« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

甘いモノ。

今日は地域の公民館で行なわれた“パン作り教室”に
ママ友と参加してきました。
今日のメニューは
“シナモンロール”と“いちごジャムパン”。
Photo(自分用持ち帰り分)
写真上がシナモンロールで、よくある形と
お花の様な形でパーティーやプレゼント用に使える形の
2種類を教えていただきました。
写真下がいちごジャムパン。
ちゃんといちごの形をしてますscissors
先生が用意してくれたいちごジャム、
『ちょっと高いんだけど美味しいのよ〜』って
おっしゃってた通り、ホントに美味しいジャムでしたshine
どちらも持って帰って家族みんなで美味しくいただきましたdelicious
ここ最近バタバタして心がお疲れだったので、
パン作り教室に参加してリフレッシュupできましたconfident
 
そして、お料理続きで、アーモンドプードルが
たくさん冷凍庫に眠っていたので、
それを使ってお菓子の“スノーボール”を作りました。
Photo
スノーボールは食べるとお口の中がモッサモッサしちゃう
タイプの食べ物。
子ども達は美味しいって食べてくれたんですが、
ダンナさんは何かわからずつまみ食いで1個口に
放り込んだ後、食べるんじゃなかった…と大後悔…sweat02
聞かずにつまみ食いしといて、失礼なヤツだsign03punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

久しぶりの家族でお出かけ。

3連休最終日の昨日、久しぶりに家族5人揃って

お出かけしてきましたrvcardash
ダンナさんのスケージュールに合わせて出かけたので、
子ども達は塾pencilをお休みしましたcoldsweats01
まっ、たまにはいいですよねconfident
 
福山を出発し、東城を抜けて奥出雲へrvcardash
島根県仁多郡奥出雲町にある“奥出雲おろちループ”
7_3 ※参考資料
(ループ橋としては日本一の規模だそう)を通って、
ちょっと寄り道し出雲坂根駅前にある“延命水”を
getし…、
1 2
更に北へrvcardash
 
で、最終目的地はどこかというと…、
出雲大社shine
3_2
ただ今出雲の国では旧暦の10月で“神在月”。
一般に10月は“神無月”と言われますが、
これは全国の村々里々にお鎮まりの神々が1年に1度
出雲大社にお集いになられ、
人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議がなされる故事に
由来されるそうです。
そのため、古くより出雲地方では旧暦の10月は
神様がお集いになられる月ですので“神在月”と
言われてます。
全国の神様が一斉にお集まりになっているなんて、
なんとありがたいshine
ってことで、子ども達の合格祈願をしに出雲大社へ
お参りしてきたのでした(*_ _)人
4_2
出雲大社は日本を代表する“縁結びの神様”。
“縁”というのは男女の仲heartだけではないんですよsign01
すべてのものが幸福であるために縁で結ばれてることを指し、
お参りすればあらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられて
います。
なので、志望校との御縁でもOKgood
しっかりお参りし、絵馬も奉納し、お守りも
購入してきました。
しかも、ただ今全国の神々がお泊まりになられている
お社(十九社)にも参拝し、
5
たくさんの神様にお願いすることができました。
これで百人力かなsign02
神頼みばかりじゃいけないんですけどね…coldsweats01
 
しっかりお参りしたあとはやっぱり出雲そばup
8
“三食そば”をいただきましたdelicious
息子クン2号は五段そばをいただきました。
でも『まだ食べれるsign01』って。
男の子の食欲、恐るべしです…。
 
帰りは高速道路で帰ることにし、
山の頂きに雪が積もっている大山を見ながら
帰路につきましたrvcardash
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ふくやま手しごと市。

今日・明日は“第10回ふくやま手しごと市”の日。

明日は予定があり無理なので、今日の午前中、
朝イチ息子クン達を塾へ送り込んだあと、
次の娘ちゃんを塾へ送るまでの時間ギリギリまで
妹と一緒に遊びに行ってきましたdash
お知り合いの出店者さんもたくさんいて、
楽しい時間を過ごしてきましたnote
グルグル、ウロウロしてお喋りしたり、お買い物したり。
お久しぶりさんに偶然お会いし、後日ランチrestaurant
お約束をしたりhappy02
で、写真はすっかり撮り忘れ…sweat02
買って帰った美味しい焼き菓子も既にお腹の中へ…sweat02
おっsign01唯一ご紹介できるモノがあったflair
前から気になっていたハッピーベリーちゃんheart04
Photo_5
ウチの庭に植えれるスペースがあるか…sweat02と思いましたが
何とかなるだろうsign03で勢いで購入(苦笑)
プリプリの実がなんとも可愛いheart04
かなり長く楽しめるみたいですshine
大事に育てますconfident
 
今日の市では納品もさせていただきました。
先週のおのみち手しごと市でお隣さんだった作家さんの
お母さまから頼まれたビン入りひよこちゃんchick
Photo_2
『ひよことかできないの?』って聞かれたのですが、
作ったことがなかった私…。
『やってみますsign01もし作れて、気に入って
 いただけるようなら連れて帰ってくださいconfident』って
ことで作ってみました。
なんとか気に入っていただけて良かったですconfident
おかげさまで新顔ちゃんが増えましたscissors
 
明日も開催される“ふくやま手しごと市”。
おのみちの市は小さなお店が並ぶので、見て回る分には
タッタッターッdashといけますが、
ふくやまの市は1ブースが広く、会場も広いので、
見て回るのに結構時間がかかります。
広い分だけディスプレー等凝っているお店もたくさんshine
今日よりお天気が良いみたいなので、
明日もおおいに賑わうことでしょうねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

Let's cooking♪

フェイジョアを6個もらいました。

       1_2
この子の爽やかな香り、大好きですnote
そのまま食べるのもいいけど、どうするか…。
で、しばらく悩んだ結果、ジャムにしてみましたflair
2
すぐに無くなる量ですが…coldsweats01
 
次に…、お友達がオーブンで焼き芋焼いたって話をしてて、
私も食べたくなりましたsmile
で、小さな小さなお芋が少しあったので、
それをオーブンに放り込んで“待て”の状態。
       1_4
部屋中に焼き芋のいい香りがして、お腹がグーグーと
鳴りまくってました(苦笑)
2_3
焼きたてをパクッdelicious
やっぱり旨いheart04
これも子ども達のおやつで一気に無くなりましたcoldsweats01
 
で、今日の夕飯は掌よりも小さい“かわはぎ”の
唐揚げ。
Photo
子どもも好きなメニューですfish
小さなサイズなのですぐ完食です。
 
どれもこれも、少なかったり小さかったりで
すぐ無くなりましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

トナカイさん。

お世話になっているkayoさんのブログで一目惚れした

ワイヤーのトナカイさん、
kayoさんにお願いして材料を分けていただいて
おうちで作りました。
Photo_2
高さ20㎝ほどの可愛い子ちゃんheart04
ホントはシンプルにグリーンと実モノ(茶色)だけで
作るつもりでしたが、
乗っけていくとやっぱりちょっと寂しい…sweat02
なので、おうちにあったサンキライの実も入れてみました。
いい感じですhappy02good
自画自賛ですsmilegood
トナカイさんの頭には可愛い鳥さんがとまってますchick
Photo_7
        Photo_9
これマグネットなのでいろんな所に付け替え可能shine
とりあえず頭にとまらせてみました。
いい感じですhappy01good
 
このトナカイさん、わが家にある木工のソリと一緒に
飾ろうと思って作ったのですが、
そのソリと並べてみるとありゃりゃ…sweat02
Photo_4
バランス悪くないですかsign02sweat01sweat01sweat01
大きさはギリギリ許せる範囲なんでしょうが、
ソリがゴツ過ぎませんsign02
トナカイさん、どんだけ頑張るsign02ってくらい重そう…。
こりゃ一緒に飾るのは厳しいかな…?
皆さんどう思います???
 
ちなみにkayoさんの作品↓
Photo_5
こっちを見たらねぇ…、
私の方は何だか笑えるバランスなんですよ(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ありがとうございました m(__)m

昨日・今日と2日間、宝土寺で開催された

“第12回おのみち手しごと市”、
初日は悪天候rainになってしまいましたが、
2日目は前日とは打って変わってのいいお天気sunで、
無事2日間を終えることができました。
私は2日目の日曜日のみの参加でしたが、
たくさんのお客さまにお越しいただき
本当にありがとうございましたconfident
kanade作品&UneCoupe作品をお迎えくださったお客さま、
ありがとうございましたconfident
可愛がっていただけたら幸いです。
お声をかけてくださったお客さま、
ありがとうございましたconfident
励みになりますsign03
そして、ワイワイ楽しく仲良くしていただいた
ご近所の出店者さま、ありがとうございましたconfident
ホントに楽しい1日になりしたnote
最後になりましたが、主催のfu.さん・スタッフの皆さま、
お世話になりましたconfident
おかげさまで、今回も“市”を楽しむことができました。
会場を快くお貸しくださった宝土寺のご住職さま、
ありがとうございましたconfident
今回もたくさんのご縁に感謝・感謝の“市”でした。
合掌confident
12_2
今回はかなり楽しみ過ぎて、すっかり写真を
取り忘れちゃいました…。
唯一撮った、宝土寺の境内から見た秋晴れの空ですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

イベント当日までこの記事がトップです

11/17(土)・18(日)に

第12回おのみち手しごと市”がいつもの宝土寺の境内で
開催されますnote
 
今回も小さなお店がたくさん集まって賑やかな2日間に
なりそうですup
 
尾道の紅葉mapleを散策がてら、遊びにいらしてくださいねconfident
 
※私、kanadeは18日の日曜日のみの参加となります。
 スイーツデコのUneCoupeさんは17・18日の両日とも
 参加される予定です。
12_2
       Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

いよいよ!

明日に迫ってまいりました“おのみち手しごと市”note

…が、初日の土曜日はお天気が…sweat02
こちらのブログで紹介させていただいている
スイーツデコのUneCoupeさん、
土日の両日とも参加とお知らせしておりますが、
お天気の状況に寄っては当日朝断念ということも
ありますのでご了承くださいm(_ _)m
少しの雨なら参加される予定のようですよcake
 
さて私はというと、やっと準備が終わりましたcoldsweats01
相変わらずのんびりというか、追い込まれないと
できない子です(苦笑)
日曜日はお天気回復しそうなので、
宝土寺でお待ちしておりま〜すconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

醤油麹。

先日入手した醤油麹を使って

“ほうれん草とベーコンのオムレツ”を作りましたrestaurant
生卵のアレルギーくんがいるので、
しっかり火を通しバージョン(苦笑)
Photo_2
ありですgood
 
土曜日に白菜と豚肉の鍋、日曜日に大根と豚肉の鍋と、
2日連日お鍋をし、醤油麹と一緒に購入した
ぽん酢やつゆ達もしっかり味見を済ませましたよscissors
ホント、お鍋が美味しい季節になりましたdelicious
そして月曜日の朝はそのお出汁で雑炊で締めくくり。
最後まで美味しくいただき完食しましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ナイス情報♪

今日、手しごと繋がりで仲良くしていただいている
kayoさんから『今日、寺岡醤油の倉庫市よ〜sign01』と
情報をいただき、飛んで行って来ましたdash
昨年もお邪魔した寺岡有機醸造さんの“倉庫市”、
今年もたくさんの種類のお醤油・ぽん酢・つゆ・タレなどが
並んでいました。
私が今回getしたのはこんな感じ。
Photo
お目当ての1つ“たまごにかけるお醤油”は人気者のため
既に完売してましたがdown
これからの季節に大活躍の“柚子ぽんず”heart04
『ぽん酢のようにお鍋の時にもお使いいただけます。
 ぽん酢よりまろやかな感じかなhappy01』とお兄さんが
お薦めしてくれた“柚子つゆ”shine
そして、情報提供者のkayoさんが買ったというので
私も欲しくなった“醤油麹”shine
そして“珍しモノ好き”の私の明らかに衝動買いな
“じっくり炒めた  たまねぎたれ”smilegood
もちろん、気になったのは数個ずつgetでございますconfidentscissors
昨年、義母や義兄・義妹のところにセットであげたら
喜ばれたので今年もup
kayoさん、教えてくれてありがとう〜heart04
おかげ様でいいお買い物ができましたmoneybag

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

途中経過

UneCoupeさんからスイーツデコの写真が届きましたよnote

18_2
ドーナツheart04
他にもいろいろ製作しているそうです。
UneCoupeさんは11/17〜18に行なわれる
おのみち手しごと市に両日とも参加予定ですよwink
 
私はというと…、
先日のまんまるパーツ制作から組み立てに入り、
ビンの中に入る仲間達が出来上がりましたnote
Photo_2
このあと、この子達はshockって顔になりながら
ビンの中に入ります(笑)
次はいも虫クンを仕上げる予定ですup
ビン入りマスコットは、おのみち手しごと市に
持って行く予定ですgood
私、kanadeは日曜日のみの参加となりますconfident
日曜日にUneCoupeさんと一緒に待ってますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

寒い…。

日に日に寒くなってきます…、特に朝晩が…sad

まだ昼間は温かい時もありますが、寒さにめっぽう弱い私は
そろそろ冬眠したくなってきます…。
暑いのも苦手なんですけどねcoldsweats01
寒いのは動けなくなるのでもっと苦手。
『動けば温まるよ』ってよく言われますが、
温まるまでが苦痛で…。
冬場はいつもにも増してダメダメ人間になりますsweat02
そんな冬眠の前に一応イベントも控えてるので
チクチク頑張ってますよ。
パーツばかり作ってなかなか完成品が出来ませんが、
いっきに完成させるためにただ今地味な作業中ですcoldsweats01
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »