« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

雷に…。

本日2回目の更新ですpencil

母から『ばあちゃんが雷thunderにうたれたらしいんよsign03
と聞きビックリしてばあちゃんの顔を見に行って来ました。
雷被害にあったのは今月頭とけっこう前で、
心配かけまいと娘達には言わなかったみたいですsad
もちろん生きているので直撃ではないのですが、
落雷が分散して、その一部がばあちゃんの体に落ちた
みたいです…。
座っていたばあちゃんにドンッsign03と大きな重い物を
乗せられたような衝撃が走ったそうです。
でも見てみたら何も無い…。
で、しばらくしたら左肩から胸にかけてしびれてきて、
見てみたら赤くなってて、時間が経つと赤黒くなってた
と。
焦げたんですねsweat02
ご近所の方も片腕1本持って行かれたくらいの
衝撃を受けてしばらく痛かったみたいだそうで。
他にはテレビtvやパソコンpcが壊れたおうちも。
ご近所で分け合って雷を受けたからこの程度で
済んだんだとポジティブばあちゃん。
毎日点滴を受けに病院hospitalに行ってましたが
1日おきになったんよと言ってたのでちょっと安心confident
でも、病院の先生が『雷受けた人の治療は
初めてなのでよ〜わからんのんよsweat02』って
言われたそうです。
そりゃそうでしょうね、なかなかないことですよねcoldsweats01
94歳のばあちゃん、『もうお迎えが近いから
きっとこんな経験したんよ、そろそろよ〜』と。
でも私、『雷thunderにうたれても生きてるんだから
まだまだ大丈夫smilegood』と言っときました(笑)
初めて身近な人で雷にうたれた人を見ましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地チップス♪

青空さんのお父さま作7_3
“ネックレス掛けBOXさん”を
お友達のUneCoupeさんがオーダーしてたのを
預かってたので、受け渡しして来ましたup
『ええやん、ええや〜んnote』って
とっても喜んでました〜happy01

そして、その時に珍しいモノを頂きましたshine
1
カルビーのポテトチップスです。
ご当地モノらしく、カルビーの広島工場で製造されてる
モノなんですってsign01
ソース味のポテチにソースをかけて食べるんですsign01
2
子ども達、大喜びですわnotenotenote
楽しく美味しくいただきましたdelicious
UneCoupeさん、ありがとうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

押し掛け納品(*^皿^)

今日はお世話になっている青空さんの青空号出動の日。
で、当日押し掛け納品に行って来ました〜rvcardash
出動先は私もちょこちょこお世話になっているkayoさんの
“夏休み手作り教室”。
室内で子どもさん向けのワークショップが開催されていて、
外ではBear Homeさんの青空号出動とkayoさんのお店が
開かれましたnote
clover青空号
1
     2_2
cloverkayoさんshop
3
     5_2
2012ばらグッズに認定されているkayoさんの
ブーケコサージュもありましたよnote
今日も青空号限定の“ふたつきかごさん”は
開店早々(開店前sign02)品薄状態に。
さすがの人気ですshine
私もぺたんこポーチとキャラメルポーチをgetnote
6
そしてお友達が青空さんのお父さまにオーダーしていた
作品も受け取ってきました。
       7
フフフッ、私のとお揃いですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

住吉花火。

今年も行って来ました、尾道の住吉花火shine
今年は、うちの子ども3人とジジ・ババ・妹家族3人と私の
総勢9人で無謀にも尾道の海岸通りを練り歩くという
強行をやってのけました(苦笑)
幸いにも(?)甥っ子のおチビがじいちゃんに
アンパンマンの風船(¥2,000moneybagsweat01)を買って貰ったので
それを目印にみんな固まって歩きました。
花火もちょこちょこ見て、屋台で買い食いし、商店街を
プラプラし、いつも通りの花火を楽しみましたnote
私は商店街の中にある“ juice cafe cura”さんで
ジュースをゲットnote ※以前の記事→
店じまい途中にお邪魔してしまったのに、快くジュースを
作ってくれたオーナーさん、ありがとうございましたconfidentheart04
ジュースはもちろん、ケーク・サレもスコーンも
美味しかったですup
そうそうsign01私達は向島側から渡船に乗って行くので
例のラバーダックちゃんの違う角度も見れましたよ〜。
20121
     20122_2
夕日に黄昏れるあひるちゃん、いかがでしょう?lovely
ちなみに甥っ子のおチビは『とり…とり…ひよこ?chick』と
あまりのデカさに思考回路が停止してましたcoldsweats01
ラバーダックちゃんはホントにあの位置から一歩も
動きませんでしたね。
なので、あひるちゃん越しの花火も見れ、場所によっては
あひるちゃんの頭のてっぺんから花火が打ち上がる
光景も。
けっこう笑えましたhappy02
20123_2
       20124
暗くなってからの写真はボロボロです…coldsweats01

cloverお知らせ
明日、Bear Homeの青空号が松永に出動ですnote

7月30日(月)10時頃~12時頃まで
    kayoさんの夏休み手作り教室へ出動sign01 
    学研今津教室(福山市今津教室4丁目3-10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

あの子に癒されて…。

長い長〜い夏休みが始まって1週間。
子ども達は部活に宿題に塾に追われる夏休みですsweat01sweat01
っと言うか、今現在学校の宿題はほぼ手付かずの状態で、
部活と塾でいっぱいいっぱいsweat02
私も3人分の塾の送迎で、朝・昼・夕方・夜と家と塾を
1日4往復してます…wobbly
“受験の年”にすでに嫌気がさしてますcrying

さてそんな中、尾道に用事があり、
ついでに見て来ましたよsign01“ラバーダック”ちゃんheart04
2_2
     3
ハイポーズcamerashineで記念撮影風に(笑)
1_2
とっても暑かったけどsweat01、癒されて来ましたconfident
明日の住吉花火の時はこの子はどうするんでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ミニパッチンピン。

先日から作ってた小さなお子さま用の
ミニパッチンピン、違うバージョン完成です。
Photo_6
レインボーカラーのお花のモチーフで元気が出そうup
娘ちゃんが小さかったら付けさせるのに…。
甥っ子のおチビが女の子だったら付けさせるのに…。
残念bearingdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

こうなりました☆

本日2回目の更新ですpencil

ドライフラワーにしてみるよsign01って言ってた紫陽花ちゃん
乾きましたshine

   before
Photo_2

        after
     Photo_4
ずいぶん色が変わりました。
渋い色でいい感じheart04
2・3本クシュクシュになって失敗かな…sweat02ってのも
ありますが、意外とよく出来たと思います。
成功してよかった〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のお出かけ。

この前の日曜日久しぶりに夜にお食事に行って来ましたrestaurant
ランチではお邪魔したことのある“侑's”さん。
“おとり分けコース”ってのをお願いして大人女子3人で
分け分けしていただきましたdelicious
 ↓前菜
S1
 ↓お魚料理
S2_2
 ↓ピザ 牛ステーキ フォアグラのステーキ
S3_2
 ↓クリームソースのパスタ
S4
 ↓デザート
S5
これだけいただくとお腹いっぱいで、
正直食べきれなくて少し残しちゃいました…、
ゴメンナサイsweat01
でも、どれもこれも美味しくて大満足のお食事でしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

ジビッツ。

クロックスを愛用している私ですが、クロックスに付ける
市販のジビッツでなかなか気に入るのがないので、
お気に入りのカボションでジビッツを作ってみました。
Photo_2
 (汚いクロックスのアップでスミマセン…sweat02
自分で使ってみて支障なさそうなので、
販売用にも少し作りました。
Photo_4
写真左側がジビッツです。
ダリアのカボションは“おとな可愛い”感じですup
写真右側は小さなパッチンピン。
小さな小さなお子さま用です。
量も少なくサラサラのおチビちゃん達の髪にも
つけれるよう、小さなパッチンピンを作りました。
おチビちゃんがつけたら超可愛いはずですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ダンナさんの失態…。

うちのダンナさん、2週間ほど前に出張先で
財布(小銭入れ)を落としました…sad
今までも財布を落とすこと数回…。
たぶん5回くらいは落としてますsweat02
最初の2・3回は運良く出てきました。
いい人に拾われてconfident
でも、前回は見つかりませんでした。
出張旅費をたんまり入れた魅力的なお財布でした…crying
そして今回、小銭入れです。
どうしてそんなに何回も落とすのか…。
私には理解出来ませんbearing
『財布moneybag落とした…』って連絡が来た時、
正直『またか…gawk』と思ってしまいましたよ。
で、小銭入れなら被害は少ないじゃんって思ってたら、
小銭入れの中に免許証とクレジットカードも入ってたとsweat01
急いでカードは止めて、免許証は再発行手続きして、
『もう大丈夫good』と連絡が入りました。
はい、もう手慣れたもんですcoldsweats01
で、数日前に小銭入れを落とした出張先の博多の警察から
《あなたのものと思われる財布が見つかりました》と
お知らせが届いたのです。
『親切な人が拾ってくれてよかったねぇ〜confident』と
話してたら、財布に入っていた現金2円って書類に
書いてある。
『2円sign02』って聞くと、
『1,000円は無かったと思うけど2円ってことは
 なかったわ…coldsweats01』って。
現金は抜かれてたんですねsweat02
いっそのこと、残さず2円もとってくれ…と
ダンナさん(苦笑)
でも、免許証とクレジットカードは残ってたので
良しとしました。
いくらその免許証やクレジットカードは再発行して
不要とはいえ、何か不正に使われたり、
なりすまされたりしたら気持ち悪いですからねbearingsweat01
ホント、もう落とさないでいただきたい…despair

moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

デコパージュ

先日、フラワーデザインの教室で“デコパージュ”の
レッスンをするけど来る?って先生に誘っていただき
幽霊生徒の私ですが久しぶりに参加してきました。
『あなた、きっと好きだと思ってhappy01』って先生。
さすが20年以上の付き合い、よく解ってらっしゃるnote
なぜ、いきなりデコパージュのレッスンかと言うと…、
普段は普通にフラワーデザインのお稽古の教室なんですが
夏場はお花が保たないので何か違うレッスンを
組み込んだりしておられるのです。
で、今年はデコパージュを。
お花屋さんのレッスンなので、花器にデコパージュして、
次回はその器にアレンジなり植え込みなり
何かお花に関係するレッスンに繋がっていきます。
で、今回作ったデコパージュの器がコレ↓
     1_5
2_4※裏表です
私は子どもの塾の送迎があり遅れて参加だったので
器を1つだけ作りました。
他の生徒さんは大小で2個。
これ、ペーパーナプキンを切って専用ボンドで
貼っていくんです。
今回、ペーパーナプキンは4種類準備されてて、
ペーパーナプキンの柄や、模様の並べ方でいろいろな
作品ができあがってましたnote
なかなかおもしろいレッスンでしたnotenotenote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

海フェスタおのみち

本日2回目の更新ですpencil

今日から7/29(日)まで尾道で
“海フェスタおのみち”が開催されてます。
深海調査研究船や商船学校の練習船が一般公開されたり、
いろんなイベントがあったり、シーサイドパレードには
“東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”も
やって来るsign03
そして、私が非常に気になっているのが尾道水道に浮かぶ
ラバーダックちゃんheart04
全長が約10mもある巨大なアヒルが尾道水道に
プカプカうかんでるそうです。
今朝UneCoupeさんが撮影した写真を送ってくれましたnote
Photo_2渡船が近くを横切ると
波に揺られてウンウンって頷いてるみたいに
見えるってhappy02up
かわいすぎheartheartheart
最終日は住吉花火の日、その時はもう撤収されてる
のかな…。
巨大アヒルが居たら花火が見えないもんね…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日限りのイベント。

今日は子どもの通う塾の近くで、
雑貨屋さんとハンドメイド作家さん達が集まって
1dayイベントが開催されたので覗いてきました〜note
1_2
     2_2
福山・岡山で人気のある雑貨屋さんの商品や
作家さんの作品がセンスよく所狭しと並んでましたnote
3
         4
5
     6
7
大好きな雑貨屋さんもいらしてて、
お知り合いのあや花さんのジャムもありましたよ〜。
とっても楽しい空間が広がってましたconfident
雑貨ってなんてワクワクするんだろうhappy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

おのプラ。

本日2回目の更新ですpencil

今日はあいにくの雨模様でしたが、UneCoupeさんと
尾道の商店街の中を“おのプラ”してきました。
商店街はアーケードで屋根があるから助かりますhappy01

『今日はあそこに行こうsign01』と決めてたお店がいっぱいで
入れずdown、気を取り直して他に行ってみたいと思ってた
お蕎麦のお店“笑空”さんへup
私達が頼んだのは“京湯葉そば”。
1_2
豆乳ベースのおだしの温かいお蕎麦です。
この、あっさり和風のクリームスープのようなおだし、
私ツボでしたshine
基本、私はお汁は飲み干せないタイプの人なのですが
全部飲んじゃったup
それほど美味しいお蕎麦でしたnote
笑空さん店内2

その後、腹ごなしに商店街をウロウロ、ウロウロ
行ったり来たりした後、これまた行ってみたかった
お店へ。
“ juice cafe cura”さんnote
こだわりの材料・こだわりの作り方で、
健康と美容に良いオリジナルドリンクをいただくことが
できるお店です。
今日私達が飲んだのはコレ↓
Cura1
“尾道産桃のとろとろジュース”
白桃1個・ヨーグルト・豆乳・はちみつが入った
ジュースです。
旬真っ盛りの桃を使ったジュースは
とっても美味しかったですgood
たくさんの種類のジュースはもちろん、ロールケーキや
シフォンケーキ・スコーンなどもいただくことが
できるようです。
Cura3_2
     Cura2_2
テイクアウトを始めましたってなってたので
『住吉花火はopenするんですか?』って聞いたら
テイクアウトのみで頑張ろうかなぁ…って。
ってことは、子ども達がかき氷とか食べてる間に
私は美味しいジュースをいただけるわね〜shine
企む私でしたsmile
clover juice cafe cura
広島県尾道市土堂2丁目4-40
telephone0848-25-2560
定休日 水曜日

私とUneCoupeさんがおのプラする時、いつも寄るのが
お土産屋さんの
“尾道土産市場 尾道ええもんや”さん。
土産物のお店なので見慣れない珍しいモノが
あたりするんですよup
で、今日買ったのは“すだちサイダー”と
“レモンあんぱん”。
これは明日の私のおやつですsmile

今日もたっぷり尾道を満喫してきましたnote
そして、UneCoupeさんからとっても可愛いモノを
頂いちゃいまして…。
それはコレ↓
Photo_5
普通は苺チョコのピンクが定番ですが、
あり得ない色のアポロがいろいろsmile
何だか間違えて口に入れてしまいそうなくらい
美味しそうで可愛いアポロでしょ?
UneCoupeさんありがとう〜heart04
もっと可愛いビンを探して入れて飾りま〜すhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい色に♪

うちの庭に植えている紫陽花ちゃん↓ですが、
Photo_2
どうにかドライにならないかなぁと企んでました。
そんな時、さんぽ♪さんから
『紫陽花は少し立ち枯らした方がいいらしいよ』って
アドバイスをいただき、我慢してそのまま放置してました。
すると、色が抜けていい感じの色になってきたでは
ありませんかsign03
Photo_3

この紫陽花を植えて、たくさんの花芽が付いたのは
今年が初めてで、昨年は2本しか咲かず、
早々に切って家の中に飾って楽しみました。
今年は家の中で楽しんでも余りあるくらい
咲いてくれたので、立ち枯らしてみたら
そういうことかsign03と。
花が終わるにつれて色が抜けてくんですね〜。
うちの庭の他の紫陽花は茶色くなって汚くなるのに、
この紫陽花ちゃんだけはステキ色にheart
これはドライに出来るかもsign02で摘み取って
みました。

さてさて、ドライフラワーにちゃんとできるか…。
成功を祈っててくださいsign01
成功したらまた紹介しますねsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

いろいろget♪

今日はいとこのお姉ちゃんと約束があり、尾道方面へ。
約束は午後からだったので、その前に久しぶりに
青空さんのところへ伺いました。
お願いしていたモノをずっと放置してたので…coldsweats01
で、その時にね、青空さんのブログを見て気になってた
お父さまの木工の作品を見せてもらったんです。
そしたらもうsign01私が欲しかったモノが目の前にlovely
『私がいただいてもいい?』って連れて帰りましたup
その作品がコレ↓
Box_2
“ネックレス掛けBOXさん”shine
手持ちのネックレスを収納するのに
ステキじゃないですか?
そして、イベントの時に大活躍しそうな予感ですhappy02scissors
とっても気に入っちゃいましたheart04
青空さんのお父さま、ありがとうございましたconfident

その後もお姉ちゃんと合流して尾道市内をウロウロし、
nidさんにも寄り、ど・ストライクの2wayピンをgetup
上の写真↑に写ってるダリアのお花のピンです。
クリップと安全ピンが付いてます。
グリーンの方が欲しかったのですが、以前nidさんに
行った時は無かったんです…。
今回見つけて目がキラリ〜ンeyeshine
連れて帰りましたhappy01
今日はいいモノをいろいろgetできていい日でしたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

いちごおりと夏野菜カレー

我が家で収穫した苺と、売り物にならないから…と
頂いた苺を凍らせておいてました。
それを使って昨日ダンナさんが“いちごおり”を
作りましたよ〜。
苺と苺ジャムと少しのお水をミキサーで混ぜ混ぜしたら
完成shine
2012
とろみのあるこのいちごおり、ホントはかき氷にかけて
食べるモノみたいです。
うちはそのまま飲みますsign01
初めていちごおりに出会った時が飲むタイプだったもので
我が家では飲むのが普通みたいcoldsweats01
まんま苺〜happy02って感じで、美味しく飲み干しました。
次のいちごおりはまた来年…。

そして、ご近所でいただいたグリーンカーテンの
ゴーヤのお裾分けと、娘ちゃんが学校で育てて
収穫して帰った茄子を入れて今夜は夏野菜カレーに
しました。
Photo_2
かぼちゃ入れると美味しいんですよねぇ〜happy02heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

記念日。

今日は七夕、私達夫婦の16回目の結婚記念日でした。
塾帰りの子ども達を拾って外食〜restaurant
って言っても、おしゃれなお店とかではないですけどねcoldsweats01
時間も時間だったのでファミレス系です(苦笑)
でも、私は作らなくていいなら何でもいいんですsmile
据え膳上げ膳、最高〜upupup

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

入浴剤作りとランチ。

今日は地域の公民館で“発泡入浴剤作り”の講習があり
ママ友と参加してきました。

…と、その前にランチをsmilerestaurant

福山市水呑町にあるパン屋さんの“CHEER - B”さんbread
・ランチ
Cheer_b1
今日はポークソテーきのこソース
   じゃがいもの冷たいスープ
   サーモンとほうれん草のパスタ
   サラダ
が、ワンプレートに盛りつけられてました。
これに、パンとドリンク(コーヒーor紅茶)
パン屋さんのランチということで、パンはおかわり自由note
写真左奥のmyカゴにパンを入れてくれるのですが、
さすがパン屋さんsign01
たくさんの種類のパンが小さくカットして準備されてて、
好きなモノを好きなだけカゴに入れてもらいます。
色々な種類の中から選べるのは嬉しいですよねheart04
しかも、パンが無くなる頃に、店員さんが持ってきて
くれて、おかわりを聞いてくれるんですup
もちろんおかわりしましたよdelicious
これにプラス¥100でデザートが付けれますcake
Cheer_b2
デザートを付けても¥1,029ととってもリーズナブルmoneybag
お味も美味しくて、清潔感のあるステキな店内で
ゆっくりランチを楽しめましたnote

で、お昼から行なわれた入浴剤作りにgosign01ですhappy01
重曹とクエン酸とお塩と好みの香りの精油を
混ぜ混ぜして作る入浴剤で、作る作業は簡単なのですが
湿気が大敵sweat01
今日は雨降りで湿気ムンムンsweat02
部屋は除湿をかけて、手早く作り密封するという
時間との闘いでしたcoldsweats01
でも、いろんな香りにふれて、効果や相性なども
少し教えてもらって楽しかったですnote
Photo_2
今日は全部違う香りの入浴剤を5つ作りました。
私はどれも3種類の香りを混ぜているのですが、
組み合わせはまったくの独断。
大丈夫なんだろうか…sweat02
いい香りに包まれてのバスタイムnoteになるか、
この香りは………sweat02となるか、
今夜から、お風呂に入れるのが楽しみですsmile

また機会があれば参加したいなぁ〜note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

順調に成長中。

我が家の庭に植えてある果実、
ぶどう(巨峰)とブラックベリーが順調に大きくなって
きてますup
ぶどうは昨年とは比にならないくらい房がいっぱい
ついてますshine
20122_2
庭のフェンスに這わしてあるので、道沿いのモノは
近所の子ども達に狙われること間違いなしですcoldsweats01

ブラックベリーは今年初めて収穫できそうですnote
2012
こちらもワッサワッサ実がついてますが、もしかして
間引かなきゃいけなかったかしら???
『たくさん穫れるわぁ〜note』とそのままに
してるんだけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

夏休みの準備。

今日は息子クン達が塾主催のサイエンスショーに
参加したのでついて行ってきました。
(保護者同伴が条件なもので…sweat02
“水溶液調べ”と“デンプン調べ”を自分達で実験して
観察しました。
いろんな種類の水溶液を準備してくださってて、
酸性・中性・アルカリ性を調べたりしました。
1_3
       2_3
すごくキレイに色が変化する物は大人の私でも
ウキウキしてみてましたnote

ヨウ素液でデンプン調べも。
3_2
こちらはイマイチ反応が薄くて残念でしたが、
失敗もいっぱいしてくださいと先生のアドバイス。
失敗から学ぶこともたくさんありますからねconfident

楽しい実験をして、夏休みの自由研究のヒントも
いただいて帰りましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »