« 9月スタート。 | トップページ | 延期…。 »

2012年9月 6日 (木)

今年のぶどう。

わが家の庭に植えてあるぶどう(巨峰)の収穫、
今年度分はそろそろ終了です。
2012_2
今年はいっぱい収穫できましたshine
間引かなかったので、房で言ったら
30・40あったんじゃないかしらsign02
と言っても、房が小さいんですけどねcoldsweats01
でも、味は甘くて美味しかったですgoodshine
ただ、今年は
『袋がけをせずに育てたらどうなるだろう?』と
実験してみたんです。
そしたら、粒の成長にばらつきがあり、房での収穫が
できない状態でしたsweat02
なので収穫は熟れた粒を収穫するというスタイルで
今年は行なわれましたcoldsweats01
20121
       20122
なので写真のぶとう達、スカスカでしょ?smilesweat02
日が当たらない方が色付きが良かったです。
袋がけは大事sign03ってことですねcoldsweats01
来年はちゃんと袋がけして間引いて育てるそうですconfident
(※ダンナさんがsmile

|

« 9月スタート。 | トップページ | 延期…。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

うわ~!
立派なぶどう~♪ オイシソウ~!!!

それにしても、日が当たらない方が色付きが良いんですね?
それで袋がけをするのかぁ。
全然、知りませんでした…^^;

投稿: 晴ちんママ | 2012年9月 7日 (金) 07時34分

晴ちんママさん、立派じゃないですよ〜coldsweats01
でも、家庭菜園にしては味は良かったですgood

袋がけ、均等に色を付ける(熟れさす)為に
するんだということは解りました。
来年の教訓ですsmile

投稿: kanade | 2012年9月 7日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/46975837

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のぶどう。:

« 9月スタート。 | トップページ | 延期…。 »