« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

手作り味噌

今日、手作り味噌作りを体験して来ました。

既に大豆を炊いてつぶしてある材料を使ったので
とっても簡単shine
材料を全部混ぜ混ぜしたら終了〜good
1_3
上に塩を振ってもらって、帰ってから重しをして冷暗所に
保存してねwinkと言われました。
うちには重しがないんだなぁ…なんですけど、
何か準備しようと思います。
ちなみに、このお味噌が美味しくなるのは1年後だそう。
随分待たなきゃいけないけどcoldsweats01、お味噌が出来上がるのを
ゆっくり楽しみに待とうと思いますconfident
2
約8kgありますshinehappy02scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

お土産

塾からの優待受験に行っていた息子クン達が帰って来ました。

入試の出来は………だったみたいですがcoldsweats01
親的にこの入試は“記念に行ってこいgood”的な
ものだったので結果はあまり気にしませんconfident
で、一応お小遣いを少しもたせてました。
『旅行じゃないんだからお土産はいらないからね。
 何か食べたり飲んだりすることがあれば使いなさい。
 自分が欲しいモノがあれば記念に買ってもいいからねmoneybag
って言って。
その結果、買って来たものがこちら
    ↓
Photo
見事に食べ物ばっかり(笑)
『みんなで食べようと思って…』ってお小遣いをきれいに
使い切ってましたcoldsweats01
まぁ、本人達がそれでいいならいいんですけどね。
応援してくれてるじいちゃん・ばあちゃんにも
持って行ってあげようねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

二度漬け禁止!

今朝は窓の外を見たらうっす〜ら雪が積もってましたsnow

年末にダンナさんが仕事関係のお付き合いで
いろいろ購入した食べ物の中に、冷凍の串揚げがありました。
約10種類×何本って感じのよくある串揚げだったんですが、
それに串かつのタレが付いてたんです。
それがコレ→1
卓上に置いて、みんなで漬け漬けしながら食べました。
私、このタレが気に入っちゃってheart04
で、また欲しいなぁ〜って思ってたんです。
でも福山近辺では取り扱いないだろうなぁ…と。
ネット通販で送料プラスもやむなしかsweat02と覚悟してたところ、
ダンナさんがいろいろ検索してくれて、
『ヨーカドーのネットスーパーにあるみたいだから、
 もしかしたら店舗にもあるかもよ?』って。
そこで、買い物に出かけたついでにイトーヨーカドーに
探しに行って来ましたdash
そしたらありました〜happy02goodshine
2_2容器は違いますが、
中身は一緒です。
で、ボトルの方が壷の器より倍量入ってます。
 
年が明けてからのわが家、入試が続いてまして
“カツ”を食べることが多くてsmilesweat02
かつ丼にしてみたり目先を変えたりはしてるのですが、
もともと揚げ物が好きではない娘ちゃんが
そろそろ飽きてる…。
『また〜sign02bearing』って文句を言う…。
で、串かつソースの登場shine
ソースに漬けながら食べたことはなかったので、
新鮮でよかったみたいsmilegood
うちでは作ったことがなかったソースかつ丼もできるし、
お弁当用の揚げ物の味付けにも使えるし、
近場に買えるお店があってよかった〜up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

家に帰るまでが入試です!

お久しぶりですcoldsweats01

ひとまず、娘ちゃんの滑り止めの私学の受験は終了し、
彼女は残すところ3月の本命のみ。
息子クン達は塾からの優待受験と本命の残り2校。
折り返しは過ぎましたがどちらもまだ本命が残ってますから
油断禁物ですpaper
ご近所の学校でちらほらインフルエンザの噂が聞こえて
ビクビク・ドキドキの日々を送っておりますsad
 
中学受験は親がいろいろ動きますが、
高校受験はなんと学校がいろいろしてくれるんだろうhappy02
中学校に感謝です。
進路指導はもちろん、面接の練習・願書の準備&提出、
全部学校がやってくれるので
『なんて親は楽チンなんだshine』と思わずにはいられません。
しかも、うちの中学校だけなのかも知れませんが、
オープンスクールの時や受験当日の時も、
スケジュールを細かく記したプリントを先生が作って
くださいます。
持参物は当然、朝何時の電車trainに乗って、
運賃は往復いくらmoneybagなんて細かいところまで
調べてくださってて至れり尽くせり状態。
アレはダメsign01、これは注意sign01って、
大人から見れば当たり前だけど
子ども達が気づかないかも?な細かい注意点まで
箇条書きで指示。
そして注意書きの中に
“家に帰るまでが入試です!”って(爆笑)
読んだ時、『遠足かsign01happy02』って突っ込んじゃいましたが、
そうです、当たり前のことですが、
駅で遊んで帰ったり何をしでかすか解らない
子ども達ですから、先生はあらゆる可能性を考えて
注意書きを作成してくださってます。
彼らと毎日関わり習性をよくご存知の先生ならではの
注意書きです(苦笑)
そんな先生達の協力のおかげで子ども達は
大事な入試を順番に無事に終えているんですね。
ホントに感謝、感謝ですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

冬眠中…

今月は子どもの受験月間のkanade家。

何だか常に何かに追われてるような感じでイライラし、
自分のことは何もやる気がおきないでいますdown
なので、今月はブログの更新がかなり少ないと思われます。
基本お出かけの予定もないし、ここ最近何も手しごとを
してないから話題は受験ネタしかないので…coldsweats01
外は寒いしkanadeは現在冬眠中ですsmilesweat02
しかし、毎年悩まされる口内炎やヘルペスはいつも通り
出現します…。
体はのんびりしてても、精神が不安定だからかしら???
こう見えてガラスのハートheartなんです(笑)
           Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

いよいよ!(汗)

いよいよ明日から子どもの受験がスタートしますsweat01

ひとまずこれから1ヶ月間、毎週誰かの何処かの試験が…。
どうか体調を崩すことがありませんようにsign01bearing
そればかりが心配です。
それが終わったら1ヶ月休憩して(その間も中学校入学準備が
ありますがsweat02)娘ちゃんの高校受験本命。
まだまだ先は長いです…。
親子共々頑張りますsign03rock
応援の方、どうぞよろしくお願いしますconfident
Photo_2
ダンナさんが子ども達に準備した“合格お守りそろばん”。
5の玉は5で固定、下の4つの玉はくっ付いてて一塊で
動きます。
だから……、このそろばんは“5”か“9”しか出ない、
“ご”か“く”→“ごかく”→“ごーかく”→“shine合格shine
みたいなsmile
ここまでくれば、何にでも縋りますよぉ〜coldsweats01
私は“カツ”を揚げて応援ですgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年スタート☆

新年明けましておめでとうございますfuji

     2013_2
今年も“楽しいことはおかわり自由note”をモットーに
ピンッとアンテナ張って楽しいコトを
見つけていこうと思いますup
今年もよろしくお付き合いくださいませconfident
 
                   2013年元旦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »