« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

お花畑♪

フェイクフラワーのコサージュを作りましたclover
3_2
たくさんあるとお花畑みたいですup
ただ、私が作ると“くすみ色”が多いので地味目な
お色中心ですが…sweat02
まぁ、これからの季節にはピッタリsmilegoodってことで。
落ち着いた色味がお好きな方は年中バッチリですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

演奏会♪

今日は娘ちゃんと2人で、岡山の
金光学園音楽部吹奏楽団の定期演奏会を聴きに
行ってきましたearnotes
40_2
第40回と節目の回でいつもよりたくさんの曲を演奏して
くれましたnote
なので観応えバッチリ、私が観せてもらった中では
一番盛り上がった回だったように思います。
(知ってる曲が多かったってのもあるのかも
 知れませんが)
それに90人越えの大所帯なので楽器も多いし層が厚い。
力強い演奏が出来る男の子も多いしとってもいい環境shine
羨ましい…bearing
金光学園の演奏会によく行くのはお友達の娘ちゃんが
吹奏楽団にいるからでして、
他の学校のは聴きに行ったことがないのですが、
私学の演奏会はすごいなぁ…と感心しまくりです。
何曲演奏しただろう?
ついこの前入部した1年生も立派に演奏してて、
ものすごい練習量なんだろうと彼らの日々の努力に
頭が下がります。
ホントに楽しい演奏会でしたconfidentnotes

その演奏会の中でsing sing singって曲が演奏
されました。
この曲、うちの娘ちゃん達も3週間後の学習発表会で
演奏予定なんです。
うちの娘ちゃんの感想は、
『演奏の間、すごい鳥肌が立ってたsign03
 私ら、足元にも及ばんわ…down』って。
ま…まぁ、練習量が違いますからね…ってcoldsweats01
私、先にスゴイのを聴いちゃったんですね…。
娘ちゃん達の演奏→金光学園の演奏と逆に聴きたかった
かも…coldsweats01
さて、娘ちゃん達の演奏はどんなか、
乞うご期待なのですsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

実食♪

“卵黄の塩麹漬け”、昨日食べてみましたよ〜。
Photo
レシピによって漬け込み時間は違い、
数時間でよいとなっているものもあったり、
2〜3日漬け込むってなってるものもあったりなのですが
私は今回2日間漬け込んでみました。
黄身にしっかり塩味がついててそれだけ食べると
塩辛い感じですが、ご飯と合わせたらgoodgoodgoodshine
濃厚な黄身って感じですdelicious
私はこれで全然ありだったのですが、
娘ちゃんには『ちょっと塩辛いわぁ…』って言われたので
今度は漬け時間を調節して作ってみようと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

成長。

最近小6の息子クン達の成長をすごく感じます。
毎日見てるので気づかなかったんだけど、
ちょっと前にママ友から
『二人とも声が低くなったよねsign02』って言われて…。
意識してよくよく聞いてみると、ホントだ低くなってるsign03
こ…これが声変わりsign02sweat01
最近ではたまに声が出にくいのか裏返ってるし…。
(時々サザエさんのマスオさんみたいな声が出る(笑))
学年では身長も大きい方なので、
とうの昔に可愛さはまるでなくなってたんだけど、
ついにきたかsweat01って感じですcrying
足のサイズも25㎝越えたし…、声変わりも始まったし…、
“男の子”じゃなくなってきてるんですね。
そのうち『母さん面倒くさいsign03』って
喋ってくれなくなるんでしょうか…。
いやぁぁぁsweat01sweat01sweat01悲し過ぎますdown
来年は中学生、同級生の息子クンがいる
晴ちんママさんが自分の息子クンとのコトを
『こうやって母子でお出かけも今年で終わりかなぁ』って
書かれてるのを見てズゥゥゥン…downってweep
私、男兄弟がいないので男の子の成長がいまいち解らない
んですよねぇ。
でもきっとそろそろ一緒に行動してくれなくなるんで
しょうね…。
そりゃ友達の方が楽しくなりますし、それが当然だと
思いますもの。
でも、母はもう少し小さなボクでいてほしいのです(願)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

絞った。

先日私のおばあちゃんちに顔を見に行った時、
お盆でお仏壇にお供えしてあったいろんなモノを
お下がりでいただいて帰りましたconfident
その中にオレンジの仲間達がたくさんありました。
オレンジにみかん・グレープフルーツなどの他に
名前が分からないモノも。
『こんなに食べれないよsign01』と言う私に
『ばあちゃんも食べれんわ。持って帰ってsign01』と言う
ばあちゃんsweat02
で、あった柑橘類を全部いただいて帰ったんですcoldsweats01
だけど94歳のばあちゃんが大事に保管してたモノです、
痛んでしまってるモノもあって…down
早めに消費しなきゃだし、いつのモノとも分からないので
人様にはお裾分けできないし…sweat01
とりあえずグレープフルーツは絞って生ジュースに
したかったので絞ってたんです。
そしたら絞るのが楽しかった息子クン達、
『もう絞るモノないん?』と言うので、
『全部絞っちゃうかflair』ともらった柑橘類を全部絞って
100%オレンジミックスジュースにしましたsmile
1_2
        2_2
秘密兵器のフレッシュジューサー、息子クン達
すっかりハマってましたhappy01
で、絞った残骸達です(笑)
3
よく考えたらめっちゃ贅沢なジュースですcoldsweats01
ジュースはみんなで分けて美味しくいただきましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

塩麹。

巷で塩麹が流行ってから、市販の瓶詰めの塩麹を購入して
使い続けていた私ですが、初めて塩麹を作りましたhappy02rockshine
Photo_3
なぜ作ろうと思ったのかというと、
“卵黄の塩麹漬け”が食べたいsign03と思っちゃったんです。
漬けるとなるとそこそこ量が必要なのでね、
市販のを使ってたらもったいないbearingsweat01って思って。
ケチケチです(苦笑)
で、いま卵の黄身を塩麹に漬けて1日経ちましたwatch
Photo_5
塩麹に触れている付近が濃い黄色になってきてます。
この黄身で卵ご飯をするのが楽しみで楽しみでhappy02up
だけど、この黄身を漬けたあとの塩麹って
どうすればいいんだろう…???
普通に使えばいいのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ひとつぶのマスカット。

お盆に実家に行った時に娘ちゃんが一番テンションが
上がったモノ。
それが“ひとつぶのマスカット”。
1_2
8/9のひみつの嵐ちゃん「嵐シェアハウス」で
紹介された商品ですshine
それがたまたまおばあちゃんちに行ったら
あったものだから、娘ちゃん大喜びhappy02upupup
私もいただいてみましたdelicious
2
岡山県産のマスカット・オブ・アレキサンドリアを
求肥で包んだお菓子です。
いちばん外側はお砂糖で固めてあります。
お上品な美味しいお菓子でしたshine
でも、ちょっと高価ですcoldsweats01
共楽堂さんで購入出来ます。

嵐の番組の時に他にも広島名物が紹介されてて、
その中に以前『コレ、美味しいんよ〜』と
晴ちんママさんにお店に連れて行ってもらって、
教えてもらったお菓子もありました。
パティスリー アルファさんの焼きモンブランshine
Photo_4
(とってもキレイに撮影されてる
 あや花さんの写真を拝借しましたconfident
こちらは試食済みだった私。
とっても美味しかったですよgood
また食べたくなっちゃったsmile

広島名物、美味しいモノいっぱいですね〜note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

お盆休み。

今年のお盆休みは暦の関係でちょと長めだった方も多い
でしょうか?
私は、前半に高校の部活の同窓会、
後半に高校3年生のクラスの同窓会があり、
懐かしい顔にたくさん会えた夏でした。
部活の同窓会は、同窓会と言っても10人も集まらないので
集会とでも言いましょうかsmilesweat02
少しずつ連絡が取れるメンバーを増やしている最中なので
まだまだ集まりは悪いですが、お久しぶりの顔が増えると
連絡が取れる子がいたりするので幹事クンは
地道に連絡先をget中です(苦笑)
連絡は取れるけどなかなか予定が合わず…って子もいて、
次は会おうねsign01って約束。
こんなこともなければ、電話で話したりメールしたりって
こともないだろうから、久しぶりの繋がりが
とっても嬉しいですup

高校の同窓会も、
久しぶりに見る同級生の顔は懐かしいのですが、
5年毎に集まっているおかげで
『いやぁ〜〜〜sign01めっちゃ変わってるsweat01』ってことは
ないのでありがたい(爆笑)
幹事さん達が毎回毎回頑張ってくれてるおかげで
今回も皆で楽しく集まれましたnote
担任・副担任だった先生もいらして、
みんなでワイワイ盛り上がりましたnote
そして、『また5年後ねwinkpaper』って別れました。
学生時代の友達はいつになってもいいものですconfident
既に5年後が待ち遠しいのですが、5つ歳を取ると思うと
ゾッとしますね…sadsweat02

そして、わが家のお盆休み最終日の今日は
福山の花火です。
…と言っても、見に行ってませんcoldsweats01
家でサッカーsoccer観戦してますtveyeeyeeyeeyeeye
音だけは聞こえるので近所の高台で見えないものかと
息子クン2号とちょっと見に行ってみました。
高く上がる花火の上半分だけがなんとか見える程度
でしたcoldsweats01
打ち上げ場所が替わる前はもっとよく見えてたのに
なぁ…。
Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

県コンクール

昨日は娘ちゃんが吹奏楽の県のコンクールに
参加してきました。
朝7:00からバスに乗っていざ広島市へsign01
会場に入る前に平和公園へ立ち寄り、
毎年恒例である原爆の子の像の前で参加部員みんなで
歌を捧げてからコンクールへ。
(この時、外国人観光客にバシャバシャ写真を撮られる
 そうですcoldsweats01camera
演奏はというと、県東部のコンクールの時より良い演奏が
できたそうですshine
緊張せず、肩の力を抜いてできたみたいconfident
閉会までいると帰りがとても遅くなるからと
途中で帰って来たので、講評はおあずけでした。
で、今日ブラスバンド部連絡網で結果が回ってきましたsign01
銀賞ですshine
今日は部活がお休みなので細かな評価は
分からないのですが、本人達納得みたいです。
いっぱい練習している学校にはかなわないけど、
自分達なりに頑張った成果です。
よく頑張りましたconfident
お母さん達の評価は金賞ですshine

部活の大きな行事が次々終わり、
残すところ学習発表会の演奏のみとなりました。
その1ヶ月後の学習発表会で3年生は引退です。
ついこの前ブラスに入部して、何も知らない親は
『楽器を買わなきゃいけないのsign02』と
ドキドキしてたようなのに、もう引退なんて…。
3年なんてあっsign03という間です。
なんか寂しいなぁ…sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

さすがB型☆

うちのダンナさんがどこぞへ出張に行った時に
最近買ってきたおもしろい食べ物のご紹介。

レバ刺し好きのダンナさんは、
レバ刺しが食べれなくなってとっても残念がってました。
そこで買ってきたのがコレ。
1
“レバ刺し風こんにゃく マンナンレバー”
だし汁に漬け込まれたコンニャクを付属のごま油で
いただきます。
     2
食べてみたら、うん、悪くないgood
思ってた以上にレバ刺しっぽいsign02
『レバ刺しが食べれない人でも食べれる』と
ダンナさんは言ってました。
確かに(笑)
レバ刺しが大好物だった人は試しに食べてみては?

そしてもう1品は
努努鶏(ゆめゆめどり)”の冷やして食べる鶏の唐揚げ。
1_2
これはテレビtvで紹介されたとかで並んで買ったそうsweat01
冷凍庫から出してすぐにいただく唐揚げ。
     2_3
コレ、美味しいですsign01おもしろいですsign03
シャリシャリともサクサクとも言えぬ食感で、
甘辛い味付けは何本でもいけちゃうほど。
…というわけで、写真を撮る間もなく完食でしたので
商品写真はホームページのモノを拝借ですcoldsweats01
お酒のおつまみにピッタリだと思いますgood

よくいろんな変わったモノ・珍しいモノを買って来る
ダンナさん。
さすがB型ですshinesmile(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

プール当番。

Photo_2今日は原爆記念日でした。
今日は小学校が登校日、娘ちゃんは部活・ダンナさんは
仕事へと、朝は皆さんさっさと出て行ったので、
1人で黙祷をしました。
世界中から争いがなくなって、
本当の平和な世界になりますように…。
争いが繰り返されませんように…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて話は変わりますが…、
うちの小学校区では夏休みに子ども会の地域プールが
あります。
昨今は夏休みのプールなんて
どんどん実施しなくなっていると聞きますが、
わが地域は健在ですcoldsweats01
しかも、プール監視をするにあたって、とっても厳しく
注意事項がありまして。
そのおかげで毎年事故なくプールができているわけですが
当番の中の責任者的なモノになると胃が痛くなるんですsad
で、私、今日プール当番でしたsweat01(責任者的な…sweat02
今日は登校日school
登校日のプール当番って慌ただしいんですよsweat01
なのに私、9年間の内、3回は登校日に当たってるsweat02
結構な確率です…。
でもまぁ、今日は曇ってたし風もあったしで
やり易かったですgood
子ども達も事故なく楽しく泳いでくれてたので
よかった、よかったconfident
これで小学校のプール当番は終了〜shine
来年からは胃が痛くなる事もありませんsmilescissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

みんな頑張った。

今日は中学生の娘ちゃんの部活のコンクールでした。
県東部の中学校が集まっての吹奏楽のコンクールnote
私は、出場全29校中半分の14校しか見れませんでしたが、
どの学校もみんな、これまでの成果を出して
頑張って演奏してましたsign01
娘ちゃん達の学校も、ひいき目無しで見ても
高評価の演奏だとconfident
(身内の欲目ですかねcoldsweats01
ホント、音もよく出てたし目立つミスも
少なかったように思えたし、良かったんですgood
演奏後の子ども達に会えたので
『良かったよ〜goodこれはいい成績出るんじゃないsign02』って
他のお母さん達と誉めたたえてました(笑)
そして帰宅した娘ちゃんの第一声が
『銀賞でしたcoldsweats01』と。
ありゃりゃ…sweat02金賞貰えたかと思ってたのに
とっても残念down
いい演奏だったんだけどなぁ。
でもまぁ、これにめげずに県のコンクールも
頑張って来てほしいですconfident
もちろん楽しんでnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »