« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

なんだか師走の実感が湧かないまま

大晦日を迎えてしまいましたが…coldsweats01
今年もいろいろ楽しいコトたっぷりの1年でしたnote
kanadeにお付き合いくださった皆さま
ありがとうございましたconfident
来年も懲りずにお付き合いくださいませsmileheart04
よいお年をお迎えくださいねconfident
    2012.12.31Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

お茶した♪

今日はUneCoupeさんとお茶して来ましたcafe
ずっとお借りしてたものがあって…、
今年のうちにお返しをsign03ってことでcoldsweats01
私の都合でランチrestaurantは時間的に無理だったんですがdown
『んじゃお茶しようnote』って。
で、今日の約束をした時に
『海が見えるcafeにドライブがてら行ってみようかup』って
決めてたんです。
でも今日は残念なことに雨…rain
『景色は良くないかもだけどどうする?』って
UneCoupeさんに聞いたら『気分は海だwave』って言うので
んじゃ行くべsmileupってことで、もうお気づきの方も
いらっしゃると思いますがcoldsweats01
三原の“海CAFE  NEJIRO”さんへ行って来ました〜note
私、今回で3回目の訪店だったんですが、
オーナーさん、私のことを覚えてくださってて、
『今日もお天気悪いですねcoldsweats01
(前回も天気がイマイチだったので)』って。
顔は覚えてても来店時のお天気とかまで覚えてるなんて
オーナーさんすごいっshineって感心しちゃいました。
私が騒ぎすぎて印象に残ったか…sign02smilesweat01
 
で、今日はcafeメニューをいただきましたよcafecakedelicious

Nejiro2_2

4種類の中から2種類選べます。
濃厚ショコラとベークドチーズはランチの時に
食べたことがあるので、
食べたことがないチョコバナナとしっとりモンブランを
チョイスnote
Nejiro1
…と思ったら『チョコバナナが小さかったのでcoldsweats01
 濃厚ショコラはサービスですhappy01』ってオーナーさんsign01
UneCoupeさんと二人で大喜びですhappy02happy02up
遠慮なくペロリとたいらげましたsmilescissors
どれも美味しいのですが、個人的には
しっとりモンブラン(オレンジ色のケーキ)が
ツボでしたheart
かぼちゃのモンブラン、うましgoodshine
来年もまた行きま〜すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

お腹いっぱい。

今年のクリスマスはスモークチキンchick

2012xmas2_2
丸ごと1羽は初めてshine
24日に家族みんな揃ってたのでパーティーnote
あっsign01もちろん私が作ったんじゃありませんよcoldsweats01
わが家の年末年始はダンナさんの会社の付き合いで
いろいろ買わなきゃいけなくて…moneybagdown
そのお付き合いで買ったモノですsmile
しかも、ダンナさんが『よし、お昼ご飯で食べようsign03』と
言い出したので、急遽お昼にパーティーcoldsweats01
私の中では例年通り夜に…と思ってたので、
午後から買い物に行って少し作り足そうと思ってたのに
あるものでいいからお昼にやるsign01と言うので
ラインナップは下の写真の通り。
2012xmas1
潔いくらいお付き合いで買ったモノのオンパレード(苦笑)
今年ほど手をかけなかったクリスマスは初めてかもsweat02
おかげで冷蔵庫がスッキリしましたけどsmile
スモークチキン、ダンナさんがキレイに捌いて
みんなで完食shine
とってもジューシーで美味しかったですgood
『焼いたヤツよりこっちの方がやわらかくていいなぁsign01
 来年もコレじゃなflair』と来年も購入が決定しましたmoneybagcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマス☆

今日、松永の“Pain factory CHOU-CHOU ”さんに

行って来ましたrvcardash

お気に入りの“カスクルート”(今はクランベリー)など

お気に入りのパンを数種類購入lovely

Photo_2

ウホウホでレジに行ってお会計をしたらmoneybag

ステキなクリスマスプレゼントをいただきました〜xmas
Chouchou2012xmas_2
クリスマスの生花のミニアレンジshine
沖野上町にある“グリーンポットふじたに”さんの
大人可愛いアレンジですheart04
いつになってもプレゼントを貰うと嬉しいですよね〜happy02
ちなみに、今日のCHOU-CHOUさんでは
違うタイプのプレゼントもありまして、
ドライ系のミニアレンジもあったそうです。
朝早く買いに行ったkayoさんが写メを送ってくれました。
Chouchou2012xmas2
こちらは松永にある“Lilico”さんのアレンジ。
どちらもそれぞれステキですね〜shine
 
みなさんもステキなクリスマスをお過ごしくださいxmas

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

食べてばっかり(;´▽`A``

本日2回目の更新ですpencil

今日の夕飯に今シーズン初の牡蠣が登場しましたshine
頂き物の寄島の立派な牡蠣ちゃん達heart04
Photo
特に息子クン達は大好きなので大喜び happy02 happy02
美味しくいただきましたconfident
 
そしてもう1つ、尾道の“ひらおか”さんの
“尾道焼きいなり”もshine
Photo_3 Photo_5
以前試食させてもらって気になってたんです。
私の父がお稲荷さんが好物なので、
実家にも持って行ってあげました。
今日父の誕生日だったので誕生日プレゼントかなpresentsmilegood
わが家では息子クン1号が『普通の方が好きかな…』ってcoldsweats01
でも、あとの4人はこちらの焼きいなり派。
まぁ、好みがあるのでいろいろでしょうが、
私はこのお稲荷さん好きですup
 
そして今日はもう1つ美味しいモノをgetscissors
マルト製菓の“しっとりたまごの半熟カステラ”shine
Photo_9
美味しかったよ〜って聞いて、これも気になってた1品。
やっと入手して食べる事ができましたhappy02
基本的にスポンジケーキでもしっとり系が好きな方なので
嫌いなはずがないsmile
通常のカステラより断然しっとりなこちらの方が好みheart04
美味しかったですgood
あっsign01これも父に誕生日プレゼントであげましたpresentsmilegood
 
お次は今日の話ではありませんが、昨日食べた美味しいモノ。
ファミリーマートのスイーツ達cake
Photo_7
ダンナさんが最近お疲れの奥さんと子ども達に…と
買って来てくれましたlovely
チーズプリンとレアチーズのクッキーシューshine
チーズ好きにはたまらないどちらも美味good
コンビニスイーツ、レベル高いですup
 
そして最後におまけの1つsmile
昨年の年末にハマったチョコレートケーキの
“ポロショコラ”の姉妹品(?)
“生チョコケーキ”を見つけましたeyeflair
Photo_13 Photo_11
お店のPOPを読むとポロショコラは王道派、
生チョコケーキはチャレンジ派なんだそう。
で、食べてみたdelicious
どちらも似た雰囲気のチョコレートケーキですが、
あえてsign01あえてsign03どちらかと言えば
私はやっぱり王道“ポロショコラ”派かな。
でもまぁ、大差はないです、結局どちらも美味しいですsmilegood
 
……………とまぁ、こんな風に食べてばっかりなんですねぇ。
ある方から『痩せる気せぇへんsign01』って
言われちゃいそう(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一日雑貨市

今日は尾道の“鍛冶屋小路跡庫”さんで行なわれた

“一日雑貨市”へお邪魔して来ましたnote
ステキ空間で開催されていたイベントだったのに、
私ったらまた写真をすっかり撮り忘れ…sweat02
詳しくはこちら→をご覧くださいeyeshine
細かい手しごとの作品がたくさん並んでて、
刺激をもらって帰りましたconfident
 
鍛冶屋小路跡庫さんは、夏にかき氷を食べに行こうと
アタックしてお休みで残念だったお店。
今度はゆっくり行ってみたいなぁ〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

三原へ。

今日、いとこのお姉ちゃんと三原でデートheartしてきました。

手しごと繋がりで仲良くしていただいてる
mama238さんやbatacoさんが参加されている
      ↓
Photo_2
三原の道の駅の2Fで今日・明日と開催中。
室内なので明るく暖かい快適空間ですnote
従姉は自分用と娘ちゃん用にネックウォーマーをget。
娘ちゃん、お仕事中に使うらしく、とっても気に入って
くれたそうですup
 
そして、道の駅をあとにしてランチへrestaurant
『お姉ちゃん、いいお店見つけたんだよぉ〜shine』と
張り切って連れて行ったのは、何を隠そう5日前に
伺った“NEJIRO”さんsmile
やっぱり従姉も外観を見た時は『ここsign02』って
反応でした(苦笑)
でも、入店したらステキ空間で納得confident
私は今回、この前気になっていた
“TAKOTUBOカレーランチ”をいただきましたdelicious
写真の中の茶色い器にカレーが入ってます。
Nejiro8
ちょっと辛めのカレー、とっても美味しかったですgoodshine
もちろんデザートもupNejiro9
今日もステキ空間でまったりさせていただきましたconfident
5日前に行ったばかりなので(賑やかな客だったからかsweat01
オーナーさん、
『この前はお天気良かったのに今日は残念ですねcoldsweats01』って
私のこと覚えててくださって。
フフフ、そういうのって嬉しいですよね〜confident
 
今日も楽しい1日でしたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

届きました♪

ちょっと前にお教室に参加したポーセラーツの器、

先生の所で焼き付けが終わって届きました〜notes
1_2
この器は保存容器にもなる器で、電子レンジgoodok
わが家では大活躍の予感ですhappy01
一目惚れの転写紙でしたので、側面も見てください。
3
       2
可愛いでしょ〜heart
まだ転写紙が残っているのでシリーズで他のモノも
作ってみたいですconfident
それに先生の所にはまだまだたくさんの種類の転写紙が
あるんだそう。
益々楽しみですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

2012クリスマスレッスン。

ずっと幽霊生徒のお花のレッスン、

せめてクリスマスとお正月は参加したいと思ってましたが
やっぱり今年は参加は難しく…down
材料だけ分けていただいておうちで作りました〜shine
2週間前のレッスン、
今年のクリスマスレッスン(ドライバージョン)は
ホワイトツリーでしたxmas
2012_220122_2
白と薄い紫の2色でまとめられ、
足元には羽やパールが使われてて、
そこにプリザーブドの紫陽花やバラなどを飾り、
ツリーの真ん中辺りには小さくしたプリザーブドの紫陽花や
スケルトンリーフをフワフワ動く様飾ってあります。
おしゃれなツリーですheart04
 
そして次はクリスマスレッスン(フレッシュバージョン)。
201220122_3
グリーンと赤を基調とした作品です。
ヒムロスギ・モミノキ・柊などのグリーンをふんだんに使い
サンゴミズキや姫りんご・器の赤に、真ん中の赤いモノは
リースに赤いリボンを巻いてパカッとかぶせて使ってます。
ドライの作品とはまた違って可愛らしいクリスマスアレンジ
ですxmas
アクセントのオーナメントも可愛いheart04
 
先生から『息抜きで作ってねwink』と言っていただきましたが、
ホント、大好きなコトをやっていると心が癒されます。
制作時間は楽しいひと時でしたconfident
あっそうそうsign01白いツリーのテーマは
“スカイツリー”です。
伝わりますか?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

今日のお出かけ&ランチ。

本日2回目の更新ですpencil

 
今日はママ友と3人で三原にお出かけしてきました。
行き先は…、
1_3 2
ルリヒナギク堂さん、今回openでちょっとお休みに
入られるそう。
ちょっぴり寂しいけど、イベント等では活動を
続けられるそうなので、またお会いできるねっとconfident
そのルリヒナギク堂さんの玄関ドアに“あの人”の
ステキなクリスマスリースが飾ってありましたxmas
中に入ると“あの人”ご本人がsign01
手しごとつながりで仲良くさせていただいてる
“copain”のさんぽ♪さんheart
久しぶりにお会いできてお話もでき、
お元気そうで何よりでしたconfident
そしてベーグルを大人買いしてました(笑)
私もベーグルをいただき、お得プライスになってた
可愛いかばんもgetupしてきました〜note
そして、コーヒーcafeをいただきながらワイワイお話して
美味しい情報も仕入れて、今日のルリヒナギク堂も
楽しませていただきお店をあとにしましたconfidentpaper
ticoさん、今日もありがとうございましたheart04
 
その後ルリヒナギク堂をあとにして、ticoさんの
ブログを見て気になってたお店にランチへ行きましたrestaurant
お店の場所は地図で確認してたんですよ。
で、ルリヒナギク堂さんに行くまでの道中にあるので
あそこだと思う…と確認してたんです。
でも後部座席のママ友2人が
『えぇ〜っっっsign01あそこであってるのsign02』って言うので
不安になってticoさんに確認ですよ。
そしたら『あそこであってるよ〜good』って太鼓判を
押してくれたので、自信を持っていざお店へdashdashdash
伺ったお店は、“海CAFE  NEJIRO”さん。
Nejiro1_2 Nejiro7_2
Nejiro3
とっても雰囲気のいいお店heart04
しかも…、
Nejiro2バーッと海が見えるsign01
これはいいですよsign01
で、私達がいただいたのはNEJIRO Aランチ。
Nejiro4_2 Nejiro5
ごはんは白米と雑穀米が選べました。
プラスドリンク付き。
で、¥300プラスでデザートが付けれます。
Nejiro6_2 アイスと
チーズケーキとガトーショコラshine
どれも美味しくって、景色も良くていいお店を紹介して
もらいましたup
ticoさん、重ね重ねありがとうございましたheart04
 
そして帰り際に赤坂の雑貨屋さん“toricoter+”さんに
寄って、ひゅーごてんちょうと戯れて帰りましたsmile
1_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日のランチ。

昨日、ダンナさんにランチに連れてってもらいましたup

お誕生日プレゼントということですpresent
『予約してあるから』とは聞いていたのですが、
何処に行くかは分からずついて行きました。
するとどうでしょうsign02
到着したお店は“ステーキ懐石 都”さんshine
福山にお住まいの方ならご存知だと思いますが、
高級店でございます。(←なぜか丁寧coldsweats01
      401
ランチと言えども高いに違いないsweat01とドキドキです。
前菜402_2
     スープ403_2
404
   お魚料理405
お口直しの一品406
ステーキ407_2
〆のだし茶漬け408
デザート
409
ダンナさんのデザート4010
都さんはお料理の後のデザートは喫茶ルームに移動して
いただくのですが、喫茶ルームの外のお庭に
気になるものが…。
4011
        4013_2
4014_2
        4015
4012 解りにくいかも
知れませんが、何やら不思議なオブジェでございました。
たまねぎやきのこ・苺・バナナのおばけ?妖精???的な…。
その他にはもう何かも解らないけど表情豊かなオブジェ達。
私、かなりツボでしたsmile
喫茶ルームに私達しかいなかったので、あっちこち移動して
『キモ可愛い〜heart04』って言いながら撮影しました(笑)
 
美味しいモノをいただき、ホントに贅沢なランチを
食べさせてもらいましたconfident
もちろん、ダンナさんがお小遣いでおごってくれましたmoneybag
感謝heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

今日の私。

今日お誕生日だった私。

おかげさまで節目の歳を迎えました(笑)
朝、娘ちゃんが起きてきてすぐに、
『母さん、お誕生日おめでと〜〜〜note はい、コレup』と
お手紙mailとプレゼントpresentをくれました。
40th_birthday1
ブランケット・ポンチョ・肩掛けポンチョの3wayで使える
この子をお小遣いをはたいてプレゼントしてくれました。
“いつ準備したんだ???”と思っていたら、
先月の弟達の学習発表会の日に観に来てくれてた
ばあちゃんに、
『ばあちゃん時間ある?買いたいモノがあるけぇ
 お出かけしない?smile』ってばあちゃんを連れ出してたsign01
“こいつ、またばあちゃんに何か買ってもらうつもりだなgawk
と思って送り出したのです。
帰宅した時に『いるものあったの?』と聞いたら
『なかった』って言って自分の部屋に行ったっけ。
あの時か…と。
添えてくれてた手紙を読みながら、その気持ちが嬉しくて
ちょっと泣きそうになった母でしたconfident
そして仲良しのママ友からもステキなお花を頂きましたhappy02
40th_birthday2
たくさんの方からメッセージも頂き…、
私はホントに幸せ者ですconfident
これからが女盛りsign03smile
日々ご縁に感謝しながら楽しく元気に暮らしていけたら
いいなぁと思いますconfident
 
そんな私は今日、予定していた用事を済ませ、
帰宅後、子ども会のクリスマス会で飾る飾りを
内職でちまちま制作してましたxmas
         Photo_2
クリスマス柄の折り紙で袋を作りその中に小さなチョコを
2つ入れ、それをツリーに飾りました。
クリスマス会の間は飾っておき、帰りにお土産に
持って帰ってもらいます。
他にもお土産はありますが、これはおまけのお土産ですnote
仮止めのつもりで付けてみたのですが、
もうこれでいいじゃないかupってことで、これに大きな
ポリ袋をかぶせて会場まで運ぶことにしましたsmile
私、頑張りましたhappy02rock
単純な作業大好きなので、制作は楽しかったですup
昨日とは違い(苦笑)、今日はいろいろといい日でしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

イヤな電話。

本日2回目の更新ですpencil

今回の記事は愚痴です…sweat02

興味ある方だけお読みください…coldsweats01
 
今日電話telephoneが鳴り、知らない番号だし昼間だしで
名乗らずに出たんです。
そうしたら、『◯◯と申します』と会社名を名乗られ
(聞き覚えのない会社名だったので忘れましたけど)
学習教材とか勉強方法とかっぽいお話を始められました。
私はしばらく相づちだけしてました。
そのうち『お母さま、小学校高学年のお子さまだと…』と
言われたので、私はそこで初めて相手の方に喋りました。
『なんでうちに小学校高学年の子どもがいるって
 わかってらっしゃるんですか?』と。
私は最初名乗ってませんし、どこの家にかけているのか
わかってるのがおかしいですよね?
もちろんそういう名簿が出回っていることくらい
知ってますので、そういうものからうちに小学校高学年の
子どもがいると知っててかけてると思いましたが、
ちょっと意地悪で言ってみました。
他社でもたまにかかってきますが、丁寧なところは
ちゃんとこういう方法で調査して知ってるんです、
決して怪しい者ではないですよって説明してくれます。
ところが今日の電話の相手の女性、いきなりキレましたsign03
言い方は丁寧ですけど、怒ってます。
『なんで今更そんなこと聞くんですか?annoy
『私は間を取りながらお話してたつもりですけどsign02annoy
って。
あれ? 私、なんで怒られてるんだろう???と思い、
『私、なんで怒られてるんでしょう? 疑問を聞いた
 だけなんですけど…』と言ったら、
『もっと前に聞けばいいじゃないですか?annoy』って。
小学校高学年のお子さまってフレーズはその時初めて
出てきたんですけど…。
『いや…』って私が喋ろうとしたら、
『あっ、そういうことですか、ではお時間が
 もったいないですね。興味がないと言うことで…annoy』と
いい始めました。
なんで私がこんな言い方されなきゃいけないの?と
腹が立ったので、もう電話は終了しました。
説明できないの?怪しい会社なの??
そもそも、お勉強の話に関しては私はまだ何も
返答してなかったんですよ?
もちろん、興味はなかったですけどbleah
テレフォンアポイントのお仕事って、邪見にされたりして
嫌な思いをすることも多いお仕事でしょうが、
私、ケンカ腰な言い方はいっさいしてません。
なのでこの対応にはめちゃめちゃ腹が立ったsign03
会社名、覚えとけばよかったぁぁぁbearing
電話番号はわかりますけどsmile
窓口になる人がこんな態度でいてはいいモノだとしても
残念ですね。
業種は違うけど、そこそこ名の知れた会社から
そういう勧誘や商品紹介の電話がかかる時って
『今、お時間大丈夫ですか?』とか
『◯分お時間頂けますでしょうか?』とか言って
話を始めません?
今日の人はいきなり話し始めましたもの。
そういう“礼儀”のマニュアルがしっかりしてない
会社なんだなと思いました。
もしかしたらとってもいい教材などだったかも知れません。
でも“縦横学習”は私はもう興味もてませんsign03bleah
 
ここに書いて、あ〜〜〜〜〜スッキリ(笑)
私、間違ってませんよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空号出動!

お世話になっているBear  Homeさんの青空号が
明日12/7に“瑠璃の屋形6周年記念大感謝祭”に出動ですshine
今回も青空号にぎゅうぎゅうに作品を詰めて
出動されるはずです。
私の委託作品も連れて行ってもらいます。
瑠璃の屋形さんもいろいろお得なものがあるみたいですし、
他にも出店者さんがたくさんsign01
きっと賑やかな感謝祭になること間違いなしwinkgoodshine
皆さま、明日は瑠璃の屋形へ〜note
       Photo_2
今日は青空号、ピッカピカになってるかなぁ〜shinervcarshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

今日のランチ。

今日は楽しい集まりに参加させていただきましたnote

イベントではお会いしたりご一緒したりしている方々と
ランチへrestaurant
詳しくはご一緒した晴ちんママさんのブログを
ご覧ください。→(ほぼ丸投げcoldsweats01
なので、私はちょこっとだけご紹介します。
ランチへ行ったのは尾道の“イルポンティーレ”さん。
イタリアンのお店です。
私は“パスタランチ”にデザートとドリンクを
プラスしました。
・前菜
1
もっと大きく撮ればよかった…sweat02
私個人的には一番右のが美味しかったですheart04
・パスタ
2_2
ツナとゴボウのドライトマト風味
・デザート
3_2
紅茶のプリン・黒ごまミルクのシャーベット・
ティラミスの3種盛り
どのお料理も丁寧に作られてて、どれも美味しかったですdelicious
パスタも生パスタでもっちりheart
新たにステキなお店を知って大満足でした。
それにいっぱいいろんなお話ができて
とっても楽しかったですnotenotenote
晴ちんママさん・あや花さん・mama238さん・batacoさん
ありがとうございましたconfident
是非またよろしくお願いしますheart04
 
他にも尾道の商店街付近をウロウロしたのですが、
そこはほらsign01晴ちんママさんのブログでsmile(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ジャイアントサブ。

本日2度目の更新ですpencil

 

今日は娘ちゃんの誕生日でしたbirthday

で今日、お誕生日会をしましたnote
本来なら土曜日か日曜日にやるのですが、ここ最近は
家族5人がゆっくり食事できるのは月曜日しかないので
ちょうど誕生日当日だし今日やったのでした。
本日のお誕生日会のメインメニューはサブウェイの
“ジャイアントサブ”shine
オーダーメイドのサンドイッチのサブウェイで
作ってもらえるのですが、メニューには無いんです。
でもお願いすれば作ってもらえますgood
ただ、大きなパンを使用するので特別に焼かれるそうで
前日までの要予約ですclip
1_2 2_2
店内で作ってもらってるところ。
通常使用の野菜を全部使っていいか、ソースはどれが
いいか、確認しながら作ってくださいます。
で、お待たせしました〜って出てきたのがコレsign03
3
ジャイアントサブ用に用意されている入れ物。
持ち運びがみやすいようになっている段ボール製。
ただし、横からは丸見えeyesign01
知らない人がみたら『何を持っているんだ?』って
思いますよねcoldsweats01
で、それを開けたところがこんな感じ。
4
デカッsign03です。
大きさはボールペンと比べて…、
       5
こんな感じ。
6
こっちの方がインパクトありますかね?
5人で完食しましたdeliciousdeliciousdeliciousdeliciousdelicious
これにチキンと里芋のシチューを食べ、
お腹がいっぱいになりました。
ジャイアントサブ、私、かなり気に入りましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納品。

今日、お世話になっているBear Homeの青空さんのところに

作品を納品してきました。
ステキに紹介してくださってますshine
青空さん、今週金曜日に行なわれる
“瑠璃の屋形6周年記念大感謝祭”に青空号出動で
参加されます。(10:00頃〜13:00頃まで)
12/7(金)8:30〜17:00
瑠璃の屋形自体は8:30から感謝祭が始まりますので
お間違えのないようにsign01
野菜のワンコイン市、
小学生未満のお子さま先着50名にお菓子プレゼント、
焼きたて丸パン先着80名様に配布、
あったか無料豚汁200食、
などなどその他盛りだくさんだそうですよhappy02
青空さんも瑠璃の屋形大感謝祭に向けて張り切って
制作中だそうです。
ステキな作品がたくさん並ぶことでしょうup
そこにkanade作品も一緒に並べていただきます。
皆さま、今週金曜日は瑠璃の屋形へ〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

子ども達にまざって…。

今日はとあるお教室に参加してきましたnote

その教室とは“ポーセラーツ”。
初めて聞いた時私には耳馴染みがなかったのですが、
簡単に言うと、陶器に好みの転写紙を貼って焼きつける
手芸です。
行程が違いますが、雰囲気はデコパージュとかに似てますね。
ずっと気になっていたのですが、なかなか体験する
タイミングがなかったんです。
この度、手しごと繋がりで仲良くしていただいている
kayoさんのところでお子さま対象のポーセラーツ教室があり、
大人もまざっていいよぉ〜ってことだったので、
ならばsign01と私も初めてレッスンに参加してきたのでしたconfident
陶器の器に好みの転写紙を好きに配置して貼り、
焼きつけは先生が作品を持ち帰ってしてくれます。
なので、作品は後日受け取るようになります。
ということで、今日は貼る作業の体験。
転写紙を選ぶ時からテンションが上がりますup
たっくさ〜〜〜〜〜んの種類の転写紙の中から
選ぶんですもの、そりゃもうhappy02upupup
貼るのは手順を教えていただければ難しくはなかったです。
子ども達もできるくらいですからconfident
ってか、子ども達の方が上手かも…coldsweats01sweat01
数人大人はいたものの、子ども達にまざって
『これ可愛い〜heart』『その貼り方いいね〜good』など
ワイワイ楽しくレッスンを受けさせていただきました。
子ども達はお皿が指定のモノでしたが、
大人は好きなモノを選ばせてもらえました。
ご家族全員分のお皿を作られた方や、お孫さんへの
birthdaypresent用に作られた方など思いもいろいろ。
クリスマス近いので全体的にクリスマス柄が多かった
ですが、男の子やパパさんは男の子っぽい柄のモノが。
kayoさんのブログで紹介されているので見てみて
くださいeye
それだけでも、転写紙の豊富さにワクワクですよhappy01
 
で、私のはどんな感じになったかと言うと…、
Photo_2
一目惚れの転写紙で、食品保存できる器で作りました。
(フタ付き・レンジ対応です)
他にも使ってみたい転写紙があったので
またやってみたいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »