« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

納品ランチ。

今日は青空さんと納品を兼ねたランチデートしてきましたheart
気になってたお店、“キャセロール”さん。
とっても可愛い建物で、お店の中もステキheart04
しかも、内装いろいろオーナーさんの手作りなんですってsign01
Photo_23
   4_2可愛いっlovely
ランチは、前菜とドリンクがバイキングになってて
いろいろ種類がありましたup
5_2
      6
私達は“アジアンランチ”をオーダー。
前菜(全種類smilescissors7
ケララカレー   8
(インド風チキンカレー)
手作りナン・ライス・サジブ(野菜のスパイス炊き)
カレー、とっても美味しかったですdeliciousheart04
前菜もいろんな種類があって、私の1番のお気に入りは
“里芋のサラダ”。
『マヨネーズ以外、何が入ってるんですか?』と
オーナーさんに質問したところ、
『スパイスが数種と…』って言われて、その時点で
自分では同じモノは作れないな…と(苦笑)
なのでおかわりしてしっかり堪能して帰りましたsmile
 
キャセロールさんでお腹いっぱいになったあと、
“LOHAS  cocoro”改め“古民家カフェ こころ”に
リニューアルopenされたこころさんに伺いました。
こちらで別腹のデザートタイムsmile
私は米粉のワッフル(黒ごま)をいただきましたdelicious
Photo_4
古物の雑貨や手作り雑貨の展示販売コーナーもある
こころさん。
リニューアルしたばかりだからか手作り雑貨は少なく
ちょっと残念でしたが、
『えっsign02もうこんな時間?sweat01』って思うほどくつろいで
おしゃべりに花が咲いてしまった私達でしたcoldsweats01
(私が1人でしゃべってたと言っても
           過言ではないかもsweat02
青空さん、これに懲りずにまたご一緒してくださいねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

ランチ&ランチ♪

学校行事があった昨日、学校に行く前にママ友と

ランチrestaurantに行って来ました。
いろいろ当てが外れてなかなかお店に辿り着けず…sweat02で、
やっと見つけてお店にgoup
山陽自動車学校横の“Present(プレゼント)”さん。
Photo_4
ドライカレーのランチも気になったのですが
私はハンバーグのランチを。
フワフワのハンバーグで2種類の味が楽しめて
美味しかったですぅdelicious
コレに珈琲or紅茶が付いて¥890と
とってもリーズナブルなお値段moneybag
主婦にはありがたいランチです〜heart04
 
そして今日は娘ちゃんのお友達のママと2人で
またまたランチrestaurantsmile
ゆっくり話そうよ〜sign01とずっと言ってて、
やっと実現の初デートでしたlovely
今日は“四つ葉cafe”さんへup
久しぶりの四つ葉cafeさん、
やっぱりいつもの“四つ葉菜っぱプレート”をオーダーで
やっぱりどれも美味しいgood
Cafe1
初のテラス席でCafe2_2
いただいました〜note
気候の良い季節だったら、テラス席はとっても
気持ちいいhappy01good
いっぱいお喋りして、美味しいもの食べて満足shine
2日間でしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

可愛くて美味しい飴。

本日2回目の更新ですpencil
 
頂き物の可愛い飴ちゃん。
papabubbleのカラフルで小さな飴たちheart04
Papabubble_2
各色お味がちゃんと違ってて、美味しいup
昔ながらの金太郎飴を作る製法で作られてるらしく、
口の中でホロホロと飴がほどける感じ。
久しぶりに美味しい飴を食べたなぁ。
UneCoupeさん、ありがとう〜confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポケットサンド。

ダンナさんが東京に出張に行った帰りに、
まい泉のポケットサンドを買ってきてくれましたup
東京駅の“銀の鈴”の焼き印が押された
まい泉のポケットサンド。
1_2
子ども達は見るなり『ドラえもん???』って(笑)
プリプリのエビカツの“たまとろエビかつ”と
分厚いヒレカツの“ヒレかつとたまごのポケットサンド”。
2
そう、どちらも黄身が半熟の目玉焼きが入ってるheart04
家族分の合計5個買ってきてくれてたけど、
どちらも食べてみたいので、
みんなで分け分けしてどちらも味見しながらいただきましたdelicious
美味しかった〜up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

看板作った!

松永の“デイサービスセンター サムデイ はんなり”さんで

行なわれた“手しごと はんなり市”に
お知り合いがたくさん参加されると知り、覗いてきました〜note
 
まずはお外ですぐに発見できたお目当てのkayoさんのパン達。
いっぱい買っちゃったhappy02
1_2 kayoさんのパンは
早々に売り切れてしまったそうで、
急いで作って2度目の搬入もされたそうですが、
またまた完売。
買うことが出来なかった方、たくさん買っちゃって
スミマセンでしたsweat02
 
そして中に入ると、papa238さんとmama238さん、
batacoさんが目の前にnote
そして奥の方には、おのみち手しごと市でお隣さんに
なってからのお付き合いのgamaroさんがnote
木工雑貨の作家のgamaroさんは今回ワークショップも
されてて、ずっと気になってたワークショップだったので
参加してきましたup
木の端材で好きな図柄をペタペタ貼付けますnote
2_2 右下のが私の作品。
“kanade”って読めます?
工作気分で楽しく制作できましたnote
 
1時間ほどの滞在でしたが、とっても楽しい
イベントでしたgood
私も自分の制作を頑張らなきゃな…sweat01
(少しはやってるんですよ…少しはね…coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

おむすび。

コンビニの“ポプラ”で売られているおむすびriceball

気になって買ってみましたmoneybag
Photo_2
“なす肉味噌おむすび”と“チーズ&バジルおむすび”riceball
“なす肉味噌おむすび”は福山大学の、
“チーズ&バジルおむすび”は比治山大学の学生さんが
考えたんだそうです。
地元の学生さん達が発案のおむすびなら
食べてみねばsign01ってことでconfident
お味はどちらも美味しかったですよwinkgoodshine
チーズ&バジルは想像通りのお味の洋風おむすびで、
うちの娘ちゃんはとっても気に入ってました。
私は地元福山大学発だからってわけではないのですが、
なす肉味噌の方が好きかなぁ。
このおむすびriceball、マンナンごはん使用だそうで、
お米の粘り気はなくホロホロと崩れる感じでした。
個人的にはしっかりむすばれたおむすびriceballの方が
好きなので、お米バージョンで食べたいsign03
思った私でしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

おのプラ。

今日はスイーツデコ作家のUneCoupeさんと

おのプラ(尾道プラプラ)してきましたnote
ランチはちょっと気になてたお店へ行ってみました。
そのお店は“てっぱんや”さん。
お好み焼きを食べに〜up10161_3
尾道商店街を駅側から進みアーケードに入ってすぐにある
お店で、観光客から地元の方までたくさんのお客さんが
来られるお店です。
おそばが無くなり次第終了らしく、昼間しかopenしてない
みたいです。
カウンター席7席だったか8席だったかほどしかないので、
私達が食べている間も『ごめんなさ〜い、いっぱいだから
もうちょっと待ってねcoldsweats01』って言われてるお客さんが何組も。
で、私達が食べたのは↓
10162
10163_210164
私ね、砂ズリ入りのお好み焼きって初めて食べたんですけど
美味しかったですhappy02
砂ズリ入りは他のお客さんにも人気のメニューでしたgoodshine
 
お腹がいっぱいになった所で、次に向かったのが
パン屋航路”さん。10165_4
10166_310167
妹にカレーパンをgetしてくるよう指令を受けてたので。
     10168
すじ肉の入ったカレーパン、私も1つ買ってみました。
美味しいdeliciousshine
人気があるみたいですね〜、納得confident
 
で、お好み焼きを消化すべく尾道のお山の斜面を
ウロウロ歩きお茶をしようと“梟の館”さんへ。
10169_3
          101610_3
以前飲んで美味しかった“すだちスカッシュ”を
今回もいただきましたheart04
(梟の館さんは写真NGなのですだちスカッシュの写真は
 撮れませんでした…)
まったりとお喋りしながら過ごしました〜note
 
梟の館さんをあとにして、テクテク歩いてお山を下山。
          101611
101612_2
      101613
たくさんの猫さんに出会いながら下りてきましたfoot
もちろん本物の猫さんもたくさん会いましたよcatcatcat
 
お山を下山してまたまた商店街をテクテク歩いていると
『おぉsign03私が持っている子のニューバージョンがshine』と
見つけてしまいました。
カエルさんheartPhoto_3
看板を持っているカエルさんと
傘をさして座っているカエルさん。
私が最初にこのシリーズのカエルさん達を買った時は
これで全種類だろうと思って買ったのですが、
この子達、どんどんお仲間が増えてる模様…coldsweats01
どれだけ増えるのか楽しみなような怖いような…です(笑)
 
そんなこんなで今日も楽しいおのプラでしたnote
UneCoupeさん、ありがと〜heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

PTC

娘ちゃんの学年のPTCがありました。

内容は“スポーツ雪合戦”。
私は下の双子達でもやったことがあるので様子は解る。
ざっくりルールーは以前の記事で→
↑の以前の記事の最後を読んでいただいた方には
わかりますが、中学生の男の子とこの競技は一緒に
やりたくないと私は恐怖を感じていたんですよ…。
力の差、日頃の恨み(?)など危険ですwobblysweat01
でも蓋を開けてみたら男子同士・女子同士・保護者同士と
試合は組まれていたのでホッと一安心coldsweats01
自分が出る時は全力投球で頑張りましたよwinkscissors
全3試合出場しましたsmilegoodshine
自分の時は一生懸命ですが、他の試合を観戦するのは
おもしろかったですnote
特に男の子の試合は迫力あるので観てて楽しいsign01
母達は、『あの子の球威スゴイねぇ〜heart04
『あの子カッコイイ〜heart04』と中学生男子にキャ〜キャ〜heart
若いエキスを吸収してきました〜(笑)
…そして、私はもちろん筋肉痛です…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

また撮り忘れた…↓

今日は毎月10日に自宅shopをされている

ルリヒナギク堂”さんへお友達と一緒に
行って来ました〜rvcardash
でもね、またshopの写真撮り忘れてきてしまいましたのsweat02
秋模様に変わってステキでしたのに、またまた失敗…。
居心地が良すぎて、お喋りしすぎて、
まったりゆっくりしすぎるのが撮影を忘れる原因ですかねsweat01
ダメダメな私ですdown
今回もgetして帰ったベーグルさんの写真だけですが
ご紹介coldsweats01
Tico_2
パン屋さんみた〜いheart04
今日の全種類コンプリート+αですscissors
ticoさん、今日もお邪魔しました〜confident
 
ルリヒナギク堂さんを出る頃がお昼前だったので
お友達とランチrestaurantへ。
cafe'3g”さん。
Cafe3g3
Cafe3g2_3 Cafe3g1_3
おしゃれなお店で、外にはプミラちゃんがどっさり
茂っててステキup
本日のスープ  Cafe3g4
私は“豚肉の月見とろろ丼”を
Cafe3g6
お友達は“秋鮭といろいろ木の子のホイル焼き”を。
Cafe3g5
デザートは“さつまいものブラマンジェ”+ドリンク。
        Cafe3g7
どれも美味しくて大満足up
そのあと三原をちょっとウロウロして、
大話しながらドライブして帰って来ました〜note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

自分用。

先日作ったイヤホンジャックを、1つ自分用にしましたnote

写真右上の木の実をイメージしたヤツにキノコのパーツを
プラスして
Photo_2
こんな感じになりました↓
Photo
私のスマホにはイヤホンを付ける所はないので、
ダンナさんからおさがりで貰ったiPodに装着shine
あら可愛いheart04
他のイヤホンジャックにもプラスパーツ付けるか?と
思案中です。(お値段が上がりますが…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

運動会と雑貨屋さん。

昨日は午前中急に思い立って甥っ子おチビの運動会を

観に行ってみようかしらん?と動き出したが

娘ちゃんのピアノのレッスンもあったりして

まぁそこそこ遅い時間だったわけですよcoldsweats01

保育所の運動会が午前中だけとは知らず…、

到着したら甥っ子おチビが出る最後の種目が

ちょうど終わったところでしたsweat02

その後、他の学年の子達の競技を観て

甥っ子おチビも出る最後の整理体操の踊りだけは

しっかり観て終了〜の無計画なおばちゃんと

いとこのお姉ちゃんでしたが、

おチビにはばあちゃん情報を駆使してsmile

『かけっこ1番だったねぇ〜sign01応援してたのわかった?』と

聞いてみました。

『うん、わかったhappy01』とおチビ。

単純でよかった(爆笑)

おチビちゃん達が一所懸命頑張ってた運動会に

おばちゃんは癒されてきましたconfident

 

そして昨日はもう1つ赤坂にある雑貨屋さん

brocante et zakka tricoter+ ”さんへ行ってみたりも

しました。

看板犬の“ひゅーご店長”がお出迎えしてくれて

1

とってもステキなお店でしたheart04

        2

3

非売品の壁掛け  ↓

        5

とっても長くて全体像を撮影すると何が何だか状態に

なるので全体は撮影できませんでしたが…、

とってもステキで私のツボでしたheart04(でも非売品crying

私はMEDERUさんの革のお花の髪ゴムをgetしましたnote

4_2

これもステキですheart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

余韻。

今日は昨日のイベントのお片付けをしながら

余韻に浸っておりました〜。
今回もまたUneCoupeさんの作品をgetnote
Vol3_9
いつも美味しそうで可愛い作品heart04
今回は大人な感じのチョコムース(多分…coldsweats01)と
コレクション中の1/6カットのタルトを連れて帰りましたhappy01
着々と1ホールコンプリート計画が進んでますscissors
 
そしてもう1つ(3つかcoldsweats01)、1.2.3…ten。さんのお一人
kinariさんの木工の小さなおうちhouse
Vol3_10
一番左端は煙突が一輪挿しになってます。
なんかこれからの季節にピッタリな色味ですconfident
 
そしてフライヤーも貰って帰りました。
Vol3_11
秋はイベントの季節。
いろいろお出かけしたいですup
あっ、おのみち手しごと市は私も参加予定ですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ありがとうございました m(__)m

今日は"青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形"に

参加してきましたhappy01

お天気も良く、準備中は汗ばむくらいsweat01

でも今回はテントの下での販売だったので快適に

過ごすことができましたgood

たくさんのお客さまにお越しいただき、見ていただき、

とっても賑やかなマルシェになりました。

kanade作品をお迎えくださった方、

ブログを見てますよ〜ってお声をかけてくださった方、

本当にありがとうございましたconfident

とっても嬉しかったですnote 励みになりますconfident

最後になりましたが、

会場を快くお貸しくださった瑠璃の屋形さん、

イベントを主催・運営してくださった青空さん、

お世話になり本当にありがとうございましたconfident

camera今日の写真camera

UneCoupe&さんぽ♪&kanadeブース

Vol3_1_2

        Vol3_2_2

Vol3_3

 Vol3_4_2 

仲良しの1.2.3...ten。さん達のブース

Vol3_5

        Vol3_6

Vol3_7

   cloverおまけclover

今日はUneCoupeさんとお会計を一緒にしてたので

青空マルシェ撤収後、反省会も兼ねてCOMMONさんで

お茶しました。

Vol3_8寄り道するなら

さんぽ♪さんも引き止めておけばよかった…とあとで後悔bearing

終わった途端気が抜けてダメダメな私でしたdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青空マルシェvol.3に参加します♪

イベント当日までこの記事がトップにいますconfident

10/4(木)にイベントに参加させていただきますnote
そのイベントとは、
"青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形"ですshine
いつもお世話になている青空雑貨店Bear Homeの
青空さんが主催してくださっているイベントで、
回を重ねる毎にパワーアップしてますhappy02goodshine
どうぞお楽しみにnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

いよいよ明日です!

"青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形"いよいよ明日ですup

ドキドキが止まりませんhappy02

頑張って準備したので荷造り完了shine

明日がとっても楽しみですnote

そして、準備が終わって余裕ができたのでちょこっとビーズで

小物を作りました。

Photo_2

イヤホンジャックです。

キャンディーの様なプリティー系、

木の実をイメージしたナチュラル系、

大人な感じのパール系ができました。

明日持って行くかって?

ラッピングができたら持って行きますcoldsweats01

 

明日はいろんな作家さんが集まります。

瑠璃の屋形に遊びに来てくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

可愛い画像届きました♪

本日2回目の更新ですpencil

スイーツデコcakeの作家UneCoupeさんから製作中の作品の
画像が届きましたよ〜note
14_3
     15_2
 16_2
      17
ご紹介した通り、“製作中の”ですcoldsweats01
『泣きたいくらい追い込まれてま〜すsweat01』って
メッセージが一緒に。
でも『ラストスパート頑張りますsign01』って力強い言葉も
最後に書かれてましたので完成品を見るのが
とっても楽しみなkanadeですhappy02
"青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形"では
この可愛い作品の作者のUneCoupeさんと
すてきなドライフラワーアレンジメントを
作られるさんぽ♪さんと3人で1つのテントに入って
お待ちしておりま〜すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪あがき!?

今日はお世話になっている青空雑貨店Bear Home
青空さんのところへ、委託でお願いしてた作品を
イベントに向けていったん引き上げに行って来ました。
お忙しくされてるところをお口が止まらなくて
またもや長居…sweat02
青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形で青空さんの
作品が少なかったら私のせいです…bearingsweat01

そんな私、青空さんに『準備は終わった?』と聞かれ
『……明日やるcoldsweats01』と(苦笑)
どうもギリギリまで動けないダメ人間ですcoldsweats01
9月後半は何やかんやで慌ただしくて
落ち着いて何も作れてませんでしたsweat02
そんな中、ずっと作ってみようかなぁと思ってたモノを
やっと作ってみました。
Photo_3
小物入れ。(アジサイは別)
あっsign01革ではございません、合皮ですcoldsweats01
シンプルで可愛いheart04と自画自賛。
合皮なので革ほどお高くありませんしsmilemoneybag
まだ作ってませんが3つできそうです。
青空さんにも『こんなの作ってるの〜』と話して
しまったことですし(笑)、
イベント前最後の悪あがきで作ってみようと思いますsmile
青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形”に
持って行きますsign01
…と、ここで自分を追い込んでみました(苦笑)
あぁ…、『値札付けも早くしろsign01』とどこかから声が
聞こえてきそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »