« 甘いモノ。 | トップページ | 納品。 »

2012年12月 2日 (日)

子ども達にまざって…。

今日はとあるお教室に参加してきましたnote

その教室とは“ポーセラーツ”。
初めて聞いた時私には耳馴染みがなかったのですが、
簡単に言うと、陶器に好みの転写紙を貼って焼きつける
手芸です。
行程が違いますが、雰囲気はデコパージュとかに似てますね。
ずっと気になっていたのですが、なかなか体験する
タイミングがなかったんです。
この度、手しごと繋がりで仲良くしていただいている
kayoさんのところでお子さま対象のポーセラーツ教室があり、
大人もまざっていいよぉ〜ってことだったので、
ならばsign01と私も初めてレッスンに参加してきたのでしたconfident
陶器の器に好みの転写紙を好きに配置して貼り、
焼きつけは先生が作品を持ち帰ってしてくれます。
なので、作品は後日受け取るようになります。
ということで、今日は貼る作業の体験。
転写紙を選ぶ時からテンションが上がりますup
たっくさ〜〜〜〜〜んの種類の転写紙の中から
選ぶんですもの、そりゃもうhappy02upupup
貼るのは手順を教えていただければ難しくはなかったです。
子ども達もできるくらいですからconfident
ってか、子ども達の方が上手かも…coldsweats01sweat01
数人大人はいたものの、子ども達にまざって
『これ可愛い〜heart』『その貼り方いいね〜good』など
ワイワイ楽しくレッスンを受けさせていただきました。
子ども達はお皿が指定のモノでしたが、
大人は好きなモノを選ばせてもらえました。
ご家族全員分のお皿を作られた方や、お孫さんへの
birthdaypresent用に作られた方など思いもいろいろ。
クリスマス近いので全体的にクリスマス柄が多かった
ですが、男の子やパパさんは男の子っぽい柄のモノが。
kayoさんのブログで紹介されているので見てみて
くださいeye
それだけでも、転写紙の豊富さにワクワクですよhappy01
 
で、私のはどんな感じになったかと言うと…、
Photo_2
一目惚れの転写紙で、食品保存できる器で作りました。
(フタ付き・レンジ対応です)
他にも使ってみたい転写紙があったので
またやってみたいですnote

|

« 甘いモノ。 | トップページ | 納品。 »

handmade」カテゴリの記事

コメント

ようこそ~heart04
楽しかったよね。
今度は先生のお家で、ゆっくりやったらいいよ~
出来上がりまで少々お待ちください。

投稿: kayo | 2012年12月 3日 (月) 21時52分

kayoさん、この度はありがとうございましたconfident
とっても楽しかったですnotenotenote
また是非やりたいですsign03

投稿: kanade | 2012年12月 3日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/48060615

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達にまざって…。:

« 甘いモノ。 | トップページ | 納品。 »