとしてて美味しかったし、
妹も念願のハンバーグが食べれて大満足good
食後に紅茶を飲みながら周りを観察すると、
“カレー”のランチをオーダーしてる人が多い。
(たまたまかも知れませんがcoldsweats01
次はカレーを食べてみたいと思っちゃったsmile
妹はお友達と絶対リピだそうですgood
そして今日のPresentさんはプレゼントdayだったそうで
モーニングやケーキの割引チケットと動物の顔が
刺繍された可愛いタオルハンカチを1枚
頂いちゃいましたshine
タオルハンカチはそのまま甥っ子おチビにあげたので
手元にはありませんがcoldsweats01
いい日に行ったものですsmilescissors

そして帰りにパン屋breadの“POMPADOUR”さんで
こんなモノを子ども達のおやつに買って帰りましたflair
Photo
“ジャケ買い”的な感じですsmile
お散歩パンしよう!”と書かれた大きめの紙コップに
ミニパンが何個か入ってます。
私は、ウインナーが入ったミニパンと
アイシングのかかったツイストタイプのドーナツを購入。
購入はしませんでしたが粉糖がかかった
“米粉ドーナツ”の3種類ありました。
ちょっと購買意欲をそそる商品でしたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

PTC

今日は小6の息子クン達の小学校最後のPTCがありました。
同級生の子のパパさんが沖縄出身の方で、
その方をお招きして三線の演奏や
エイサー(沖縄の盆踊り)の体験をしました。
実を言うと、昨年中2の時の娘ちゃんの方で同じPTCを
やっていたので、正直そんなに盛り上がらないだろうなぁ…
と思ってたんですcoldsweats01
(中学生は恥ずかしがってやらなかったので…sweat02
でも蓋を開けてみたら、今日の方が盛り上がったup
Ptc_2
やりたがりの子ども達のおかげで、
太鼓を叩かせてもらう体験も、
エイサーを踊る体験も盛り上がりましたnote
息子クン達が叩かせてもらった大太鼓。
3個しかなくて早い者勝ちsmile
Photo_8
            中間サイズの締太鼓
            Photo_10
一番小さい太鼓の“パーランクー”
Photo_12
私も、昨年パーランクーの叩き方は教えてもらってたので
今回の方が上手だったと自画自賛smilegood
小学校最後のPTC、いい思い出になったことでしょうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

昨日の続き…

昨日、さんぽ♪さんのおうちへお邪魔した帰り、
道の駅の“クロスロードみつぎ”へ寄って帰りました。
道の駅とか行ったら小旅行気分じゃないですか?
で、衝動買い(笑)
冷た〜くして売られている“冷やしらむねあんぱん”。
ラムネ風味の餡が入ってて、冷やして食べると
美味しいって書いてある。
割ってみると中にラムネ色の餡と生クリームが
入ってました。
Photo_2
色もキレイでこれは美味しいshine
夏場にはひんやりいいかもねhappy01good

そしてもう1つ。
“れもんは〜と”って言うレモンジャム。
でも、レモンジャムってなってるけど、
原材料はレモンとバターと卵と砂糖ってなってて、
“ジャムって言うよりバターです”ってお店の
コピーに書いてあった(笑)
こちらはまだ味見してませんが…。
食べるのが楽しみup
Photo_3

道の駅って楽しいnotenotenote
地場産、わっしょいupupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

お庭拝見♪

今日は手しごと繋がりで仲良くさせてもらってる
さんぽ♪さんのおうちへお邪魔して来ましたrvcardash
最近、すっかりガーデニングにハマっている
さんぽ♪さんのお庭を拝見しに伺ったのでしたeyeshine
1_3 2_2
5_2
       3
4
       6
7
       9
プロの指導のもと作られたお庭はとっても素敵で、
いろいろ参考になるお話も聞かせてもらっちゃいましたup
飾ってある小物もツボな物ばかりでheart
私の撮影じゃ素敵さは全然伝わらなくてゴメンナサイ…sweat02
あと、さんぽ♪さんの娘ちゃんが大事に育てている
トマトの苗がブログで拝見した時より大きくなっててshine
     8_2
実が付くのが楽しみですよねnote

そして、さんぽ♪さんらしいナチュラルテイストな
素敵なお宅も拝見し、
私もしっかりお家を片付けようbearingsweat01
心に誓ったのでしたcoldsweats01paper
そしてお茶をいただきながら思春期の娘を持つ母の
悩み話を(苦笑)
子どもの悩みはいくつになっても尽きません…。
親もいっぱい悩んで、子どもと一緒に成長しなくちゃ
いけないんですねdespair

そしてその後、さんぽ♪さんとランチへrestaurant
さんぽ♪さんの車に乗せてもらって行ったのですが、
さんぽ♪さんの車には“ワンピースカーナビ”が
付いててhappy02
Photo_8
私、めっちゃ食いつきました、ハイpaper
車の中ではワンピースの話で大盛り上がりup
ワンピースの話ができるママ友はなかなかいないので
楽しかった〜smile
で、到着したお店は新市町にある
トラットリア ロマーノ”さん。
Photo_3 Photo_4
ロマーノランチ+デザートをいただきましたdelicious
・前菜・パン・サラダ
Photo_5
・パスタ《手前:小エビとほうれん草のみそトマト
        クリームスパゲッティ
     奥側:エビのクリーム冷製カッペリーニ
        (冷たい細麺パスタ)》
       Photo_6
・デザート(シャーベット・プリン・ムースケーキ)
Photo_7
どれもこれもとっても美味しかったですup
リピする予感heart04

そして、ロマーノさんをあとにして連れて行って
もらったのが、“江種製パン エトワール”さん。
1_5
“タマゴケーキ”がお薦めって聞いてて、
以前“満点ママ”でも紹介されてたので、
一度食べてみたかったんですよhappy02
2_6
他にもいろいろ買って、
本日のおやつに持って帰りましたbreadwinkgood
タマゴケーキ、美味しかった〜happy02good

さんぽ♪さんといっぱいお喋りして、
いろいろ連れて行ってもらって
また新しいお店を開拓できた楽しい日でしたnote
さんぽ♪さん、ホントにありがとうconfidentheart04

そうそうsign01ラッキーちゃんもお出迎えしてくれて
とっても可愛かったですheart
10_2
ラッキーちゃん、また会いに行くね〜wink

clover江種製パン エトワール
福山市新市町宮内198−1
telephone0847−51−2350

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

高級ランチ。

今日は母が随分前からランチrestaurantへ連れて行ってあげると
言っていたお店へ連れて行ってもらいました。
お店の名前は“味涛眞”さん。
1_22_3
以前母と一緒に働いていた板前さんが勤められている
ということで、母が私と妹を連れて行きたかったみたいconfident
で、3人でランチで一番お安いコースを
いただいたのですが、それが1人前¥3,500なり〜moneybag
完全予約制ですflair
ね?高級ランチでしょsign02
でも、落ち着いた店内に、こだわりの食材、
丁寧に作られたお料理に、素敵な器と、
値段に見合う内容でしたshine
       3
そのランチの内容は…
・前菜
4
       ・碗物
       5
・お造り
6
       ・アボガドのグラタン
       7_2
・蛸とハモの酢の物
8
       ・天ぷら
       9
・ご飯・お吸い物・お漬け物
10
       ・デザート
       11
(デザートはお知り合いってことでサービスありheart
これだけ食べればお腹いっぱいです。
どれもとっても美味しくいただきましたconfident
すべてのお料理、3人みんな器が違ってて、
それを見るのも楽しみの1つ。
欲しくなるような素敵な器がたくさんでしたconfident
そしてここのお店で母から絶対見て帰るようにsign03
指令が出ていたのがおトイレtoilet
広〜い室内で金色の壁紙、女子トイレには
ナゼかお昼寝ができそうなゆったり椅子が
置いてありましたeye
1214
13
もちろん、座ってみましたよ〜smile
あとね、これまたナゼか、トイレットペーパーが
3色あるんです。
赤・黒・白色と…。
15
トイレから帰ったら、『何色使った?』って
会話でした(笑)
美味しいものを食べて、豪華絢爛なおトイレを拝見しsmile
ちょっと贅沢な気分でお店をあとにしましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

おのプラ。

昨日は午後から少し時間ができたので、
尾道の商店街で行なわれていた“おのみち家族の台所”へ
フラリと1人で行って来ました。
Photo
とはいえ、午後からなので“売り切れ”とか
書かれてるものもあり、
『どんなモノがあったんだろう…?』と…sweat02
今回は古物のレトロマーケットも同時開催で
何かいいものないかしら?と行ったんだけど、
やはりいいモノは売れたんだろうなぁ…的な雰囲気。
少々残念でしたが、お花屋さんのLilicoさんのブースで
錆び感たっぷりの小さな鳥かごをgetnote
     Photo_6
しかも、ディスプレイで乗っかってた実達も
一緒に頂いちゃってラッキーhappy02scissors
今度は朝来よう…coldsweats01と会場をあとにしましたconfident

で、その後に商店街の中に新しく出来た
キャンドルと雑貨とcafeのお店
“Noel+(ノエル・プルス)”さんへ行ってみました。
Noel_2
     Noel_4
Noel_6
        Noel_9
落ち着いた雰囲気の店内はおしゃれ空間でしたよshine
昨日は時間があまり無かったので、今度cafeに入って
みたいなconfident

その後、“gajumaru”さんと、
Gajumaru
     Gajumaru_2
Gajumaru_3
     Gajumaru_4
“Chocotoko”さんへ
ふらりと立ち寄り、雑貨屋さんを満喫して帰りました。
あっsign01
魚屋さんのワンちゃんにもご挨拶して帰りましたよdog
Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

バラ

咲ききったバラがとってもいい香りを放ってますconfident
Photo
らしくないピンクを選んでしまったsmileけど、
いい香りheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »